かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
 
 初めに前置
 やってみて、対人戦と横殴者優遇・推奨システムという部分をのぞけばCABAL,とても面白いゲームだと思っています。
 イベントの(これは私がRSから移住したからかもしれませんが)豊富さも大いに魅力です。
 どのキャンペーンも楽しみに参加していますし、これからもそのつもりです。

  でまあ、本題

 今日のメンテから、PTD(PTダンジョン)のタイムアタックイベントが開催される模様です。その詳細のページが見つけられずよくわかっていません。(PTD内すべてのクエストを消化する必要があるのか等)
 上位入賞者にはバイクなどの特典もあるのかもしれませんし、今までがあまりに新規参与者向けのイベントばかり続き、既存ユーザーをないがしろにしているのでは?と、思う一面もありましたので、このイベントのターゲット事態は間違っていないように思います。
 長年続け、PSと装備(絶対的な火力)を両立している方にはどうあがいても勝てるとは思っていませんし、そういった方への恩恵がこのゲームあまりにないと思うので、傍観者の立場ながら結果を楽しみに眺めていたいなと思っています。

 しかし…あまりにいろいろなことがこのイベントに絡み、見え透いていすぎる気がしてなりません。まあ、うまい商売とは思いますが…。このあとのユーザー離れが起きないものか正直心配です…。


1.「PTD新入アイテムのアイテムモールでの販売」
 以前のレベルアップキャンペーンでもこれは開催されました。課金して、大量に新入アイテムを買ったからと言って、勝てないものは勝てませんし、この販売措置はなかなかDROPしない(したがって露天でも高く富裕層以外には購入の難しい)ダンジョンにだれもが気楽に遊びに行けるという意味では悪くないと見ています。(ただし、課金新入アイテムとDROPアイテムでのダンジョン内DROPの質を変える等何らかの措置を取らないのかな?とは内心思ってます。)
 また、これに関してはダンジョン進入アイテムDROP率300%への変更という措置もきちんと取られるようですし…。

2.ドーピングPOT 販売および、持続時間変更

 まず、公式から以下引用

『また、効果持続時間が180秒から1800秒に変更されたレベル3のバフポーションを、明日よりアイテムショップでご購入いただけます。』

景品にバイクを掲げ、ここまであからさまなのはどうなんだろう。これで製造POTの持続時間も変更ならまあ、いいと思うのよ…。でもこの後の一文

『製造、モンスターよりドロップされるバフポーションに関しましては、効果時間の変更はありません』

 …

 … は?

 製造でLv3POTなど各種ドーピングPOTを作るのにどれだけの費用と手間がかかっているでしょう。
 ただでさえ、製造がマゾすぎる(これは基本的に専門製造のことだとは思いますが、一般製造にしたところでプルーフエポレート(プルエポ)製造用のFCが手に入らない、素材必要数が多すぎて採算がとれない等問題点は多々あると思います)設定をしているにもかかわらず、その一番苦労をし、報われるべき製造者の作る製造POTをないがしろにした挙句、課金販売ドーピングPOTは持続時間も長く、「本イベントで真に勝ちたいならどうぞご利用ください^w^w^w^」と言わんばかりの直前になっての発表…。

 RSと比べればもちろんきちんとイベントをしている分ずっといいのですが、プレイヤー離れが加速しないか非常に気がかりです。
 まあ、期間限定販売ということで納得させるつもりなのでしょうね…。

 もちろん見方を変えれば課金しているのだから無課金時よりも恩恵があってdしかるべきとは取れます。しかし、ゲーム内で作成できるものと同じアイテムの上位互換を出す必要まであるでしょうか?あまりに安直と言わざるを得ないと思います。他の形での課金支援形態をとる努力・発想があってもいいのではないでしょうか?

3. イベントの性質

 これは勿論プレイヤーサイドの問題だとは思います。
 しかし、現実問題特に亡者の塔(もじゃ)B2Fなどに見られるように現状においても、さまざまな問題がある中、タイムアタックイベントとなればますますさまざまな軋轢が生じうるように思います。
 以前のギルド単位のレベルUP総量を変な計算方式で計算するイベントしかりですが、プレイヤー同士を競わせるやり方が少し間違っていないでしょうか…。
 もちろん競争イベントは必要とは思います、はりあいがなければ、装備を整えたり、PSを磨く意義が失われていきます。
 でも…先に対処するべきところがあったのではないかな~?と…思わずにはいられません。


 まあ、なにはともあれ、イベント自体は楽しみですけどね^^

 ボルケとか、中でのDROPどうなるんだろ~
 これでDROPの質上がったらさすがにひどすぎると思うけど…どれだけ赤字出してきたと…。
 質の上がり方が異常だったら引退しようかな…。(ボソ

 まあそれは冗談ですが…率直に言ってこのイベント中およびイベント後のDROP調整はじめ運営の対応・プレイヤーの動きには非常に興味があります。
 これから続けていくかどうするかという意味においても。また、経営など様々な要素を実感を伴ってみるという意味においても。
関連記事

コメント:

■ (=゚ω゚)ノ

タイムアタックのソースが見つかんない(つД`)
でも合宿も終わったし、LvUPキャンペーンもあるから6月まではがんばるぞ~!
6月以降はちょっとペース落ちると思うけど・・・

まあイベントとかが微妙なときもあるけど、動き方がRSよりましな気がしちゃうんだよね@w@

■ ▼・ェ・▼の

 タイムアタックはメルマガで配信されてるみたい。私もまだ来ない;;あとは、GMブログで以前予定として、告知があったかな。

 イベント、あるだけでも、RSよりずっと(ry
 動き方がずっと…にも激しく同感だよ><
 向こうは向こうでなんか、GMの募集してるみたいだけどね~…遅すぎる気がするね…なにもかも。

 なにはともあれ、ゼミ、お疲れ様!
 また今晩にでもCABALで会おう^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://malka030.blog.fc2.com/tb.php/79-5093f457

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP | 


