かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
 
[続きです]
7.GVにおいてPETへのPvsPルール(プレイヤー間ルール)非適応

 大規模修正におけるテイマー関連の争点となっているようですね。
 先に申しておきますと、「8.のほうが大問題」で、正直今でも若干倦怠感のあるGVのみの内容など…。
 まあ、それでも一応
 おそらくはPETへのダメージに√補正なしという仕様変更ではないかと予想されます。
 神獣系以外のPETは気まぐれの日をいくらたこうがGVフィールドでの元素抵抗は非√ではまったく話にならない程度しかありません。(ただし通常フィールドの狩りのみであればきまぐれ65~70程度あればファミリアEXの場合HPは遺跡地下レベルからしばらくまではHPがほとんど減りません。ちなみに、召還獣もまず死ななくなります。)ルートされないとなるとカンストメテオはともかく心臓ドラツイに巻き込まれればそれだけでアウトです。
 PETの名前がメンバーリスト(画面右端)に表示できない状況でこれはあんまりですね。(表示されたらされたで邪魔で仕方ない+貴重なアスヒをPETにさくなど無駄以外の何ものでもない)
 神獣系PETであってもパラ何発で沈むか…考えるまでもありません。攻撃間隔を気にする必要すらないので心臓、POTすらいらない。パラ2発程度さえももったいないですかね…。まあ、無駄といえば無駄ですが現状の対策よりははるかに楽で手っ取り早いと思うのですが。
 
 まず現状。ファミリアEXを例にとりますが。ノックアウトという「嫌がらせ」(武道足払いや姫花投げ、リトルウサギ、ネクロ死の香り等、悪魔ワームなど、戦士ビター、WIZロック、狼等異常ばら撒き等、ほとんどどの職にも「非常に」優秀な嫌がらせスキルがありますね)がうっとうしいという以外、まさか「瞬間火力として痛い」などという方はある程度の高レベルさんでいらっしゃらないですよね?(物資による縛りの少ない持続火力としては確かに痛いです)

(塔ファミ以下であった場合、ファミリアEXであれば範囲魔法で現在でも容易に焼き殺せます)

 ダメージ計算をしてみましょう
 防御100(エビル込み100とか以下のダメージ計算レベルでまさか無いと思いますが)でダメージ10000と20000を4フレームで食らってみましょう。一回当たりダメージが99と141(現在のGVではレベル補正の作用?によりこれよりはるかに低いダメージしか出ていません。おおよそ65~95が関の山でしょう)秒間ダメージが1秒16フレームで396と564。(レベル補正下ではせいぜい400以下)
 パラレルスティング、ダメージ2500(上のファミダメの頃ならもっと高い方が大多数の方々でいらっしゃる事と思いますが)を4フレで食らってみましょう49×8×4=1568
 インタービットなど言わずもがな。もちろんこれは瞬間ダメージとしての話であって、本当の怖さは心臓などを使う必要のあるパラ等と違いこのダメージが「永遠と入り続ける」事では確かにあります。この点は認めざるをえないでしょう。
 が、しかし、
 ちょっと固めのBISさんが思い出したようにTUをする。
 ちょっと固い剣士さんが思い出したように雄叫びを上げる。
 ちょっと固いWIZさんがSLv1でもメテオや雷を落とす。
 バグとのからみがこれはありますがランサーさんが槍を振り回した後突如大量分身。
 さらにドラツイに巻き込みながらとかだと最高ですね。
 このどれか一個ないし2個で何匹のファミを同時に1人(か2人)で無力化できるでしょう?ファミリアテイマの無力化など(しかもテイマー多人数を少人数で一度にまとめて)他のスキルへの対策に比べた時どれだけ労力が大きいものでございましょう?むしろ容易な部類に分類されざるを得ないのではないでしょうか?
 石っころの反対側に回り込む等もありますね

 もっとも、人数の少ないギルドでは辛いものではあります。

 他もちろん様々な種類のPETごとの対策があることでしょう。

 さらに、テイマーがPETを強化する手段で大きなウェイトを占めるものに「唐辛子を食べさせる」があります。これは一日の使用回数が限られており、狩りと共通でカウントされます。そしてこれはPETが死ぬたびに効果が切れてしまいます。…意味は申し上げるまでもございませんでしょう。
あまりこの考え方は好きではありませんがGVにおいては笛よりむしろPETこそ他職における武器(または攻撃スキル)と考えざるを得ない側面もあると思います。もちろん環境の変化に伴い武器を変えるのは当然ではありますが、その選択幅(レベル含む)が異次元含め、DROPや露天などで手に入る武器と性質の違うものである事はご認識いただけますと幸いです。(お金はかからないが、ひとつのミス、ひとつの仕様変更さえ、取りかえしが付かない事態を招きうる。)
 また、例えば
 武器破壊攻撃により皆様のお手にされていらっしゃる武器は壊れますのでしょうか?
 修理済みのDX武器はたった一度のGV中何度使用できなくなるのでしょうか?
 壊れた武器は持ち換えられないのでしょうか?

(WIZのチリングタッチはじめ、様々な非多段系スキルを火力と認めもしないような現在の風潮にあって、笛殴り、説得を火力だろ^w^PETに頼らず笛ででも殴ってろよ^w^などと言い張るような意見は知った事ではありません。)

 無駄な内容ばかりで長くなりましたが。

 テイマーにとってはさすがに厳しい修正といわざるを得ないですね。
 対策もすぐに思いつく中ではGVに「テイマーが出る」「テイマーで出る」事の意義を認められるほどのものはまだ私には思いつきません。
 が、GVへの参加をやはり好きなテイマーという職で。願わくばずっと育ててきたPETであるファミリアEXでしたいと思いますので、何らかの(ギルドに迷惑を掛けない形での)対処が見つけられればとは思っております。


8.新展開:PK実装

 もっとも問題のおきそうな機能だはまあ、これでしょう。(特にテイマーにとっては深刻な問題となりかねないように思います。)
 まずもちろんいつ、どこで可能となるのか。

1)いつでもどこでも
2)特定エリア内のみにおいて半無差別に可能
3)取引申し込みのように、決闘申し込みを行い、その特定の相手と行う。

 3)であればなんら問題なく、面白みが人によっては増えると思います。
2)の場合、その特定エリアが通常の今までの狩場とかぶらない限りにおいては1)と同様と思います。その場合できれば課金MAPのみではなく、無課金MAPにもそういったエリアを作って欲しいとは思いますが。
 1)この場合が何より懸念されるのではないでしょうか。理由は後で述べます。
おそらく2)の形で実装ではないかと甘く考えてはいますが、果たしてどうなるのでしょうね。

 さて、なぜ問題か。

 (a)RSにおいてデスペナルティーは皆様ご存知のとおりプレイヤーにおいては一定時間一定%の能力値減少のみで経験値が永久に減少するなどといったことは無い、「非常にあまい」ものとなっています。ところが、テイマーのPETにおいてのみは事情が異なります。PETの場合に限り死亡時に経験値が減少してしまうのです。しかも、スキル蘇生の説明にその減少した経験値を一定の割合回復できるとあるにもかかわらず、試したところ回復しない場合があるようです。仮にPKにおいても狩り時同様PET経験値減少が適応されるとすると…考えるだに恐ろしいですね。特に無差別にどこでも行えるとなると、狩場がただでさえ少ないレベル帯で何が起きるか、人気のDROP狩場で何がおきるか…考えるまでも無いでしょう。(これはもちろん全職にいえることですが)

(b)√の適用か否か
 √適用がPETにもされるのであれば(a)の問題も通常狩り場においてはさほど深刻ではないかもしれません。少なくとも帰還する時間くらいはあるでしょう。が、「GVでPETへのPvsPルール非適応(上の7.のこう参照)」という修正が予定されています。これをあわせて考えますと、どう見てもPKにおいても(むしろPK実装のためにこそ)この修正が適用されるのではないでしょうか?そうなれば…ソロ狩りなど永久に無理ですよ…PTですら危ういでしょうね。それこそメテオ3発で終わりです。

(c)DK問題
 能力値欄にある善、悪のパラメーターから察するにおそらくはPKするたびに悪の方へシフト、悪のプレイヤーと倒したり、アンデッドなどのMOBを倒すと徐々に善のほうへ移行ということなのでしょう。悪のプレイヤーほどPKされたときお金やアイテムを落としやすいなどのペナルティーもあるのかもしれません。プレイヤー間戦闘はまあ、そんなところでしょう。が、ここでまた問題が。テイマーにだけは「攻撃されると自動反撃してしまう」PETが存在します。悪へ傾く条件がFAとった方のみなのか不明ですが、例えば以下のような自体も考えられます。(いわゆるDK等と同様)

 プレイヤーA(テイマー)が移動中、ないし、町にいて少し画面から目を離した。そこにプレイヤーBが通りかかる。BはしばらくAを観察。本人不在と確認後PETに一度攻撃。その後PETの自動反撃を受けて抵抗も逃走も故意に行わず死亡。AがBをPKしたという判定が成立。AにPKに対するペナルティーが科せられる。さらにこれをA不在のかぎり何度でも繰り返す。Aの不在が長期にわたり、極端な場合これであくに傾いたAをPK.アイテムGET(強奪)。実際は牢屋の実装もされるでしょうから最後の部分は無いかもしれませんが、少なくともいともたやすく牢屋送りや不利益を与える事が出来てしまうかもしれませんね。

 さらに、はじめたてのテイマープレイヤーAは古都西(あるいはどこかのダンジョン)でようやくレベルが上がってきて喜んでいた。若葉がちょうど外れた頃かもしれない。面白くなってきたところだ。そこに若葉のキャラクターを操るプレイヤーB登場。やおらAのPETを攻撃。自動反撃により当然即死。Aにはペナルティーが科せられる。おもしろ半分にBのような行為を繰り返すプレイヤーは当然出てくるだろう。Aが(アラインメントはわかってもいないうちに悪に傾き、下手をすればいきなり牢屋送り)RSを続けようなどと思うだろうか?


 RSの場合PETは基本的にテイマーのすぐそばまで転移されるのでまだ救いもあるかもしれないが、果たしてどうなることやら。全職にいえることではあるとは思うが、PETの存在ゆえの問題に果たしてどういった対策が講じられるのか。そのいかんによってはGVなど些細な話で、狩りすらすることはできなくなるでしょう。(すなはちチャットツールとして以外の一切のプレーがまともな形ではぼの不可能になりかねない)
 大げさと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それこそモリネルなどの現状をご覧になっていらっしゃる方々であれば、必ずしも軽視できる問題ではないと思われることと思いますが、いかがでございましょう…。



 自分で定めたクリア項目も残すところ後わずかとなった今ではあるものの、今後の展開への懸念はぬぐいきれません。
関連記事

コメント:

■ 4番の修正に関して

まるたん、解説ありがとです(^^

この分、参考にしてきますね、えと、本日の日記の書き始めの部分の、
「4.GVでは飼育記録書を使うことができないように修正」ていうのはたぶん

1、インベントリにペット(例:ファミ)の本を持つ。
2、適当に何かテイムする(例:スカラー)
3、スカラー(先に出てるペット)でGvに出て、途中でスカラー(先に出(ry)を逃がして、ファミ(本)を使う。
4、10分間待たずに、ペット切り替え成功



↑の現象を修正したと、私は読み取っております。

長文失礼いたしました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://malka030.blog.fc2.com/tb.php/29-d0419c83

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP | 


