かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

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 CABAL,ウィザードにおける秒速ダメ―ジが実際のところどれくらいなのか、ちょっと気になったので試算などしてみようと思います。

 ダメージそのものの計算式は以前と同様

ダメージ(X)={魔法攻撃力×(各スキル固有増幅率+装備などの増幅率合計)+(スキル固有追加ダメージ+アイテムなどによる追加ダメージ)-防御力}×コンボ補正

 を用います。
 また、コンボゲージ各所における事前時間に関しましては、PCの知識など諸所の問題から誤差の大きな測定しかできなかったため、Red stone時代から参考にさせていただいてまいりましたサイト様
 「マジカルアーチャーズ&運ランサー ラキシス様」
 のデータ
  エクセレント時  :デフォルト事前時間の約83%
  コンボゲージ手前時:エクセレント時の約80% (10コンボ以下の範囲で)
を、用いさせていただきました。

 コンボのスキルが決まってしまえば、たんに上のダメージ計算式に0.83や0.664を適宜かけるだけですね。
 クリティカルの効果も以下考慮に入れます。
 クリティカル確率をy
 クリティカルダメージ上昇OPの合計(含むスキル上昇分)をzとおきます。

1)エクセレントですべて止めた時のスキルあたり秒間ダメージ

 コンボ補正は1.2 代わりにクリティカル時の基本ダメージ上昇20%がなくなり、OPによるクリティカルダメージ上昇分のみとなりますので、

スキルの秒間ダメージ(X1)={魔法攻撃力×(各スキル固有増幅率+装備などの増幅率合計)+(スキル固有追加ダメージ+アイテムなどによる追加ダメージ)-防御力}×{1.2(1-y)+y(z+1.2)}÷(0.83×非コンボ時事前時間)

2)コンボゲージ一番手前で止めた時のスキルあたり秒間ダメージ(10コンボ以下の範囲で)

 クリティカルのダメージ計算は通常のダメージ計算と同じ、コンボによるダメージ補正は無し(=1.0)として

スキルの秒間ダメージ(X2)={魔法攻撃力×(各スキル固有増幅率+装備などの増幅率合計)+(スキル固有追加ダメージ+アイテムなどによる追加ダメージ)-防御力}×(1-y+yz)÷(0.664×非コンボ時事前時間)

3)コンボ不使用時スキルあたり秒間ダメージ

ダメージ(X3)={魔法攻撃力×(各スキル固有増幅率+装備などの増幅率合計)+(スキル固有追加ダメージ+アイテムなどによる追加ダメージ)-防御力}÷非コンボ時事前時間

 実際にはこの時はスキル使用直後次のスキルを押すまでの捜査する人間側のラグが入りますが今はこれを無視いたします。(ゲージが機械的に流れている場合とは異なり、いつスキルを押すかによるラグが生じうる)


 以上が計算における一般式になると思います(間違いがある可能性が多分にございますので、もし万が一おきになられ、計算なさる場合は必ずご自身で御計算いただけますようお願い申し上げます。)

 さて、具体的に自分の現在の攻撃力における値を実際の数値を代入して計算してみたいと思います。
 例として計算するのはキャノンコンボの場合。
 SLvは下表のとおり。

 現在の 魔法攻撃力763 フォース増幅率19% クリティカル確率0% で計算いたします。
 防御力は0として計算いたします。(防御力は最後に減算可能なため)

 秒間ダメージとして、今は1クール(以前の記事同様メドロから3種類のキャノンを使うまでを1クールとする)における秒間ダメージで計算いたします。

A)X1~X3共通の部分の計算

{魔法攻撃力×(各スキル固有増幅率+装備などの増幅率合計)+(スキル固有追加ダメージ+アイテムなどによる追加ダメージ)-防御力
={MATK×(1.7+1.75+1.85+1.85+増幅率×4)+(626+151.9+187+125.3)+アイテムなどによる追加ダメージ)-防御力}
={MATK×(5.3+増幅率×4)+(1090.2+アイテムなどによる追加ダメージ)-防御力}
=5713.98

非コンボ時事前時間=2.8+2.0+2.3+2.0=9.1秒

B)各々の場合の1クールあたり秒間ダメージ計算値
 キャラクター固有の(OPで0%)時のクリティカル確率が分からないので正確ではありませんが
 Aの値をX1~X3の各式に代入して

X1=5713.98×{1.2(1-y)+y(z+0.2)}÷(0.83×9.1)=756.51793・・・×{1.2(1-y)+y(z+1.2)}
=(クリ確率0%として) 756.51793・・・×1.2~907.8

X2=5713.98×(1-y+yz)÷(0.664×9.1)=945.6474・・・×(1-y+yz)
~(クリ確率0%として)945.6

X3=5713.98÷9.1~627.9


C)実際の与ダメは防御力の項が入るので

X1→907.8-防御力×{1.2(1-y)+y(z+1.2)}÷7.553
~(クリ確率0%として) 907.8-防御力×0.15888

X2→945.6-防御力×(1-y+yz)÷6.0424
~(クリ確率0%として)945.6-防御力÷6.042

X3→627.9-防御力÷9.1

D)クリがどのような条件の時X1>X2となるか。

{756.51793・・・-防御力/秒}×{1.2+yz}>{945.6474・・・-防御力/秒}×(1-y+yz)
防御力の要素がかなり効いてきてしまい、一概には言えませんが何通りかの防御力で考えると。

a)防御力0の場合
{1.2+yz}/ (1-y+yz)>~1.25 ⇔ -5yz+25y-1>0
クリダメ5%の場合  クリ確率y>0.0404・・・~4%
クリダメ20%の場合 クリ確率y>0.0416・・・~4.2%

b)防御力500の場合
 {756.51793・・・-66.199}×{1.2+yz}>{945.6474・・・-82.748}×(1-y+yz)
 ⇔{1.2+yz}/ (1-y+yz)>~1.25
 a)とほぼ同様

c)防御力10000の場合
{756.51793・・・-661.99}×{1.2+yz}>{945.6474・・・-827.48}×(1-y+yz)
 ⇔{1.2+yz}/ (1-y+yz)>~1.187
 ⇔13+1187y-187yz>0
 ⇔y>-13/(1187-187z)
 よって、z<6.34=634% 従って常にX1>X2




以上より

キャノンコンボにおいては
1.10コンボ以下の場合において、クリティカル確率が0%であるならばコンボゲージ手前で止めたほうがエクセレント時よりもダメージが高くなる。
2.クリティカルが絡む場合は各々計算が必要な物の、X1>X2であるには確率5%で充分(逆にいえば確率5%あるならば、エクセレントですべて止めたほうが期待値は大きくなる可能性が高い(各場合に関して要計算))



 下表に計算にあたり用いた数値を示します。(各事前時間の数値も表記いたしますが、実際の計算は一般式の最後にこれら%をかける形で計算いたしております)
 エレキはじめいわゆる俺のターンコンボの各スキルは現在スキルレベル、使用スキルなど一般のものと異なる形で用いておりますため、今回はSLvやそれに伴う増幅率などを表示いたしません。(むしろ、これを計算するのが今回の試算の本来の目的なのですが…いずれSLvなど自分なりに決まったら書いてみようかななどと思っています…だめな例としてw)

 なんだか、はっきりしない結論で申し訳ないです。まrた、使用データも実測が難しく、いまいち確証が持てないので、ご自身の環境ごとに必ずご測定の上ご計算くださいますようお願い申し上げます。
 あと…計算間違いしていたらごめんなさい( ・ω・)

 …(検算くらいしろよという突っ込みは無の方向で^^;)

 まあ、非現実的ですが、ようは増幅極の場合、もしコンボゲージ一番手前がエクセレントよりも20%近く時間が短いなら、エクセレントのダメージ上昇が20%である以上、(OPごうけい0%のときの悪率が0%であるならば、または、4%以下であるならば)ダメージが高くなるのは当然のことですね…。
 ただしもちろん一番手前で止めるということは、下手をすればコンボが途切れるというリスクを負うことになるので安定性という意味ではエクセレント止めが格段に上といえるとは思います。ただ、まあ、もし本当にダメージ効率計算してこの通りになっていたら面白いな~~とか、思ったので計算してみました。
 俺ターン(スタンコンボ)の場合のダメージ計算はまた別途いつかやってみたいとは思っています。












スキル名増幅率追加ダメージ事前時間エクセ事前時間手前止め事前時間
エクストリームディアルキャノン9 1.706262.82,3241.8592
ファイアーキャノン181.75151.92.0 1.661.328
ライトニングキャノン181.851872.3 1.9091.5272
ストーンキャノン181.85125.32.01.661.328
アブソリュートフィールド 3.32.7392.1912
タイダルストーム3.02.491.992
エレクトリックフィールド 1.31.0790.8632
バキュームエクスプロージョン2,92.4071.925


 表:計算に用いた各種スキルのデータ
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