かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
 
 あまり暗い話題もどうかとは思うのですが、長期メンテナンスに入ってしまっているようなので、今日はこれに関連した話題で。
 あくまで私見です。

 今回のこの不具合多発と、それに伴ういい加減な対応を見ていると、GMを倒せイベント(GM武器・防具配布イベント)の時にも散々思い知らされた運営のどうしようもない体質。
・無計画ないしは、見通しの甘さ(運営体制の不透明さ、雇用体系に見られる不審な点)
・開発との連携体制にうかがえる疑問
・消費者への説明責任の不履行
・扱っている商品(CABAL)への運営者の理解不足
・随所に見られる明白な事なかれ主義
 等がまたぞろ表出したようにしか見えません。

 今回起きたトラブル事態は(私自身はサーバーオープン時間中に帰宅する事など不可能でしたのであくまで人づてで聞いた限りですが)どこのMMOでも多かれ少なかれ起きていることだとは思います。
 しかし通常、システムに大幅な変更を加えるようなアップデートを行う前には、こういったトラブルが起きないかを事前にチェックし、万全の体制で臨むために例えば、テストサーバーの設置などを通じて事前のテストを行い、その際ユーザーに協力を仰ぐのが通例と思います。(ダメオンの呼び名の名高いRED STONE運営会社であるゲームオン社でさえそれくらいのことはしていました)
ところが、今回のアップデート3.0に先駆けてこういった公開テストは一切なく、ただ実装予定時期を1ヶ月遅らせ、その間に十全の準備をいたしますとの告知のあったのみでした。
内部で実際にテストなどは行っていた事とはさすがに思いますが、アップグレードに先駆けての今回の対応はさすがに無思慮とのそしりはまぬかれ得ないのではないでしょうか。テストをしようにも開発から事前にアップグレード内容に沿ったテスト用パッチすらもらえない運営体制ということは・・・まさかないですよね・・・?しかも本国でうまくいったからこちでもとか、よもやそんな甘い見通しは・・・するわけないですよね?

ないと信じたとして・・・。

 ではいざトラブルが起きた後の対応はと見ると・・・。

 不具合に対する1次対応(サーバー切断による被害拡大の防止)の速さこそ今回は評価できるようには一見思えます。
 しかし、その後の公式HP上での対応はと見ると・・・お粗末と呼ぶもおこがましい・・・。
 いちいち文面に対しあげ足を取るようなことはしたくありませんが、メンテナンス状況の文面から有意味な情報を読み取れた方は果たして何人いらっしゃるでしょうか。

 特に今回は同社運営のMMORPG完備において個人情報流出問題があった矢先。ユーザーが知りたい情報には
・預けた個人情報・パスワード等は無事なのか。
・具体的なトラブル内容は何であったのか。
・今後の対応計画はどのようになっているのか。
 などがあげられることと思います。

しかし、随時更新される内容は次回経過報告時間の通達のみに終始し、ようやく不具合内容を書いたかと思えば、漠然とした要領を得ない書き方。
 サーバーを緊急停止した以上、不具合の漠然とした内容はその時点でわかっていたはずではないでしょうか?詳細がわからないとしてもまずは2回目に書いたような概略は即時通達し、それから具体的な内容を次の定期報告らしきもので順次明かしていけばよいものを・・・。
 「AZLが正常に反映されない現象」
との一言で済ませていますが、これでは、具体的にどんな不具合なのか皆目見当がつきません。
 さらに個別対応していますといいますが、各ユーザーががどう該当するかも、不具合内容が不明瞭なためにわからない。もちろんすべての情報を明かす必要もそんな時間もないでしょうが、顧客確保の意味でもユーザーに不安感を与えないように留意すべき対応状況報告でこれでは・・・。
 せっかくの(そしておそらく当面もうない)客寄せパンダのアップグレード3.0直後のこのいい加減な運営姿勢。またもや今後のCABALの行く末が案じられます。
 後、補償関係がどうたらと先日のメンテ時に運営が告知していましたが、またDROP・経験値UP期間とかはいい加減にしてほしいですね・・・。あんな時間に遊べるのって・・・誰よ・・・?
いいかげん、影響を受けたユーザー層全体に還元できる形の保障を考える位の事はして欲しいものです。


 暗い話題ばかりでもなんなので。
 WIZ新スキルのスペースコルラプス。
ごみスキルとの呼び声も高いようですが、使い方しだいで十分強いと思います。
汎用性こそ乏しく、他職の本アップグレードのみでの強化具合と比較すれば貧弱に見えるかもしれませんが、コンボの構成はじめいろいろとよい方向に変えていけそうです。
 ただ、WIZに限らずバフ関係が対人のためのものばかりなのは狩特化な私としては残念でなりません。(もちろん使い方次第ですが利益効率なども考慮に入れると・・・)

 アップグレード後ほとんどプレイできていないのでSSもありませんが、メンテナンスばっかりで1回もINできてないよ~~という方のためにも、文字ばっかりもつまらないので、新攻撃スキルスペースコラプスの画像を一枚。

スペースコルラプス.JPG

 今まで魔法使いっぽさがいまいち感じられず不満だった私としては魔方陣のエフェクト等満足なスキルでした。事前情報の画像では忍者みたいで、またこんなのか~と、不満いっぱいだったのは・・・内緒ですw

次の日記エントリーのころには明るい話題をご提供できるとを願って・・・。
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://malka030.blog.fc2.com/tb.php/109-90c859e8

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP | 


