かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
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 さて、CABALを初めてそろそろ3か月がたちます。
 気楽に、見た目重視でやりたいと思いつつも、やはり少しでも強くなれるよう装備もそろえたいと、どうしても欲も出てくるわけで…。

 一般にWIZの装備は攻撃面では
1.MATKをあげること。
2.魔法攻撃増幅を稼ぐこと
3.クリティカル確率を上げること
4.クリティカルダメージ上昇を稼ぐこと
が重要とされるようです。4.は3.ができなければ意味が薄いように思います。
 後はこれに対人重視か、狩り重視かでHPは共通に高ければ高いほどよく、前者であれば防御力、後者では防御率(回避)・吸収装備が重要とされます。

 今日は攻撃面のみを考えたいと思います。

 攻撃におけるダメージ計算について一通り調べてみたところフォーススキル(いわゆる魔法攻撃)の場合のダメージ(X)は

ダメージ(X)={魔法攻撃力×(各スキル固有増幅率+装備などの増幅率合計)+(スキル固有追加ダメージ+アイテムなどによる追加ダメージ)-防御力}×コンボ補正

 と、あらわされるようです。ただし、コンボ補正は防御力を引く前にかかるのか、後にかかるのか、いまいちよくわかりませんでした。

 さらにクリティカル発生時のダメージ(Y)は

クリ時ダメージ(Y)=ダメージ(X)×(1.2+装備等のクリダメ増加合計)

 さらに対人戦におけるダメージ(Z)は

対人ダメ-ジ(Z)=ダメージ(X・Y)÷n  (n≒4~5)

 ただしこれに関してはよくわからないという印象を受けました。

 さて、これらをもとにでは、増幅やクリティカルの1%あたりの価値を試算してみたいと思います。
 もちろん能力値、対象の防御力など諸条件により大幅にこの結果は変わってくることは申し上げさせていただいておきたいと思います。

 まず条件として魔法攻撃力(MATK)を760として計算してみたいと思います。

 増幅1%=1スキルあたりダメージ7.6上昇

 一方のクリティカルの見積もりはからむ要素(項)が多いので次のような見積もりをしたいと思います。
 クリダメ1%の価値の期待値=ダメージ(X)×クリ確率×0,01
であるので、このクリダメ1%の価値が増幅1%の価値と等しくなるのに必要なダメージXがいくらかという計算をしたいと思います。一般にクリ装備の方が目標とされるクリ確率1/3および、1/2の場合で計算いたします。

 クリ確率1/3の場合:7.6×3×100=2280
 クリ確率1/2の場合:7.6×2×100=1520

 一般に最大秒間ダメージ効率をはじき出すとされるキャノンコンボの場合、メドローア(エクストリーム デュアルキャノン)と各種キャノンのダメージを狩りの時見比べてみると…。
 適正~適正下MOBの場合:メドロ1800キャノン各種1500程度とすると
              クリ確率1/2:クリダメ1%>増幅1%
              クリ確率1/3:クリダメ1%<増幅1%
 適正上のMOBの場合:メドロ1500~1200 キャノン各種1000~600程度とすると
        クリ確率1/2、1/3ともに:増幅1%>クリダメ1%

 対人の場合も、全体のダメージ計算の後で退陣補正がただの除算としてかかるならばこの関係が成り立ちますが…防御力の計算方式など違う気がしてならないので正直よくわかりません。

 もちろん増幅、クリ確率、クリダメすべてを理想通り達成できるならば、このような計算、無意味なのですが、実際は予算の都合でそうはいかないもの…。

※ただし、上の計算は全て増幅かクリどちらかのみを揃えた場合です、実際は増幅の効果、クリの効果は互いに影響しあいますので、上の1%あたりの価値計算は正確ではありません。たとえば増幅1%あたりの価値にクリ上昇による増幅1%あたりの価値などを考慮に入れていない。

 私の場合、自分の主な狩場などを考慮に入れるとクリ確率+クリダメ式よりもMATK+増幅を伸ばすことに心血を注ぐのがよさそうです。レイクサイドやボスなど1000以下のダメージですので…。B2ボスでも後半はキャノンダメージ600とかなわけで…。

 最後にあくまで上のクリティカル計算は期待値計算であって、実際はクリティカルの出るタイミングは期待値通りにはいかないもの。とくに12コンボくらいで勝負の決する対人においては、クリ確率は1/2だからと言ってクリ・ノンクリ交互に6回ずつ出ることなど極稀なはず。増幅系は平均的に秒速ダメージを上げるのに対し、クリ型は運よくクリが固まって出ればダメージが30%も50%も増幅された状況になるわけで…。膨大な回数の対戦・対人戦をこなすならやはり試行回数増大に伴い全体では期待値に近づくと考えられるため増幅>クリだと思いますが、普通に対戦をこなす回数程度ではどちらがいいとははっきりと言えないように思います。

 さんざんあちらこちらで言われている事だと思います…ごめんなさい><
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