かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
 
 来年は土日祝日の入り方が悪く、お休みが少ないとか
 ( ´・ω・) ぐすん


 どうしてもリアル優先・MMOに限って言ってもゲーム内時間確保優先で更新の滞りがちなこのブログですが、はやいもので、2006年に立ち上げてもう5年がたちました。 

 最近では動画や配信がにぎわいを見せていますが、楽天ブログは残念ながらUSTREAMの配信状況のボックスなどが禁止タグの関係ではれません。
 来年にはフォトフォルダーも廃止される様子。
 そろそろ切り替え時期なのかな~。

 忍者ツールズで自分のHPもあるので(ほとんど更新してないけど…)、そちらに移行するのも手か。作る面倒はあるけれど、自由度はスクラッチで作る分格段に高いのですよね。


 先日行われた年内最後のAIONオフラインイベント。
 残念ながら仕事納め前でしたためリアルタイムに参加はできませんでしたが、ニコニコ動画の再放送で一部見てみました。

 +15のレガ槍(ヴォカ槍)が全サバで1228本
 ヴォカ槍そのものの数にすると2779本
 さすが必須とまで言われる(ていた)装備、といったところでしょうか。

 12/22時点の勇気の記章7794枚
 コメントにも流れていましたがたぶん私だと思います。
 さすがに今日の放送で同じ問題はないと思いますが、今日時点では9000枚弱です。


 何度かご指摘をいただき(本当にありがとうございます)修正をさせていただき、また候補装備も攻撃速度なしを加えて多少増やしたので、今年作ったAION3.0 向けの比較表を以下に再掲します。
 増幅装備どうしよう…


【全職共通 必要リソース@3.0】

111231必要リソース3.0



【ローブ職3.0武器比較 合成検討用】

111231ローブ武器比較3.0


【ローブ職3.0防具比較】

AIONローブ防具比較3.0




 AION3.0日本実装について、「春までには実装したい」というコメントがあった様子。ドレドギの実装や各種バグフィックス・意図せぬ動作の修正を本国で行った後のクライアントを持ってきたいみたいですね。

 そうなると実装はどんなに早くても2月末-3月中旬? いいところで4月といったところになるのでしょうか。(暦の上では3-5月ですが、そこまで伸びると人口減少がひどそう…)

 IDだけ先にとか、レベルアップだけでも先に と、思わずにはいられないくらい、今やることがないです…;x;
 せめてもの救いは今手に入るアイテムで3.0の装備が取れることくらいでしょうか…


 ちなみに今の状況アップデートしたのが以下の表
 途中の達成度は逐次更新しているわけではないので記憶にもとづき適当です。

 60アビスはとる順番いまだに悩んでいますが、武器→手→足→肩 と、とって、上着とスカートはテンペル防具の2個目をとって着替えにするかも。


111231_3.0に向けた状況

 四半期またぐと異動とか組織/体制変更もまたあるだろうし、できれば3月までにはAION3.0お目見えしてほしいな~

 
先日コメントでご指摘をいただきました点の修正
ならびに、現時点でうぃなーノーブルシリーズ(55テンペル 神聖付与)をとられている方も多いと思うので、比較表に追記してみました。

修正版V.4 (2011年12月31日 13:20)

111231ローブ武器比較3.0.jpg

ほかの表と合わせた記事は以下のURLにてご確認ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/diary/201112310000/


※上表は現時点での韓国PowerWIKI・日本AIONV2.7 実装済みデーター に基づくものです。特に3.0日本実装時には数値変動の可能性もあります。
※55アビスジェム+セマタジェムの値が60アビス+セマタジェムと同一となっておりましたため、修正いたしました。(2011/12/19 21:00)
※60テンペルをベースとした合成例の一部が60アビスと入れ違っていたため修正しました。
(2011年12月31日 13:20)


色を付けているところはあくまで、私が現在持っている装備をベースに講師に予定を書いているものです。お持ちの装備によって優先度は大幅に変わってくるかと思います。(特に55テンペル)

スロット数換算は
基本スロット数+増幅/27命中/14+HP/95
で出しています。
実際の値は、その装備ごとに想定される増幅に、クリ/NONクリ別の補正を乗算して、PVP攻撃想定値をさらにかけてください。


55テンペル武器合成が55AHR・セマタもつぶさず、結構いい性能になるのですが、3.0の装備への更新を目標にするとどうしても勇気のテンペル記章の枚数が心配。
報酬の枚数が約1.5倍になるとはいえ、魔法相殺実装で今以上に苦しい状況になるでしょうし…。
今勇気のテンペル記章が約7700枚。
60テンペル武器まで取ろうとすると、以前の計算よりさらに枚数が必要。
2月実装と考えても…ぎりぎり間に合うかどうかというレベル。


とりあえず、すごく適当だった抵抗ブックだけは、3.0でもそのまま使えそう+無強化でも現状を超えそうだったので更新してみました。

今は面倒なので探していないですが、IDユニーク武器とかも情報確認できれば追加していきたいと思います。

あとは何と言っても、ランダムOPがどういった形で入ってきているかを調べるのがよさそうですね…とはいえ、韓国でもまだ優位な量のデーター取れてないのかな…?


しかしこう、実装前のほうが実装されてからより楽しいの、何とかならないだろうか…










上記内容と全然関係ないのですが、3.0でも一緒に遊べる火力さんお一人結構真剣に募集中だったりしたりしなかったり。
ここ2か月くらいは個別にお誘いしてドレドギ即申請組ませていただいています。
PTの現状としては
ドレドギ即申請がほぼ唯一参加しているPTプレイコンテンツ。
アラカは各自ペアやソロ。
固定についてはドレドギのみの固定では考えません。
チャット・会話はスカイプメイン
IN時間は夜間のみの方が多め
やりたいことや現在の状況 にお互いあまりに乖離があると楽しめないのである程度似た状況の方で募集になると思います。

あとはPT全体ではなく個人のお話ですが
PK嫌い
PV好き(下手だけど…)
装備集め好き

ドレドギ即申請についてはまだ当面 個別にお誘い→レギ募集→公募 になるかも。

 
あまりに懐かしかった

レイアース
レイアース.jpg

歌かわいかったです! (#  ̄ー ̄)〇


閑話休題


明日で仕事おさめ
今日のイベントは行けず

話を聞く限りAION3.0は春までに実装できたらいいな~という感じ?

あと、+15のヴォカ槍の数がすさまじかったらしい

テンペル記章は使っていないので集計当時でそれくらいなのかな?わからない
目標という意味では1月中には遅くとも達成できそう


最近、トーキョーN◎VA がまたやりたくてしょうがない
サイバーパンクの世界でウェット
トゥルーマヤカシ (アヤカシじゃないよ!)
トゥルーマネキン
トゥルーカゲ
あれ、ルーラー泣かせだったあの頃・・・


 
壊れていたヘッドセットをだましだまし使っていたのですが、いよいよ限界に来たので買い替え。

アマゾンで購入したので、ついでにマウスパッドも買い換えてみました。

マウスポイントがとびとびになったりしていたのも、マウスパッド表面が一部剥離していたりが原因っぽかったので(あれ、こっち先に変えるべきだったんじゃ…)これで快適になるぞ♪

と、思いきや…

表面の摩擦係数が高すぎるのか、マウスが重い><
10分で指が痛くなりました;;

買ったマウスパッドは「SteelSeries」の一番小さい子
今まで使っていたのは家電量販店で購入したレーザーマウス用の150円くらいの子

マウス側の設定をいじってなんとかするしかないかな~;x;
しばらく試してダメであれば、また量販店で安い子買ってきます><

手が触れるものは現物見て買わないとダメだな~と、つくづく実感しました。
 
 出かけた帰りにふと本屋さんのぞいたら、飴色紅茶館歓談の2巻が売ってた
 ちょっと幸せな夕方



 さて、巷に思った以上のセマタ武器が氾濫し、値下がりを続ける今日この頃。
 真面目に3.0の武器どうするか考えないとな~と、いう状態。

 前回も記載しましたが、合成子として優秀と思っていたセマタブック、実は親としても存外に優秀そう。

 とりあえずだらだら書く前に、まずはいつものリスト。
 いろいろ追記してあります。(龍武器も一応韓国PowerWikiレベルで追記)


3.0の武器合成予定_ブックとジェム.png

※ランダムスロット数の武器はすべて最低スロット数で計算しています。

 まずは実装当初を目標に
 60アビスヒーロー武器は1個のみ
 セマタ武器はできるだけつぶしたくない
 テンペル60は防具からとるのであとから追加で取得
 タタールと、ヤメンネスはほかのコンテンツプレイ時間に支障をきたすので除外する。と、いうかそもそも出る気がしない。

 こう考えると、緑に色を付けたところに、備考の魔石が当面の最終目標になりそう。
 55アビスヒーローをつぶすことに抵抗がかなりありますが、致し方なし、かな~
 60アビスヒーローは魔力付与なしをとるという選択肢はあまり考えられないので、60テンペル神聖付与を最小限の労力で最大限生かすには55アビスヒーローを子合成しかなさそう。



 ばばっとまとめたリストなので間違いとかあったらごめんなさい。
 もしお気づきの点ありましたらご指摘いただけると嬉しいです><



 あれ、セマタブックが2個必要とかになってるぞ
 セマタジャムどこ行った
 
 3.0を見据え、パールガチャ(ダイビングキャッチャー)で、今や未実装となったセマタ武器を購入すべきか否か悩まれている方も多いことかと思います。
 性能がいいのはわかる。でも、初のローブ向け武器ということでヴォカ槍をこえる法外ともいえるお値段…

 現時点で私が見えている主な武器で比較してみた結果が以下。
 (3.0の制作は見ている限り攻撃速度がついておらず、また命中・増幅が特筆してたかそうでもないため除外。ほかDROPユニもいったん除外しています。ただし、ランダムOPの導入によりもしかするとかなり値が跳ね上がることもあるのかも?)

比較表
3.0までの合成用ローブ武器比較.JPG

※現時点の情報に従ってまとめています。誤りがあったらごめんなさい。また、ランダムOPの導入で、3.0以降の武器は正直よめない部分も多いです。


 単純なスロット換算では異様なOPを誇るタハバタが相変わらず首位に位置づけていますが、攻撃速度・魔法クリティカルOPがないことをどうとらえるかで好みが分かれるところかな。
 Lv60テンペルも一応リストに入れていますが、魔力付与と神聖付与を同時に付加することはできないので、これもほぼ対象外とみていいでしょう。魔力付与武器を使わない、あるいは借りようで見る場合はこれらも比較対象に入れてください。

 こうなると
「セマタ」
「タタール」
「ヤメンネス」
 がヒーローグレードのメイン候補となるでしょうか。
 性能は表のとおりですが、問題は入手難度
 正直どれも一長一短ですが

セマタ:いつ帰ってくるかわからない。そのうち再実装もある?の? きーなに余裕があれば今のうちから3.0の準備ができる。

タタール:時間に余裕があればねらい目?天VS魔の熾烈な奪い合いが予想されるため、初期のメノティオスのように、朝までやってる なんてこともありえるかも… 翌日が仕事の日は無理! また、現段階ではダイスになるのか、オークになるのか、当然不明。

ヤメンネス:Lv60になればある程度常識的に攻略できるといううわさもあり。ただし、2PT規模のメンバーが必須。かつ、ローブ以外にはほぼ魅力がないので現状のヴォカ槍のようにお手伝いしてくれる方がいらっしゃらないと厳しいかも?外販を待つ手はありますが…セマタと同じくキーナの問題;; それと、サーバーによっては深層は考慮外となるケースも残念ながらあるかも。

 いずれも最高級だけあって障害は多そうですが、大まかにこんな感じかな?


※攻撃速度にこだわらなければ、3.0で新しいIDユニーク/制作もありますし、選択肢はぐっと増えるのではないかと思います。


 
パールガチャ、パール全額今日一日で回してしまいました。


2011年パールガチャA.jpg


ヽ(´ー`)ノわーい

※ブックは自力では出ず、お譲りいただきました



無事ブックとジェムGET
あとめぼしいものは

・プラチナの鉱石勲章×2
・バルロンバンド×1

くらいかな~。

もうちょっとプラチナ出るかと期待してたのだけれど…結晶と聖杯の山でしたね;x;
 
先ほどの表、色付け間違っていたので修正

3.0防具比較_修正版.JPG

※スロット換算は、ベーススロット数・増幅・抵抗・命中 のみを考慮しています。


60テンペルと60アビスヒーロー、いずれもセット効果なしなので入れ替え可能
ミスリル勲章を武器・防具・アクセ全部分とるのはまず無理
と、考えるとどこをと手どこをとらないという選択が必要になってきそうですね。

魔法相殺でダメージきつくなることを考えると武器は60アビスヒーローを確保したいところ。
と、なると防具は当初予定通りまずは60テンペル
アクセと、防具部位別の比較も今後しないといけないですが

防具5部位の中では肩は後回しでOK
勲章効率は手が詠唱速度の意味もこみで効率よさそう

すごくざっくり
対物離職:PVPOP重視でテンペルでもOK? シャドウの魔法命中の上がり具合しだい
対魔法職:アビス防具に順次切り替えて抵抗詰め?

んーいろいろまだこれから考えないと。
魔石、何度もはめかえることになりそう…

 
3.0の防具比較、部位別が見当たらなかったのでとりあえず。

3.0防具比較.JPG

どれからとるか
魔石セッティングも考えると、いろいろ難しい
 
12月11日づけのアンケート、なかなかに豪勢な内容ですが、チャントラドレドギオンのプラチナ功績勲章クエストアイテム、受け取りの際にはご注意を。

すでに所有済みですと、受け取ることができず、アンケートはそのまま消えてしまいます。


アンケート注意.JPG


取り急ぎ情報まで
 
 パールガチャ、まさかのセマタ武器…センシティブパドマシャ武器が出るかな~とは思っていたけれどこれは予想外!

 ブック・ジェム とっても欲しい><!

 でも、出る気がしない( ´・ω・)


 今までがまるでソードのためのといっても過言ではないパールガチャと言わんばかりだったので期待していなかっただけにこれは予想外
 でも、グラス入れるのはやめてください…生産者どれだけ嫌いなんだNCJapan

 まあ、Aが出てもグラスorシールド がいいところですかね~;

 そして、さりげなく混ざっているメノ箱;




 オフラインゲームってほとんどやったことがないという話などしてて、ふと思った昔好きだったゲームやライトノベル

 銀髪
 エルフ
 長耳 (リネージュとか、TERAの尖り耳じゃなく)
 超長髪
 痩身
 足長め

エリスローエル.JPG

 イベントCGの、片目つむって髪をかきあげてるのが見つからなかった( ´・ω・)


 銀髪
 異種族
 魔法でこそないけど風変わりな能力(しいて言えばデバフ…)
 超長髪
 痩身


ザサード.JPG


 起源…?
 
3.0の現時点での各種装備に必要な勲章やAPの枚数表
情報はいろいろな方がもう出してくださっていますので、改めては書きません。
※韓国AION公式、リンクURL変わった…?ブックマーク先が変わっていて探しなおすのが面倒すぎる><

目標値計算用.JPG


2.7実装当初から予定として立てていた目標
80勇気の記章/day
20プラチナ勲章/week

8週目を迎える今週、3.0目標達成具合チェック
3.0目標と達成度.png


実装日は12/28のイベントで発表かな?
と、するとどんなに早くてもそこから2週間以上先かな?

イベントでたくさん配布されたこともあり、60テンペル装備は今のペースであれば最短で実装されても60Lvになるときには頭以外全部取れそう。
アビス60は全部取るのは不可能に近そうなので、どれをとるか決めないとな~とりあえず武器をとって、防具はテンペル が目標かな。


それはそうと、ハウジング、クマのぬいぐるみっぽい置物ありそう!
本棚も素敵だな~



 
ここ最近、くさくさした気分になる日が多く、なんだかいろいろやる気がおきずにいます。
寝不足もあるのかな~と、久しぶりに仕事のPCにもおやすみなさいしてお昼寝。

夢見は最悪でした
( ´・ω・) しょんぼり


気分転換のつもりのAIONも、いろいろ制約の多いコンテンツばっかりで、逆に疲れる気がしてきて。
いろいろ悪循環でよくないですね。

SDはSDで、環境のせいもあって時間がいっぱい取れないと厳しいし

なんだかな~
⊂ ⌒ ∠(*゚ _ ゚)ゝ



AIONでは気分転換をと思い、思い切って高級グラフィック+最高設定に変えてみました。
グロー効果は細部が見えにくくなってゲームプレイに支障をきたすのでOFFです。
そうしたら、キャラクターの肌の発色の悪さが気になって気になって…
色素が薄い というよりもう したい っていうレベル;x;

以前のイベントでもらった外見変更チケットを思い切って使ってまた微修正してしまいました。


【Before】
Aion0034.jpg

【After】
室内灯
Aion0042.jpg

ジェム、ハート形でひそかにお気に入り

朝もやの中で
Aion0044.jpg

日の出のインギスオン
Aion0045.jpg

目の色もペールパープルポイ色合いにしようとまた調整していたのですが、難しいな~
以前は灰色っぽすぎて、今回はピンクが強すぎる気がする

外見変更件使ったの何回目だろう…キャラクターメイク難しいよう

 | BLOG TOP | 


