かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 先日書かないと書いた矢先ですが、寺ソロの自分なりのやり方など書いてみようと思います。
 あまりよい例とはいえないと思いますが・・・。
 クエストの進行の仕方等PT時の一般的な事柄に関しては詳しいサイト様がございますのでこちらでは書きません。あくまで寺ソロクリア時のPTクリア時と異なる点を中心に。
 職業『ウィザード』の場合です。
 なお、下記中バフはすべてその効果の略称で表記します。
HP=フォースインクリース
DEF=ハードプロテクター
自動回復=ハイリジェネイション
ブースト=アートオブフォースコントロール

 また、SS中はバフPOTを使用いたしておりますが、いつもこの条件でやっているわけではないのでご注意ください。バフPOT使用ですとまず間違いなく赤字になると思います。


 寺進入後まずグリックをできるだけ1箇所まとめる。ここまでで使用するバフはHPとDEFのみ。(SS中は自動回復バフを使っていますが、ただのミスです・・・。ここで使うと火壁で楽ができなくなるので、できれば使わないようにしましょう…。)
 場所として下のSSの辺りがやりやすいかと。この際両端のグリックのタゲが外れてふらふらと離れて行ってしまう場合があるので、エレキ等射程の短いスキルをターゲット切り替えしつつ使用することで離れすぎないようにするとよいと思います。

グリック.jpg

 グリックを倒している最中、終わり際にオビディエント退治のクエストを受諾しながらグリックを退治。殲滅後、視点を動かして火壁をターゲット。
自動回復バフ
をかけて火壁攻撃位置まで移動。(立ち位置は火壁横壁際、砲台から1,2ます奥。通常の立ち位置)ブーストバフをかけて攻撃。

 続くオビディエントは4,6で処理。GMを手前の2匹に打ち、エレキからのコンボダッシュをダッシュ停止位置を手前の2体中央やや手前(1マス位)に向けて打つと楽です。
 はじめの4匹の時はそのままコンボ継続で下のSSのようになります。

オビディエント.jpg

なお、はじめのオビディエントにGMを打つときは視界に彼らが入る前、通路の折り返し手前から視点変更でオビディエント片方をターゲット、直接コンボスタートをするとオビディエントが歩き出しません。
 続く6匹も同じ要領でまず4匹まとめ、手前4匹がスタンしている間にアブソなどで奥の2匹に歩いて近づき、クールタイムと相談でコラプス又はGMでスタン、手前の4匹の方向へダッシュで戻る等でうまくまとめられます。

 ここまで終わったらば、1ボスのナスバイト戦。
 光る柱の順番(=雑魚のわく順番)は入り口から一番遠い対角の場所から順に、上から見て時計回りですので、常にそこから反時計回り45度くらいの位置で戦い始め、柱が光ったらば沸き位置付近へ移動するようにすると、雑魚処理をしながらナスバイトを倒しやすくなると思います。

 例えばはじめの雑魚が沸く前、柱が光るまでの位置がこのあたり。

ナスバイト.jpg

 ナスバイト中できれば、コンボダッシュを利用してブーストバフをかけましょう。(コンボダッシュに組み込めない場合はMATKしだいですが、かえってダメージ効率が落ちるので使わないほうがいい場合もあります。)

 この後の青/赤 猫の石DROP MOBは3回に分ける感じで。
 まとめる位置は以前書いたとおりです。最後の2匹は赤い猫の石10個でなかった場合のみ倒すのでよいように思います。(鍵が一応DROPする可能性を否定はできないなので、ご判断は適宜)

 寺エポを買いに戻るのですが、ここから、次のチャクリス前広場までの間にランスを組み込んでいるコンボの場合には、すべてキャノンに切り替えたほうが後々楽になると思います。(私の場合の各種使用コンボは過去記事に一応書いてあります)
 一番無駄がないのは、寺エポ購入後、戻る間にダンスをしながらスキルショートカットのスキルを入れ替える方法だと思います。

 これが終わったらばチャクリス前広場に突入。はじめ2回の雑魚は火壁に密着して巻き込みながら退治。バイスビジェストが沸く前に火壁は壊してしまいましょう。
 対バイスビジェストはまず、下のSS中立ち位置2のやや上、およびその反対側のくぼみの場所に待機、2匹ずつると、4匹がほぼ直線に並びます。

チャクリス前広場.jpg

 その上で、立ち位置1又は2から、そこから延びる直線に向けてキャノンスキルを使用すると、あまり雑魚がばらけずにすみます。(できれば2の位置のほうがいいです。)
 バイスビジェストが沸く前に自動回復バフを使うのもよいかもしれません。
 最後に沸くバイスビジェストですが、私の場合、これを倒しきらず、後1~2発分のHPを残して、前の通路に移動。(ダッシュ+テレポでバイスビジェストのタゲを外して広場においてきます)そして、この位置でSP回復1回目

チャクリス前SP回復.jpg

寺ソロはとにかくSP回復が一番大事だと思います。一応ここで、4本+ちょっとまで回復。


 終わったらばバフを解除して、HPとDEFバフをかけなおし。

 先ほど残しておいたバイスビジェストを倒すのですが、この時奥の火壁に着目します。バイスビジェストのうちあたり1匹を倒すと火壁が消失。この時のタイマーの秒数に12秒を足した時間(すなはち48秒後)が次のチャクリス前雑魚のわき時間となります。ので、これをTチャなどでメモっておきましょう。火壁が消えたらば残りのバイスビジェストは無視してチャクス部屋に入ります。
 チャクリ前の雑魚をまとめる位置として、下のSSをご参照いただきたいのですが、

チャクリス前雑魚.jpg

初めは1の位置で雑魚を固まるように誘導。2の位置に移動して攻撃。(キャノンでノックバック、吹き飛んでも後ろが壁なので2の位置からの打ち下ろしなら、さほど問題がありません)削ったらば3の位置または、火壁前まで退避してタゲを外します。このとき雑魚MOBがさ迷い歩くので、離れすぎないようデバフで適宜釣るとよいように思います。が、とにかく死なないこと優先。

 あとは、先ほどのメモした時間に従い、一般に言われている周期で攻撃です。

チャクリス.jpg

 タイミングとしては初めの沸き時間5秒前にマテリアライズ、雑魚を倒してオーラ発動、チャクリス攻撃・・・と、これは以前書いたとおりの手順となります。唯一違うのはブーストバフと自動回復バフを適宜織り込むことでしょうか。
 また、バリアー再展開後、雑魚再攻撃時の立ち位置は2の位置が個人的にはお勧めです。

 この後のSP消費も考えるとソロクリアをする場合理想はSP消費2本で。

 残ったマテリアライズ時間を利用し、火壁を壊すかどうかを、鍵の状態で判断。

 チャクリス後の火壁まで進み、ここで可能な限りアデプト装備に着替え。SP回復2回目
私の場合、首と指のみアデプトにしています。

チャクリス後火壁.jpg

 あとは、今までどおり、オロカ前広場の雑魚(沸き周期1分、2分、2分)を退治。
なお、ゴーレムの中に当たりがおり、これを倒すと広場奥の火壁が開きますので、時間が足りない方はSPさえ足りるならば、当たりMOBを倒せたらばそれ以外は無視してそのままオロカまでいってしまいましょう。(この場合チャクリス撃破時点でダンスでSPを回復させたほうがよいと思います)
雑魚殲滅後、ダンスでSP回復3回目

オロカ前広場SP回復.jpg

なお、余裕がある場合奥の雑魚をこのダンスの前に倒してから、戻ってきてダンスでSP回復に入るのがお勧めです。余裕がない場合、ここでSPを回復、オロカ前通路の雑魚はすべて無視してオロカとの対決までいってしまいましょう。ダッシュ、テレポの終点
を2体ないし3体セットになっている雑魚の少し手前にすることで攻撃を受けずに通路を進むことができます。


 さていよいよ、オロカとの決戦。
 PC環境にもよるので一概に言えませんが、火壁前でマテリアライズ、バフPOTを適宜使用ダッシュで中へオロカ攻撃、マテリアライズの残り時間が少なくなってきてからオーラ発動。

対オロカオーラ.jpg

 オーラ発動後は、オロカ攻撃直後→ブーストバフがお勧めです。(吸収との関係)なお、初めのオーラ時にブーストバフはかけないようにしましょう。クールタイムが3分(オロカ攻撃可能時間=オロカ退場までの時間も3分)なので、必ずマテ+オーラ中にかけるのがお勧め。

(オーラとマテリアライズを初めから重ねるやり方ですとダメージ効率が落ちますのでオーラは後からかけたほうがよいように思います。ただし、火力が足りず、2回のマテリアライズが必要な場合には必ず初めからマテリアライズ+オーラにしましょう。でないと、時間が足りなくなります。ただし、SPがかなり厳しいと思いますが・・・。)

 マテ、オーラが切れたらば部屋の隅にダッシュ+テレポでタゲを切り、コンボスタート

対オロカコンボ.jpg

 HP、火力と相談しつつ適宜ダッシュ+テレポで部屋の対角へ移動、タゲをきりながらコンボで倒します。
 (繰り返しになりますが火力が足りず、でもSPは何とかなるという場合、マテリアライズ+オーラを2回かけることでクリア可能となる可能性があります。ご考慮ください。)

 以上となります。

 なお、鍵クエスト進行のタイミングですが、ソロクリア前提の場合、オロカとの対決前までにこなしたほうが無難です。と、申しますのも、オロカ退治後はオロカ部屋に火壁が発生しますので、時間しだいでは間に合わなくなることも・・・。死に戻りをしようにも、オロカを倒した後のオロカ部屋は安全地帯ですし、ね・・・。


 わかりにくい説明でごめんなさい。一応以上が、アップデート3.0以降、私の場合の寺ソロクリアのやり方となります。
 使用コンボ・スキル・ステータスなどは過去の日記で書いておりますので、そちらをご参照ください。
スポンサーサイト
 
 以前書きましたコンボ構成および、スキルショートカット(SC)に関して、説明不足で申し訳ありませんでした。
 通常時は常にSC2の火力コンボを使用しておりますが、寺の時のみ、キャノンのみコンボと途中で入れ替えております。

以前書いたスキルショートカットとそのDPSに関して(略称もこちらと同様)はこちらから

 具体的にはナスバイトまでは、火壁・ナスバイトと秒間ダメージ重視の場面があるのでSC2に登録しているランス込みコンボを使用。その後チャクリス前の広場までの間にSC2の2~4をキャノンと入れ替えています。
 具体的にはすべてキャノンで
 火20 水20 氷20 雷20 石19
 と、なります。(雷と石19だったか20だったか忘れました…。回るぎりぎりの方で設定しています。)
 一応このキャノンのみコンボの秒間ダメージ(DPS)は下表のようになります。(計算条件は以前と同じ。ステータス公開のところのものよりもMATKを低めに設定してあります。オーブ+5を2個位での計算値となります。)

キャノンオンリー.jpg

 なお、SCを入れ替えるタイミングですが、寺エポ購入後、広場に入る前にダンスをしながら等がお勧めです。

 SC1,SC2等の具体的なスキルまわしに関しては本ブログTOPページ上部のリンクCABAL関係項目(各種考察や思い出)への索引にあるフリーページ内、考察のところをご参照ください。


 寺ソロのやり方そのものに関してはおそらく需要もほとんど無いと思うので書かない予定です。様々なところですでに書かれている上に、アップデート3.0前にも、寺ソロのやり方は一応書きましたし。
 気が向いたらSSつきで書いてみるかもしれませんが…。
 
 今日は最近のステータスなど掲載してみたいと思います。

 と、その前、ちょっと余談。

 最近宝箱を開けるのにスペースコラプスを使うのが趣味となりつつあります。
 今までひたすら地味~~な印象ばっかりだったWIZにようやく実装されたCABALって、COOLが売りだったんだね、と、実感できるスキル;w;

コラプス1.jpg

 特に寺エポ着用でこのスキルを打つのが大好きです。

コラプス2.jpg

 サンタエポなんかもかわいいんですけどね~。それはまたの機会に。

コラプス3.jpg


 まあ、どれだけCOOLでも…。

 現実は…。


現実は....jpg



 こ~~~んな、DROPばっかりなんですけどね!

 プンプン


 さて、話がそれましたが、以下が最近の狩り時ステータスとなります。

 ますは、フル吸収時。吸収10% 吸収上限115 ダメージ2300以上で吸収上限を超えるので、適宜(実際はほぼすべての状況でですが)指を片方インテリジェンスリングにしているので、これよりも若干MATK等あがります。が、一応これが基本の形。

フル吸収.jpg

 続いて寺のゴーレム広場や、ダメージ通路等の絶対に死にたくない、でもとても痛い場所での防御優先装備。

硬さ優先.jpg

 最後に前衛様がタゲを固定してくださっているときの、火力装備。タゲが移動するのが一番迷惑になるので、クリは可能な限り抑えますので、ラックリングなどは決して使いません。

火力.jpg

 以上はすべてバフ無し時のステータスとなります。ソロ時はこれに、HP,MP,DEFがバフにより加算されます。
 PT時はその都度。
 なお、マナフリーズを使用していただき、試したところ、ランスを含むコンボであれば持続時間中にMP POTのクールタイムに引っかかることはありませんでした。


 おまけ1:タイオロカ時ステータス。

オロカ中ステータス.jpg

 ドーピングPOTはマナコンLv3(通常品。戦争ポットではありません。効果:MATK+30)のみ使用。これでSP2本(マテ+オーラ1回)とコンボ2回(攻撃回数約30回)で終わります。
 Lv142のときのものなので若干これよりもあがっていますが、クリアに要する条件は変わっていません。


 おまけ2:ソロでのポントスフェルム最奥ボス討伐

ポントスラスボスソロ.jpg

 いや、冗談ですけどね?
 マテ、オーラなど使えば多少は削れそうですが、痛すぎて話になりません。
 
 楽天ブログ、各日記項目へ跳びづらいので、フリーページに簡単な索引を作成する予定です。RED STONEの日記を書いていた時同様、トップページ上部に索引となるフリーページへのリンクを張る予定です。
 フリーページ上にRS関係の事柄が結構残っていますが、引退してはや1年近くとなりますもので、かなり古いと思います。記念?としてそのまま残してございますが、ご容赦ください。

 とりあえず、もう少しでLv 155 というところまではしたのですが、160の昇級クエストの恩恵はバフの上限個数+1と、WIZにはほとんど意味がなく。そこまで上げてもMATK+8とDEF関係が少し上がるだけ。後者はまだありがたいのですが、現状CABAlでできること、やりたいことはキャラクタースペック上は全てこなせてしまっているため、余りに無意味に感じてきました。(対人もしないので、レベル上昇による恩恵が皆無ということもあります。)また、Lv170の昇級恩恵であるバフ3種類重複可能もWIZにとってはPT時インクリ+SPバフ+FA様のマジコンが重複できる以外欲しいものがほぼ皆無。
 現状一番問題となる寺ソロも、(SPバフ初めPTバフなどダンジョンで掛けられる環境にない私はダンスでSP回復させつつの寺攻略となっていますが、それでも)各場面での使用SPが
 チャクリス:2本
 オロカ:2本とちょっと
 ダンスだけで十分賄えます…。バフPOTを使うわけでもなく、レベルを上げてもこれ以上の有意な効率化は無理。

 と、言うわけでメインであるWIZのレベル上げはこれにて終了にしようと思います。

 かわって、ダンジョン篭り生活をまたぞろはじめようかと思ったのですが、寺DROP品の価格暴落に伴い、アップデート前に比べてあまりに収益率が低く…正直やる気になれず、どうしようか悩んでいます。


 しかし、目標が無いとなかなか何かをする気にもなれないので、一応以下を目標として立ててみようかと思います。

1.サブで育成していたキャラクターの装備を揃える。
2.サブの名声をLv8にする(現在名声Lv6)
3.サブで寺ソロクリア
4.メインに製造増幅7%オスミマーシャル2s頭が欲しい…

 一応サブは(名前などは今は公開いたしません)Lv140以上FA、スキルCP:33/TR:MAX。
 装備もWIZと大分共有できるのでやるべきこととしては
1.手・足の増幅4%以上入手。体を増幅埋めバトルからもう少しいいものへ。アクセは名声さえ何とかすればメインと共有可能。
2.メインで稼ぐ方が効率がよく、諸々を考えると結局寺(クリア時名声3000)篭りがいいような…。
3.スキルは案山子上限が開放されたのでソードを放置でTRに。レベルをバフ重複可能となる150に。あとは装備がそろえば慣れ次第で何とかなりそう…。
4.無理!

 結局ネックは名声のみとなりそうです。名声8が128万以上。今の名声が約33万。
 目標名声あと95万。

 と、遠い@@

 さあ、やる気が出て…くるわけがない…;

 まあ、まったりやっていくつもりです。

 本ブログに関してはおいおい、フリーページをちゃんとして行こうと思います。
 
 本フリーページに関するご意見・ご指摘・コメント等はこちらのコメント欄へお願いいたします。
 
某WIZ様への返信
および、ブレスレットに関する考察


 今日は叡智のブレスレット+4と、増幅(3%)の埋まった叡智のブレスレット+2の比較をしてみたいと思います。
 装備等諸条件により変化する可能性がございますので、あくまでこんな場合もある程度にお考えください。実際にご検討される場合には必ず、ご自身のケースで計算していただきますようお願い申し上げます。

 では、早速本論に入りたいと思います。

 まずは装備条件を設定したいと思います。

Type A)叡智+4埋め無し:MATK+13, 増幅+6%, 追加ダメージ+10 を、2個装備
Type B)叡智+2増幅埋め:MATK+9, 増幅+7%, 追加ダメージ+5  を、2個装備

 他の装備による増幅によってもMATK1あたりの持つ重さが変わってしまうので一概には比較ができませんが、仮に以下のような装備の場合を仮定します。(ブレスレット抜きの装備の場合です)
 1)増幅20% 率5% クリダメ20% (全身5% クリ装備無し)
 2)増幅38% 率5% クリダメ20% (全身7% クリ装備無し 武器増幅)
 3)増幅38% 率25% クリダメ20% (全身7% クリ装備無し 武器増幅 指ラクリン×2)
 4)増幅15% 率13% クリダメ30% (手・足・体5% 頭クリ装備)
 5)増幅31% 率33% クリダメ30% (手・足・体7% 頭クリ装備 武器増幅 指ラクリン×2)
 6)増幅21% 率23% クリダメ50% (手・足・体7% 頭・武器クリ装備)
 7)増幅21% 率43% クリダメ50% (手・足・体7% 頭・武器クリ装備 指ラクリン×2)
 8)増幅38% 率5% クリダメ27% (全身7% 頭エクステ、クリダメ7%)

(上の1~8は大文字のローマ数字と思ってください;;楽天ブログ、機種依存文字とでしまい、ローマ字が記入できないようです…。)

 これら装備にブレスレットをtype A,B各々装備した場合で考えてみたいと思います。
 なお、本来武器クリ装備(ラピス・トパ想定)の場合は武器増幅時(ミスリル想定)よりもMATKが低いかと思いますが、今は一律
『MATK1000』
を基本に考えるものとします。
 (私がクリ装備を持っていないため装備要求の変化を含めどれくらいの差が生じるのか、計算すればよいのですが…自信が無いためこのようにいたします。申し訳ございません。)

 まずはスキルごとのダメージで考えたいと思います。

Ex.1)石キャノンSLv20
 スキル増幅1.95 追加ダメージ125.3
Ex.2)石ランスSLv20
 スキル増幅1.85 追加ダメージ85.9
Ex.3)メドロSLv18
 スキル増幅1.85 追加ダメージ662
続いて以前ご紹介した火力コンボのDPSをEx.4)といたします。

 各場合の期待値を表形式で表記したものが下図となります。図1は対象DEFを500、図2はDEF1000で計算。Type Bの場合にはType AからMATK-8とし、MATK992で計算。コンボはいずれもGOOD止めで係数1.1倍。コンボによる事前時間減少は非考慮。


0DEF500.jpg
図1:ブレスレット比較 DEF500


0DEF1000.jpg
図2:ブレスレット比較 DEF1000


 前述の通りクリ型・増幅型でMATKが変わりますので各ケース間の比較はできませんことにご注意ください。あくまで各ケース内AとBでの比較となります。
 見直していて気がついたのですが…叡智のエポーレットの増幅分を加え忘れていますね…。以上のいずれの条件の場合でも比較結果に影響は無いので今は無視してください…。(増幅が増えるほどMATKの差による影響は大きくなりますし、ね。)

 いずれの場合にも、Type Aの叡智のブレスレット+4を2個の方が、ごくわずかにダメージが高いことがわかります。

 では、例えば私の装備の場合(8)にエポの分を加えたもので、MATKが若干異なります)にType B>Type AとなるのはMATKいくらの時か、計算してみますと、約MATK1500となりました。
 これは残念ながら現在の仕様ではマテ+オーラにFAのマナコンバフ+戦争POT使用時でも微妙に到達は難しい値かと思います。(これで1400くらいでしょうか)

 結論としてWIZの場合、叡智ブレ+2増幅埋めを2個相違はその差こそ誤差程度のものの、与えるダメージという観点からは叡智ブレ+4を2個にわずかに及ばないと考えられます。

 しかしながら、
・名声6で叡智ブレ+4とほぼ同性能のアクセサリーが手に入る。(ただし、バンプ耳+4の名声要求が結局、名声Lv8ですから…)
・特定状況に限ればごくわずかに勝る場合が無いわけではない。
・レアリティーが非常に高い
 といった利点もあるかとは存じます。
 
 たびたびの修正になり、本当にごめんなさい…m(_ _)m陳謝

 コンボ、スキルショートカットいろいろ試した結果、以下のものに変更しようかと思います。また例によって例のごとく回るかは試してからになりますが;;(現時点ではまだ試していません。クールタイム上は回るはずですが、今晩試します。)
 まずは結論から。各種スキルセットの候補が以下の表のもの。

決定・・・0.jpg


 昨日寺にアップデート後初めて行きまして。クリアこそできたものの正直ものすご~~~く、やりにくかったです;タイムもアップデート前より遅いというていたらく。
予想はしていたとはいえ、キャノンのノックバックが激しく、ダメージ調節をする時にものすごく面倒だったり…(タイムロス)。スキルレベル上がっているからマテ+オーラ時に今までよりスキル乱射が面倒だったり。(チャクリスがSP2本で終わらなくてSP浪費)
 と、いうわけでいろいろ再計算。

 結果・・・

 絶望した!
 ボス戦でのGMスキルのいらなさ加減に絶望した!

 となりまして…。

 あ、予断ですけど、『絶望先生』面白いですよね!
 ヨネ!?
 でも1期の方が好きだったな~。

 はい、どうでもいですね。


 もちろんGMスキルの真価はスタンとその範囲にあるわけですが、今までは能力値の関係上DPSがさほど劣っていなかったはずがいまやキャノン・ランス双方に対し、想定されるほぼ全ての状況でDPSが圧倒的に(1割以上)劣る始末。行動阻害効果もないし、火力コンボに入れる必要ないんじゃ…。(範囲火力コンボのときは別です)
 と、なりまして。

 ポントスやら森やらで試しても、火力コンボ、ランスとキャノンだけで何も不都合ないし。
 はずしちゃえ~~。
 と、言うわけでできたのがSC2

 さらに、マテリアライズ+オーラモード時のDPSも計算した結果ここでもGMはますますいらない子。唯一チャクリス前雑魚処理の時は範囲が欲しいのでキャノン・メドロ・コルラプスを主体にしたことも考慮に入れSC4が完成?

 さらに、バフセットもこれならば作れていい感じ~、なはず…。
 もしこれで回らなければテレポかフェードをSC2から外してキャノンを追加すればいいだけですし。
 SC3はまだ考え中です。
 襲われた時用にどこかにチェーンエクスプロージョンも入れたいんですよね。
 
 昨日、実際にコンボを回してみました。
 昨日の日記に書いたままでは何の上回らなかったので少しだけ変更。

 まず、低DEFの敵相手には
GM18→火キャノン20→火ランス20→石キャノン20→石ランス20→雷キャノン20→火キャノン20→火ランス20→石ジャノン20→石ランス20

 続いてボス等高DEFの敵相手には
GM18→火キャノン20→雷キャノン20→石キャノン20→石ランス20→コラプス20→火キャノン20→雷キャノン20→石キャノン20→石ランス20

 まわし方としては要は
1(2345)6(2345)1(2345)6
 といった具合に()内を2度回す間に、1と6を1回ずつ使う感じ。()内のまわし方はもちろん任意。うまく行動阻害が入るようにと、範囲・MOBの並びに応じて。
 一応これで今のところ秒間ダメージ(DPS)は最大になりました。
 自分のステータスでDPSが
DEF500:1260
DEF1000:963.6
DEF1500:677.2
DEF2000:403.7

 コンボ切り替えの目安は全てノンクリティカルでダメージが
GM18:2155
火キャノン20:1546
火ランス20:1377
石キャノン20:1632
石ランス20:1464
雷キャノン20:1711 
(おおよそDEF1300相当)
 と、なりました。
 この条件だと寺ボス・ポントスボスなど一部を除きほとんどが低DEF用のコンボでよさそうです。

 ただ、高DEF相手のコンボがまだ煮詰めないとダメかな~。キャップ解放後まだ寺に一度も言っていないのでなんともいえないですが、行動阻害効果が…。

 俺ターンコンボについては以前書いたものをそのまま使っています。
 
 昇級クエストで相当MATKが上昇することを考慮に入れていなかったこともあり、いろいろと再計算をしてみました。(110~150の昇級クエストだけでMATK40上昇@@)
 実際のコンボでのDPS(秒間ダメージ)再計算はまだです。
 今日知りたいのは相手のDEFに依存してスキル間のDPSの大小関係がどのように変化するかという事。(もちろんDPS期待値はDEFに線形に依存)特に、各種状況下でどのスキルがダメージ効率がよいかという事です。

※申し訳ございませんが、あくまで計算は自分の場合でのみ行っております。
 装備等条件により大幅に結果は変わる可能性がございますので、ご自身の場合に当てはめ、必ず再計算いただけますようお願い申し上げます。



 計算に用いた条件は
 MATK1010 増幅54% クリ率5%(デフォルト) クリダメ27%
 です。
 なお、クリ装備の場合も計算しましたが期待値は主要目的範囲において基本的に下回っておりましたので掲載いたしません。また、マテ・オーラ時のMATK、クリ関係の上昇も考慮に入れていません。
 最前まで同様、コンボ係数はエクセレントの1.2倍(1.1倍でも余り差はありませんでした)また、使用時間短縮による係数(約100/83倍)は含んでおりません。(全体に同じ比でかかるので、大小関係への影響が無いため)

 次グラフが各DEFごとの各スキルのDPSになります。(縦軸:DPS 横軸:DEF) 少しでも見やすくなるようにと思い、DEF1000を境にグラフを半分に切っております。


低DEF0.jpg


高DEF0.jpg



 それでも非常に見づらいですね…。申し訳ございません;;

 実際に各DEFごとにDPSの高いスキルを上から順に抜き出したものが以下の表になります。

データ0.jpg

 射程などに伴う使いやすさはひとまず考慮に入れず、DPSのみで考えています。実際はキャノンとランスの範囲の違いなどいろいろと考えなければいけませんよね…。

 これに基づき、スキルシュートカット(SC)を考えてみたのが上表下段になります。
 まだ、コンボとして回るかどうかは未検討ですが、少なくともSCがどうやってみても足りません。
 やはり、対人か狩どちらかの火力コンボセットを削るしかないのですかね~。
 それと、スペ-スコルラプスのDPSが一番大事な対ボス時に非常に優秀なので、できれば入れたいな~と、考えていますが射程が4なのですよね。あと、自硬直時間が痛い。
 FAと違い、どうせ射程外からの攻撃ではないので別に言いといえばいいのですが…。
 あとは、キャノンのみコンボを捨てることで行動阻害効果が薄れるのがどう影響するか、実際に試してみたいところです。(特にPT時、タゲをとってくださる前衛様の被弾状況への影響)




 そうそう、予断になりますが、スペースコルラプスの性能に関して。亡者B2,ボルケニックシタデル、森(ミュータントフォレスト)で試した限りでは、適宜タゲの切り替えさえすればGMよりも範囲の広さを十分に実感できます。壁も多いですし、ね。
 イメージとしては、敵集団の中央付近に自分を一端とした線分が通るようにタゲをとり、この線分と自分キャラクター位置に相当する5角形の頂点と対角上にある辺の垂直2等分線が一致するようにスキル効果範囲が展開するイメージで使っています。(図でも書かないと分かりにくいにも程がありますね…まあ、所詮私の勝手なイメージで、実際の判定は形状等違うのでご容赦を;;)

 あと、バフ関係ですが対人用のバフを切ろうかと思っています。ランススキル取るためにスキルの枠が足りないので…。どうせ戦争出れないし~。
 ただ、スピリットインテンションだけは残します!

 なぜって…





 スキルアイコンのグラフィックがものすごくお気に入りなんですもの!

 なんとなくうちのローナにシルエットが似てるし~

 ▼・x・▼
 
 無事緊急メンテナンスも終了しましたね。
 ひとまず(少なくとも私の周りでは)同種の不具合がまた起きているといった話は聞かないので、一安心しています。
 ただ、今までPCスペックの足りていた方でもかくかくする等といったお話を伺うので少々心配は残ります。メンテで待ちぼうけを食らった直後ゆえに、アクセスが集中したとか、そんな理由ならばよいのですが。(よくは無いか…。)

 事後の発表などは十分でしたし、今までと比べると最終的な対応はよかったように思います。補償内容もメンテ後すぐに発表になりましたし、ね。
 DROP UPイベントのようなアクセス集中を招いたり、プレイ環境による補償効果の差異を生じにくい対応にしたこともよいように思います。(RED STONEだと、時間限定経験値UPイベントなどで補償を行うため狩場が込みすぎて何もできずに補償期間が過ぎるなどざらにありますもの…)
 唯一気になるのはダンジョンチケットなどの内容が偏っていることなどですが…。寺に行っている最中だった方とか、個別対応は…無理なのかな…。
 あと、公式でも騒がれているカオスボックス配布ですが確かに他にやりようは無かったものかとは思います。ただしそれはあくまで複数アカウント所持者(+業者)対策がきちんとできているのか?という観点からのみです。
 そもそもCABALにきて初めにまず思ったのが複数アカウント対策は???でした。赤石とかだと、れっきとした規約違反ですよね。(実際の取り締まり状況は疑問でしたが)PTバフ実装などをしている現在、複垢の扱いへの疑念は強まるばかりです。もし複数アカウント容認だとすると業者癒着運営とか言われても文句言えないですよねぇ…。(ありえないと信じていますが)


 閑話休題


 今日で無事、リアルの大事な用事がひと段落し、ようやく気を楽にして休めそうです。
 昨日まではINしてもリアルのことで頭がいっぱいで正直何も手についていなかったので…。

 昇給クエストは無事140まで終了。後は150クエのデスナイト討伐を残すのみとなりました。
 沸き待ちの間など新スキルのスペースコルラプスの範囲についていろいろと試していたのですが、壁を背にして打つのが一番安定していたかな。うまくまとめさえすればとんでもなく使いやすいスキルな気がします。まあ、まだまだ試行錯誤の段階ですが。後は敵の当たり判定の大きさにもよりますね。(ボルケとか、他より当たり判定小さく感じますし)
 ただし、一方でキャンスキルにノックバック(KB)効果がついたためにキャノン主体の火力コンボは壁に向かって打つようにしたところ。新スキルとのこの辺の使い分けが少々面倒ですね。また、この意味からもキャノンがどうしても主となる火力コンボには新スキルは入れない方がよいように思います(狩時限定)。

 後お詫びもかねてですが私依然計算したときは昇給クエストでMATKがこんなにも上がるとは思っていなかったもので…各種スキルのDPSはさらに上がりそうです。また、ランスとエレキのDPSがとんでもない事になりそうなので、何とか火力コンボに入れたいところです。
 エレキ複数回まわせるようなコンボとかも考え中@w@たぶん妄想で終わりますがwでもでも、DPSすさまじいんですよね~。相手は選ばないといけませんが。(高DEFMOB相手にはゴミダメージですので^;)

 最後に…WIZのSP回復バフすさまじく使い勝手がいいです@p@
 PT時のみなのがつらいところですが…;;


 また文字だけでごめんなさい;;次は画像載せる…予定…







 は、未定です…(≡△≡)
 
 あまり暗い話題もどうかとは思うのですが、長期メンテナンスに入ってしまっているようなので、今日はこれに関連した話題で。
 あくまで私見です。

 今回のこの不具合多発と、それに伴ういい加減な対応を見ていると、GMを倒せイベント(GM武器・防具配布イベント)の時にも散々思い知らされた運営のどうしようもない体質。
・無計画ないしは、見通しの甘さ(運営体制の不透明さ、雇用体系に見られる不審な点)
・開発との連携体制にうかがえる疑問
・消費者への説明責任の不履行
・扱っている商品(CABAL)への運営者の理解不足
・随所に見られる明白な事なかれ主義
 等がまたぞろ表出したようにしか見えません。

 今回起きたトラブル事態は(私自身はサーバーオープン時間中に帰宅する事など不可能でしたのであくまで人づてで聞いた限りですが)どこのMMOでも多かれ少なかれ起きていることだとは思います。
 しかし通常、システムに大幅な変更を加えるようなアップデートを行う前には、こういったトラブルが起きないかを事前にチェックし、万全の体制で臨むために例えば、テストサーバーの設置などを通じて事前のテストを行い、その際ユーザーに協力を仰ぐのが通例と思います。(ダメオンの呼び名の名高いRED STONE運営会社であるゲームオン社でさえそれくらいのことはしていました)
ところが、今回のアップデート3.0に先駆けてこういった公開テストは一切なく、ただ実装予定時期を1ヶ月遅らせ、その間に十全の準備をいたしますとの告知のあったのみでした。
内部で実際にテストなどは行っていた事とはさすがに思いますが、アップグレードに先駆けての今回の対応はさすがに無思慮とのそしりはまぬかれ得ないのではないでしょうか。テストをしようにも開発から事前にアップグレード内容に沿ったテスト用パッチすらもらえない運営体制ということは・・・まさかないですよね・・・?しかも本国でうまくいったからこちでもとか、よもやそんな甘い見通しは・・・するわけないですよね?

ないと信じたとして・・・。

 ではいざトラブルが起きた後の対応はと見ると・・・。

 不具合に対する1次対応(サーバー切断による被害拡大の防止)の速さこそ今回は評価できるようには一見思えます。
 しかし、その後の公式HP上での対応はと見ると・・・お粗末と呼ぶもおこがましい・・・。
 いちいち文面に対しあげ足を取るようなことはしたくありませんが、メンテナンス状況の文面から有意味な情報を読み取れた方は果たして何人いらっしゃるでしょうか。

 特に今回は同社運営のMMORPG完備において個人情報流出問題があった矢先。ユーザーが知りたい情報には
・預けた個人情報・パスワード等は無事なのか。
・具体的なトラブル内容は何であったのか。
・今後の対応計画はどのようになっているのか。
 などがあげられることと思います。

しかし、随時更新される内容は次回経過報告時間の通達のみに終始し、ようやく不具合内容を書いたかと思えば、漠然とした要領を得ない書き方。
 サーバーを緊急停止した以上、不具合の漠然とした内容はその時点でわかっていたはずではないでしょうか?詳細がわからないとしてもまずは2回目に書いたような概略は即時通達し、それから具体的な内容を次の定期報告らしきもので順次明かしていけばよいものを・・・。
 「AZLが正常に反映されない現象」
との一言で済ませていますが、これでは、具体的にどんな不具合なのか皆目見当がつきません。
 さらに個別対応していますといいますが、各ユーザーががどう該当するかも、不具合内容が不明瞭なためにわからない。もちろんすべての情報を明かす必要もそんな時間もないでしょうが、顧客確保の意味でもユーザーに不安感を与えないように留意すべき対応状況報告でこれでは・・・。
 せっかくの(そしておそらく当面もうない)客寄せパンダのアップグレード3.0直後のこのいい加減な運営姿勢。またもや今後のCABALの行く末が案じられます。
 後、補償関係がどうたらと先日のメンテ時に運営が告知していましたが、またDROP・経験値UP期間とかはいい加減にしてほしいですね・・・。あんな時間に遊べるのって・・・誰よ・・・?
いいかげん、影響を受けたユーザー層全体に還元できる形の保障を考える位の事はして欲しいものです。


 暗い話題ばかりでもなんなので。
 WIZ新スキルのスペースコルラプス。
ごみスキルとの呼び声も高いようですが、使い方しだいで十分強いと思います。
汎用性こそ乏しく、他職の本アップグレードのみでの強化具合と比較すれば貧弱に見えるかもしれませんが、コンボの構成はじめいろいろとよい方向に変えていけそうです。
 ただ、WIZに限らずバフ関係が対人のためのものばかりなのは狩特化な私としては残念でなりません。(もちろん使い方次第ですが利益効率なども考慮に入れると・・・)

 アップグレード後ほとんどプレイできていないのでSSもありませんが、メンテナンスばっかりで1回もINできてないよ~~という方のためにも、文字ばっかりもつまらないので、新攻撃スキルスペースコラプスの画像を一枚。

スペースコルラプス.JPG

 今まで魔法使いっぽさがいまいち感じられず不満だった私としては魔方陣のエフェクト等満足なスキルでした。事前情報の画像では忍者みたいで、またこんなのか~と、不満いっぱいだったのは・・・内緒ですw

次の日記エントリーのころには明るい話題をご提供できるとを願って・・・。
 
 昨日の火力コンボですが、あくまで範囲2にこだわってのコンボですので、もちろん単体相手や状況次第では
 クリスタルキャノン→石ランス
 等の様に一部キャノンスキルをランス系スキルを組み込んだ方が秒間ダメージは高くなる場合があります。(ただし、MATKや敵防御力次第で大幅に変わりますのでご注意ください)
 例えば以下のようなコンボですね。(今CABALにINできないので本当にこのコンボが回るかは未確認です)

水キャノン20、火キャノン19、石ランス20、石キャノン20、水キャノン20、火キャノン19、石ランス20、GM18

 ただしクリスタルキャノンにこだわっていた理由として射程が9→8→8→7となるのでコンボ中にバフ・デバフをかけるタイミングが2度あることが挙げられます。
 上のコンボですと射程は8→8→7→7となり、デバフ1回しかはさめません。
 また、今まではスキル登録枠も少なかったので、高スキルレベルでランススキルを取る余裕があまり無かった事も挙げられます。

 案の定アップデート直後でバグも多数発見されているここ数日ですが、スキル回しなど新要素を以下に取り込むかを考える時期は楽しいものですね。

 また、昨日の俺ターンコンボ中スペースコルラプスのスキルレベルが15となっておりましたが正しくは20であったように思います・・・。
 大変申し訳ございませんでした。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。