かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
 
 私なりのテイマーの育て方を書いていってみようかと思います。ただし、私にわかるのはあくまでファミリアEXテイマーの事のみです…したがってスキル振り、プレイスタイル説明などはいわゆる量産型ファミリアテイマのものとなることをご承知おきください。

※エルフ暗殺者ZINをペットとなさる方はこの育成方法は全く当てはまりません碁注意くださいませ。(誉めるの重要性の差異など大きな違いが多数ございます。)

 とりあえず。第一回目としてはスキル振りについて

[1]スキル振り
1)説得習得と、ペットテイム
 まずは、説得一直線と、いいたいところですが、
 スキル計算機で、自分の説得で取得する目標となるペット取得可能レベル時点で、説得を習得し終わる範囲において、説得以外以下のスキルを推奨(計算、事前の目標ペットレベル確認必須):
・初期段階(Lv2~5):ケルビー(以下犬)召還、ウィンディー(以下鳥)召還を1ないし、適度に。(召還獣パワーアップ(以下PUP)前提を超えない範囲)(両者1ずつと説得で53Lv)
・治療、叱る(説得取得後のペットのためただし、Rank笛維持かつ再振り予定者は無くても可)(召還1づつと治療で54Lv)

 1)でペットにした子はあなたがしばらく、ずっとお世話になる子である事と思います(最振りテイムをしない場合一生)Rank笛、叱る、ペットを死なせない努力はかかせません。以下、これを大前提とします。

2)説得取得後からコロ卒業まで
 コロレベルまでに励ます、攻撃命令をマスタないしそれに近いレベルまで。(説得と攻撃命令マスターの場合で約101Lv。命令の種類はペットにより異なると思います。防御に将来も不安のあるペットなら警戒命令を。ただし、警戒、防御、攻撃はどれかひとつだけに絞りましょう。互いに上書き関係にあります。)これに、誉める、~の日、治療を若干混ぜてあげておくとして、103~106Lv(誉める3、風雨5、治療5で103Lv)
 ここで、風雨5とさせていただいたのは、計算上風雨によるフレーム変化がスキルレベル5(8フレーム)15(7フレ)29(6フレ)と、上がっていくとされるためです。(ただしこれに関しては誤りがあるとされる方もいらっしゃいます、自分の検証結果ではなく申し訳ございません。)
※ファミリアテイマ注意事項
 説得後風雨極は一見エンチャ火力になると思われがちですが、実情は上記のとおりのフレーム変化(一応)であり、極上げはほぼ無意味です。またエンチャのない状況も想定、さらに、基礎火力を上げる目的から、上記2スキル(励ます:防御、攻撃の基礎値上昇。 攻撃命令:攻撃力比率上昇(励ます上昇分へも有効))の優先取得をお勧めいたします。

3)コロ以降
 コロおよびこれ以降、誉める、風雨の日(ペットによって~の日は異なるかと存じます。)を上げていくことになります。
この先はある程度自由度の高い育て方が想定されるのであくまで私の場合を書くにとどめます。スキル装備の量でも変わってくることと思います。{}内は、平行してそこまで上げたことを意味します。(具体的なSLvは実は忘れています…すみません。また、1stキャラは、召還ダブルPUPまでとりましたが、ここでは、PUPまでの場合でご紹介いたします。ダブルPUP(以下WPUP)はお好きな時に御取得ください。ただし、藪くらいまでのPTでは、はっきり邪魔といわれてしまいますのでご注意を。そのレベルまではソロ専用スキルです)
 {説得1、召還PUP1、叱る5?、風雨29?、治療300回復分、攻撃命令50、励ます50}:120Lv
→{風雨50、誉める20位?、WPUP、(治療、叫ぶ適宜)}:158Lv(藪卒業付近)
→{唐辛子1、誉める20位、憂鬱50位、(治療、叫ぶ適宜)}:Lv175(パブル適正入り付近)
→{唐辛子21、誉める45、叫ぶ15位}:Lv220(呪いB2付近)
 この後、唐辛子、誉めるマスター 叫ぶ、治療を自分の必要と感じる範囲で上げればテイマースキルはほぼ完成です。
 ここから先はある程度やりこむことになるので、人によりまちまちだと思うのであえて、多くは書きません。
 私の場合、塔ファミ、骨ファミへのテイムしなおしもあり、サマナスキルを様々にとってみたりしては最振りで消し、いろいろ試行錯誤をしてみました。結果、上記以外にも以下のスキルを現在は使用いたしております。
 テイマースキル:気まぐれの日、蘇生(SLv1)、睨み合い
 サマナースキル:アクアバンブー、召還獣パワーアップ系を伸ばしています

サマナースキルとしては他にも取得はいたしたことがございますが (ここには一部のみ掲載いたします他はまた後の項目にて後日ご報告いたします。)

 犬のり:マスタいたしておりましたが、攻撃速度低下が痛く、修正後(MAP移動の後、移動速度向上のみが持続する不具合の修正)メリットが減った為現在は消しております。(1だけ残してあります)
 へっジャーヘッジング:GV時Lv100下でもまずかからない
 バキュームポイント :移動狩りに不向き
 インシナレイト  :サマナ時のみ発動の為オートスキルが切れ、テイマに不向き

以上の理由から私は現在は使用いたしておりません。ただし、これはあくまで私の主観であること、をご承知おきください。

 長くなりましたが、以上が現時点での私なりのテイマーのスキルに関する育成法です。もっと他にもいろいろな育て方がある事と思います。いろいろなスキルを試していくのも楽しみの一つだと思いますの。どうか楽しんでください^^
 特にサマナスキルを取りはじめると、他にはない新しい楽しさが見つかると思います。(最振り地獄にだけはなりませんようw)
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://malka030.blog.fc2.com/tb.php/6-6b90aa5d

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP | 


