かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
 
 昨日、今のところ考えているアップグレード3.0以降の新スキルを視野に入れたコンボ例を載せてみましたが、では実際このコンボの秒間ダメージはどれ位か、今日は実際の数値を載せてみたいと思います。
 まだまだ、もっとよいコンボはあると思うので(ランススキルなども今は考慮に入れていないので)あくまで暫定的なものです。

 まず、各スキルの秒間ダメージは下表のようになります。(数値やダメージ順位は装備等諸条件により変わりますのでご注意ください)各スキルの略称は昨日の日記と同じです。また、DEFは対象防御力を表します。

スキル秒間ダメージ1.jpg

 ようこの上位に来るスキルだけをできるだけ使ってコンボを組みたいわけですがクールタイムとの兼ね合いでそうそううまくはいきません。
 昨日挙げてみたコンボの秒間ダメージとともに、WIKIのウィザード欄に載っていたコンボおよび、火力コンボ(キャノンコンボ)に関しては従来のものとの比較を行ってみたいと思います。
 ND=俺ターンコンボ(ノーダメージ狩り用)
 DPS=火力コンボ(秒間ダメージ重視)
 の略称とします。

コンボ秒間ダメージ比較1.jpg

 各コンボのスキル構成は

ND1:GM18、タイダル20、エレキ18、アブソ12、タイダル20、コラプス15、エレキ18、アブソ12、タイダル20
ND2WIKI版:エレキ18、コラプス12、石キャノン20、アブソ15、GM15
ND3WIKI版:エレキ20、コラプス12、石キャノン20、アブソ15、GM15
ND4:GM9、石キャノン20、コラプス9、水キャノン20

ND1が昨日書いたもの。ND4がまだ考え中の別タイプのコンボになります。ただND4だと、範囲が狭く前方向のみな上に火力コンボが困るんですよね~。正直ND4使うなら火力コンボで吸収でいいですよね…DPSは割りと高いんだけどな~。


DPS1ボス用:クリスタル20、水キャノン20、火キャノン19、石キャノン20、クリスタル20、水キャノン20、火キャノン19、GM18
DPS2wiki:石キャノン20、雷20、火キャノン19、コラプス12、GM12
DPS3従来:GM9、石キャノン20、火キャノン19、水キャノン20

DPS1が昨日書いたもの。DPS3がおおよそ従来のものになります。
あまり差が無いですね…。

 なお、コンボ中の事前時間短縮は計算に入れていません。入れる場合は約100/83の係数をかけてください。なお、上記計算はエクセレント止めのコンボダメージ補正1.2倍で計算しております。
 また、クリティカル時の通常じの期待値で計算しております。
 ステータス条件はMATK950 増幅54% クリ確率5% クリダメ27%で計算しております。

 まだまだ、改善の余地がありそうなのでこれから少しずつ考えて参りたいと思います。
 
 いよいよアップグレード3.0も実施され、新スキルが実装されたCABAL。
 案の定さまざまな問題を抱えつつのスタートとなっていますが、とりあえず、プレイする上で一番問題となるスキル構成について少し考え始めています。
 私がメインで使っているキャラクターはウィザードですので以下WIZのお話

 何よりも
・各種スタン・ノックバック等の確率実装にともなう従来から言われる俺ターン(スタンを利用したノーダメージ狩り)が崩れた事
・新スキルを以下にうまく取り込むか
 が、今後の争点となる事と思います。(PV除く)

 今日はとりあえず今考えているウィザード(WIZ)のスキル構成について触れてみたいと思います。
 コンセプトとしては秒間ダメージ効率を最大化し、なおかつ範囲俺ターンを実現すること。
 スペースコラプス(新攻撃スキル)をGMスキル(エクストリームデュアルキャノン)と同等とみなし、事実上GMスキルのクールタイムが半分になったものとして組んでいます。

 早速ですが具体的に。
 私の場合、狩のみに主眼を置いておりますので現在、以下のスキル構成で様子を見ようかと思っています。
 まずはスキルレベル。まだスキルポイントを振っていないものもありますが、以下の画像のようになりました。

フォーススキルスキルレベル1.jpg

 実際のまわし方としては
範囲俺ターン:
GM→(エレキ→アブソ→タイダル)→コラプス→(エレキ→アブソ→タイダル)→GM→・・・
火力コンボ(キャノンコンボ):
(クリスタル→水→火→)石→(クリスタル→水→火→)GM→クリスタル→・・・

 ()内を2度繰り返す形です。
 今のところこれが秒間ダメージ最大と思っています(ただし、俺ターンは4スキルでまわすタイプのほうがダメージが上でした。そのうちこっちも試してみます。しかしながらこの場合、火力コンボのDPSが下がってしまうので泣く泣くこの構成に・・・)
 ただしまだ、いまいち範囲を把握できていない部分も多いのでこれから順次煮詰めていきたいと思います。

 バフについてや、実際の計算上の秒間ダメージ(DPS)についてはまた今度。

 さて、CABALやってきますかの▼・ェ・▼の゛


<略称>
GM:エクストリームデュアルキャノン
エレキ:エレクトリックフィールド
アブソ:アブソリュートフィールド
コラプス:スペースコラプス(WIZ新スキル)
クリスタル、火、石、水:いずれもキャノンスキル

 
 INしている時間はひたすら寺にこもり、ためた白コア。
 +5でいいかと、なかばあきらめていたはずが、またやってしまいました。ミスリルオーブ強化。
 はじめの状態。

はじめ+5.JPG

 寺院の前でお祈りしつついざ(≡ω≡)

結果1.JPG

 1個が+6達成!
 もう1個は残念ながら+4で終わり;;
 それでも、+5、+5から比べるとMATK+12-6で、+6の上昇。

 後はゆっくり白コアためて~とか、思っていたのですが、今度もつい拍子で

 ぽちっとな(≡△≡)

もう1個+6.JPG

 なんと+6に@@
 よく言われますが、願いをこめすぎているときよりもその場の勢いで、やったときのほうが成功しやすい見たいです。

 これで、ようやく念願のオーブ+6を達成><
 今までいったいいくつの最上級コアを使ったことか・・・。
 合計するとおそらく50個強だと思います。
 コストパフォーマンス悪いにも程がありますよね;;
 本当に長い道のりでした。
 強化破産で胃の痛い思いをするのはもういやなので、白コアの値段がよほど下がらない限り+7挑戦はしない・・・ツモリ・・・デス・・・たぶん・・・。


 早速MATK上昇の効果はいかほどかと、寺ソロにあきもせず繰り出したところ、ソロクリアタイム更新!

タイム短縮.JPG

 だったのに・・・。
 このタイミングだとSSにタイムはいらないんですね・・・。
 RSのころに比べてブログをほとんど意識していないせいか、CABALでとったSS、ろくなのがないです;;


 そうそう、ひとつ微妙に悔しかったのが、オーブ+6になればMATK1000はず!
 と、計算していたはずが、インテリジェンスリング+9を2個装備しただけではMATK997でとまってしまいました。
 もちろんソリや叡智のお守り等課金アイテムを使えば1000を超えますが、ちょっと悔しい;;
 理由としてはやはり、ミスリル防具装備要求を満たすため力や敏捷に振っている事がきいていそうです。
 
 せっかくチャクリスソロ撃破の夢がかなったので、ではフォーガットゥンテンプル、ソロクリアはどうだろう…と、思い立ったが吉日。早速挑戦してみました。

1ボス.jpg

 とりあえず1ボス「ナスバイト」は自爆雑魚による閃光の洗礼を2度うけつつも37分残し達成。1ボス部屋手前の雑魚を2度に分けて倒すせいもあるとはいえ、38分の壁は厚い…;;ボスそのものの所要時間はこれ以上縮められそうに無いしな~。

2ボス.jpg

 続いて2ボス「チャクリス」。ここでバフPOT使用。ダンスのおかげで無事クリア。今度は初めからそのつもりで突入していたのでタイムも大幅に縮み、15分弱残しと好感触。これならば青鍵クエストも無事こなせそうです。(ラスト前広場で雑魚軌道時間だけでも最低5分はくわれますので。)


 さて、問題のラストボス「オロカ」。フルドーピングで挑んだところ残り1ミリまで削るもあえなくタイムアウト。オロカ様ご退場;;残念ながら必死すぎて最終的なオロカのHPをSSに撮れませんでした。
 下の画像はオロカ退場に脱力と同時に撮影したもの;;無念…。

くあ~.jpg

 今回は惜しくもクリアはなりませんでしたが、エクセレント級バフPOTを使用すればぎりぎりいけるかな、という感じでした。また、マテリアライズやオーラの使用タイミングをもう少し研究すれば今回と同じ程度のバフPOT使用でもいけそうな気はします。装備品の面からはオーブを+6にできてもいけそうに思います。
 いずれにせよ、確実に赤字となるのであまりやる意味はないですね。
 とりあえず現状でもクリアは可能と分かったので満足です。
 新スキルやオーラ中のコンボが来ればもう少し楽に寺ソロクリアも可能になるのでしょうか。期待されるところです。

 しばらくはチャクリスソロクリアをいかに、バフPOTの使用を最低限に抑えてできるか、試してみたいと思っております。
 
 CABALにおけるスタンスとか一度も書いていなかった事に気がついたので一応。

 前にやっていたRed stoneというMMOで目標を達成した矢先、一緒に同じMMOをしていた友人に誘われ、はじめたCABALですが、自分なりの主な理由は
 ・グラフィックが綺麗そう(あまり派手だと重すぎて動かないですが…)
 ・衣装が豊富そう(実際、衣装エポ全種類。PET4匹…)
 ・時間があまり取れなくても遊べそう
 ・対人をやる必要が無さそう(退陣をしないと入手不可能なアイテム等が無い)
 の、4点でした。

 上2項目については今までも書いてきたがします。
 今日は4項目目の対人戦に関して。内容はあくまで個人的な事情についてのみです。

 嗜好として、キャラクターが(装備・能力数値両面で)育っていく事、そしてなにより見た目が可愛らしく(?)変わっていくこと(装備品)に喜びを感じます。一方で人と戦って勝った負けた、といった争い要素には正直関心がもてません。

 一応各種対人の場における自分の行動指針?を。

・16ch(旧24ch)対人戦
 ごくまれに気まぐれを起こして遊びに行きます。
 経験もほとんどなく、何をすればいいのかも理解していませんが、どんなものなのかを見る目的で、物見遊山的に出没。
 30分もするとあきますが・・・。

・国家MAP等(フォーガットゥンルーイン,レイクサイド,ミュータントフォレスト)
 相手から仕掛けられた場合のみ応戦。(除:応援時)
 正直時間の無駄にしか見えな・・・。
 それに、横取りをされると双方いやな気分になりますものね。(行為自体を批判等するつもりは毛頭ございません。)
 ただ、一つだけ。ボスなどの特定モンスター目当ての争いはまだ、ともかくとしても、狩場争いに関して。
 これだけチャンネル数があるにもかかわらず、いくら公認???とはいえ明らかな狩場横目的、MPK行為は正直寒心しません。これらは対人行為を楽しむための行為ではない(ボスもそうですが・・・)要に私には感じられます。(よりよいキャンピング環境確保のためというのでしょうが)さらに言えば、システム上、全員が共通認識として敵国を見たら殺せと思っているようならばまだしも、後からやってきた方が有利な事が明白です。

・戦争(17ch、18ch:ティエラグロリオサ)
 まず第一にPCスペックの関係か(CABAL推奨スペックはゆうに満たしているのでが・・・)ほとんど動けません。
 ごくまれにスムーズに移動できることを除き、
 ・通常移動:WIZなのに、歩きより遅い時がしょっちゅう。
 ・中・大規模拠点近傍:近寄ると最悪10分以上画面停止。
 ・攻撃FT付近:攻撃FTがたった瞬間画面停止・最悪の場合強制終了
 ・大人数戦域:敵味方あわせて20人位以上?になると1分に1回画面更新がされるかされないか。
 ・復活所要時間:死亡後MAP上で復活FTのワープポイントを押してから5分くらいすると復活地点に到着します…。
 他諸々とにかく重過ぎて何もできません…。そんなわけで初めこそ見学に行っていましたが最近は一切参加していません。(DROP2倍期間中は人数も少なく軽いのではないかと思い、ためしに1度参加してみましたがなんら変わりありませんでした;;)
 こんな私が限られた参加人数枠を潰すのはよろしくなかろうとの思いもあり、ほぼ不参加となると思います。

 何が言いたいのかよく分からない内容になってしまいごめんなさい;

 こんな?わけでほぼ私のCABALでの行動はモンスター狩りとダンジョン攻略のみとなっております。

 RS風に言うと、あれですね。

 あなたのCABALに対人要素は?

 ○ございません
 
>奈菜様
 ご質問いただきました件に関して、コメント欄に文字数制限がございますもので、こちらにてご返答させていただきます。

 対チャクリス時装備に関しましては以下のようになります。

 首:ヴァマニリックアミュレット+4
 指:フォースドレインリング+4 2個 (チャクリスからの攻撃ミス時のみインテリジェンスリング+9 2個に交換)
防具:ブルースティンドバトル頭M増幅埋めエクステ済み(増幅7%・クリダメ7%)+6
   増幅7%体・足・手(+7:1箇所 +6:2箇所)
武器:M増幅埋めミスリルオーブ+5 2個
腕輪:叡智のブレスレット+4 2個
 耳:バンパイアニリックイヤリング+4、+3:各1個
エポ:叡智のエポーレット+7・寺エポ
その他:アストラルバイクカードRW-3 +6

 SP3本クリア時はエクセレント級のマジマスとマナコンをドーピングに使用いたしております。
 ただし、SP4本使用時にはエクセレント級アイテムではない通常のドーピングポーション(マジマス+マナコン)でクリア可能でございました。従いまして、増幅・MATKともに、本装備よりも合計値の低い場合でもエクセレント級ポーション使用により撃破は可能かと存じます。ただし、ラスボスオロカに関しては本装備+エクセレント級POT使用でぎりぎりでござしました。
 また、現状99装備にバグがあり、強化値が2倍となっております。この差に関しましては頭の防具・エポの着替え(叡智と寺エポをチャクリス攻撃直前直後で行う)により対処可能かと存じます。

 また、コンボに関してですが基本的な火力コンボは以下のものを使用いたしております。(石、火、水、雷、クリスタルはいずれもキャノンを略して表記いたします)
 GM,水、石、火、
 ナスバイト等一部ボスに対しては攻撃硬直効果のため(また、スタンスキル使用による連続被弾防止のため)
 クリスタル、水、石、火、

 ただし、チャクリス攻撃時(オロカも同様)はオーラ・マテメインのためコンボではなく、
 1GM、2雷.2石、3水、3火、1タイダルストーム
 を2つずつ順番に使用いたしております。(同じ番号を付したスキルを同時に使うようにしています)
 スキルレベルは
 GM:9
 雷:20
 他は使用コンボがエクセレントで回る範囲でできるだ上げております(出先のためCABALが起動できないので御必要でございましたならば、詳しいスキルレベルは後日書かせていただきます)
 ただし、コンボに関しては装備により最大火力となる構成が変わる可能性がございますので、ご注意ください。
 
 寺ソロチャクリス撃破および、寺クリア時、チャクリス撃破に要するSPを3本に抑えられたので、前回との変更点(と、言うほどではないですが、条件を煮詰めなおした感じかな?)を含めた私なりの、WIZでのソロチャクリス撃破のやり方を書いてみたいと思います。
 初めの雑魚沸き時間を把握する所までは同じです。

 その後の手順を以下のようにしてみました。

1)次の雑魚沸き時間6~7秒前にマテリアライズ発動開始(SP1本目消費)
2)沸き時間直後に雑魚撃破。ドーピングPOTを飲みながら、
3)ブルーリングス(テレポ)でチャクリス攻撃可能射程内へ移動、チャクリスをターゲットする。
4)GMスキル(エクストリームデュアルキャノン)1発を打ち、オーラ発動。(SP2本目消費)
5)スキル乱射(この最中に耐久力に自身があれば叡智のエポーレットに着替える)
6)雑魚沸き時間にテレポ一回で階段下から2段目に移動
7)ESCを押し、チャクリスへのターゲット解除
8)雑魚のうち先頭にわいた1匹をターゲット
9)スキル乱射
10)雑魚処理と同時にチャクリスのところへ戻りスキル乱射
>10)終了直後あたりにオーラ。マテリアライズが切れます。
11)残ったオーラ+マテリアライズ時間で8)までと同様の雑魚処理。この間にエポ着替え、寺エポを装着
12)コンボで雑魚処理
13)チャクリスへ戻りコンボで適当に攻撃。マテリアライズ可能になり次第ダブルキャスター発動。(SP3本目消費)
14)雑魚処理→チャクリスへ攻撃。
15)雑魚処理→チャクリスへ攻撃。

 現状自分の装備で14)ないし15)でチャクリス撃破完了となります。所要時間3分以下。
 あまったオーラ+マテリアライズ時間は
 青鍵クエストをこなす場合→壊していない火壁撃破
 緑鍵、赤鍵クエストをこなす場合→チャクリス後の通路突破のために使用
 が無難なところでしょうか。

 火力的にあるいは、途中失敗してしまった等でここまででの撃破が厳しい場合、15)を
15')雑魚処理中オーラ発動→雑魚撃破→チャクリス攻撃 (SP4本目消費)
 に変更。
 もしこれでも足りない場合、上記やり方中コンボ使用箇所をすべてノーコンボとし、
16)マテリアライズ使用(SP5本目消費)
 と、すると撃破できる…かも?


 SP消費が3本に抑えられるとダンスの時間も取れるようになり、(チャクリス戦開始前のダンスが不要となるため)ソロクリア時に必要となるフューリーポーションの量も格段に減らせるようになりました。それでもぎりぎり赤字回避できているだけの今日この頃…。正直、泣きそうです;;良品でないかな~…。


 露天で見かけさる様々なお品の値段が上がる一方、それでいて新MAPポントスフェルムでのボスDROPやレイクサイドボス(ベルデグパスエロ)DROPの影響もあってか、寺DROP品の値段が一部下がり、採算を取ることが難しくなってきている今日この頃。(鍵のDROPが減ったという話も伺いますが、私自身は以前からの鍵DROPの偏りの範囲内のことのように思います)
 少しでも寺組でも利潤を出せますよう…。


※追記
 装備に関してですが、雑魚処理のばらつきを出さない、ボス所要時間を正確に事前計算する等の目的からも装備は増幅型を強く推奨いたします。
 あくまで個人的な意見ですが正直クリ型は狩りにおいては…。
 まあ、期待値が上回っていればクリ型でも別にいいのですが…。
 
 期間限定イベントアイテム(蜃気楼のサンタエポ)や大量のバフPOT・フューリーポーションを使用したのでこちらに書くかは悩んだのですが、先日、無事フォーガットンテンプル(寺)ソロクリアを達成いたしました。
 前回と比べ、ダンスを一切使わず、SPを全てフューリPOTのみでまかなったので残り時間も6分強でのクリア達成となりました。

 クリア時の装備条件は以下のようなものでした。クリティカル関係は素の値(クリ率5%、クリダメ20%)を含めております。また、幅があるのは吸収装備や寺エポ装備時の値を含むためです。
増幅型装備時:増幅50~54% 率5% クリダメ:27~32%
クリ型装備時:増幅43~47% 率13~23% クリダメ:30~35%

使用バフPOT:エクセレント級マナコンLv3・マジマス、課金(S)マナコンLv3、マジマス、フューリポーション(中)(大量)


 新スキルも開放がそろそろと思われ、それと同時にやり方なども変わってくると思うので今の自分なりのソロチャクリスを含めた、ソロ寺のやり方を書いてみたいと思います。
 あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
 ソロ赤鍵狙いのやり方とはまったく異なるのでくれぐれもご注意ください。

 通常通り?と思われる箇所は省き、少し変わっているかな?と思う箇所のみ書きます。

・スタート~火壁
 グリック(はじめの雑魚MOB)の通路への隔壁を開けるクエストを裏側からクリックすることで先に進行。一番最初の火壁が開くまでの時間を有効活用。

・火壁~ナスバイト
 オビデアントは4体-6体の順番で処理。ここでの死に戻り時間はもったいないので安全のため。
 おうまい方ですと10体まとめてできるのだと思います。

・ナスバイト(1ボス)
 周囲4箇所にわく雑魚MOBは無視。(WIZの場合死に戻り時にも1匹目の雑魚が沸く瞬間前後に戻る事が可能なため)なお、雑魚MOB自爆で発動する閃光で死ぬと、ラグがひどいのでその直前にナスバイトに殺されるようにしています。現状の装備で閃光での死亡2回の後(3回目の部屋突入)でナスバイト撃破。

・ナスバイト~通路(寺エポ入手まで)
 最後の2匹いるビジェストは無視(クエアイテムが出なかった場合のみ倒す)。
 通路の敵は3回に分けて処理。初め2回はビジェストの位置に集めています。

・2ボス前広場
 ピュリパイエピーレット(寺エポを装備)
 手前の火壁を巻き込みつつ初め2回のMOB集団を撃破。1回目のバイスビジェストはそのまま撃破。問題は2回目。
 ダンスによるSP回復を行わない場合はそのまま撃破。
 ダンスをする場合2回目のハイビジェストを倒さず、あと1~2発というところで放置。引き返して宝箱部屋前、通路突き当りでダンス。戻り次第撃破。
 これを行う理由はハイビジェスト撃破後の奥の火壁消失タイミングから2ボス前雑魚のわき時間を算出するためです、これにより2ボス前雑魚を一度余計に倒すことで生じる45秒程度のタイムロスをなくせます。ただし、この場合奥の火壁は破壊していません。(破壊も可能ですがいろいろ面倒なので・・・)

・チャクリス(2ボス)
 雑魚のわき時間はわかっているのでその時間をログに残します。(Tチャットが非常にお勧め。頭上に表記され続けるので、次からの雑魚沸き時間も覚えなくてよくなります^^)
 あとは以下を順番に。一部順番は適当でいいと思います。

 1.雑魚のHPをぎりぎりまで削り退避。
 2.次の雑魚沸き時間6秒前にマテリアライズ(ダブルキャスター)。
 3.寺エポを脱いで叡智エポに着替え。
 4.沸き時間直後に雑魚MOB退治
 5.バフPOTを飲みながらチャクリス前にダッシュORテレポ GM(デュアルキャノン)1発打ち込み
 6.オーラ発動
 7.雑魚がわく瞬間まで攻撃
 8.雑魚沸きと同時に移動1回、雑魚処理。即戻ってチャクリス攻撃
 9.このあたりでチャクリスへのダメージ約70%とともに(ここで最低60%削れていない場合、ソロは厳しいかと思います)、オーラなどが切れるので雑魚にできるだけ攻撃、と同時に寺エポ再着用(忘れると死ねますので要注意)。 
 10.残り雑魚HPをコンボで削りチャクリスを適当に攻撃。死なないことに細心の注意を払う。
 11.マテリアライズ可能になり次第発動。雑魚処理。そのままチャクリスへ。
 12.以下その繰り返しを約2回。オーラ発動タイミングは任意、火力次第だと思います。オーラ発動と同時に叡智エポに着替えるのがお勧めです。マテリアライズのみのときでもいいですが不安ですよね・・・)

 このやり方でバフPOT持続中にチャクリス撃破。所要時間約3分。(必要であれば途中でもう一度飲む)
 使用SP4本。コンボは初めの雑魚処理と途中一度くらい以外、必要がありません。

 PC環境次第なのでなんともいえませんが、私のようにコンボが続かない環境の方でも、ダンスでSP4.2本分くらいまでためれば十分ですので、このやり方であればいけると思います。

 ソロチャクリス撃破狙いであればここまで。
 後はソロクリア時になります。(青鍵を狙う場合SPと相談しつつ適当に。)

・チャクリス後広間
 ゴーレムの沸き時間にあわせて(1分・2分・2分)死なないようにだけ気をつける。

・オロカ前通路
 時間と相談で、4・5・4でわけるか、7・6で分けて倒すか任意。

。オロカ(ラスボス)
 入る前に火壁前でマテ+オーラ。できればバフPOTも飲む。
 切れたら下がってコンボ
 再度マテリアライズなど使用可能になり次第ダブルがけ。
 切れたら下がってコンボ。
 もう一度マテ+オーラ

 火力が十分あるならばダブルがけのところをマテリアライズ後少し立ってからオーラで可。

 以上になります。

 ちなみに、私の場合箱をあける時など、できるだけ幸運装備にしています・・・効果を時間したことは一度たりともありませんが。(そもそも宝箱には適応されない可能性も十分考えられますよね・・・)

 | BLOG TOP | 


