かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
最近ブログじゃなく私信用になってきてますね申し訳ない・・・!
あとで、カード開封結果書きます!



ゲーム内メールへ、Wordからのコピペができませんでしたためこちらにて申し訳ありません。


メール、ありがとうございます。
そして、タハバタDROP,おめでとうございます!

>私の武器について
タハバタは、ソロPVや決闘での火力装備用に使っており、タハバタジェム+50アビスジェム という合成をしております。
狩り装備については、魔法クリティカルをあげつつ、増幅を確保したいため、いまはルドラジェムを使っております。(後述のブラックストームジェム 攻撃速度OPを合成)

>狩り用でのお勧めについて
狩り用(これは可能であればPVでもですが)について、Ver.2.5以降実装の魔法クリティカルオプションが付与された武器がひとつ、お勧めになるかと思います。
候補としましては
・テンペル訓練所のジェム (テンペル訓練所で入手可能なテンペル記章と交換)
・ルドラジェム (DROP場所:パシュマンデル寺院 ルドラからDROP)
・ブラックストームジェム (DROP場所:パシュマンデル寺院 ルドラからDROP)
・ドビルカリムジェム (DROP場所:ウダス神殿の地下 一番奥にいるNM ドビルカリム)
・セレニティージェム (DROP場所:龍界全般 確か53Lv以上のMOB? 委託によく置いてあるかと思います。)

※ドビルカリムジェムと、ブラックストームジェムは、詠唱速度OPのものと、攻撃速度OPのものがありますので、ご注意ください
※魔法クリティカル+魔法増幅 のオプションが付いているものと、魔法命中+魔法クリティカルのオプションが付いているものが一部あります。
 上記の中ではできれば前者がお勧めです。
 (とっさの切り替えの時に着替える装備個所を可能な限り少なくしたいので、火力特化武器(ジェム) 命中特化武器(ブック) でもっておき、切り替えたいため)

が挙げられるかと思います。
これらの中から詠唱速度のもの+攻撃速度のもの で合成がよいのではと考えます。
特に龍界要塞戦でのプラチナ枚数をお気になさる場合、1押しはテンペル訓練所のジェム+攻撃速度OPのジェムになるのではないかと思います。


>PV装備について (値はいずれも食事抜きの値です)
装備を拝見させていただいた時、ルドラ防具でいらしたので、そちらは狩り用の増幅と考え、書かせていただきます。
40EL、いいと思います!15なところがまた素敵ですね。
スピリットウィングの場合どうしても狙われることが多く(裏を返せばそれだけ、フィアスクリームを始めいやなスキルがそろっているということですが)
OPについては、どのようなPVシーンをメインにお考えになるかにもよると思います。(PVドレドギオン・ソロPK・ライン戦)
私の場合実はHPを埋めたことはいずれの場合でもないのですが、それぞれ
・命中極:ドレドギ・ソロPV
・命中+抵抗ハイブリッド (抵抗1840以上):ドレドギ・ソロPV
・抵抗極:ライン戦
でそろえております。

武器については、ご指摘の通り、PVOPつきの武器(お伺いした状況からアクセも後になるかな)を無理にお取りになる必要はないと思います。(ソロPVをおやりになる場合はあるとうれしいですが)
命中が生命線(フィアなど肝心のスキルをレジストされると勝負にならないので)と考えると、どうしても、マジックブックに軍配が上がってしまうシーンは多いかと思います。
(目標値の2200は、プロテクションウォール抜きでしょうか。その場合2200目標となると、タハバタブックや、55ヒーローブック前提になってきてしまうのできびしいかも><まずは、2000以上を目標でもよい気がします)
他方、ソロPVやライン戦ではジェムもあるとうれしい(火力的な意味で)と思います。

すでにタハバタジェム(火力用でしょうか)をお持ちであることからも、
つなぎでのお勧めとしましては先ほどの狩り装備と同様の、今度は、マジックブック になると思います。(魔法命中UPのため)
なかでも短期での入手と、コストパフォーマンスの観点から
・セレニティーブックorブラックストームブックorドビルカリムブック の詠唱速度OP

・セレニティーブックorブラックストームブックorドビルカリムブック の攻撃速度OP
はお勧めできるのではないかと思います。(いずれも、必ず魔法命中オプションが付いている事をご確認ください)

プレイ時間によってくるので一概に言えませんが
プラチナ勲章を集める速度<<AP獲得 の場合、50ELをとってみるのも手かもしれないですね。(強化だいぶん進んでいらっしゃるようにお見受けしましたが、金勲章が今高いので、あまり無理はされない範囲で入手可能なら)
または、これがほぼ同じ速度で集まっている場合、当面は40ELで、一気に55ヒーローや、次の2.7アップデートで実装される予定のテンペルPV防具(今実装されているものとは別)を目指すのも手かと思います。
いずれにせよ、1.5か月で、タハバタジェム+40EL全身+ルドラ全身はおすごいと思います♪


P.S.確かに、APためにくいですよね・・・とはいえ、アラカペアかせめて3人で行ければ、そこそこはたまるかも!(実はスピだとソロもできます♪ )



長文・乱文申し訳ありません。
取り急ぎ先ずはお返事をと思い、わかりづらいところ、多々あるかと思います。
制作放置や熱気イベントの放置のほうが長く、ログイン状態でも不在のこと多いですが、よろしければまたお声がけいただけますと幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

■ 追記1

テンペルはとるのが困難といただいていたのに狩り装備にテンペル入れていました申し訳ない…
正直狩り装備として、タハバタは十分以上と思います。
次はPV用のブック優先でもいいかも!?

※龍界要塞戦でのプラチナ勲章獲得を最優先にされる場合は、魔法クリティカル確保+増幅2700 となるようジェム優先がいいかもです。


あと、狩り場での魔法命中ですが、あまり意識したことはないかも、です。
食事込みで1600くらいあれば十分かな?というイメージでおります。
ただし、これはPV装備と共通のブックでOkですが、ディケイを入れる時のお守り用に魔法命中武器もあるとうれしいかも、です。

■ スピの装備、防具について

はじめまして!いつも、参考にさせていただいています。他鯖で天スピをしている者です。突然書き込み、失礼します。

装備のことに触れてらっしゃったので、ちょっとご相談させていただきたく、書き込みました。

現在、アクセは50ユニで武器は、ルドラ玉とウダスの攻撃OP合成で、+10です。命中石を詰めております。
サブで、ウダス詠唱+攻撃OPのものを+10で、命中詰めです。
ほとんど狩りでもPVでも、ルドラ玉を使っています。

装備は
40EL+10を抵抗詰め→PV、ドレド
ディバ→命中極(相手にフィアが通らなかったときにお着替え)
アヌハルト→増幅

の3点を主に使いまわしていますが、最近どうもイマイチな気がしてならないのです。

抵抗さんが増えてきたせいか、命中装備でも全然当たらない人もいるし、増幅にしたって、物足りない。

50ELをいっそのこととりにいったらいいのか、2.7をまってテンペル防具に行った方がいいのか・・。

40ELがあるために、ルドラ防具は今までスルーしてきたのですが、今になってやっぱりとったほうがいいのか・・・。

など迷いに迷ってしまい、PVなどできない状態になっています。いままで良かった勝率もここのところ惨敗状態で・・・。やる気をなくしています。

どのような防具をお使いなのでしょうか?
石はどのようなセッティングをされてらっしゃるのでしょう?

周囲にスピメインでやっている知り合いがいませんでして・・・。相談できる人もおらず、困っています。

攻撃速度を重視した結果、武器はAP武器は使わず、ウダス玉攻撃OPを混ぜ、アクセでPV補正を補おうとしたのですが、やはりAP武器、混ぜた方がいいのでしょうか??

いきなりで、恐縮ですが、ご教授いただけたらと存じます。

■ スピの装備、防具について 1

>びびさん

 コメント、ありがとうございます。
 限界文字数超えてしまったので、分割しますごめんなさい ・゚・(つД`)・゚・

 わたしごとき、ご相談をいただけるなんて、本当に光栄です><



 可能であれば、プレイ時間・サーバーの天族優勢劣性の別によって目標も変わってくるかと思うので、お書きいただけると嬉しいですが、現状お持ちの装備をベースに、書かせていただきます。(見当外れでしたら本当にごめんなさい)

 また、やはり、どのようなシーンを一番大事にされるかによっても変わってくるかとは思います。(ドレドギオン重視であれば増幅<<魔法命中 狩り重視であれば増幅>魔法命中 等)

>抵抗さんが増えてきたせいか、命中装備でも全然当たらない人もいるし
 お感じのとおりと思います。
 スピの場合、どうしてもフィアや、沈黙 他デバフをレジられないことが第1と考えております。
 ですので、装備も魔法命中を最重視してセッティングしています。
 予備の装備で抵抗や増幅を用意する感じです。

■ Re:スピの装備、防具について 2

 以下少しざっくばらんに失礼します。
1.武器
 可能であれば、マジックブックを入手されるのがおすすめ
 理由は魔法命中の基礎値がジェムに比べ高いから
 です。
 今ですと、記事にも書きました通り、セレニティ・ブラックストーム・ドビルカリム が手に入れやすいかと。

2.防具
 例えばどれどぎでPVでキュアの抑えはPTのほかの方にもやっていただける環境でしょうか。
 ご自身で範囲フィア→キュアに沈黙 までの間他アシストがない 等の場合、PV防御付きの防具に魔法命中がないときついシーンも多いのではないかと推測します。
 ルドラ防具は私も持っておりますが、残念ながら耐久力に難を感じメインでは使っておりません。(そもそも5か所そろえることが結構困難ですよね;;)
 無理にお取りになる必要はないと思います。

>PVなどできない状態になっています。いままで良かった勝率もここのところ惨敗状態で・・・。
 これはどのようなシーンでしょう。
 <ソロPVの場合>
 命中不足でレジられて反撃…が原因のようでしたら、手っ取り早いのは40ELの魔石を一部名中に換装
 ソロPVで抵抗装備とのハイブリッドは強いですが、相手に55ヒーロー防具も増えてきた現状40ELに抵抗極ですと厳しい局面も多いかも
 40ELに命中をいれる ジェム(増幅)と、ブック(命中)を持ちかえる
 はいかがでしょうか。

■ Re:スピの装備、防具について 3

 <ドレドギオンの場合>
 私もいつも頭を悩まされるのですが…PTでの連携次第がまず第1
 スピ側、しかも装備でカバーできるとすると、魔法命中を維持しつつどうやって抵抗も(物理職の魔法をレジる目的)あげるかではないでしょうか。(増幅は2の次3の次、最後に考えましょう)
 上記と同様(上記いただいたレジられるのお悩みも考慮しますと)
 40ELに命中をいれる ジェム(増幅)と、ブック(命中)を持ちかえる
 ソロPVを余りなさらない場合は ブック(命中)と、強化しなくてよいので、抵抗を詰めた武器を1個持って、着替え
 も手かもしれないです。
 とはいえ、体感として、シエル天族の場合、抵抗1900(食事込み)はないと、沈黙神石やアンクルを十分にはレジストしきれていないイメージですので1750以下位になるようでしたら、いっそ、抵抗を切ってしまうのも手かもしれません。
 また、数値目標としえては食事込みで
 最低限命中1900
 できれば2000以上
 を目標に据えるのはいかがでしょうか。
 (命中がプロテクションウォール(PW)で2000-2100になれば、相手の抵抗極キュアでも、PWがない限り単体でバフは入る可能性が上がると思います)

■ Re[1]:スピの装備、防具について 4



>攻撃速度を重視した結果、武器はAP武器は使わず、ウダス玉攻撃OPを混ぜ、アクセでPV補正を補おうとしたのですが、やはりAP武器、混ぜた方がいいのでしょうか??

 こちらのコメントを拝見いたしますにやはり、ソロPVを重視でしょうか。
 その場合、武器にもPV攻撃はあることが望ましいと考えます。
 範囲フィア+単体フィアの間に相手を落としきれるか否かが一つの判断基準になるかと思います。(実際はもちろん鈍足・リスト・沈黙・ヘパタイトシャックル と、優秀なスキルが多いので、フィア中に落としきる必要はないですが、目安として)




>どのような防具をお使いなのでしょうか?
>石はどのようなセッティングをされてらっしゃるのでしょう?
 一応装備後悔はしておりますので、公式HPで、malkaで検索いただけますと見ること可能かとは思います(ログアウト時のもの)
ハイブリッド装備をベースにすえ
55HRアビス:3か所命中 2か所抵抗
をベースに
50EL:2か所命中
ルドラ:3か所抵抗
を上記の対応する魔石を入れた部分と着替えることで、命中極・抵抗極を作っています。

武器は
命中極・増幅極・抵抗極
の3個 いずれもPV攻撃付き で、防具との組み合わせで汎用性確保と、極にした時の上限値を延ばしています。




よろしければ特に重視されたいシーン どれどぎであれば固定PTを作っていらっしゃるか、公募への参加か 等もお教えいただけますともう少し方向性を持ってお答えできるかとは思います。

わかりづらい点多いかと思います申し訳ありません

■ 装備について

早速のご回答ありがとうございます!

詳細を書きそびれてましたね、すいません・・・・。

私のサーバーは長らく天優勢が続いているサーバーです。

で、ドレドですが、レギで固定は各々の仕事の都合でIN時間が違うため組めず、クイックか募集でいつも行っています。

現在重視しているのはソロPVです。

ご指摘いただいた通り、本でウダス攻撃+詠唱をこしらえて命中を詰めてみました。

現在は
武器→ウダス本+10命中詰めをいずれも装備した状態で。

抵抗→40EL+10 50アクセ ヌビリムキャップ
で、増幅1431 命中1505 抵抗1805
増幅→アヌハルト 50アクセ 寺スピ頭
で、増幅1941 命中1474 抵抗1353
命中→50ディバ 50アクセ 寺スピ頭
で、増幅1404 命中1827 抵抗1380

※いずれも、食事などバフを入れない数値です。
の主にこの3種類で回していました。抵抗さんが増えてきまして、この命中装備でも1回も魔法が通らない相手もいます。

■ 装備について

着替えるにしても、せっかくのAP装備である40ELをPV中に着れないことが多くなってきたのが悲しくもあります。(命中の50ディバの出番が増えすぎて)

現在は、malkaさんのお話や考察も聞きつつ案を練っておりまして・・・。

一番いいのは、55HRを目指した方がいいのでしょうが、19時~2時くらいのプレイ時間でその間いけるIDいったり、ドレド行ったり製作したり・・・まったりしている自分には、プラチナ勲章がネックになり、ちょっと現実的ではない。
なので・・・

案150ELをとって命中に、ルドラとって抵抗、増幅はこのままアヌか、寺ユニに。
案240ELを命中に変える。寺ユニに抵抗、増幅はアヌのまま

なんて考えてますが、どうでしょうか・・・?

はじめは、テンペル2.7防具をとればいいやなどとのんびりしてたのですが、ルドラ、50ELなどと候補が増えてきてしまいました。

50ELやルドラ、とったほうがいいのでしょうか?それとも、今あるものを使いまわして、テンペルや55HRを目指した方がいいのでしょうか?

たびたび申し訳ありませんがご教授くださると幸いでございます・・・。

■ Re:装備について(08/24)

びびさん、

詳細ありがとうございます。
いろいろ思い違いあり的外れとなっておりました。
大変申し訳ありません。

テンペルPV防具はいずれせよAPを消費しないはずなので、50ELをとる はありだと思います。
ルドラは3か所そろえる or 5か所コンプが現実的であれば抵抗極装備には良いと思います。
(ただし、対ローブ限定になることと、武器で抵抗も欲しいと思います 1時期私もソロPVで使っていたのですが 対物理にもろすぎる 相手にも抵抗を着られて千日手 そもそも魔法が当たらないと意味がないので命中重視! 正直お勧めはしません。 )
テンペルPV防具を目指すためにも勇気のテンペル記章獲得を考えるとPVP防御付きの防具で命中と抵抗のお着替えはそろえておきたいところではないかと思います。


<魔法命中極装備の命中1827(食事込み1887) 抵抗極での抵抗1805(食事込み1865)>
ソロPV
魔法が当たらないのはキュアさんでしょうか。その場合相手の魔法の当たり具合はどうでしょうか?
キュアとは装備を変えながらのやり取りになると思います。
解除優先で動かれると沈黙神石も絡めないと落としきれない こちらも落ちない も多いと思います。
ソロPVであれば、当たらない相手、そこまで多くないのであればいっそ無視してしまうというのも手ではないかと。

■ Re[1]:装備について(08/24)

+抵抗1805ですと、アンクル・物理職の沈黙神石のレジスト率が若干物足りないかしれません。
抵抗装備のほうは目安抵抗1900がほしいと考えております。
逆にそこまで上がらないようであれば、いっそ切り捨てるのも手。
※1800で十分レジストしている場合悩ましいですが><
※命中1500ですと 抵抗ソード ブロックアーマー付き盾にはレジられる可能性大と思います。
※確実にフィア・鈍足・沈黙封鎖など入れることを大前提にするとメイン装備は命中重視が大事だと思います。

また、相手の落とせ具合はいかがでしょうか。
Ver2.5以降で1時期私もPVP OP無しの命中ブック+50EL防具+50アビスアクセ でソロPVをしていた時期がありますがぎりぎり落とせないことを何度か経験しました。
できれば、ソロPV重視される場合はアビスブック(50ELブックなど) をお取りになるのがよいかと思います。
ここでも、命中最重視だと思います。


念のため、ドレドギの場合
キュア抵抗極ですと2200近くもあるようです。
(シエル天の場合ですが)食事なし1900以上できれば2000は欲しいところと思います。
※水精霊のPW前提

■ Re[2]:装備について(08/24)

すでに、お考えの通りとは思いますがソロPVルートとしては、いまあるもの使いまわしいですと代替品がそろうまでのモチベ的な問題もあるかと思うので
(命中の50ディヴァをやはり多用されていることからも命中重視で)

1.40EL防具の魔石を命中に交換
2.50ELアビスブック(魔石=魔法命中)をとり、トリロ攻撃速度ブックor暫定的にフィアブックを合成 (投資の無駄が出る点で考慮の余地ありですが…)
4.50EL防具をとり、ここが悩みどころですが(魔石の値段次第)
 3-1. 40ELのセット効果を崩してもステータスが上回る状況になり次第 50ELアビス命中詰と順々に換装 換装した40ELは魔法抵抗を詰める
 3-2. 40ELはそのまま命中で使用 とった50ELに抵抗を詰める
 いずれも
  ソロPVではハイブリッド装備として 命中+抵抗で使用 相手次第で部分入れ替えで命中極を作る
  50ELを全部とった時点で50EL魔法命中極 40EL魔法抵抗極
  (ソロPV重視ですと 50El命中+抵抗ハイブリッド 抵抗を詰めた部位を40ELで命中入れておいて着替え でもいいかも)

55HRはプラチナの量次第ですが取れる部分は取って損はないと思います。
何から取るかがまた悩ましいですが。
(2.の部分について クエストで80個→60日位 その間のアラカで平均0.8個獲得として 合計約130個 21:00-ログイン可能とお見受けしますので、10日に1個で合計約136個 MCたなべさんプレゼントも含めると…55HRブックも取れるかも!?)


念のため計算しますと

50ディヴァ
魔法命中:90
魔法抵抗:517
魔法増幅:169 誤差
スロット数20←ここがネック
(スロット10差=最大魔法命中に120差)

■ Re[3]:装備について(08/24)

40ELアビス
魔法命中:32
魔法抵抗:525 
魔法増幅:193 誤差
スロット数30


50ディヴァ命中→40EL命中に換装した場合
魔法命中:+62 
想定ステータス
命中:1865 (ディヴァからの増分で考えると1889? 2スロ=24のずれあり申し訳ない)
増幅:1431
抵抗:1445

まとめますと
40EL命中詰にすることで命中食事で命中1925 (1949?) になりますでしょうか。
これで極抵抗キュアや水PW付きの抵抗装備相手以外でレジストされることは大分減るのではないかと思います。
ダメージは増幅は着替えでおぎない、PVP攻撃OPで稼ぎたいところ。
抵抗は防具の着替えでハイブリッド装備を作って補ってはいかがでしょう。
2.7前までに50EL防具と40E防具Lで 命中極・ハイブリッド・抵抗極 を組み合わせで実現
武器もPVP攻撃付きのマジックブック(命中魔石埋め)を用意

■ 装備について

ほと細かに書いてくださってありがとうございます!

50ELの取得を目指して防具はやっていこうと思います。

2.7テンペルはまた、別と考えて・・・。

武器は大変ですが、55HRを目指そうかと思います

装備だけでなく、スキル回しにも問題があると思いますので、その辺も見直そうと思います。

突然の相談にもかかわらず、ここまで親身にお話くださってありがとうございました。

そのうち、シエル天にも遊びにいきますね^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://malka030.blog.fc2.com/tb.php/182-53f8a031

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。