かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
 
 GV装備について以前少し触れさせていただきましたが、今日はその補足のようなお話。

 主に防御がどの程度、また、どのくらいのレベル帯で意味があるか。考える参考になればという程度です。

 計算する際の取っ掛かりになればと思い例をあげて見ます。

まずは、健康と薬回復による回復量を考えてみたいと思います。

フレームあたりのHP回復量 = (1 + 薬回復黄文字合計(上限250)/100) x (健康 + 50 )/83
健康800の場合:35.84/フレーム
健康400の場合:18.98/フレーム
健康200の場合:10.54/フレーム

1秒あたりのHP回復量 = (1 + 薬回復黄文字合計(上限250)/100) x ( 10 + ( 健康 / 5 ) )
健康800の場合:約595/秒
健康400の場合:約315/秒
健康200の場合:約175/秒

つづいて、ごく単純な計算のみの場合におけるある攻撃力の攻撃を受けたときの被ダメージを離散的な値に対して一部表として表したもの。

 防御力、攻撃力に対する被ダメージの例は下表のようになります。(逆レベル補正等レベル差による影響は一切考慮に入れておりません。)
 /の後は5フレームパラレル8分身で1フレーム当たりに換算したダメージ。(1秒を16フレームとする。)
 攻撃力5000以上に関してはPETのものを想定のため倍率計算は表記いたしません。
 
             防御力
        100     500      1000     3000    5000
   20000  141    139     138     131     126
   10000  99     97      95      87      81
   3000  53/84,8  50/80   47/75.2  38/60.8  33/52.8
 攻 2500  49/78.4  45/72   42/67.2  33/52.8  28/44.8
 撃 2000  43/68.8  40/64   36/57.6  28/44.8  23/36.8
 力 1500  37/49.2  33/52.8  30/48   22/35.2  18/28.8
   1000  30/48   25/40   22/35.2   15/24  12/19.2
    500   20/32   15/24   12/19.2   8/12.8 6/9.6

 もちろん被ダメージはシマーなどのBLOCKの有無に大きく左右されます。盾などBLOCKによるダメージ軽減のある方はこの値をBLOCK率分仮に減少させてお考えください。

 正直、表と上で計算したフレームあたりの回復量だけを見ると、アスヒ以外の手段では1対1ですら、パラレルスイング5フレームでも、立ち止まって漫然とダメ-ジを受けていると、回復が追いつかず死亡…となりますね。アスヒの偉大さの分かる瞬間です…。とはいえ、今言いたいのはそういったことではなく。
 なるほど、確かにどんなに硬くしようともジリ貧ではあるかもしれません。ですが、自分の総HPに対してこのダメージを受けて何フレームの間生きていられるか、がGVでは結局の所生存力につながるのではないでしょうか。(もちろん実際は逃げるという選択肢もあるわけですが、足止めなども充実しつつある今、実際にこのダメージを受け続ける状況はありえます)
 以下は人それぞれにビルドが違うため一概には全くいえません。あくまで例としてのお話です。

例1)健康400 BLOCK無し
 首、耳にHP効率80%、あしに防御効率30%。これでHP1600程度 防御はべーすしだいなのでなんとも言えませんが仮に今この時点で100程度としましょう。
 さて、続いて頭と体にHP効率の場合と、両方に防御効率の場合を考えましょう、指は仮に全てNレザリンとします。
 この健康のときどれくらいのダメージが妥当なのかちょっと判りかねる部分ありますが攻撃力2000と考えて、

a)HP効率の場合:
体:ミスコ22 HP効率90%
頭:花冠4 HP効率80%
これでHP2700程度 防御400程度
  1フレーム当たり減少HP:64-19=45
  回復なし生存フレーム数:60

b)防御効率の場合
体:ミスコ22 防御効率101%
頭:強化ヘッドギアDX14 防御効率90%
これでHP1600程度 防御1000程度
1フレーム当たり減少HP:57.6-19=38.6
回復なし生存フレーム数:41

したがってこの場合HP効率のみのほうが生存は長くなります。

では、条件を変えて

例2)健康800 BLOCK無し
 首、耳にHP効率80%、あしに防御効率30%。これでHP2600程度 防御はべーすしだいなのでなんとも言えませんが仮に今この時点で300程度としましょう。
 さて、続いて頭と体にHP効率の場合と、両方に防御効率の場合を考えましょう、指は仮に全てNレザリンとします。
 この健康のときどれくらいのダメージが妥当なのかちょっと判りかねる部分ありますが攻撃力2500と考えて、

a)HP効率の場合:
体:ミスコ22 HP効率90%
頭:花冠4 HP効率80%
これでHP4300程度 防御700程度
  1フレーム当たり減少HP:44-36=8
  回復なし生存フレーム数:537

b)防御効率の場合
体:ミスコ22 防御効率101%
頭:強化ヘッドギアDX14 防御効率90%
これでHP2650程度 防御1800程度
1フレーム当たり減少HP:38 -36=2
回復なし生存フレーム数:1325

従って、この場合は防御効率のほうが生存時間は長くなります。

しかし、攻撃力を3000とすると生存時間数は
HP効率:330フレーム 防御効率:220フレーム
HP効率のほうが上です。

例3)健康200 BLOCKカンストシマー90%
 ちょっと装備のことが分からないので相当いい加減だと思います。が、一応過直ではなくただしににくさだけを考えたとして申し訳ございませんが、テイマーのような上と同じ装備で考えさせていただきます。(運テイマーがシマーもらったようなありえない装備だと思いますがどうかご容赦を><)

 首、耳にHP効率80%、あしに防御効率30%。これでHP1092程度 防御はべーすしだいなのでなんとも言えませんが仮に今この時点で100程度としましょう。
 さて、続いて頭と体にHP効率の場合と、両方に防御効率の場合を考えましょう、指は仮に全てNレザリンとします。
 この健康のときどれくらいのダメージが妥当なのかちょっと判りかねる部分ありますが攻撃力2500と考えて、

a)HP効率の場合:
体:ミスコ22 HP効率90%
頭:花冠4 HP効率80%
これでHP1800程度 防御230程度
  1フレーム当たり減少HP:47/10 -10.5=-5.8
  回復なし生存フレーム数:
回復が追いついてしまっているため死亡なし 同じ条件2人までは耐える
 
b)防御効率の場合
体:ミスコ22 防御効率101%
頭:強化ヘッドギアDX14 防御効率90%
これでHP1100程度 防御600程度
1フレーム当たり減少HP:44/10-10.5=-6.1
回復なし生存フレーム数:
  回復が追いついてしまっているため死亡なし 同じ条件2人までは耐える

 この場合どちらでもになってしまいましたね…、条件が悪かったようです;盾ありはちょっと勉強しないと分からないので今はこれで;

とにかく、結論として、何を申したかったかというと、確かにHP効率は有用です(特に攻撃者側の攻撃力が高いほどルート計算の性質からも防御はますます意味を成さなくなるので)が、達成しうる防御力と、ご自身のご出場なるGVでの火力様のダメージを必ず念頭において、計算してみると意外と防御が活きてくるGV場合というのもあるかもしれません。計算機をおのせになっていらっしゃるサイト様で一度計算してみてはいかがでしょう?意外な結果が出てくるかもしれませんよ^^

 とはいえ、今はレベル補正の仕方が以前と異なっているのでこの計算はさほど当てになら無いかもしれません、この事、どうかご承知置きの上ご判断いただければと存じます。

 あと、繰り返しになりますが、攻撃力相当めちゃくちゃかもしれませんので、お近くのお詳しい方に必ずお聞きになってください><;
関連記事

コメント:

■ うーむむむ

おれ好みの話題になってきましたぞw ニヤニヤ

ステ振りが職によって一概には云えないものの大抵は最低レベル毎1振りが一般的であることも踏まえると、
あながち的外れではない考察だと思います。
私は以前からHP効率優先と考えているものの、職によって各部位の効率装備を調整しています。

例えば、瞬間回復が行なえるWizや常時花連打ビットであるアチャは全部位HP効率です。
(対ネクロのため実際はアメジなども装備)
反面、メインキャラである天使は職柄で力を振らないため物理職より柔らかく
且つディスペ潰しで狙われやすいこともあって鎧は防御効率です。
防御効率よりHP効率の方が単純計算では生存率が上がりますが
被ダメ表示が大きいと狙われやすくなることからこのような対策をしています。

一概に言い切れないとは思いますが、現在のギルド戦におけるダメージ計算仕様では
基本的考え方としてHP効率が正解だとおもいます。
が!今後の鍛冶屋修正で物資マンセー時代の終焉で被ダメを軽減して
自分やBISの消費物資を抑える必要もあるでしょうし、
反面、花投げ解禁となれば魔法ダメージに対して防御力は意味がなくなるので
更にHP効率が重視される可能性もあるかもしれません。

スイマセン、長くなってしまいましたね;;;
うちのブログでも一度検証考察をして見たいと思います。

■ みゅ

これは面白い話題ですな。
ちなみに僕はHP効率は頭と背だけです(´・∀・`)

■ おお

私は健康極とか作ったこと無いのでみんなHP効率ですが、防御効率もありなのか~
ブロック率がある人は防御効率の方が生存率上がるかもしれないですね…

■ こっそりと

私も前から思っていた考察です。

詳しい計算はしていなかったんですが、私自身は壁上がり剣士なため普通の物理職よりは健康がかなり高めです。なのでHP効率と防効をバランスよく配置しているのが現状ですね。

健康が高めの人は防効の効果が大きくなってくるので、どこかに防効つけるのがいいと思っております。

また計算でもしてみますねー



あとお気に入りに登録させてもらいます。

ではでは

■ コメント、誠にありがとうございます。

 大変参考になる数々のコメント誠にありがとうございます。このような稚拙な議論、お見せするのも恥ずかしいところではございますが、様々にご教授、コメントをいただき、本当に嬉しゅうございます。また続きなど日を改め書くことができればと思っております。

>angёls様
 この度は対物理のみの単純な議論となってしまい、お目汚し本当に申し訳ないいです><
 ご指摘いただきましたとおり、職による差異、これからのRS内物価の変動、魔法職の攻撃職としての台頭等考えるべき要素は様々にございますね。状況に合わせ最適化した装備を考えられるようになりたいものです;;
 angёls様のご検証、ご考察楽しみにいたしております。また、ゲームないではお耳頂戴いたし誠にありがとうございました。勝手なときにお返事いたしさぞご迷惑でございました事と思います。本当に申し訳ございません。

>俺TUEEEE様
 成る程、頭、背のみでございますか~><首はやはり攻撃速度などでございましょうか。私など今までテイマーしかプレイした事が実質的に無く、つい先日からWIZをプレイし、背(女性の耳に対応)につく最大HP効率の違いや、テイマーという職がいかに装備、ステともに自由に振る事のできるある意味「ずるい」とさえ表現できるものであったか、痛感いたしております。
 ギルドのことなどこれからも様々にご面倒おかけす事と思いますが、どうぞ、よろしくこれからもよろしくお願いいたします。

■ コメント、誠にありがとうございます。


>よつば様
 御所属のギルド様の環境にもよるとは思いますし、また、HP効率のほうが他の要素(将来的にネクロスキル全面解禁後の魔法攻撃。残りHPに対する割合回復であるアスヒの効率。)等も考えるとGVにおけるPT総体としては、十中八九HP効率のほうが優先されると思います。
 ただし、何分HP効率装備は非常に高いのが現状。(良好率の鎧はとくに1億を上回る事も)それであるならば、どこかをとても安価に手に入る防御効率にしてもよいのではないか…と、いう考えから防御効率もありな場合「も」ある。と、お考えいただけますと幸いに存じます。
 ちなみに…健康極…激しくお勧めしません><250LV付近まで私そうでしたのですが、とにかくお金になりません><全部運は考え物ですが、健康は適宜振るかな~くらいの感じでよろしいかと^^

>LARK001様
 HPと防御バランスよく…私後と気が申してはご無礼とは存じますが…とても共感を覚えます><
 健康の影響は防御効率に確かに如実出でてまいりますね。
 憧れのLARK様にお気に入り登録いただけるなど夢のようでございます。私からももしご迷惑でございませんでしたならば、是非、登録申しあげさせてただけましたらば幸いに存じます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://malka030.blog.fc2.com/tb.php/21-4e8ca987

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP | 


