かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 過去いろいろなタイミングで再振りをしてみて、一部を除きほぼ全てのサマナースキルを一通り覚え、使ってまいりました。もちろんなかには試用期間の短かったもの、レベルがさほどではなく、SLvが十分に無かったものもありました。が、一応私が感じた各サマナースキルの使い心地を「ビーストテイマー視点」から各々書いてみたいと思います。

 見易さの為私の感じた使いやすさを3段階で表記いたします。星3個(★★★)が最高評価。星1個(★☆☆)が最低評価です。あくまで私個人の主観に基づく評価でございます事をご承知おきいただけますようお願い申し上げます。

 考慮する主な要素として
・テイマーでいられる時間の長さ
 :長いほど高評価 ∵短いと~の日の効果が切れてしまう
・PT、ソロ、GV各用途でどれだけ効果が感じられたか
 :1用途でも効果があれば高評価

・笛吹き★★☆ 伸ばす必要は無い召還前提で良い
 ソロ:序盤(最初期)のレベル上げには最適。PETまだたよりないのでアチャのように逃げうち気味に。最初期以外は使用することなし。
PT:混乱によりタゲが外れるので×。
GV:PET奪取されたら使う?未経験のため不明。

・突撃命令、保護命令★★☆ 伸ばすかどうかは自由
 召還獣をそもそも火力と見られるかどうかという個人の主観にもよる。GVでは召還獣を壁とする場合もあるので保護命令の方が個人的にはお勧め。が、元の値が値なので上げたから一気に頼れる存在になるかというとそこまではいえない。
 私の場合これは今のところ前提分のみ。召還獣のレベルを上げることでレベル差補正でしににくくなる事に期待のほうが無難に思える。ただし、命令形の難易度の低さは魅力。

・ライディングドッグ★★☆
 ソロ:移動UP、火抵抗UPはよい。が、売りに行って狩場に戻るたびに乗りなおし、命令発動がいちいち遅くなるのでしいて必要は感じない。湧きが遠く、店売りに行く頻度の少ない狩場でなら有効か…。
 PT:支援WIZの許可無く使用は非常にお勧めしない。許可があっても基本は使用厳禁。ヘイストの掛けなおしタイミングが難しくなる上、犬から落ちるたびに掛けなおし。支援の負担が大きい上、乗りなおし等PTの足並みを乱す。(サマナに変身→犬のり→テイマに戻る…変身速度装備も無くやると~の日が切れるケースまである)。火抵抗狩場にまかり間違っていく場合、本体の抵抗は装備で整えましょう。(職鎧等優秀な抵抗装備がテイマーは多数あります)
 GV:特に第3段階召還獣への犬のり使用にはギルドメンバーの同意を得た方が無難。なれない相手だと本体にタゲがあわせられず、犬にタゲがあってしまう。バグではないが、快い印象を与えないケースもある。ちなみに第3段階犬のりテイマーにタゲをあわせる際は見えている本体の足のさきっちょ辺り、ほぼ犬の場所に判定あり。
 ※言うまでもありませんが、透明装備でやらない事…透明が無意味になります…。

・テイルスピアー、フレームリング、インシナレイト、エクスパンジョン、バブルガムエクスプロード、ワインディングクロー、リフトアップ、ゲイルパンチ、宝探し、リフレクションスキン ★☆☆
 前提になってしまう場合以外不要
 いずれもサマナ形態で逐次命令(インシナ、エクスパンジョン、宝探し、リフレクションはサマナでいる間のみ発動のオートスキル)が必要なため使用していると~の日がまず間違いなく切れる。テイマーが余技としてとる程度では火力も期待できない。召還獣そのものにテイマー状態で普通に殴らせたほうが火力になる。
 PTでの宝探しは使用厳禁!!取得が表示されずかつ無条件でテイマーの元にアイテムが来てしまう。必ずOFFにする事!!

・スウェルフィッシュバブル ★★☆ :メンテにより弱体化
 沸き固定、狩り場所固定の時においておいてもいい…。メンテにより3個までしか泡が置けなくなり、また、泡の当たり判定が非常に狭いので使い勝手は悪い。趣味スキルといわざるを得ない。前提以外で上げる必要なし。

・アクアバンブー ★★★ :持続時間に気をつけて上げるのがお勧め
 消費が大きく、また、スキル使用後CPがマイナスになると召還獣がランクダウンし、面倒な事になるので注意。ただし、使用時CPがマイナスになっても、スキル発動完了前にPOTでCPをプラスにすれば問題なし。ラグ、および本体、スウェルファーが攻撃を受けノックバックするとによりスキルキャンセルがかかるので注意。スウェルファーが攻撃している最中に命令を出すと攻撃終了してからバンブー展開をしてくれる。あせって二度命令を出すとCPが大量に食われる。
 ソロ:広範囲移動狩りでなければ狩り効率UP(致命打抵抗の低いMOBに有効)及び、横湧き対策に使える。バンブー自体の水ダメージそのものはあまり期待する必要は無い。
 GV:シフ主力の場合は注意が必要。クリUPは悪くない。固まって戦うギルドにより向いている。移動死ながら戦う場合SLvのあげすぎに注意。
 PT:シフさんがいらっしゃるとメンテでの変更により、罠解除暴発の危険を誘発、MOBに攻撃しづらい状況を作ってしまうのでシフさんと相談の上使用推奨。デスナイトなど致命打抵抗の高いMOBにもクリが出やすくなるのでとっておいて損は無い。MOBの沸く位置に展開しておくと釣りにも使える。

・バキュームポイント ★★☆
 取りに命令を一度出すと、テイマーに戻っても持続するので相性は良い。ダメージがそれほど期待できない(ファミリアなど狩り時火力型PETに慣れているテイマーには物足りなく感じるかもしれない)命令を出した位置に取りが固定、周囲に範囲攻撃が持続。
 アクアバンブー(釣り)、スウェルフィッシュバブルと組み合わせると楽しい。擬似一人PTプレイが出来ます…。
 使用中鳥は相当かたくなりますが、やはり注意は必要。治療、タゲはがしはきちんとしてあげましょう。

・ヘッジャーヘッジング ★☆☆ :いけそうでいけない…。
 WIZのロックバインディングと同じような足止めスキル。
 GV:Lv100下の相手でもまずかからない。かかった頃には~の日が切れている。持続時間が短い。
※ネクロ実装で使いやすくなっている可能性はあり。
 ギルドの構成しだいでは悪くないとは思います。
例:ロックしよう可能WIZ無し、本人攻撃速度装備、~日スキル担当テイマーあり
結論:…テイマースキルではなくサマナースキル主体の方にお願いしましょう。
狩り:MOBにかけようと本体がCPを大量消費している間にファミが殲滅しています…(ファミリアテイマの場合)
 PT:使っている暇にタゲ取りが出来ます…。

・アルマジロローロング ★★☆
 GVが主な使用状況。スキル自体はヘッジャーガ命令した相手のところまでこまのように回転しながら突進。弾き飛ばす。射程距離外で命令を出した場合、射程距離まで歩いていってから突進する。(参照:ボイドラスターZIN系PETの突進攻撃)距離としては画面の4分の一程度が目安の模様。弾き飛ばす方向の指定は不可能(ヘッジャーが相手に最短距離の直線に沿って突進進行宝庫運弾き飛ばす)
 GV:武道等足止めスキルに粘着されているギルメンを助けられるのが理想。(弾き飛ばした間に万病、離脱してもらう)が、後退転倒抵抗によるものか、なかなか弾き飛ばせない相手もいる。ほか、相手支援などを弾くのもよろしいかと。ただし、故意撃速度装備があった方が望ましい事と、有意に弾き飛ばすにはサマナーデいる時間が長くなければならず、~の日が切れてしまう。テイマー一人のギルドではつらい。
 ソロ、PT:使用する機会には恵まれない。弾く前にタゲをとった方がはるかに効率的。

・各召還獣の召還スキル、召還獣パワーアップ(PUP)、召還獣ダブルパワーアップ(WPUP)  ★★☆~★★★
 使う召還獣の種類が決まっているならば特定召還獣スキルを上げても良い。無いならb効率は悪くなるが、PUP,WPUPを上げた方が無難かも知れない。召還獣のレベルを上げることによるレベル差補正の獲得が目的。レベルUP自体による硬さ、火力の上昇はほとんど(有意な範囲ほどには)望めない。PUP,WPUPは片方を集中してあげるのではなく、バランスよく上げた方が召還獣のレベル上昇効率は良いただし、マスターによるアスクエ補正を考慮に入れどちらかを少し多めに上げるのは手ではないかと私は思う。


 以上が私が実際に全て一度はとってみて、テイマーとして考えた時のサマナースキルの使用感です。
 なお、現時点(2006/10/25)で私がSPを消費してあげているのは、前提以上に上げているのは
犬乗り、アクアバンブー、アルマジロローリング、PUP(マスタ)、WPUP
です。他のスキルはサイフリ時最終的には消してしまいました。(くどいようですが、前提、除く)

 ある程度レベルが上がってきて、テイマースキル必要分をとったならば、サマナースキルもとり、ハイブリッド化すると楽しみの幅も広がり、テイマーがますます面白くなると思います。
 本記事は、これからサマナースキルをテイマースキルメインとした上でとられる方が、私のようにサイフリ地獄に陥らないで下さる事を願い、書かせていただきました。
しかしながら、ハイブリッド化するにあたってのコンセプトは人によって違うと思います。また、試行錯誤することこそ楽しみだとも思います。私などでは見つけられなかった使い方も多々あることと思います。どうか、スキルを選ぶ時はご自身のご趣味に合わ、せお選びいただけますようお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://malka030.blog.fc2.com/tb.php/15-e00db072

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。