かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
 
 ファミリアEXテイマーにとってもっとも肝要いえるPETの攻撃速度。これはテイマースキル風雨の日によって早くなる事は周知の通りですが、でははたしてSLvいくつでファミリアEXの攻撃速度フレーム数は変化するのか。他物理職様がたのように、フレーム数計算をきちんとする事ができればただいたずらにスキルレベルを増やして費用対効果を落とすことも無いのではないか。(なにせテイマースキル品はなかなか高額)
もちろんスキルレベルが高ければ高いほど補助全ての効果が高くなるので高いに越した事はないのですが、GV中全身スキルと言うわけにもそうそう行かないのが現実。そこで、必要最小限のスキル装備(つまり風雨の日必要SLv)で望みたいときのためにフレーム変化するSLvを考えておこうと言うのが今回の趣旨です。
と、言うわけでまず今回は検証するにしても計算上どうなるのかを知っておく事は有意義であるはず。との考えの下、前回検証した基本フレーム速度と、風雨の日による攻撃速度上昇率の公表値を元に単純な計算をしてみたいと思います。

 以下、あくまでただの計算値です。SLv調整の際は必ずご自信で検証いただけますようお願い申しあげます。結果および、これら値を用いたいかなる行動に対しても、当方では一切保障いたしかねます事、ご承知おきくださいますようお願い申しあげます。

 風雨の日による攻撃速度上昇率として以下の2種の値の場合で計算してみたいと思います。

1)公式HPの値:SLv10までしか載っていませんが以降同じ比率で上昇するものして計算しますと、
  攻撃速度上昇量(%)=40+3×SLv

2)ストーンエイジ様ご掲載値
攻撃速度上昇量(%)=5+1.5×SLv

値の間に大きな隔たりがあることが分かりますね;

 さて、基本攻撃速度ですが、前回検証
 『検証第一回目 ファミリアEX基本攻撃速度検証
 では誤差が大きく一意な値に絞り込む事ができませんでした。ただ、RSにおける各種武器における攻撃速度を見るにつけ、あくまで勝手な想像ですが、既存の武器と同等の攻撃速度であるほうが無難なように思えますので、
  通常時         :11~12フレーム
  シールドピアシング時  :14~16フレーム
と結論づけた前回の結果ですが、実は
 通常時:12フレーム(0.75秒武器相当)
 シールドピアシング時:16フレーム(1秒武器相当)
な気はいたします。通常字に関しては隣で0.75秒武器を装備した方に一緒に攻撃していただくと明確になりそうですね。

何はともあれ以下にフレーム数変化する攻撃速度%とSLv(()内左が2)の場合、右が1)の場合)を表にしてみたいとおもいます。
 (SMRS様にご指摘いただき、2007.2.18に訂正をさせていただきました。深く御礼申しあげます。)

 まずは12と16フレームの場合のみ

   12        16
3  201(×/57)   301(×/87)
4  141(91/34)   221(×/61)
5  101(64/21)   167(×/43)
6  72(45/10)    129(83/30)
7  51(31/4)     101(64/21)
8  34(20/1)     78(49/13)
9  21(11/1)     61(38/7)
10  10(4/1)     46(28/2)
11  1(1/1)      34(20/1)
12   0        24(13/1)
13            15(7/1)
14            7(2/1)
15            1(1/1)
16            0

これを見るだけでも公式HPの値はおかしいように思えますので、以下ストーンエイジ様の値のみで考えたいと思います。SLv55(=87.5%)まではスキル装備無しに到達可能なので申し訳ございませんが省略いたします。

   11     14     15
3  176(×)  251(×)   276(×)
4  121(78)  181(×)   201(×)
5  83(52)   134(86)  151(98)
6         101(64)  115(74)
7         76(48)   88(56)
8

なお、以上において×としたのは現在実装されているのがSLv100の効果までとされていることをかんがみての事です。

 得られた計算値を元に実際のSLvを変えつつ検証すればよいわけですが…はてさて、誤差がまた大きそうで自信がないですのぉ…。
 暇を見てできれば検証して見たいとは思います。とはいえ、私自身の最大到達可能SLv(バッジ抜き)が限られている事や、細かな調整が効きづらい部分もあるのでドコまでできるか今から不安です;;

 とりあえず安全策をとるとすると、通常攻撃のみをするとすれば12フレーム、実際のGV中にあ勝手に特技も混ざる事を考えると16フレームの場合をべーすに考えるのがよさそうではありますが…。
関連記事

コメント:

■ かなり参考になります。

今から骨を取るつもりなので参考にさせていただきます><
特技攻撃によってフレームは変わることは今初めて知りました。
今後も頑張って下さい><

■ 特集にリンクしました

こちらでもHP効率について再考察してみたので、malkaさんの特集ページにリンクさせてもらいました。 事後報告ですが、ご了承ください。

追伸:malkaさんほど詳細は突き詰めてはいませんが;;

■ ミスかな?

某掲示板でこちらに検証記事があるとのことで来てみました。
実験の経過などもわかりやすく、とても参考になります。
それでちょっと気になったんですが、中盤の

> 攻撃速度%とSLv(()内左が1)の場合、右が2)の場合)

というところ、カッコ内の数字が逆ですよね?
まだざっと読んだだけなので間違っていたらすみません。

■ ご指摘、ありがとうございます。

>SMRS様

 お越しいただき、恐縮に存じます。
 検証、と言えるほどの物も無く、申し訳ない限りです;
 SLvに伴う変化も、実測はいたしましたのですが、誤差が大きいためか、測定のたびにフレームがあわなかったため(SLv±3以上の誤差)、実測データの掲載は現在控えさせていただいております。

 ご指摘、誠にありがとうございます。
 ()内、ご指摘いただきましたとおり、確かに逆になってしまっておりました。
 深くお詫び申しあげます。
 ()内のインデックスを逆にする事で訂正させていただきました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://malka030.blog.fc2.com/tb.php/23-2bb6305c

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP | 


