かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
 
GVにおけるテイマー(一部他職の方も共通)の装備

 悪魔/ネクロ実装によりそれ以前とは大分、必要となる装備も変わったように感じます。
そこで私なりの、テイマーのGV装備に関する考えについて少しばかり書いてみたいと思います。あくまで私個人の意見であり、これが一般に必ず正しいとは思いません。また、GV経験も最近は少ないので誤りなどもございますかと存じます。ご承知いただけますと幸いに存じます。
もちろんこの他にも、サーバーによりGV参加人数平均など条件も異なってくると思います。また、ステータスの振り方、ギルド様の状況によっても変わって来ると思います。

 まずGVにおいて必要と考えるステータス関連以外のOPを列挙してみたいと思います。/の後が対ネクロ時(単位:%、表記数値以上の意)テイマーの場合を想定しております。また、数値は若干甘め(もっと高い事が理想)な点もあると思います。
・必須
致命打抵抗100(首含む)
低下系抵抗、状態異常抵抗、呪い抵抗 100/160(170?) (含む全異常抵抗)
薬回復250
自動リロード
属性抵抗 120(火、水 優先)

・あった方が良い、あって損はない
透明
後退転倒抵抗60(靴除く)
リロード速度50
攻撃者の命中補正無視
攻撃速度
回避率%

・不要
決定打抵抗、復活確率、CPボーナス
致命打、ノックバックなどこちら攻撃時に各種打撃攻撃にのるOP(除く:殴りテイマー)

 以上を私の場合念頭においております。
 では実際これらをどこで稼ぐか。また、どの部位に何をつけるか。特に低下系をはじめとする抵抗を従来のように指のみで稼ぐ事は一般にはかなり大変であると思います。しかい、テイマーに限っていえば他職様よりかはこれらを稼ぐ事が実は簡単ではないでしょうか。なにせ、これら抵抗がここまで必要なのはGVのみなのです。

 まずGVにおいてテイマーが役割を果たす為に必要な(装備決定にかかわる)要素はどういったものでしょうか。私は以下の2点が主にあげられると考えます。
1)死ににくさ(前述OP確保とHP,防御の両立)
2)スキルレベル

 もちろん足止めPET(蜘蛛、スカラー)、ノックバックPET(ファミ)などPETの種類によって変わってくるとは思います。以下はファミリアテイマ視点を中心に書いていきたいと思います。
特殊な異次元品所有者を除き、1)と2)の両立は困難だと思います。そこでテイマーの特性である風雨の日などのオートスキルは互いのPETにも有効である事に着目したいと思います。この特性ゆえ、離れ離れになる、誰かを突出して追いかけてしまといった事がない限り同じギルド内のテイマーのうち誰か一人が2)の役割をこなし、他の方々は1)に徹する事も可能なのではないでしょうか。もちろん一人しかテイマーがいないギルド様も多いことと思います、その場合はギルド様のバランスによりとにかく1)を優先するのか、支援様はじめギルメンに迷惑をかけつつも2)を優先するのか判断する必要はあると思います。
(私の場合1)の装備と2)の装備を両方持ち込み状況によって使い分けはするもののステータスを大分運に振っている事もあり、ギルドの皆様には多大な迷惑をかけてしまっております。この場を借りてお礼と謝罪を申し上げさせていただきたく存じます><こんな私までもGVに参加させていただき本当にありがとうございます;;)
そこで以下1)2)の場合に分けて私なりの理想の装備(OP装着箇所)を挙げてみたいと思います。

1)の場合(ただし出来うる限りのSLvは確保した上での死ににくさ)

笛:ハイコンパス(「全異常抵抗50%」、スキル+1)
肩:スキル+の肩刺青(威厳要求120以下、出来れば団長が理想)
首、耳:HP効率(1OPの最大100%)首はカラー系ベースが致命打抵抗を稼げる。耳は抵抗を稼ぐ事が可能。Lvに応じDX系の耳がお勧め。
体:防御効率(1OPの最大150%DXOP除く)(ミスリルコートなど+22以上のベース)
頭:防御効率(1OPの最大100%)(出来ればヘッドギアDXなど高ベース)対ネクロ時はアメジスティ(「全異常抵抗45%」)に変更
手:ほぼ自由 下に候補を挙げます
足:移動速度に防御かHP効率付(テイマーは移動スキルがないので移動速度を稼ぐのがお勧め)
指:上記で足りない抵抗をつける。ベースはギルド様状況及び上記装備箇所にエンチャント文書などによりついた属性抵抗と相談で決める。上記で足りないのは低下系など各種抵抗が50/65(75)%↑となり1OPで十分実現可能つまり1OPの指でさえ指装備スロット3個で十分。この他致命打抵抗、自動リロード、薬回復をつけても十分実現可能です。残った指装備箇所はターとクラフトの婚約指輪が理想、HP,防御効率、属性抵抗でも可。

手の装備候補:防御効率エンチャマスグリップ、バフォ手、スタンチェックやラッククラッチも各種抵抗があるので悪くはない

2)の場合(こちらはSLvだけを考えた場合の異次元品も/の後に一応併記いたします)

笛:ハイコンパス(全異常抵抗50% スキル+1)/団長ハイコンパス
肩:団長肩刺青
首:RS(団長、大家)(出来ればペンダント)/RS(団長、大家)ペンダントXLS
体:防御効率、達人鎧、大家かRS職鎧
頭:RS(団長、大家)/ RS(団長、大家)アメジスティ
耳:HP効率90%↑/HP効率女神
手:ほぼ自由 硬さ、ギルド様状況により達人手も選択範囲?
足:スピコマか大門無道/左記に移動速度、HP効率いずれか
指:1)の場合と趣旨は同様ただしまずアメジスティに頭をしてSLvを下げてよいかが問題。下げたくない場合複数の必須OP付きの指か全異常抵抗DX指必須。空きスロットとしてはターとクラフトの婚約指輪は3~4個を必須OPを確保した上でつけられれば十分と思われる。
 以上でSLv+14~25(マスクエを含め69~81)これを低いと思われる方は多いと思います。が、現在の必須OPを考え、支援様にご負担をかけた上で防御HPを削り、それでも削れない必須OPを考えるとこのあたりが上限ではないでしょうか(中途半端な除外ですが婚約異次元、RSDXなど除く)
 あとはBIS様のアーチなどの恩恵もあるかもしれません。
 もちろん課金バッジでSLvは容易に増やせます…(最大12…)。

 世間一般ではHP効率>防御効率といわれている事も明記しておきたいと思います。これはアスヒの効率および、計算した際の防御力によるダメージ減少が微々たる物である事が理由だと思います(GV中は被ダメージ√)。しかし私はいろいろ試した結果上記のように防御効率も混ぜた方がしににくいように感じました(健康極時代)これは特にアスヒWIZ様がいらっしゃらない場合そうではないかと思います。BIS様のヒール速度、POT使用による回復速度(健康込薬回復)を上回るダメージを同レベル帯火力様1~2人からアスヒ無しで食らわない防御の確保はできうる範囲では必要には思います。とくに効率はHPで固める場合もベースは出来るだけ高いものをえらばれることをお勧めいたします。テイマーはスキル振りが自由な分、BLOCKの無い職ですので…。(なお、HP1万オーバーや健康極により薬回復が高い場合こそ2)の役割が向いているとは思います)

―透明の意義―

※最後になりましたが「透明OP」について一言。
 これも私個人の意見ですが、透明は確かに見えにくい、見えないというイメージがあるとは思いますが、実際のところメテオやドラツイで見づらい事はあっても通常GVフィールドでは実質見えています。むしろ、透明を優先して探しがちなので透明な方にこそ注目される場合も…。ではなぜ透明があった方が良いのか。その利点を私は以下のように考えます。
・装備グラフィックの色が見えない。
  装備グラフィックから硬さなどを類推する事、同職の相手間の見分けがよりスムーズになります、透明である事によりこの見分けが出来なくなるのではないでしょうか。又、GV中補助掛け、状況対応のため等で装備変更される職の方もいらっしゃると思います。このタイミングを見抜かれない為にも活躍するのではないでしょうか。
・一応見えにくい
  混戦時など攻撃したい優先ターゲットの相手を見つけるまでの攻撃先としてすぐに見える方を狙いやすいのでこういったとりあえずの攻撃目標に選ばれにくい。従って確かに被弾をおそえる事はある程度可能。粘着されれば結局さほど意味が無い。しかもこのときはアスヒも飛ぶので一度補足されれば、射程外に逃げ切るまで丸見え。

 利点はこの程度に思います。そして指で買うとどうしても透明は1億近く以上かかり、これだけ資金があれば上記必須OPのほとんどが現在はそろいます。
従って特に資金が少ない場合優先的に透明指など無理をしてまで買うよりも、必須OPをそろえる事を優先される事を私個人は強くお勧めいたします(サブテイマで以前GVに出ていた時、透明なのに致命打抵抗、各種抵抗が明らかに低く、レベルがこちらより50近く上で赤ダメ、コールドにネクロ未実装時代でかかる方が多く、特に思いました)。
関連記事

コメント:

■ うはw

まるちゃすごいなこれw
よくここまでやったえらいぞ!
後、ニヤがちょくちょくINしてみるみたいだが
なんだアイツw

■ うにゅ

お褒めに預かり光栄ですの▼・ェ・▼
にやっち少し復帰なされるみたいよ~。
ランサ祭り、面白そう。素敵な企画ですね^^
…あと数ヶ月早ければLv50だけどアチャランいたのに…グスン

■ 長い!

ごめんまるかさん・・・
もう途中からもう頭痛くて読めない!
すごい手こんでるね><
 

■ 何度もブログでごめん><

ごめんなんか書き込み変な風になっちゃったからもう一回書き直すね;

ただのニヤっちさん火曜日の22時頃INしなさい!

■ Re:長い!(10/23)

>ゆらさん
 ん~自分でも冗長すぎると思った…;;まぁ、独り言とでも思ってやってください^^と、いうか、見てくれてありがとう><
 本当は掲示板をつければいいと思うのだけれど、管理が大変そうなので許してくだしゃい><
 コメント欄、連絡とかに使ってくれてかまわないよ~^^b

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://malka030.blog.fc2.com/tb.php/13-a6b037d8

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP | 


