かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
 
 本日CABAL内部において、あるイベントが開催されました。
 はっきり言って長文です。整理する湯女気持ちの余裕もありません。
 でも書きます( ・ω・)

 このイベントに関して非常に強く思うところあり、正直、MMOというものそのものの体質をここでもまた見た気がしました。
 リアルが半年ほど後には忙しくなり、そうそう遊んでいられない状況になりうることを踏まえ、後、半年は少なくとも楽しもうかと思っていたMMOから一切手を引こうかと悩んでいます。(ゆっくり、精一杯楽しく遊べる最後の場所として、CABALを選んだつもりでした)


 が、どうせやめるなら、自分らしくないとわかっていても、どうせ最後であるならば、悪あがき位してみたい気がこう、むずむずとわいてきまして( ・ω・)
 正直冷静ともいえず、頭の整理もつかないままはじめてCABALの運営(ゲームポッド社)あてに、規定のフォームより意見・要望を提出してきました。


 実際の文面を最後に掲載します。

 まず、実際にあったこと。

 このイベントにおいてはGMと呼ばれる運営会社側の用意したプレイヤーの操るキャラクターよ、一般プレイヤーが特定条件下で、1体1の戦闘を行います。

 挑戦者である一般プレイヤーがみごと勝利した場合、倒したGMから、素敵なアイテムが授与されます。
 (また、これは人からの聞いた話ではありますがGMの強さの設定も非常に弱く、極容易に倒すことが可能であったようです。ようは、戦闘権さええられれば倒すことは容易であり、事実上の配布状態かつ、一人が複数回挑戦することも可能な状況が生じていたようです。)


 実際のイベント進行の問題などはあえて触れませんが、結果として配られたものは以下のようなものでした(ほんの一例です)

・「+7」強化済み 増幅「9%」1sラピスオーブ(クリスタル) クリティカル確率上昇埋め
・上記同等の各種武器(赤オスミブレード等)
・「+7」強化済み 増幅「9%」1sオスミウムマーシャルスーツ HP上限+50埋め
・上記同等各種防具


 これらアイテムの性能が具体的にどうゲームバランス的におかしいか、実際にプレイしておられる方なら容易にご想像いただけるかと存じます。


 まずは私見。

 アイテムをもらえた方にとってはもちろん、それなりの苦労をして手に入れている以上、その苦労が報われるべきであることは当然でしょう。しかし、その配布物がゲームバランスをあまりに崩すものであった場合、その後そのゲームはどうなっていくのでしょう?
 もちろん、周りを気にする必要なんてない!
 これは正当な意見です。自分は自分なのですから。しかし、実情として、PVP・国家戦・PK等のプレイヤー間競争を想定したシステムを組んでいる以上、その世界全体のバランスをある程度管理することは運営する側の義務ではないでしょうか?
 このようなアイテムがかよういに、限られたそうに配布された後のMMOの末路はどうなるのでしょうね?
 正直このイベントの結果がどう落ち着こうが運営のこのような体質は改善されることはないでしょうし、正直、今後に一切の期待が持てないと思っています。それでも、やはり…と言う気持ちがまだあるようで…。
 なんとも未練たらしいことですねw


 まあ、駄文にもほどがありますがてか、今読み直したらひどいなこの文章w
 書き直す気力もないので送りましたが、以下が送った文章です。



 以下運営会社に送った文面


タイトル(件名):6月16日開催イベントに関する要望と疑問提起

文面:

 日頃より、御社ゲームにおきまして、大変楽しい時間をすごさせていただき、いつも感謝いたしております。
 日頃の忙しさを忘れ、ひと時の娯楽を提供してくださる御社への感謝は言葉に表しきれないものでございます。

 本日6月16日に御開催になられました
 イベント名:「GMを倒してお宝をGET」
 におきまして、強く思うところあり、このようなお手紙をお送りさせていただいておりますしだいでございます。

 イベントというものの性質上、参加の可否(特にゲームへのかかわり方の性質上仕事、学校などを優先せざるを得ないため)がユーザーサイドの問題により生じることは致し方のない事なのであろうとは思います。
 しかしながら、本イベントにおいて配布されたアイテム、その性能という面において、ゲームバランスの観点から大いに問題があるように感じて成りません。

主に疑問に思う点を以下に列挙させていただきます。

1.通常、製造と呼ばれるゲーム内のシステム(および、敵を倒すことでの入手等の手法)で作成、流通させることが可能なアイテムに比べ増幅9%という、オプションの付与は過剰すぎるのではないか。

2.ごく短時間の1イベントという、限られた人数のみの参加しか見込むことのできない場において、通常のゲームプレイで得ることのできるゲーム内通貨の総量・性能を大幅に超えるアイテムを配布する事により、不当なまでのプレイヤー間格差を生じさせる結果になっているのではないか。(払った労力と得られる対価のあまりの格差)
 (+7/+6強化・増幅というオプションの持つ価値のあまりの大きさ・クリティカル確率をこれらの条件を満たしたアイテムにつけているということの影響のあまりの甚大さ。)

3.このような過剰な、かつ、直接的にプレイヤーのあやつるキャラクターの性能を大幅に左右するアイテムの配布を行うことにより、ひとつの社会ともいえるCABALというオンラインゲーム内部におけるプレイヤー間の確執を生みうるのではないか。

 既にゲーム内通貨での取引などを行おうとしているプレイヤーもいることを踏まえますと、対応など難しいものであるとは存じます。  しかし、本イベントの影響をこのままにして置かれることは、ひいては、プレイヤーのCABALばなれといった、望ましくない結果を誘発しうるのではないかと、強く危惧いたし、失礼を承知でお手紙お送りさせていただいておりますしだいです。

 なにとぞ、本イベントの与える効果を御再考のうえ、早急なる対処が講じられることを切に願うものでございます。

 少なくとも、本イベントの景品であったアイテムがごくわずかな時間であったとしても残るような状況が継続されたた場合、たとえ、そのアイテムが今後何らかの形で消失、ないし、今の価値を失ったとしても、存在した期間のみで考えても与える影響が計り知れないことはどうか、ご考慮にお入れいただけますと幸いに存じます。

 お忙しい中、大変失礼なお手紙、申し訳ございませんでした。

 今後も御社の運営なされるゲームCABALを精一杯楽しんでいくことができればと切に願っての要望でございますこと、どうか、ご理解いただけましたならば幸いに存じます。


 以上になります。






 正直ゲームにここまであつくなるなよw
 と、思われることは重々承知です。し、私自身そんなにいやならやめればいいだろ、と思います。
 でもさ、…たまにはいいじゃない?
 こういう風にばかになってもさ。

 とりあえず、イベントをしてくれるのは本当に嬉しいことです。でも、その際にはよく自分達の扱っているものが果たして何なのか、考えて欲しいなと。
 商業ベースのもので、トラブルを起こして(トラブル戸など認識されないのかもしれませんがw)、何らかの対処を事後に行うことほど、後々まで長く尾を引き、爪あとを残すことなどないのですから…。
 どのような結果に落ち着くにせよ、それにより、既得利益への影響を及ぼされうる立場の方がいて、またその正反対の立場の方がいる以上、たとえどのような結果に落ち着こうと、どのグループ化の人々のやる気・モチベーションの低下・消滅は避け得ないことでしょうね( ・ω・)

とりあえずあれだ。
 神はさいころを振らないでください

関連記事

コメント:

■ はじめまして

始めまして、火鯖で活動しているミヤといいます
今回のイベントは最悪でしたね・・・
関連記事として私のブログにリンクを張らせていただきました
この機会でお願いするのもなんですが相互リンクもよろしくお願いします
http://miyaya38.blog100.fc2.com/

■ ほむ

なんかすごい事があったみたいですね(´・ω・`)
RS→カバルで来た人にはイベントあっていいと思うけど、やり過ぎな内容とかだとゲムバランス崩れてまうんやね(´・ω・`)
難しいネ-|*´・д・||・д・`*|ネー

■ お返事遅れ申し訳ございません。

>ミヤ様
 今回のイベント…CABALの運営様にはいろいろ期待していた部分もあっただけに、私も残念でなりません。
 リンクの件、ミヤ様のブログへ書き込みをさせていただきました。
 サーバーが異なることもあり、ゲーム内でご一緒させていただくことは難しいかもしれませんが、これからもなにとぞ、よろしく御願い申し上げます。

>じゅり4904さん
 まあ…なんだろう…私もちょっといろいろいきすぎな面があるとは自覚しているし、自分らしくないとも思うのだけれど…。
 じゅりさんの言うとおり、RS→CABALときて、CABALに過剰に期待しすぎた反動もあるかも( ・ω・)
 本当、難しいよね。゚(゚´Д`゚)゚。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://malka030.blog.fc2.com/tb.php/90-05659953

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP | 


