かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
 
 今日はタハバタ攻略について書いてみようかなと。

 まあ、タハバタの攻略については方々で書かれているので、そちらをご参照いただくとして。
 タハバタでのスピについて書いてみたいと思います。
 あくまで自分が気をつけていること程度。
 やり方はあくまで、PTによると思います。

 構成によっても変わると思うので、前提として自分が行っている構成は以下となります。

盾 シャドウ 弓 スピ キュア チャント

 タハバタは始め盾さん、途中からシャドウさんタンクになります。

【スピの役割】
・バフ消し(バリア2種類)
・ディケイ
・火力
・要注意スキルを食らわないこと

【動き】
火精霊はアンガーダウンストライクをはじめ、ごく一部の物理攻撃以外ではダメージすら食らわないので、常時火精霊を召喚。

タハバアとの距離は常に16m以上を維持。(タハバタの要注意スキル各種はタハバタを中心に効果範囲15m)
かつ、キュアチャントさんと15m以内を目安に。(範囲ヒール・バフの効果範囲に注意という意味で)

以下タハバタの残りHPと、主に、タハバタのスキル別に記載

タハバタ残りHP:100-65%
・注意事項は特になし
この間に定位置についておくこと。
全体時間制限の10分以内に倒しきる火力があれば(ないとそもそも30%以降が無理と思いますが)
アンガーダウンストライク(入場から30秒後に発動)が終了してから動き始めるといいかも。
(入場後一切行動しなければしばらく無敵状態です)


タハバタ残りHP:65-30%
・<パワーイラプション>
誰か食らった場合、バリアが張られます。(この段階では回避スキル温存のため食らう場合のほうが多い)
できるだけ早く解除すること。
(アイコンはドレドギアズナヤや、ポエタアトマフと同じ。紫の地模様に、猫が「ふかー!」って、唸っているみたいな形)

理想は詠唱の終わり間際にマジックバックドラフト詠唱開始で、ちょうど消えます。
しかし、わずかでも早いと、バフが消えず、かえって解除が遅くなるのでバリア生成アイコン確認と同時に消してもいいかも。
反射ダメージは400%なので、スピといえども手を出すと7割8割持ってかれます。
バリア中の攻撃は論外。

なお、火精霊は100%レジなので、気にせず攻撃させ続けてもok


・通常MOB召喚
4匹の通常MOBが召喚されます。
これらへの攻撃は不要。基本的にはヒールヘイトでキュアさんへ向かい、自爆します。(盾さんがいらっしゃると持ってくださる場合も)
そこで、湧いた時点ですぐに範囲攻撃(ワイドエリアエクスプロージョン)を使用。
うまくすると1-3匹位ひきつけられます。
少しでもキュアさんの負担を減らしましょう。
(釣りすぎて自分が死なないように。HPと、魔法抵抗と相談。ただ、自爆はローブ職であれば基本的に50%以上レジれます)


タハバタ残りHP:30-0%
・<ソウルペトリファイ>
冒頭の通り、16m死守
万が一距離をとれない場合、
・レジスタンスコントラクトでレジ
・ダメージ1回分だけ溶岩に入って回避 (溶岩の中で死ぬことだけは避けること。)
上記ともに無理な場合、仕方がないので食らって死んで、復活石で自力でおきましょう

・<アンガーエクスプロージョン>
ソウルペトリファイと同様 ただし、レジコン使用の優先度は下
どうしても距離がとれない場合溶岩で死なないよう、タハバタの真下かつキュアさんに近いほうへ移動。
飛ばされる距離を減らすため、即歩きに切り替え。
(デフォルトでは 「>。. る」マークのキーで歩きと走りの切り替えが可能です)

・40ELMOBわき
盾さんやチャントさんが持ってくださるまで範囲攻撃を絶対当てないこと
当てるとバラけて迷惑になります
DP4000スキル(カースクラウド)の使用タイミングはELMOB4匹を盾さんORチャントさんが持った直後、または、わく直前

タゲを持った方の移動先に重ならないように注意
移動しながらでもうてる無詠唱スキル火力な点をいかして常に位置どりはスピの側で行う。



【装備】
ランダムターゲットのフレイムボールと雑魚MOBの攻撃数回を耐える程度でいいと思います。
(アンガーダウンストライクと、フレイムボール対策でバフ込HP7000以上は欲しいですが)
位置取りさえ気をつければ火属性防御は特に必要なし(各種バフで300は超えると思います)
特に30%以下の削りが大事になるので、ただでさえ火力の低いスピ。
できるだけ増幅をのばしたほうがいいと思います。

タハバタが歩き回ることが多いPTの場合、最悪溶岩に入って、要注意スキルを避ける場合もあるかと思います。
その場合はHP8000 は欲しいと思います。

【その他】
とにかくタハバタとの位置調整は遠距離火力の仕事。(固定するターゲットの位置はタンカーさん任せになりますが)
タンカーさんが固定したと思ったらそこから16mの位置へ移動
かつ、ヒーラーさんと重ならないこと。
イメージとしては三角形の各頂点に
タンカー ヒーラー 遠距離火力

ポエタランカーボスのステージは完全な円形ではありません。
溶岩に浮いた、小島のような部分で距離が稼ぎやすい部分もあります。(例えば以下画像のような場所)
Aボスの時などに地形確認を事前に行うのもいいかも。

Aion1102位置.jpg

Aion1103.jpg

えらい長文になってしまいましたがこんなところかな?
ディケイの効果はまず間違いなくあると信じています。
頑張って入れましょう!
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://malka030.blog.fc2.com/tb.php/131-7e8d1a9d

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP | 


