かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 はてさて、GMを倒せイベントからそろそろ1週間が過ぎようとしています。案の定公式発表も何もないですね。
 現状CABALやるき=0で、あれから全くINしていません。まあ、こんな理由で引退も嫌なのでどうしようか、悩み中。

 どうやら今はカリスマパンダ狩りイベントま最中の様子。案の定いろいろ問題を抱えているようですね。
 公式掲示板に様々な方が書き込んでいらした意見・送られた今後への意見など反映されている様子は相変わらずなし…と。
 せめて
 ・イベントモンスターということでスキル経験値獲得を0に設定したうえ、ダミートレーニング同様にその事をシステムメッセージとして明示する。
 ・せっかく低・中レベルMAPにも出現させているのだから、逆レベル補正のように適正レベルの低いMAPのパンダに対して高レベル者のあえるダメージ大幅減衰+パンダからのダメージ大幅上昇。(適性外に対するダメージの補正による、適正および、適正同士の交流活性化)
 くらいはできないものなのでしょうかね…。
 ユーザー同士ですべてを解決しろというのは無理があります。
 ただ、このイベント、パンダを異様にしぶとくすることで

 「PTプレイを促進する」

 という意味では大変好ましいものに感じます。
 もっと、PTでなければとてもではないがやっていられない!と、いうイベント・狩場・ダンジョンが増えるのであればそれは大変好ましい要素なのではないでしょうか?(もちろんソロでもできる部分が十分に残っていないと、ユーザー層を見るにとっても困ったことになりそうですが。PTプレイやれるだけの時間数遊べない人だってたくさんいます。)


 で、まあ、やっぱりGMを倒せイベントなわけですが。
 ミスリル武器の事もちょとだけ含めて。向こうと同じ性能で実装とは限りませんが…。

 この機会にいろいろ見てみて、びっくり。
 通常プレイヤーが運営と呼ぶ部分に採用条件がゲームポット社の場合、

 雇用形態:アルバイト(正社員登用あり)

 責任ある立場の人間が関わるのはどのゲーム持ってくるかとか、軌道に乗る前まで。そのあとはアルバイトにほぼ丸投げですか?
 多かれ少なかれどこもそうなのかもしれませんが、ダメオンダメオンといわれ続けるRED STONE運営でさえここまでひどい社員募集じゃないですよね…w
 さらに勤務体系を見る限り社内での勤務が原則の模様。一部GMが自宅からログインしているんですよ^w^などといったおかしな発言があるようですが…アカウントに介入する権限など、ユーザーの個人情報にかかわる権限・情報はもちろんきっちりガードされているのでしょうね?
 GM内でも担当が違うようなのでその辺わかりませんが…。

 とりあえず、GMイベントで座談会等は無駄でしょう。GMには何の権限もなく、実施したとしてもユーザーの八つ当たりをうける人身御供代りに人柱として立たされるだけ。
 実際過去の座談会イベントでも決められたガイドライン以外の返答はできないと明言しているわけで…。母体企業へユーザーの意見・要望のフィードバックがかかっているとは思えません。
 GM・サポート係り自体は公式掲示板など見ているのかもしれませんが…権限が全くないのでしょうね。
 しかし…ダブルフュージョン社との業務締結など様々な事業を抱える中、運営十世紀として、「スカットゴルフ パンヤ」・「CABAL ONLINE」が挙げられる企業が公式の場においてその目玉商品でこれだけ批判を集めても何ら問題ない業界って…すごいですね。
 ある意味カンシン、カンシン。


 ゲーム的な面からみた場合
 現状のままの環境であるならば、亡者の塔B2を除けば対人戦がすでにあってないようなゲームなので、かまわないと言えばかまわない。の、ですが、むしろ問題はこれからのアップデート後の環境に与える影響。
 ミスリル実装で性能差なくなるとか…これは前にも書きましたのでいいですが。本国のより高性能にでもするんですかね、ミスリルをwと、いうか、本国でこのイベントアイテム配布されたのかしら?今更ながら気になる。
 まあ、現状であってもフォガボス等で明らかにボスDROPの取り合いになった場合、イベントアイテムの有無でDROP取得権限に対する優位性があまりに違いすぎているわけですが…。
 実装予定のミスリル装備、特に1s装備・能力付きのミスリル製造にはフォーガットンテンプルで魔法商人からアイテムを購入という条件が本国では付いています。
 日本よりレベル制限なども高く、また、他仕様が異なりより難易度が低いと思われる本国においても難しいこのクエスト。高レベルになればなるほどレべルキャップのなかでPS・火力・装備をいかに伸ばし、ダンジョンにおける最低限のクリア以外の付加要素をどこまで攻略できるかにも重きを置きうるCABALというゲームにあって、根本的な火力の違いがアップデート後の楽しみをいかに享受できるかという部分にまで影響を与えない素敵きわまりない独自仕様とやらを打ち出してくれるといいですね( ・・)p

 ちなみに、向こうで発表されていたミスリル武器の性能。
 攻撃力/魔法攻撃力/攻撃率の順番で。
ブレード   :111/103/433
グレートソード:222/109/866
ダイカタナ  :219/112/872
クリスタル  :105/109/431
オーブ    :103/112/431

 なお、強化には既存のコアとは別な最上級のアップグレードコアが必要な模様。そのさいの上昇率は既存のアップグレードの倍。

 ついでに一部の見た目。刃物系は何となく、この前の暑さを吹っ飛ばせイベントの特別武器に似た印象を受けました。で、私が見た目、気になる武器だけ掲載。

まずは盾
ミスリル盾.jpg

 ラピスと比べても炎のような感じで攻撃的な印象?

弓。
ミスリル弓.jpg

 より精巧に、鋭角的に。
 相変わらずの素敵さに嫉妬w

で、問題のWIZ武器…オーブそのまま…
ミスリルオーブ.jpg

 デザインは…悪くないんだ…。みスリルらしい、近未来的というか、金属的なイメージもちゃんと保っているし…。でもやっぱり;;アストラルウェポンほしいです><
 マテリアライズしなくても常時こう~もうちょっと画面映えする武器を持たせてくれても…。てか、マテリアライズした時の武器くらいはグラフィック武器によって変えてw




 あ~最後に。増幅9%の違い=しょせんダメージの違い9%でしょ?というご意見をなぜかいただいたので。一応。
 前にも書いたとおり計算式の中で増幅率が占める部分は全体のダメージにはかかりません。追加ダメージの項にかからないので与えるダメージの差は9%より小さいです。が、問題は増幅は同様に
 「敵の防御力にもかからない」
 ことにあります。
 適正下の雑魚モンスターを狩るなら、ダメージの差はさほど感じないでしょう。
 問題はボスなどの非常に硬いモンスターを狩る場合。
 たとえばWIZでMATK750の人がキャノンダメージ500のボスがいたとします。増幅9%だけでもこのボスに与えるダメージは+67.5され、約567ダンージ。13.4%のダメージ増加。倒すのに必要な時間はこの場合約88%の時間で済みます。
 フォーガットンテンプルがどれほどの難易度かは知りませんが亡者の塔B2はじめ、時間との勝負でもあるインスタントダンジョンでこの差を大きいとみるか、小さいとみるか。
 まあ、取引価格が暗に物語っていますね。


 まあ、せっかく一度は始めたのだし、オフラインゲームと思って少しはやるかどうするか考え中▼・―・▼
スポンサーサイト
 
 先のイベントに関し、前回の日記においては私自身が参加できなかった事もあり、また、ユーザーが直接かかわる部分も含むために事実であるかの裏付けをとることも不可能であり、これにかかる部分はすべて除外する形で記入をさせていただいておりました。
 未だ以下の事柄の一部に関してはなんら確証を持っているわけでもありませんし、このようにいくら個人のブログとはいえ一般に公開されている場所に書くべきかは悩んでもおります。しかし、どうしてもそれら要因への不満も多い(お話をうかがっている限り当然ですが…)ようにお見受けすることもあり、一応自分なりにまとめておきたいなと思い、書いております。
 SSを撮るようなこともいたしておりませんし、撮っていたとしてもわずかでも個人の特定につながりうる情報を掲載するつもりはございません。真偽の判断は各々がすればよ いと思ってもおります。
 できるだけ私情が混じらないよう列挙のみにとどめようと思います。

 また、もはや本イベントそのものの事後処理はなされない可能性を考慮にいれかつ、其のうえでこれを要求するなどの行為を目的とするものでは一切なく、これからも同様の不満の爆発しうるようなイベントなどが極力起きないことを願い、今回で感じた疑問点を記載するものでありますこと、ご理解いただけますと幸いに存じます。
 また、SS掲載など個別ユーザーを特定できる可能性のある情報はいかなる事情であろうとも一切掲載いたしません事を明示させていただきます。

 本イベントそのものおよび本イベントで表面化したように思う問題点
 (白チャ=ゲーム内ユーザーNチャットにて漏れ聞こえた会話、掲示板=公式掲示板への書き込み、Lチャ=全体チャット、直接=イベント参加者様から聞いた話 いずれも真偽の確認は不可能であり、いたしておりません。)



[1]配布アイテムのバランスの考慮不足・管理している世界への認識不足が見られるように思われる(私見)
 前者はこれ以上ここでは申しません。
 後者はどこでも同じでしょうが…何のためにGM制度があって、なおかつゲームプレイする姿を見せているのでしょうね?(一部GMはGMキャラクター以外でのゲームプレイをきちんとしていると公開の場(GMブログか座談会かは忘れましたが)において明言。)

[2]GMという運営側被雇用者とユーザーの関係の不明瞭さ
 1.一部ユーザーとのフレンド登録の存在。(白チャット、掲示板)
  措置規定にもある「運営者と関係があると思わせる行為」に該当するのではないのでしょうか?
  GMサイドのフレンドリストから割り出しは可能であると考えられ、にもかかわらず措置規定が適用されないということは容認・推奨ととられてもいたしかたないのではないでしょうか?

 2.授与する景品へのユーザーからの要望への個別対応。(白チャ・Lチャ)
 →ただし、要望通りのものが配布されたとは限らず、たんに生返事をしただけの可能性が高い、が、いずれにせよ返答をすること自体問題に感じる。(白チャ)
 GMへ呼びかけるLチャがイベント終了後なされかつその呼びかけに不自然を感じる点が見られた(ユーザー側が勝手に行った一方的なチャットのログであり実際のGM関与はないと十分考えられる)

 3.進行が各GMの裁量によるところ大きく全ユーザーに対し公平とは言い難い進行であった。
 →事前の規定レギュレーションの不履行(10人以上集合した場合場所を移動する等 ただし、きちんと実行されたch・GMもある):他ユーザー様ブログ御掲載SSにて確認済み
  レベル別の対応というには度の過ぎる同一GMの行動内におけるユーザー間における対応の格差があった(事前レギュレーションに明記のない裸での戦闘や、スキル・戦闘行為の放棄 ただし、抽選感覚でこのような行為を予定したなら問題はない。が、その場合十分な事前説明はあってしかるべきと考える。 もちろんGMとて人である以上疲れたりミスはあるであろうが、それによる不満の表出しない形は極力考えてほしい。もちろん運も実力とも言えましょうが…。)

 4.アイテム授与時不適切と思しき発言・行動がなされた(直接)
  4-1.「手作りです」等、必要のない不適切な発言がなされた可能性が高い。
   →製造者等ユーザーへの配慮不足。
    事実であるならばGMというユーザーから見れば1運営者の著しい配慮・認識不足。
  4-2.同一ユーザーが同一キャラクター・別キャラクター問わず複数の景品を入手していた。(白チャ) (真偽怪しい)
   →レギュレーション上問題なし(ほかユーザーよりも早く探し出し先に勝負をし、勝てば十分可能)
   ただし、
    同一GMからであった。
    フレンド登録があった。
    他ユーザーと同時ないしより後の発言であっても優先的に決闘が行われた可能性。
    複数回目の挑戦を断られたユーザーもいる(掲示板)
   などの話も聞く。(いずれも真偽不明)

[3]意見・要望に対する返答の放棄(仕様)
 方針である以上いた仕方ありませんが、形だけでもなんらかのリアクションを見せる姿勢は欲しいです(ただの個人的な意見・わがままです)(掲示板での削除はきちんとしてくださる等ご覧いただいているようですし、せっかくならば、GMの口という形ででもなんらかのリアクションがあれば不満の軽減につながるのではないでしょうか?)
 GM制度(GMブログ等)によるユーザーとのコミュニケーションツールらしきものを用意しているにもかかわらず…。(実際個人ブログへの本人かはわかりませんがGMの書き込みもあるようですね 繰り返しになりますが、本物かは全く不明ですが。)

今はここまでとさせていただきます。

繰り返しになりますが、いずれも記載したとおりの情報源からの情報をもとにしたものであり、その真偽は各自でご確認いただければ幸いに存じます。いずれも話半分でお読み飛ばしください。ただ、現にこういった会話がゲーム内(および公式掲示板。かつその発言への公式からの言及がないことを踏まえ)で聞こえること自体にすでに問題があるように思い、書いたまでです。



……やっぱりどうしても!

 ゲームバランスという観点で見た時に。(製造との比較などはすでに書いたのであえて今は書きません。ただアイテムの質という意味だけで書きます)
 装備品の次ランク実装があるから、そこまでオーバースペックではないというご意見もあるのだと思いますが、ちょっと待ってください。
 現状最高ランクの武器(たとえばトパーズオーブ)の良品よりもたとえばフェリスティンオーブ増幅埋めエクステ済みの報が攻撃力が上がるなどの実情を踏まえてそのようにお考えになれますでしょうか?
 最大のネックは「増幅」がついてしまっていることです。武器はWR以外、2個装備します。片方みスリル、片方今回のイベント品とか、どうなんでしょうね( ・ω・)?
 MATK上昇率、ボスはじめ敵に与える秒間ダメージ(DPS),計算するまでもないと思います。
 また、製造品などアイテム強化で既存アイテムが消えないシステムであることでただでさえ製造品が売れない現状(たとえば製造品のみはアイテム強化で消える危険がなく、一般のDROP品などは強化時焼失の危険があるなどのシステムを構築していない)バランス、取れてます?
 取引可能・性能・個数も結構…
 まあ、もう過ぎたことになっていくのでしょうね。




▼・ェ・▼の゛
 
 本日CABAL内部において、あるイベントが開催されました。
 はっきり言って長文です。整理する湯女気持ちの余裕もありません。
 でも書きます( ・ω・)

 このイベントに関して非常に強く思うところあり、正直、MMOというものそのものの体質をここでもまた見た気がしました。
 リアルが半年ほど後には忙しくなり、そうそう遊んでいられない状況になりうることを踏まえ、後、半年は少なくとも楽しもうかと思っていたMMOから一切手を引こうかと悩んでいます。(ゆっくり、精一杯楽しく遊べる最後の場所として、CABALを選んだつもりでした)


 が、どうせやめるなら、自分らしくないとわかっていても、どうせ最後であるならば、悪あがき位してみたい気がこう、むずむずとわいてきまして( ・ω・)
 正直冷静ともいえず、頭の整理もつかないままはじめてCABALの運営(ゲームポッド社)あてに、規定のフォームより意見・要望を提出してきました。


 実際の文面を最後に掲載します。

 まず、実際にあったこと。

 このイベントにおいてはGMと呼ばれる運営会社側の用意したプレイヤーの操るキャラクターよ、一般プレイヤーが特定条件下で、1体1の戦闘を行います。

 挑戦者である一般プレイヤーがみごと勝利した場合、倒したGMから、素敵なアイテムが授与されます。
 (また、これは人からの聞いた話ではありますがGMの強さの設定も非常に弱く、極容易に倒すことが可能であったようです。ようは、戦闘権さええられれば倒すことは容易であり、事実上の配布状態かつ、一人が複数回挑戦することも可能な状況が生じていたようです。)


 実際のイベント進行の問題などはあえて触れませんが、結果として配られたものは以下のようなものでした(ほんの一例です)

・「+7」強化済み 増幅「9%」1sラピスオーブ(クリスタル) クリティカル確率上昇埋め
・上記同等の各種武器(赤オスミブレード等)
・「+7」強化済み 増幅「9%」1sオスミウムマーシャルスーツ HP上限+50埋め
・上記同等各種防具


 これらアイテムの性能が具体的にどうゲームバランス的におかしいか、実際にプレイしておられる方なら容易にご想像いただけるかと存じます。


 まずは私見。

 アイテムをもらえた方にとってはもちろん、それなりの苦労をして手に入れている以上、その苦労が報われるべきであることは当然でしょう。しかし、その配布物がゲームバランスをあまりに崩すものであった場合、その後そのゲームはどうなっていくのでしょう?
 もちろん、周りを気にする必要なんてない!
 これは正当な意見です。自分は自分なのですから。しかし、実情として、PVP・国家戦・PK等のプレイヤー間競争を想定したシステムを組んでいる以上、その世界全体のバランスをある程度管理することは運営する側の義務ではないでしょうか?
 このようなアイテムがかよういに、限られたそうに配布された後のMMOの末路はどうなるのでしょうね?
 正直このイベントの結果がどう落ち着こうが運営のこのような体質は改善されることはないでしょうし、正直、今後に一切の期待が持てないと思っています。それでも、やはり…と言う気持ちがまだあるようで…。
 なんとも未練たらしいことですねw


 まあ、駄文にもほどがありますがてか、今読み直したらひどいなこの文章w
 書き直す気力もないので送りましたが、以下が送った文章です。



 以下運営会社に送った文面


タイトル(件名):6月16日開催イベントに関する要望と疑問提起

文面:

 日頃より、御社ゲームにおきまして、大変楽しい時間をすごさせていただき、いつも感謝いたしております。
 日頃の忙しさを忘れ、ひと時の娯楽を提供してくださる御社への感謝は言葉に表しきれないものでございます。

 本日6月16日に御開催になられました
 イベント名:「GMを倒してお宝をGET」
 におきまして、強く思うところあり、このようなお手紙をお送りさせていただいておりますしだいでございます。

 イベントというものの性質上、参加の可否(特にゲームへのかかわり方の性質上仕事、学校などを優先せざるを得ないため)がユーザーサイドの問題により生じることは致し方のない事なのであろうとは思います。
 しかしながら、本イベントにおいて配布されたアイテム、その性能という面において、ゲームバランスの観点から大いに問題があるように感じて成りません。

主に疑問に思う点を以下に列挙させていただきます。

1.通常、製造と呼ばれるゲーム内のシステム(および、敵を倒すことでの入手等の手法)で作成、流通させることが可能なアイテムに比べ増幅9%という、オプションの付与は過剰すぎるのではないか。

2.ごく短時間の1イベントという、限られた人数のみの参加しか見込むことのできない場において、通常のゲームプレイで得ることのできるゲーム内通貨の総量・性能を大幅に超えるアイテムを配布する事により、不当なまでのプレイヤー間格差を生じさせる結果になっているのではないか。(払った労力と得られる対価のあまりの格差)
 (+7/+6強化・増幅というオプションの持つ価値のあまりの大きさ・クリティカル確率をこれらの条件を満たしたアイテムにつけているということの影響のあまりの甚大さ。)

3.このような過剰な、かつ、直接的にプレイヤーのあやつるキャラクターの性能を大幅に左右するアイテムの配布を行うことにより、ひとつの社会ともいえるCABALというオンラインゲーム内部におけるプレイヤー間の確執を生みうるのではないか。

 既にゲーム内通貨での取引などを行おうとしているプレイヤーもいることを踏まえますと、対応など難しいものであるとは存じます。  しかし、本イベントの影響をこのままにして置かれることは、ひいては、プレイヤーのCABALばなれといった、望ましくない結果を誘発しうるのではないかと、強く危惧いたし、失礼を承知でお手紙お送りさせていただいておりますしだいです。

 なにとぞ、本イベントの与える効果を御再考のうえ、早急なる対処が講じられることを切に願うものでございます。

 少なくとも、本イベントの景品であったアイテムがごくわずかな時間であったとしても残るような状況が継続されたた場合、たとえ、そのアイテムが今後何らかの形で消失、ないし、今の価値を失ったとしても、存在した期間のみで考えても与える影響が計り知れないことはどうか、ご考慮にお入れいただけますと幸いに存じます。

 お忙しい中、大変失礼なお手紙、申し訳ございませんでした。

 今後も御社の運営なされるゲームCABALを精一杯楽しんでいくことができればと切に願っての要望でございますこと、どうか、ご理解いただけましたならば幸いに存じます。


 以上になります。






 正直ゲームにここまであつくなるなよw
 と、思われることは重々承知です。し、私自身そんなにいやならやめればいいだろ、と思います。
 でもさ、…たまにはいいじゃない?
 こういう風にばかになってもさ。

 とりあえず、イベントをしてくれるのは本当に嬉しいことです。でも、その際にはよく自分達の扱っているものが果たして何なのか、考えて欲しいなと。
 商業ベースのもので、トラブルを起こして(トラブル戸など認識されないのかもしれませんがw)、何らかの対処を事後に行うことほど、後々まで長く尾を引き、爪あとを残すことなどないのですから…。
 どのような結果に落ち着くにせよ、それにより、既得利益への影響を及ぼされうる立場の方がいて、またその正反対の立場の方がいる以上、たとえどのような結果に落ち着こうと、どのグループ化の人々のやる気・モチベーションの低下・消滅は避け得ないことでしょうね( ・ω・)

とりあえずあれだ。
 神はさいころを振らないでください

 
 公式HPにて次のイベントの予告がありましたね~。
 初心者支援イベントと、GMを倒すとプレゼントをもらえるというイベントの2本立て。
 詳細は公式にて15日に発表とのこと。

公式HPイベント予告ページへのリンク

 どのchでやるのか、1対1なのか、決闘方式なのか、想像ばかり膨らみます。
 また、GMの強さ設定もナイトワーカーイベントのときのようなものなのか(これだと1対1は不可能ですね…)、ミスリル装備か、現状PCも使える装備なのか。
 次のアップデートを考えるとGMミスリルで予告的なものになるのか。

 とりあえず、観戦にはいくつもりです。
 プレゼントって何なんだろう…勝てるわけないから関係ないとはいえ…衣装とか衣装とか衣装とか! あったら…素敵なのにな~。
 エポ7景品にあったら捨て身で特攻しますけどね( ・ω・)


 さて、本題に移りたいと思います。
 CABALにおいては、スキルLvが必ずしもLvや装備と一致しない。同系列のバフは上書き不可能などの理由から、いまだにどのバフはだれにかけてよいのか、悩みます。
 と、いうわけで、心おきなくバフをかけられるよう一覧にしてみたいと思います。
 リジェネイションは一覧からは抜いております。(HP自動回復+6/2秒)

 まずは、各職の持っているバフ(補助・支援魔法のような物)の一覧。



















<






職業スキル名攻撃力攻撃率防御力最大HP防御率その他他人へ
ウォーリアー(WA)ブレードオーラ+54×
コンセントレション+400×
オーラバリアー+58+100×
ブレーダー(BL)ブレードオーラ+54×
コンセントレーション+400×
ミラージュステップ+345×
オーラバリアー+58+100×
ウィザード(WI)ハードプロテクター+29
フォースインクリース+315MP+315
シャープネス+29(27)
フォースアーチャー(FA)プリシジョン+400
マジカルコンデンス魔法+29
シャープネス+29
リポルシブアシモ+240
バイタルフォース+315
バイタルブレッシングHP自動回復+15
グレートヒールHP回復+720
フォースシールダー(FS)クラッシュブレードクリティカル確率+18%ダメージ+36%×
シールドインプルーブ+29×
ヒーリングHP回復+260
フォースブレイダーライトニングブレード+49クリティカル確率+11%ダメージ+10%×
ウィンドムーブメント+620+310×
アースガード+29×
アクアバイタリティ+100MP+100,HP/MP自動回復+6×


 以上がバフの種類になるようです。なお、すべてスキルレベル20の場合で表記いたしました。
 WIZの場合しかわかりかねますが、シャープネス18(か、せいぜい19が限界には思います。この場合の値(18の場合)はかっこ内に表記いたしました)
 ご覧のとおり、他者にバフをかけられるのは(ヒール系を除き)WIZと、FAのみのようです。従って、WI/FAのバフごとにどの職にかけてよいかを表にしてみたいと思います。

 ○:バフの上限数を超えない限りかけてたぶんOK。
 △:状況次第。効果そのものも微妙か、その職の自バフの効果の一部より劣る効果で上書きしてしまう。(おもにボス戦や復帰のときのみ使用してもよい程度と思われる。使用には相談必要)
 ×:完全な劣化バージョンか、かけても意味がないもの。
 -:実質自バフと同等の効果













スキル名\職名(略記)WRBLWIFSFAFB
シャープネス×××××
ハードプロテクター××
フォースインクリース
プリシジョン--△(×)×
マジカルコンデンス××△(×)×
リポルシブアシモ××
バイタルフォース
バイタルブレッシング
グレイトヒール
ヒーリング(FS)


 バフ上限数(5)を超えない限りかけていいのはこれくらいでしょうか。
 なお、全スキルLv20のとき持続時間は630秒。

 他職様の理解がまだまだ足りず、間違いなどございましたら申し訳ございません。

 しかし…こうしてみると、人に支援がかけられない~、せっかく魔法職のWIZなのに;;と、勝手なイメージとのギャップに始めた当初嘆いていた私ですが、WIZだって、一応支援魔法ある意味しっかりとあるのですね…FAと比べても、お互いにないものを持ってはいるようですし…。


 …

 WIZニモひーるちょうらい?…^-;
 
 CABAL、ダンジョン進入アイテムDROP期間も明日でいよいよ終了となりますね。
 このイベントのおかげで以前までは異様なまでにDROP率が悪く、ほとんど行くことのできなかったボルケニックシタデルの新入アイテム「暗闇の印章」も価格が以前の30M前後から5M程度(一時期は4Mを割ることも)と求めやすい価格となっていました。
 おかげでここ2週間ほどはひたすらボルケニックシタデルに潜る毎日を過ごしておりました。
 これだけ印章のDROPが上がると当然中でのDROP品の相場も崩れ、良品が出た時の一発の大きさは減りましたが、それでも、ほとんど無一文だった私でもしばしの夢を見られるくらいには儲けさせていただきました。
 ちなみに、皆続々と印章DROPなさるなか、4時間でやっと1個とか、あまりにひどいペースだったので、早々にあきらめ、印章は全て露店で購入していました。
 おかげでほぼ毎日。INしている間は、常にボルケに住んでいるかのような状態…この間でRW3の倉庫機能なしには生きられない体に…。どこでも倉庫、なれると抜けられないです…。

 さて、そんな中で特にうれしかったDROPの一つが

トパオブDROP.jpg

 こちら。
 少し前まではほとんど見かけることもできず、また、本キャンペーン期間中にあっても、はじめで3億程、終わりごろでも1.8億程はしていた記憶のある武器を拾うことができました。
 早速穴を埋め、強化!
 かなり危険とは思いつつも。せっかくの自力DROP、夢を見てみようじゃないかと、実はフォースコアを2個入れてアップグレードに挑んでみました( ・w・)
 結果は…無難に魔法攻撃上昇^^
 クリティカル確率がそうそうつくはずはないですよね^^;まあ、1スロットアイテムDROP上昇とかがつかなかったので正直ホッとしています。
 そして問題の強化。
 結論から言うと~~

1sトパーズオーブ+6.jpg

 無事+6になりました!これで、MATK+11。
 以前と比べ結構違います( ・ω・)
 MATK765でMATK+11、現状の増幅分も上乗せするとMATK+13相当程度。他変更なしでOP追加するとすると、現在の増幅に約1.7%追加相当!予算効率的にはかなりおいしいかなと。

 しかし、つくづく思うのですが、
 「アップグレード成功時、失敗時の音を変えてほしい!!」
 いあ~+6になったことに気がつかず、意図せぬ+7挑戦を2度ほどしてしまいました::
 おかげで、せっかく20個程度で+6になったのに、使用累計赤コア60個ほど;;
 かなり情けない気分になりました; てか、+7挑戦これで、前装備通算12回ほどやっていることになるのですが、いまだに一つも成功しません><ちなみに、以前使っていたオーブも+7挑戦し、見事失敗、+0に戻りましたとさっと…。

 そしてもう一つ思うのが、アップグレードコア(上級)使用時のアップグレード成功確率、対象アイテムの種類というか、性質により大分違いませんでしょうか…。
 もちろんたまたま、運がなかったという可能性は否定しきれませんが、「N品、通常の製造品、通常(Fコア1個でのアプグレでつく)OP付加済みアイテム」の赤コアアップグレード
成功確率に対し「穴あき製造品、レアOP(Fコア2個で付加および、DROPのみ)つきアイテム、バイク」のそれがはるかに低いように思うですが…。
 本当に気のせいなのでしょうか…。
 ちなみに。製造穴なし品、1sトパオブなどは20~30この赤コアで+6になるのに対し、製造穴あきラピスオーブは100個近く?で+6、マジック増幅+5%埋めオスミウムマーシャルヘルムは約220個の赤コアを使用しいまだに+5止まり。
 う~ん…厳しい;



 まあ…値段としては…。


2sラピスオーブ.jpg

 こちらの方が高いのですけどね…(;・w・)

 火力UPや散々通い詰めたおかげで当初の目標のキャノンルート、火山道以外の雑魚全部殲滅で、ソロ10分残しも2回までの死亡なら十分可能となり、次の目標は
 ・一度も死なずに現状の時間短縮をしながらクリア
 ・15分残しでクリア
 です。
 たぶん、一つ目の目標達成だけでは、現状2回死亡10分30秒残しが最速なので無理かなと…。
 火力UPがさらに必要かな;;
 雑魚を殲滅しなければたぶん余裕ですが、雑魚のDROPもやはり期待したいので…。




 最後に、Aさんへ~。
 お約束のブリドのエポレートでなるであろう?NPCブリドの衣装の画像~。

ブリドノエポレート.jpg


 小物が多いのが魅力かな?あと、首元の金属プレートが萌える@w@
 ウェストポーチおなかにつけてるあたり、まさに「わったし日本人観光客で~す」って感じが…w
 ちょっと職人さんぽい感じもするけど。これ、女性の場合もちゃんと用意されているのでしょうね~…見てみたい@p@
 これだけはかなり欲しかったですが、一度もタイムアタックはしていません。正直火力でのタイム削減率がかなり効いてきそうな駅、かなう気がしないですので。
 
PT分配確認用の画像です。

Cabal(Ver1181-070611-0056-0000).jpg

Cabal(Ver1181-070611-0056-0001).jpg

ご確認いただき次第削除予定^^

消し忘れたらこのまま、と、言うかかなり高確率でこのまま。
 
 ギルメン様から、なんとあの後変な植物の枝をお譲りいただいてしまい…

 ついに

 一般製造Lv2100%.jpg

 一般製造が無事Lv2の100%に到達しました
  ヽミ・。・ ミノ

 喜び勇んでいざ、証明…成功しない…。

 はじめて知ったのですが、一般製造の証明に失敗した場合、その前の段階の証明用のエポレート(プル0フエポレートも消えてしまうのですね…。
 (材料として指定されているので確かに当然といえば当然なのかもしれませんが…)
 そのため、プルーフエポレート+0から何度も作り直し…

 12回目のチャレンジにしてようやく><
 (+0製造自体は毎回成功でした…やはり、現在レベルよりも下の製造は成功率が高くなるのかしら…。)

一般製造Lv3…0%.jpg

 一般製造Lv3達成^^
 残念ながらまだFCがバイタルリゲインポーションのものしかないですが、いずれ、集めて生きたいと思います^-^

 ちなみに…倉庫の中に現在…

そして倉庫には….jpg

 あ、あはは…c⌒っ・。・ミφ

 マナコンはそのまま使えますし、いずれ将来…きっといつか…Lv3ドーピングポットが作れるようになったら、役に立つのかな…。
 その日を夢見て今は倉庫の中で眠っています。

 …マナコンは気がつくと徐々に減っていますが…w
 寝落ち多すぎ?

 ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン
 
 CABAL,ウィザードにおける秒速ダメ―ジが実際のところどれくらいなのか、ちょっと気になったので試算などしてみようと思います。

 ダメージそのものの計算式は以前と同様

ダメージ(X)={魔法攻撃力×(各スキル固有増幅率+装備などの増幅率合計)+(スキル固有追加ダメージ+アイテムなどによる追加ダメージ)-防御力}×コンボ補正

 を用います。
 また、コンボゲージ各所における事前時間に関しましては、PCの知識など諸所の問題から誤差の大きな測定しかできなかったため、Red stone時代から参考にさせていただいてまいりましたサイト様
 「マジカルアーチャーズ&運ランサー ラキシス様」
 のデータ
  エクセレント時  :デフォルト事前時間の約83%
  コンボゲージ手前時:エクセレント時の約80% (10コンボ以下の範囲で)
を、用いさせていただきました。

 コンボのスキルが決まってしまえば、たんに上のダメージ計算式に0.83や0.664を適宜かけるだけですね。
 クリティカルの効果も以下考慮に入れます。
 クリティカル確率をy
 クリティカルダメージ上昇OPの合計(含むスキル上昇分)をzとおきます。

1)エクセレントですべて止めた時のスキルあたり秒間ダメージ

 コンボ補正は1.2 代わりにクリティカル時の基本ダメージ上昇20%がなくなり、OPによるクリティカルダメージ上昇分のみとなりますので、

スキルの秒間ダメージ(X1)={魔法攻撃力×(各スキル固有増幅率+装備などの増幅率合計)+(スキル固有追加ダメージ+アイテムなどによる追加ダメージ)-防御力}×{1.2(1-y)+y(z+1.2)}÷(0.83×非コンボ時事前時間)

2)コンボゲージ一番手前で止めた時のスキルあたり秒間ダメージ(10コンボ以下の範囲で)

 クリティカルのダメージ計算は通常のダメージ計算と同じ、コンボによるダメージ補正は無し(=1.0)として

スキルの秒間ダメージ(X2)={魔法攻撃力×(各スキル固有増幅率+装備などの増幅率合計)+(スキル固有追加ダメージ+アイテムなどによる追加ダメージ)-防御力}×(1-y+yz)÷(0.664×非コンボ時事前時間)

3)コンボ不使用時スキルあたり秒間ダメージ

ダメージ(X3)={魔法攻撃力×(各スキル固有増幅率+装備などの増幅率合計)+(スキル固有追加ダメージ+アイテムなどによる追加ダメージ)-防御力}÷非コンボ時事前時間

 実際にはこの時はスキル使用直後次のスキルを押すまでの捜査する人間側のラグが入りますが今はこれを無視いたします。(ゲージが機械的に流れている場合とは異なり、いつスキルを押すかによるラグが生じうる)


 以上が計算における一般式になると思います(間違いがある可能性が多分にございますので、もし万が一おきになられ、計算なさる場合は必ずご自身で御計算いただけますようお願い申し上げます。)

 さて、具体的に自分の現在の攻撃力における値を実際の数値を代入して計算してみたいと思います。
 例として計算するのはキャノンコンボの場合。
 SLvは下表のとおり。

 現在の 魔法攻撃力763 フォース増幅率19% クリティカル確率0% で計算いたします。
 防御力は0として計算いたします。(防御力は最後に減算可能なため)

 秒間ダメージとして、今は1クール(以前の記事同様メドロから3種類のキャノンを使うまでを1クールとする)における秒間ダメージで計算いたします。

A)X1~X3共通の部分の計算

{魔法攻撃力×(各スキル固有増幅率+装備などの増幅率合計)+(スキル固有追加ダメージ+アイテムなどによる追加ダメージ)-防御力
={MATK×(1.7+1.75+1.85+1.85+増幅率×4)+(626+151.9+187+125.3)+アイテムなどによる追加ダメージ)-防御力}
={MATK×(5.3+増幅率×4)+(1090.2+アイテムなどによる追加ダメージ)-防御力}
=5713.98

非コンボ時事前時間=2.8+2.0+2.3+2.0=9.1秒

B)各々の場合の1クールあたり秒間ダメージ計算値
 キャラクター固有の(OPで0%)時のクリティカル確率が分からないので正確ではありませんが
 Aの値をX1~X3の各式に代入して

X1=5713.98×{1.2(1-y)+y(z+0.2)}÷(0.83×9.1)=756.51793・・・×{1.2(1-y)+y(z+1.2)}
=(クリ確率0%として) 756.51793・・・×1.2~907.8

X2=5713.98×(1-y+yz)÷(0.664×9.1)=945.6474・・・×(1-y+yz)
~(クリ確率0%として)945.6

X3=5713.98÷9.1~627.9


C)実際の与ダメは防御力の項が入るので

X1→907.8-防御力×{1.2(1-y)+y(z+1.2)}÷7.553
~(クリ確率0%として) 907.8-防御力×0.15888

X2→945.6-防御力×(1-y+yz)÷6.0424
~(クリ確率0%として)945.6-防御力÷6.042

X3→627.9-防御力÷9.1

D)クリがどのような条件の時X1>X2となるか。

{756.51793・・・-防御力/秒}×{1.2+yz}>{945.6474・・・-防御力/秒}×(1-y+yz)
防御力の要素がかなり効いてきてしまい、一概には言えませんが何通りかの防御力で考えると。

a)防御力0の場合
{1.2+yz}/ (1-y+yz)>~1.25 ⇔ -5yz+25y-1>0
クリダメ5%の場合  クリ確率y>0.0404・・・~4%
クリダメ20%の場合 クリ確率y>0.0416・・・~4.2%

b)防御力500の場合
 {756.51793・・・-66.199}×{1.2+yz}>{945.6474・・・-82.748}×(1-y+yz)
 ⇔{1.2+yz}/ (1-y+yz)>~1.25
 a)とほぼ同様

c)防御力10000の場合
{756.51793・・・-661.99}×{1.2+yz}>{945.6474・・・-827.48}×(1-y+yz)
 ⇔{1.2+yz}/ (1-y+yz)>~1.187
 ⇔13+1187y-187yz>0
 ⇔y>-13/(1187-187z)
 よって、z<6.34=634% 従って常にX1>X2




以上より

キャノンコンボにおいては
1.10コンボ以下の場合において、クリティカル確率が0%であるならばコンボゲージ手前で止めたほうがエクセレント時よりもダメージが高くなる。
2.クリティカルが絡む場合は各々計算が必要な物の、X1>X2であるには確率5%で充分(逆にいえば確率5%あるならば、エクセレントですべて止めたほうが期待値は大きくなる可能性が高い(各場合に関して要計算))



 下表に計算にあたり用いた数値を示します。(各事前時間の数値も表記いたしますが、実際の計算は一般式の最後にこれら%をかける形で計算いたしております)
 エレキはじめいわゆる俺のターンコンボの各スキルは現在スキルレベル、使用スキルなど一般のものと異なる形で用いておりますため、今回はSLvやそれに伴う増幅率などを表示いたしません。(むしろ、これを計算するのが今回の試算の本来の目的なのですが…いずれSLvなど自分なりに決まったら書いてみようかななどと思っています…だめな例としてw)

 なんだか、はっきりしない結論で申し訳ないです。まrた、使用データも実測が難しく、いまいち確証が持てないので、ご自身の環境ごとに必ずご測定の上ご計算くださいますようお願い申し上げます。
 あと…計算間違いしていたらごめんなさい( ・ω・)

 …(検算くらいしろよという突っ込みは無の方向で^^;)

 まあ、非現実的ですが、ようは増幅極の場合、もしコンボゲージ一番手前がエクセレントよりも20%近く時間が短いなら、エクセレントのダメージ上昇が20%である以上、(OPごうけい0%のときの悪率が0%であるならば、または、4%以下であるならば)ダメージが高くなるのは当然のことですね…。
 ただしもちろん一番手前で止めるということは、下手をすればコンボが途切れるというリスクを負うことになるので安定性という意味ではエクセレント止めが格段に上といえるとは思います。ただ、まあ、もし本当にダメージ効率計算してこの通りになっていたら面白いな~~とか、思ったので計算してみました。
 俺ターン(スタンコンボ)の場合のダメージ計算はまた別途いつかやってみたいとは思っています。












スキル名増幅率追加ダメージ事前時間エクセ事前時間手前止め事前時間
エクストリームディアルキャノン9 1.706262.82,3241.8592
ファイアーキャノン181.75151.92.0 1.661.328
ライトニングキャノン181.851872.3 1.9091.5272
ストーンキャノン181.85125.32.01.661.328
アブソリュートフィールド 3.32.7392.1912
タイダルストーム3.02.491.992
エレクトリックフィールド 1.31.0790.8632
バキュームエクスプロージョン2,92.4071.925


 表:計算に用いた各種スキルのデータ
 
 製造にオーブを選び、今はフェリスティン製造の段階なのですが、一向に証明に必要なクリティカル確率が穴に埋まる気配が見えず…製造破産をもうするわけにはいかないので専門製造は拾ったアイテムでやるのみの状態な私ですが。
 最近ちょっとはまっていること。
 それは、

 一般製造( ・ω・)

 と、いってももちろんそんな大した事をしているわけではなく。

 以前偶然某所にてSPためるためにまったり名声稼ぎながら適正はるか下のMOBを24chでちまちま殴っていたところ、ほぼ同時に2枚のFC(フォーミュラーカード)が落ちました。
 その2枚というのが
 一般製造Lv2の
「コンセントレーションポーション(攻撃率+200)」
「マナコンデンスポーション(魔法攻撃力+10)」
の、セット。いわゆるドーピングポット製造用のFCです。

 普通、攻撃率上昇の方はごみなのですが、よ~くマナコンデンスPOTの方を見てみると…
 材料の一つが…
「コンセントレーションポーション 1」

 まさに天の配剤?

 材料として
 コンセントレーションPOTで「青い羽根」
 マナコンデンスPOTで「変な植物の枝」
 が必要なため、なかなか順調にはいかないですが、(露店で、特に枝がそこそこお値段が張るため)SPのない時、座り込んでちまちま作っていると何となく楽しいです。
 中級ディスクレベルの製造は予算的に無理だと思っていますが、Lv2なら下級ディスクでいいので、お財布にも優しいですしね^^とりあえず一般製造Lv3まではやってみたいと思っています。
 「変な植物の枝」が欲しい今日この頃…コンセントレーションPOTだけは倉庫に100個以上たまっています…。
 青い羽根は安く手に入ったのよ~;w;


 ちなみにマナコン…。
 日ごろの疲れのせいか、ボルケニックシタデルのラスボス「バログ」との戦闘中にしょっちゅう意識が飛び(いわゆる寝落ち…:)気がつくと入口…が日常な私…。急いで戻ったときの時間短縮のお守りに最適な逸品…。
 重宝しています…。
 
 近頃、ボルケニックシタデルが住処とばかりにCABALにINするとほとんどいつもボルケにいるmalkaです。
 こんばんわんこ▼・ェ・▼の

 こもりっぱなしでいたおかげでお金もたまり、装備も少し変更などありました…。
 が、まずは、ある夜の1幕

 とっても甘え上手なグリーンペリトンちゃん。
 毎日どれだけ可愛がってもらえているか、伝わってくるよう@p@

甘え上手さん.jpg

 家の子だって~と、後ろから抱っこ^^

だっこ.jpg

 (゚ー゚*)ダッコ♪

 よしよししていると…おもむろに…

かじっちゃだめ^^.jpg

 かぷっ!

 Σミ・。・;ミ 
 かじっちゃダメなの><えさじゃないの><

 あまがみあまがみ…きっと~⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン♪




 一番大きな変化のひとつとしては、頭の装備がようやく購入できました><
 今まではNミスティ頭+6。それが!

お買い物.jpg

 震える指でぽちっ!

 念願の増幅装備です;;ミスティで欲しかったという気持ちはあるものの、値段的に…むり;w;
 しかし、どうしても+6にはしたいもの…。そう考えたのが運のつきでした…。
 赤コアどれだけ食べさせても+6にならない…どころか…+3から、まんじりとも動かないのですが!?80個くらい使ったでしょうか…ようやく…

やっと戻った….jpg

 +5になりました…正確には…『戻りました!!』なんですがね;;
 ( -д-) 、ペッ
 しばらくは+5のままで我慢しようかと思います;;


 そして問題の…一番難産だった強化…。そう、バイク強化です;;
 とりあえず、緑のラインの美しい+4を目指していたわけなのですが。これがまた成功しない;;

失敗;;.jpg

 何度この文字を見たことか;;RSの頃からのエンチャント運の悪さはCABALに来ても相変わらずのようです。

 しかし!この文字に苦汁を飲まされること6回…。
 ついに

やっと+4><.jpg

 +4になりました ヽミ・。・ ミノ

 +1~+3のどの色もそれぞれのよさがあり、捨てがたかったのですが、やはり、この涼しげな色に慣れてしまうと…戻りたくなくなってしまいます><


●+1の赤


握り手.jpg

 手がしっかりとハンドルを握っているように見えます。

まってよ~.jpg

 波打ち際でPETと追いかけっこ。
 韓国のアップデートでは、バイク搭乗中のアクションが追加されているようですが、それより~~! PETを乗せてあげるアクションとか。
 PETとバイクを楽しめる要素が欲しいな~^^

水のみ?.jpg

 泉の中にもす~いすい。まるで、バッフォローが水のみをしているよう。CABALのバイクはどちらの種類もどことなく、生物的なフォルムに見えてなりません。

変形.jpg

 以前にも書いた変形の様子。上が走行中。下が停止時です。


●続いて+2の濃い目の青

 まずは、バイク召還のモーションから。
 バイク召還コマンドを使用すると、CTRLキーを押しながらのモーション前半の後に、テンから光がさし~

召還.jpg

 実体を得たバイクに色が徐々に定着し

召還2.jpg

 完成!

召還3.jpg

 バイクの説明に、フォースの力(魔法の力のようなもの)でできているとあり、スキルを見ると、MP消費は120。バイクは120の精神力でできているのですね…。なんのこっちゃ@p@
 とはいえ、召還時のモーション、後光が差すようでなかなかお気に入りです^^

滝.jpg

 さすがフォースの力。滝に打たれても大丈夫^^!

がお~.jpg

 ときどきいたずらもののわんこが、火を吐きかけてきたりします…^^;
 あ、熱くなんてないんだからね!

トーテムポール.jpg

 トーテムポールのパーキングメーター。(チガウ
 CABALの世界はおくが深い。(ダカラチガウ
 きっと、駐車料金を払わずに去ろうとすると、トーテムポール君がその後1年は悪夢にうなされそうな形相で追いかけてくるのでしょうね…。(ダカラチガウト

 おまけでコンソールの形~

コンソール.jpg

 リアルにこんな操作盤があったら、ちょっと困りますね><;
 さすがフォースの力は万能なり!(ソレモチガウ

顔.jpg

 ちょっと元気な青いお顔のこの子ともおわかれ。

●+3の黄色?

+3.jpg

 さびてる~とか、言われる色ですが…悪くないと思うんだけどな~;;
 まあ、さすがにプラズマコーティングキット5個ほど食べられた後はさすがに見るたび悲しい思いが微妙にわいてきましたが…^^;(キット1個約3000万しますのです、はい…)
 バイクが金食い虫さんなのは、リアルもカバルも一緒のようで…。

Blue+5と.jpg

 アストラルッバイク Blueの+5強化と一緒に撮影させていただいたときのSS

 こうして比べると…確かにさびてますね^^;
 ん~Blueの+5、黄金に輝くラインに、テールライトを包む茫洋とした光がかなり素敵で惚れてしまいそうでした><

●+4の碧!

+4その2.jpg

+4その3.jpg

 黒の色も大分漆黒に近いお好みの色になり、こうなると、ミスティックスーツ(専用装備)より、ちょっとゴシック風なオスミウムのドレスが似合う気がします。

 緑のラインがほどよいアクセントになって、かろやかさをかもし出し、COOL!

●おまけ

 新種のバイク!?

Blue+RW3.jpg










…アストラルバイク Blue と RW3 で重なってみただけです><
 Blueの要所要所にあるかざり、きれいなんですよね~。
 やっぱりいるかっぽくて可愛い><


 そして~ ボードでペアルック@p@

ボードX2.jpg


 ではまた▼・ェ・▼の゛フリフリ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。