かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
 
先程書いた日記の続きになります。


 書いてみて、よけいに気になったので、早速、とりあえず今ある移動速度装備を使って、検証をして見ました。
 が、結果がなにも出せなかったので載せようか実は先程も悩んでいたのですが…一応載せます…。
 あまり時間をとりたくないのでこれ以上はやらないかもです。


 それでも見ようと仰ってくださる方はどうぞ…。゚(゚´Д`゚)゚。



[測定方法]

 測定は長距離の直線上のトラックを得るために古都上部、水路上の通りを利用しました。
 マウスのポインターを画面右端、レンガの直線に合わせて固定。
 左クリック押しっぱなしで、あらかじめ定めたスタート位置から、ゴール位置までに要した時間をストップウォッチを用いて測定。
 これを各移動速度で10日づつ行い、その平均を取る。
 チャット欄は閉じた状態。サマナーに変身し、オートスキルは全て切れた状態で行いました。
 (今思うとPETもしまうべきでしたね…)

 まず、スタート位置とゴール位置は下の画像の通り。
 スタート位置:座標(31,6)

スタート位置

 ゴール位置:(151,6)

ゴール

[測定に用いた装備]
 用いた移動速度装備は以下の通り。(移動速度笛が手に入らなかったため刻みを細かくすることができなかった。また、子の時移動速度石の存在を失念していた…悔やまれる。)

 +10%が2つ

ブリーフ+10%

耳+10%

 +55%が一つ

足+55%


[結果]

 以下に実際の測定結果を表す。なお、絨毯の移動速度をzとおく。
 表3列目は現実世界の1s=12フレームとした場合の平均タイムをフレームに換算した値を表す。
 表4列目は座標単位1あたりを1mとおいた場合に平均タイムから算出される速度(フレームf/m)を示す。(本測定において走った距離=151-31=130m よって平均タイム(フレーム単位)/130)
 表5列目に速度(m/f)も合わせて記す。
 (※有効数字がいい加減ですがご容赦を…。)
 表6列目に (各速度OP%における速度)/(速度OP0%の時) の値も示す。



      
   
   
   
   
   
   
  
  
  
  
移動速度OP合計(%) 測定タイムの平均(s)測定タイムの平均(f)速度(f/m)速度(m/f)
0 34.54143.1840.314 1
10 33.03963.046 0.328 1.045
20 30.53662.815 0.355 1.131
55 24.52942.262 0.442 1.408
65 22.52702.077 0.481 1.532
75 21.52581.984 0.504 1.605
z+0 12.51501.985 0.867 2.761
z+10 11.01321.015 0.985 3.137
z+20 10.01200.923 1.08 3.439
z+55 10.01200.923 1.08 3.439
z+75 9.501140.877 1.14 3.631

表1[測定された移動速度]

上表中3,4番目の要素に関して、絨毯の関わらない部分のみプロットいたしますと下グラフのようになります。
実測値
グラフ1[移動速度実測値]


[考察]

1.ご覧いただきますとお分かりいただけるかと思いますが、表4列目の速度がフレーム単位で整数にならないのはいいとしても、1フレームを割ってしまっています。が、これに関してはなんら問題ないはずであると思われます。
 と、申しますのも、基準とした1mと言う長さの単位がゲーム内の長さの最小単位ではないと考えられるためです。正確な速度のフレーム単位計算はまずこの基本となる最小単位をきちんと定めることから始めねば求まりそうにありません。
 実際、スタート地点を決めるに当たっても、キャラクターのグラフィック分の幅ほどのずれがあっても座標は同じに表示されてしまっていました。(本測定ではレンガとの位置関係もスタート位置決定に用いた。)

2.予想では攻撃速度と同様の式が移動速度OPの%から求まる実際速度にも当てはまるとしたが、どうもうまくフィットしない。(ex:3.184/1.65=1.930<2.077)もちろん測定誤差が非常に大きいのでこれは誤差の範囲内なのですが、非常に細かいと思われる最小長さ単位をここから正確に求める事は困難なように思います。
 解決策としては
 1)測定距離を伸ばす。(測定誤差を減らすことができるため)
 2)できるだけ移動速度を早くした場合の測定値をとる。(フレーム数変化に要する移動速度OP合計の間隔が広くなると考えられるため)
 ことが考えられますが、前者は毎測定ごとに正確に同一な直線を用いることができるかが疑問(しいて言えばアリアン右のMAPを用いるか。)
 後者はヘイスト、ライディングドッグなどの移動速度上昇効果の公式発表がいまいち信用ならず、正確なデータがないためソモソモの移動速度%が不正確となってしまう。
 以上の困難があるように思います。

 もし仮に、移動速度を極限まで高めたときにその前後で速度の変化が見られないなら、そこを速度の基準(したがって最小長さの基準もある程度も止まると思われる)とすることが望ましいかもしれない。

3.得られた速度の0%に対する比の部分など、較正すれば、少しはましな結果が出そうな気もするが、時間が勿体ないのでこれ以上はすみません。今の所はやる予定はありません。

[結論・感想]

 予想していたのに比べ、移動速度OPによる速度上昇の効果は1%刻みで如実に現れそうである。 
 したがって、1%でも多くの移動速度OPをつむことには意味がありそうであると考えられる。

 しかしながら、やはり多量の速度OPをつんだ場合(ヘイストなどを加えて。)、その費用(装備箇所の消費も含む)対効果はいかがなものか…。
 狩場の移動距離等の事情もあると思うので、結局は実際に経験値効率から試すしかなさそうに思う…。

 ろくな結果が出ていなく、申し訳ございません><。
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://malka030.blog.fc2.com/tb.php/54-8aea1314

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP | 


