かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
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TRPG
TCG

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 さてさて、やってまいりました独断と偏見に基づくテイマー育成方第2弾。無意味な文字の羅列に付き合ってくださり、誠にありがとうございます^^

 ではでは早速。第2弾はステータス振り。

[2]ステ振り
 まず、だめな発言をいたします。
 「基本的に、自由です…以上」
 PTに迷惑がかからない硬さ、HPを維持しましょう。それだけです。
 ただし、これは、テイマーの場合であることだけは絶対に忘れないでください。サマナーさんの場合はすみません、わかりません。(健康による召還のHP時追う回復が意外と必要とのご意見を伺ったことがあります。)
 異常なことを言っているように聞こえるかもしれませんが、これには理由があります。
 「現状ペット、召還への本体ステータスの影響が低すぎる」
 はい、これが理由です。一応念のため。

 敏捷:召還獣がほんのちょっと硬くなる
 健康:ペット、召還の自動回復が早くなる
 力 :比率2手などで検証しましたが、誤差位には上がっている。などというのもおこがましいほどに、攻撃力が変わりません
 知識:ペットのスキルレベルが上がる(ペットの種類によっては必要な可能性もあり?)エルフ暗殺者テイマは知識がいるという話も伺いますが試したことが無いので、すみませんわかりません。(暗殺のSLV上昇の為と思われますが、ペットのLv上昇によるSLv上昇では足りないのかな…><?)サテュロスZINの回復量が変わるというのお話もよく伺います。また、こちらは実例を見せていただきました。
 運 :無関係
 他 :あらわには見えず、不明(さほど大きな影響があるとは思えない)

 一応代表的な育て方の典型例としては
1)健康テイマ
 健康をひたすら上げ、GVでのしににくさを追求します この際力は装備要求まで上げましょう。力要求100以上の装備で服が黒く変わります。
 GVにおいてもっとも死ににくくしやすいです

 ※レザーアーマーDXなど、力要求が100以上ですが、元となるレザーアーマー等の力要求が100以下のDX鎧に関しては服は「茶色のままで黒にはなりません」!ご注意!ください…ぇw

2)運極テイマ
 ひたすらに運を上げDROPをよくすることによる収益UPを狙います。序盤からこれは本当はお勧めいたしませんが、PTに迷惑のかからない死ににくさと、プレイヤースキルがあるのであれば、序盤からでもかまわないかもしれません。原則再振りからの運極をお勧めいたします。
 GVにおいては回避キャラクターがある程度のレベルまでではお勧めです、ただし、装備に大変お金がかかるのでセカンド以降でお勧めいたします。回避キャラについてはまた後日。

3)知恵極
 とにかく早くレベルを上げる為のステ振り
 最も寄生といわれ、また、忌み嫌われます。(運があるわけでもないので、PTでのDROPもよくならず、かつ運極なみに死に安いのでPTへの貢献量が他のどの育て方より悪く、かつ、自分だけさっさとレベルが上がる。)レベルが上がりにくくなり、また、ほとんどソロのみとなるレベルではこれもひとつの育て方だとですが、わたしも、PT狩りでこのステータスはおやめになることを強くお勧めいたします。火力は変わらないし。役割はこなしているからいいのだといわれればそれまでですが…。

4)殴りテイマ
 一般にねたとされます。
 一応まじめに申しますと。
 状態異常、属性攻撃、即死攻撃、攻撃速度などの装備をつけ、笛棒攻撃でひたすら殴ります。実際は青POTの消費などを気にしないのであれば、スキル:「説得」で殴ります(説得のダメージは意外と大きいです)が、  が!!
 あくまで個人の楽しみの為のキャラクターと思われることをお勧めいたします。

※なお、敵MOBレベルによっては初弾説得は発動いたしませんので、ショートカットの左上に笛棒殴り、左下に説得をいれ、左下の説得をアクティブにした状態で諸撃、左クリックの笛棒殴りから始めてください。これで、2撃目以降は説得がでるはずです。

 以下1)、2)の場合ないし、そのミックスの場合として以下書かせていただきます。あくまで、ファミリアEXテイマーである私の支店であることは、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
 力 :装備要求分(各種補正込みで)
 敏捷:初期値
 健康:1):とにかく高く
    2):序盤しなない程度に上げるか、固定とにかくPTに    迷惑がかからない範囲に。(HP+なども有用)
 運 :お好きな量 2)なら、ほとんどここに
 知識:初期値
 知恵:自動上昇 速くレベルを上げたい場合上げてもいいですが。特定の値を切れ目に大幅に変わるので、中途半端に上げるくらいなら初期でよろしいかと。
 カリスマ:装備要求分でよろしいかと。原則固定。スタリンをテイマでつけるのはもったいないように思います。固定は指は高いので、耳などでも150や200Lvまでは代用可。お金に余裕ができたら指に買い換えましょう。(最振り前提であれば、上げてしまってもよろしいかと。)
 ミスコなら100以上固定。他にも肩刺青の要求と相談(一般にはカリスマの値に肩刺青を合わせます。そのため、カリスマ要求の低い団長肩刺青が高くなるわけです…)CPは、誉めるが青POT使用で使えるくらいにあれば十分かと思います。ただし、説得使用時のみは説得を使ってなおかつ、睨み合いの必要CPが確保できる条件を整えることが必須です(心臓でも可、この場合せっとくがつかえるCPさえあればOK)

 一応以上が私なりのステータス振り方です。
 前回同様あくまで私の主観に基づくものであり、育て方は人それぞれ、決してこれが最善とは思いません。どうか、お好みのテイマーに育て上げてください。
 ただ、確実にいえることは、他職に比べ、ステータスの振り方の自由度は格段に高いということです。
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