かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
 
本日16:00をもって、シエルサーバーと、トリニエルサーバー合併。
巷でも言われていますが、なぜこの2サーバー・・・。

 かたやシエルは要塞戦という意味ではほぼ拮抗
(絶対人数だけを見るならば天優勢かな?アクティブ数は魔族が若干多いか同等。天の特徴としては、大規模レギオンが少なく、身内レギオンが多いことでしょうか。)
 他方、トリニエルは天が深層要塞を落とすという(実情は知りませんが)一事を見る限り天支配。

 アビスを2,3時間ふらふらした感じ、出会う魔族は合併前と変わらず、旧シエル魔族の方々ばかりでした。

 首都にいても、テミノン拠点にいてもとにかく人の多さには圧倒されるものがあります。
 パーティー検索チャンネルも、Oβのころを彷彿とさせる勢い。
 人が増え、うれしい半面、各拠点・アビス、そして何より要塞戦が今まで以上に重くなり、魔と鬼プレイできなくなるのではと懸念しています。
 (合併前の要塞戦でも回線帯域の問題らしく、タイムラグがひどすぎて、ここ2カ月ほどまともに遊べない状況でした…)

 なにはともあれ、良い方向に行くとよいのですが…。



 さて、あまりに話題がないので・・・ドレドギで…。

【合併前最後】
夜のドレドギ:メインサブともに勝ち
深夜のドレドギ:タハバタ終了が2時終了となったため断念

メインスピ
Aion1147.jpg

特に無し
PTとして、非常にフィアを打ちやすく動いてくださるので、とってもやりやすいのです( ・ω・)
あれ、自分何もしてない気が・・・
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン


サブボウ
Aion1148.jpg

メインPTに混ぜていただき・・・狩り速度が・・・おかしかったです><
新ドレドギ、MOBも強くなり、また、膜の要素も加わったこともあり、今まで以上に狩り速度が重要になっていますね。
Killとタゲ状況を見る限り、対MOB火力は一応十分なのかな~。
やはり火力職であるからには、アビスをおいおいそろえていかないといけなさそうです。
それにしても、罠に沈黙にスリ矢にと、弓のCC使いやすすぎるでしょう!
早くスピのスリこないかな~


【合併後】
夜ドレド@メインスピ
トリニエルの魔族の方と遊べるかも!
と、満をじしての構成
旧シエルと、旧トリニエルの方の混成PTの模様
残念ながら途中相手火力の方が落ちてしまわれ、おしまい。

Aion1153.jpg

そしてなんとこのドレドで・・・でました!
未実装なんじゃないかと疑うほどに一度たりと、影も形も見たことのないラクハネフード><

Aion1152.jpg


夜ドレド@サブ弓
スピでご一緒した皆様とそのまま2次会のサブドレドへ
残念ながらまだサブが育っていない方はお留守番;x;
育ったらぜひ一緒に行きましょう!

Aion1154.jpg

46-50レベルでの編成
50Lvの面目は・・・保てた・・・のかな。
精進せねば;;


深夜ドレド@メインスピ
いつものごとく、タハバタ終わってそのまま申請
正直タハバタ後はDPから、緊急スキルから、何もかも空っぽなのできついです…;;
狩り速度を稼ぐかどうかくらいで、PVはかなり冷や汗もの。
とはいえ、みんな帰宅時間が合うことも難しい中。こればかりは仕方がないですね。
ドレドギ先でタハバタ後 ってできるといいのですが…。
ポエタの道中長すぎるよ!

Aion1155.jpg

夜・深夜ともに、アビスアクセもそろい、各種CCに織り交ぜ手ての攻撃でも途中適宜着替えて、だいぶんKill(所詮LAカウントですが)もとれるようになったかな。

シャドウの瞬間火力は抜ける気がしません><

【タハバタ】
最近またDROPがしょんぼりな日々が続いています。
そもそも平日は行けない日のほうが多いのですが、たまのポエタでユニ0とか、さすがにちょっとへこみますね。
そんな今日も今日とて、タハバタDROPは
レジェ盾と、スペル…スペル!! 上着
いつになったらみんな分の上着そろうんだろう…後5人分です;;

スペル上着は残念ながらダイス負け 形状加工ならずでしたw
 
 今日はGWの経験値2倍期間中に発生した不具合(設定ミス?)の保障で全サーバー経験値2倍のようですね。

 昨日は(ログインサーバーがダウンしたのか)公式HPからログインができない状況が発生。
 要塞戦では以前もサーバーダウン…。
 大丈夫なのかしら…。

 さてさて、気を取り直して。

【1.カバンいっぱい夢…▼・x・▼】
 大事な遺物をためるため、倉庫のあきはいっぱいほしいもの。
 ですがAION、同一アカウント内ですら取引できない帰属アイテムの多いこと多いこと。
 見た目装備一つ一つまで取引不可…。

 そんなわけでインベントリも、倉庫もいつもいっぱいいっぱいなわけです;;

 ちなみに、見た目合成で必死に減らしてもまだこんな感じ。
Aion0614.jpg

 一方遺物も…

Aion0615.jpg

 もうあきらめましたが、龍剣クエストのいい加減処分しようかしら・・・
 と、いうのは今は置いておいて、さて本題。
 以前表だけはりましたが、遺物の倉庫1スペースあたりの価値ってどうなんだろう。
 と、計算してみたのが下表。

AION遺物効率

 御覧の通り、上級王冠等はスタック上限数が低いこともあり非常に非効率なことがわかります。(特に赤でマークしたもの)
 と、いうわけで倉庫やインベントリがいっぱいになってきたら、スペース1戸当たりの効率が悪いものから交換するのがいいかな~。


【2. 将校クエスト】
 要塞戦はFのためなかなか進まない将校クエスト。
 ドレドギで進めば…!
 と、何度思ったことか。

 それはある日ドレドギ終了時の出来事

 艦長中に押し寄せてきた魔族にフィアとDP攻撃スキル(カースクラウド)を打ち、 終わ際接戦の末何とか艦長を自軍がとり、点差勝ち。
 そして退場。

 それから数秒後

Aion0617.jpg

 あれ~・・・?
 IDに行くお約束をしており、速PTお誘いをしたので、メンバーのどなたかが倒され、それで進んだのかな?
 と、思いきやよく見るとお相手の死亡個所は魔族拠点。
 こちらはテミノン(天族拠点)
 攻撃届くはずもありません( ・ω・)

 どうも、ラストに打ったカースクラウド(スピリットウィングのDP4000を使用するDoT型攻撃スキル 1分持続)の効果で魔族の方が退場直後死亡された様子。
 通常ドレドギ内であればクエスト進行はしないのですが、外に出たとたん、判定が発生した模様。
 Apは入っていないので、お相手もAPロスはないと思いますが、かなりびっくりな出来事でした@p@

 この出来事からおそらく(ポイント計算にも利用されていますし)
 攻撃者が誰かのフラグは立っている
 死亡時ドレドギID内部ではクエスト・APロス・AP獲得 の判定がスキップされる
 ドレドギから外に出ても攻撃者のフラグは残っている
 と、思われます。

 …これ、DoTとか、デバフはドレドギ退場時にリセットすべきですよね。


【3.魂の光】
 ある日要塞IDでの一幕

Aion0613サイズ修正.jpg

 みんなもやっとした光の球になっちゃった…!
 きっとこれが魂の形なんですね( ´・ω・)
 ちなみに中央がもちろん自分 その左が火スピ
 
 おそらく、壁のグラフィックでキャラクターのグラフィックが隠されたのかな~
 うまく角度調整すると再現可能です。

 魂の形を知りたいあなた!
 是非お試しあれ m9( ̄ー ̄)


【4.ファッション】
 全国数百人のスピ・スペルの悩み!(きっと!)
 それは・・・
 ローブ装備しか着れない><

 プレートなんて全部着ることができるのに;;

 そこで

 勝手に試着Part 1
Aion0620.jpg

part 2 (お洋服じゃないけど)
Aion0217.jpg

 チェーンのディヴァ装備可愛いよう><




 
 今日はタハバタ攻略について書いてみようかなと。

 まあ、タハバタの攻略については方々で書かれているので、そちらをご参照いただくとして。
 タハバタでのスピについて書いてみたいと思います。
 あくまで自分が気をつけていること程度。
 やり方はあくまで、PTによると思います。

 構成によっても変わると思うので、前提として自分が行っている構成は以下となります。

盾 シャドウ 弓 スピ キュア チャント

 タハバタは始め盾さん、途中からシャドウさんタンクになります。

【スピの役割】
・バフ消し(バリア2種類)
・ディケイ
・火力
・要注意スキルを食らわないこと

【動き】
火精霊はアンガーダウンストライクをはじめ、ごく一部の物理攻撃以外ではダメージすら食らわないので、常時火精霊を召喚。

タハバアとの距離は常に16m以上を維持。(タハバタの要注意スキル各種はタハバタを中心に効果範囲15m)
かつ、キュアチャントさんと15m以内を目安に。(範囲ヒール・バフの効果範囲に注意という意味で)

以下タハバタの残りHPと、主に、タハバタのスキル別に記載

タハバタ残りHP:100-65%
・注意事項は特になし
この間に定位置についておくこと。
全体時間制限の10分以内に倒しきる火力があれば(ないとそもそも30%以降が無理と思いますが)
アンガーダウンストライク(入場から30秒後に発動)が終了してから動き始めるといいかも。
(入場後一切行動しなければしばらく無敵状態です)


タハバタ残りHP:65-30%
・<パワーイラプション>
誰か食らった場合、バリアが張られます。(この段階では回避スキル温存のため食らう場合のほうが多い)
できるだけ早く解除すること。
(アイコンはドレドギアズナヤや、ポエタアトマフと同じ。紫の地模様に、猫が「ふかー!」って、唸っているみたいな形)

理想は詠唱の終わり間際にマジックバックドラフト詠唱開始で、ちょうど消えます。
しかし、わずかでも早いと、バフが消えず、かえって解除が遅くなるのでバリア生成アイコン確認と同時に消してもいいかも。
反射ダメージは400%なので、スピといえども手を出すと7割8割持ってかれます。
バリア中の攻撃は論外。

なお、火精霊は100%レジなので、気にせず攻撃させ続けてもok


・通常MOB召喚
4匹の通常MOBが召喚されます。
これらへの攻撃は不要。基本的にはヒールヘイトでキュアさんへ向かい、自爆します。(盾さんがいらっしゃると持ってくださる場合も)
そこで、湧いた時点ですぐに範囲攻撃(ワイドエリアエクスプロージョン)を使用。
うまくすると1-3匹位ひきつけられます。
少しでもキュアさんの負担を減らしましょう。
(釣りすぎて自分が死なないように。HPと、魔法抵抗と相談。ただ、自爆はローブ職であれば基本的に50%以上レジれます)


タハバタ残りHP:30-0%
・<ソウルペトリファイ>
冒頭の通り、16m死守
万が一距離をとれない場合、
・レジスタンスコントラクトでレジ
・ダメージ1回分だけ溶岩に入って回避 (溶岩の中で死ぬことだけは避けること。)
上記ともに無理な場合、仕方がないので食らって死んで、復活石で自力でおきましょう

・<アンガーエクスプロージョン>
ソウルペトリファイと同様 ただし、レジコン使用の優先度は下
どうしても距離がとれない場合溶岩で死なないよう、タハバタの真下かつキュアさんに近いほうへ移動。
飛ばされる距離を減らすため、即歩きに切り替え。
(デフォルトでは 「>。. る」マークのキーで歩きと走りの切り替えが可能です)

・40ELMOBわき
盾さんやチャントさんが持ってくださるまで範囲攻撃を絶対当てないこと
当てるとバラけて迷惑になります
DP4000スキル(カースクラウド)の使用タイミングはELMOB4匹を盾さんORチャントさんが持った直後、または、わく直前

タゲを持った方の移動先に重ならないように注意
移動しながらでもうてる無詠唱スキル火力な点をいかして常に位置どりはスピの側で行う。



【装備】
ランダムターゲットのフレイムボールと雑魚MOBの攻撃数回を耐える程度でいいと思います。
(アンガーダウンストライクと、フレイムボール対策でバフ込HP7000以上は欲しいですが)
位置取りさえ気をつければ火属性防御は特に必要なし(各種バフで300は超えると思います)
特に30%以下の削りが大事になるので、ただでさえ火力の低いスピ。
できるだけ増幅をのばしたほうがいいと思います。

タハバタが歩き回ることが多いPTの場合、最悪溶岩に入って、要注意スキルを避ける場合もあるかと思います。
その場合はHP8000 は欲しいと思います。

【その他】
とにかくタハバタとの位置調整は遠距離火力の仕事。(固定するターゲットの位置はタンカーさん任せになりますが)
タンカーさんが固定したと思ったらそこから16mの位置へ移動
かつ、ヒーラーさんと重ならないこと。
イメージとしては三角形の各頂点に
タンカー ヒーラー 遠距離火力

ポエタランカーボスのステージは完全な円形ではありません。
溶岩に浮いた、小島のような部分で距離が稼ぎやすい部分もあります。(例えば以下画像のような場所)
Aボスの時などに地形確認を事前に行うのもいいかも。

Aion1102位置.jpg

Aion1103.jpg

えらい長文になってしまいましたがこんなところかな?
ディケイの効果はまず間違いなくあると信じています。
頑張って入れましょう!
 
 どうしてもPT全員の時間があうのは難しく、ここ1週間余りタハバタに行く事ができませんでした。

 正直今までやってきた中で一番やること・やりたいことがないゲームで困ったちゃんなAION。楽しみ(というかやりたいこと?)といえばもはやタハバタくらい…。
 APも2.0に向けて遺物ためるにせよ、倉庫も足りないし。
 サブでアビス装備とか、時間的にどう考えても無理ですし。

 もう少しRSみたいに、一般フィールドで夢のあるDROPがあれば、活性化するんじゃないのかな~。


 さて、そんな毎日ではありますが、またまたうれしいことが。

タハバタダガーDROP.jpg

 ・・・!
 3つめ!

 ちょうどつい先日、公式のレパル団の秘密研究所で以下NMDROP率調査があった矢先。
 期待値で考えると自分の武器1個の出る確率は2%/10=0.2%
 50回で1個か!
 とか思っていたところの出来事でした。

 実際は、上記公式の実験よりも体感DROP率(周りの皆様のお話も伺うと実績値ベースで、公式の結果を合計して)

タハバタ武器数:10
討伐回数:約350
DROP率:約2.86%

 くらいかな?

 今のところのDROPが
3個/討伐
DROP率:約%

 (ログインしないと正確な討伐数わからないので後で追記します)
 ディケイの効果は…!?
 
 いずれにせよ、他のMMOに比べてはるかにDROP率そのものはいい気がする。
 一日も早く全員分の武器を出したいものです( ・ω・)

 オーブも出ないかな…(コソ
 だって可愛いのですもの。


 さて、気になる性能と見た目がこちら
 スロットや神石部分は消してあります。
 実際は魔石5sに、神石加工スロット1個です。

Aion1080.jpg


 柄の部分がすごくお洒落。
 刀身も、滑らかな曲線を描き、流麗。

Aion1077.jpg

 何とも地味で目立たない本とのこの違いは何・・・~⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン

Aion1081.jpg

Aion1082.jpg


 いつかタハバタダガー2刀流完成を夢見て。
 ▼・ω・▼の゛

 
 
 
 今日から3連休。
 あわせて、DROP2倍経験値2倍ということで、いつもよりPT募集も盛んな気がしますね。

 DROPは夜のみということですが、うまく時間あうかな~。
 ポエタとか、DROP2倍時間にIDが生成されていればよいのか、はたまた途中、時間でDROP率が変更となるのか。
 ランクボス生成時、別の判定が入るのか。
 気になるところです。
 (前回の2倍のとき、ポエタについては生成時点のようにも感じましたが)
 要塞IDとかは、箱を開けるのが2倍時間中か否かに依存していましたね。


 1.9になって、拡張されたスキルスロット。
 1.5当時わくのあきがなくて、ショートカットの番号指定で別のスロットにとんで~と、やっていたのが今は嘘のように、1枚のスロットで収まるように。(これでもまだ足りないですが…これ以上増えても今度は画面が埋まりますよね)
 ターゲットがターゲットしている対象の詠唱が見える変更とともに良変更( ・ω・)

Aion1065.jpg

 見た目用衣装が入っているのは見なかったことにしてください・・・!
 マクロでスキル登録している場合も、スキルのCTが見えるようになれば、もう少しすっきりさせられるのですけれどね。

 へたっぴな自分としては緊急で使わないといけないスキルはえいるだけ手近なショートカットに入れているのですが、困ったことに手近なキー(マウスボタン含む)が、1個足りない…。
 Shift+マウス再度ボタンとか反応遅いし。
 どうしたものやら。


 昔は奥に行くのにえらい苦労をしたクラルトマグナ洞窟。
 当時のAIONにあるまじき範囲狩りで今やさくさく。
 たまに行くのも楽しいものですね。

Aion1006.jpg
 
 7/9(金)夜中のこと、ついに2個目のタハバタ武器DROPヽミ ・。・ミノ

タハバタボウDROP.jpg

 今度は弓!
 ユニDROPはAION初かしら?ちょっと他サバさんの状況はわからないですがまだ聞いたことはない気がする。

 ちょうど全通算30勝目(20連勝目)のDROPになりますでしょうか。
 連勝開始から10連勝目20連勝目で1個ずつのDROP。
 割といいペースなのではないかな、と。

ふふふ、信頼と実績のディケイですね  m9( ̄ー ̄)ニヤリッ
ふふふ、信頼と実績のディケイですね!? ( ´・ω・)

 よし、スピ必要アピール完了!(まて

まあ・・・実際・・・道中の楽さそして道中の火力でいえばスペルさんのほうがよいのでしょうね~

でもスピだって!
バフ消しはあるし!
ディケイはあるし!

 いつもキュアさんちゃんとさんには特にご迷惑をおかけしています・・・ ・゚・(つД`)・゚・
 ディケイについても正直、盾さんがELMOBを完璧に持って、こちらにかからない位置にとどめてくださる
 シャドウさんが、タハバタを一固定してくださる
 おかげで、ゆとりをもってかけられるからというのが非常に大きいです。
 (安定して倒せるようになってからはかけられない。ということがない状況)
 ELMOBがばらけると精霊が死んでかけられない。
 という状況も頻発するのではないかと思います。

 基本的にローブ枠が1なPTが多い中、どうなっていくのでしょうね~
 天は特にローブの陣こぐあ多い気がするので少し心配です。
 火力インフレしすぎですし・・・

 ちなみに、構成としては
 盾 シャドウ キュア チャント 弓 スピ
 で行かせていただいています。


さて。
 DROPを見ていただくとお分かりになる通り、ユニ武器とヒーロー武器が同時に出ています。
なので、枠としては(前回結果も踏まえ)

キーナ
ユニ素材/ユニアクセ (共通枠? 未確認)
ユニ防具(上着)
ユニ武器
ヒーロー武器
レジェ防具
レア素材

の最低6枠は存在が確認できました。
 ディケイの効果については各枠ごとの適用なのか等不明点が多いですが、前回の内容も鑑みるに、AIONのDROP乱数は、前部の枠に対して同じような数字が適用される可能性が高いのかも?等と思ってもしまいます。

ちなみに、どちらのタハバタ武器DROP時も道中はユニが出ず。
しょんぼりなポエタかも;x;
と、落ち込む道中でも最後にいいことがあるかも!と思うとがんばれるかも・・・!?
(昨日何も出なかったのにタハバタちゃんもレジェ頭のでしたけどね・・・・・・)


それと先日、ようやく自身のタハバタブックも+10強化完了しました。
86以上の石で安定して強化成功する感じでした。
80-85は1個しか試していないので何とも。
いか一応うる覚えの部分もありますが、大まかな強化の流れを記載します。
(データ量少ないので参考にならないと思いますが)

※記載のない行は補助剤なしです
 強化値が下がっている行は失敗を意味します(前の×をつけておきます)
 ×2以上は最後の1個で成功を意味しますそれまでは×
 50石は50-60の石、60石は60-64の石を意味します

○ +0-+1 50石×6
○ +1-+2 65石×1
× +2-+1 75石×1(補助剤)
× +1-+0 65石×1
○ +0-+1 50石×42
○ +1-+2 65石×1
× +2-+1 81石×1 (補助剤)
○ +1-+2 70石×1 (補助剤)
○ +2-+3 72石×1 (補助剤)
○ +3-+4 76石×1 (補助剤)
○ +4-+5 87石×1 (補助剤)
○ +5-+6 87石×1 (補助剤)
○ +6-+7 87石×1 (補助剤)
○ +7-+8 87石×1 (補助剤)
○ +8-+9 86石×1 (補助剤)
○ +9-+10 86石×1 (補助剤)
× +10-+9 86石×1 (補助剤)
○ +9-+10 86石×1 (補助剤)

 命中と増幅のバランスを考え、魔石も入れなおしました。


 最後におまけ

1.タハバタボウとのツーショット
 本とオーブ以外は大きくて目立っていいな~とか
 要塞の中だと暗くて光がとても目立ちますね。
 ちなみに、本は前回記載のように光がびよ~んと、本の中に帰ってきますが、
 弓はふわふわと、歩いた軌跡に沿って漂って消える感じ

Aion0991.jpg

2.弓試着
 試着だと光が見えないんですよね;x;

Aion0979.jpg

Aion0980.jpg

 最近ドレスも増えてきた中、可愛い衣装ないかな~といろいろ試し中

3.タハバタシールド
 上記DROP同日、拠点に戻ると1.5最後のタハバタをお出しになった盾さんがいらしたので、思わず試着・・・(勝手に (まて (こら

 盾は防具扱いなので色を染められるようですね。
 お色はピンクかしら?

Aion0987.jpg

Aion0988.jpg

Aion0989.jpg


 ※試着の画面がPT一覧の上に出るんですよね・・・後で名前を消すのに苦労して更新が今日になってしまいました・・・w
 皆様もSSをとるときはご注意を:x:


 では、今日はこのあたりで
 (* ^ー゚)ノバイバイ

 | BLOG TOP | 


