かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 はてさて、GMを倒せイベントからそろそろ1週間が過ぎようとしています。案の定公式発表も何もないですね。
 現状CABALやるき=0で、あれから全くINしていません。まあ、こんな理由で引退も嫌なのでどうしようか、悩み中。

 どうやら今はカリスマパンダ狩りイベントま最中の様子。案の定いろいろ問題を抱えているようですね。
 公式掲示板に様々な方が書き込んでいらした意見・送られた今後への意見など反映されている様子は相変わらずなし…と。
 せめて
 ・イベントモンスターということでスキル経験値獲得を0に設定したうえ、ダミートレーニング同様にその事をシステムメッセージとして明示する。
 ・せっかく低・中レベルMAPにも出現させているのだから、逆レベル補正のように適正レベルの低いMAPのパンダに対して高レベル者のあえるダメージ大幅減衰+パンダからのダメージ大幅上昇。(適性外に対するダメージの補正による、適正および、適正同士の交流活性化)
 くらいはできないものなのでしょうかね…。
 ユーザー同士ですべてを解決しろというのは無理があります。
 ただ、このイベント、パンダを異様にしぶとくすることで

 「PTプレイを促進する」

 という意味では大変好ましいものに感じます。
 もっと、PTでなければとてもではないがやっていられない!と、いうイベント・狩場・ダンジョンが増えるのであればそれは大変好ましい要素なのではないでしょうか?(もちろんソロでもできる部分が十分に残っていないと、ユーザー層を見るにとっても困ったことになりそうですが。PTプレイやれるだけの時間数遊べない人だってたくさんいます。)


 で、まあ、やっぱりGMを倒せイベントなわけですが。
 ミスリル武器の事もちょとだけ含めて。向こうと同じ性能で実装とは限りませんが…。

 この機会にいろいろ見てみて、びっくり。
 通常プレイヤーが運営と呼ぶ部分に採用条件がゲームポット社の場合、

 雇用形態:アルバイト(正社員登用あり)

 責任ある立場の人間が関わるのはどのゲーム持ってくるかとか、軌道に乗る前まで。そのあとはアルバイトにほぼ丸投げですか?
 多かれ少なかれどこもそうなのかもしれませんが、ダメオンダメオンといわれ続けるRED STONE運営でさえここまでひどい社員募集じゃないですよね…w
 さらに勤務体系を見る限り社内での勤務が原則の模様。一部GMが自宅からログインしているんですよ^w^などといったおかしな発言があるようですが…アカウントに介入する権限など、ユーザーの個人情報にかかわる権限・情報はもちろんきっちりガードされているのでしょうね?
 GM内でも担当が違うようなのでその辺わかりませんが…。

 とりあえず、GMイベントで座談会等は無駄でしょう。GMには何の権限もなく、実施したとしてもユーザーの八つ当たりをうける人身御供代りに人柱として立たされるだけ。
 実際過去の座談会イベントでも決められたガイドライン以外の返答はできないと明言しているわけで…。母体企業へユーザーの意見・要望のフィードバックがかかっているとは思えません。
 GM・サポート係り自体は公式掲示板など見ているのかもしれませんが…権限が全くないのでしょうね。
 しかし…ダブルフュージョン社との業務締結など様々な事業を抱える中、運営十世紀として、「スカットゴルフ パンヤ」・「CABAL ONLINE」が挙げられる企業が公式の場においてその目玉商品でこれだけ批判を集めても何ら問題ない業界って…すごいですね。
 ある意味カンシン、カンシン。


 ゲーム的な面からみた場合
 現状のままの環境であるならば、亡者の塔B2を除けば対人戦がすでにあってないようなゲームなので、かまわないと言えばかまわない。の、ですが、むしろ問題はこれからのアップデート後の環境に与える影響。
 ミスリル実装で性能差なくなるとか…これは前にも書きましたのでいいですが。本国のより高性能にでもするんですかね、ミスリルをwと、いうか、本国でこのイベントアイテム配布されたのかしら?今更ながら気になる。
 まあ、現状であってもフォガボス等で明らかにボスDROPの取り合いになった場合、イベントアイテムの有無でDROP取得権限に対する優位性があまりに違いすぎているわけですが…。
 実装予定のミスリル装備、特に1s装備・能力付きのミスリル製造にはフォーガットンテンプルで魔法商人からアイテムを購入という条件が本国では付いています。
 日本よりレベル制限なども高く、また、他仕様が異なりより難易度が低いと思われる本国においても難しいこのクエスト。高レベルになればなるほどレべルキャップのなかでPS・火力・装備をいかに伸ばし、ダンジョンにおける最低限のクリア以外の付加要素をどこまで攻略できるかにも重きを置きうるCABALというゲームにあって、根本的な火力の違いがアップデート後の楽しみをいかに享受できるかという部分にまで影響を与えない素敵きわまりない独自仕様とやらを打ち出してくれるといいですね( ・・)p

 ちなみに、向こうで発表されていたミスリル武器の性能。
 攻撃力/魔法攻撃力/攻撃率の順番で。
ブレード   :111/103/433
グレートソード:222/109/866
ダイカタナ  :219/112/872
クリスタル  :105/109/431
オーブ    :103/112/431

 なお、強化には既存のコアとは別な最上級のアップグレードコアが必要な模様。そのさいの上昇率は既存のアップグレードの倍。

 ついでに一部の見た目。刃物系は何となく、この前の暑さを吹っ飛ばせイベントの特別武器に似た印象を受けました。で、私が見た目、気になる武器だけ掲載。

まずは盾
ミスリル盾.jpg

 ラピスと比べても炎のような感じで攻撃的な印象?

弓。
ミスリル弓.jpg

 より精巧に、鋭角的に。
 相変わらずの素敵さに嫉妬w

で、問題のWIZ武器…オーブそのまま…
ミスリルオーブ.jpg

 デザインは…悪くないんだ…。みスリルらしい、近未来的というか、金属的なイメージもちゃんと保っているし…。でもやっぱり;;アストラルウェポンほしいです><
 マテリアライズしなくても常時こう~もうちょっと画面映えする武器を持たせてくれても…。てか、マテリアライズした時の武器くらいはグラフィック武器によって変えてw




 あ~最後に。増幅9%の違い=しょせんダメージの違い9%でしょ?というご意見をなぜかいただいたので。一応。
 前にも書いたとおり計算式の中で増幅率が占める部分は全体のダメージにはかかりません。追加ダメージの項にかからないので与えるダメージの差は9%より小さいです。が、問題は増幅は同様に
 「敵の防御力にもかからない」
 ことにあります。
 適正下の雑魚モンスターを狩るなら、ダメージの差はさほど感じないでしょう。
 問題はボスなどの非常に硬いモンスターを狩る場合。
 たとえばWIZでMATK750の人がキャノンダメージ500のボスがいたとします。増幅9%だけでもこのボスに与えるダメージは+67.5され、約567ダンージ。13.4%のダメージ増加。倒すのに必要な時間はこの場合約88%の時間で済みます。
 フォーガットンテンプルがどれほどの難易度かは知りませんが亡者の塔B2はじめ、時間との勝負でもあるインスタントダンジョンでこの差を大きいとみるか、小さいとみるか。
 まあ、取引価格が暗に物語っていますね。


 まあ、せっかく一度は始めたのだし、オフラインゲームと思って少しはやるかどうするか考え中▼・―・▼
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

■ オフライン、か・・・

むしろチャットゲー(ry

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://malka030.blog.fc2.com/tb.php/92-b7d03292

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。