かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
 
 先日、土曜日の夜中、信じられない出来事がCABALでおこりました。

 1年RSをやって拾えた高級アイテム(と、いう言い方が適切かはわかりませんが)が、ブリーフマーカーただ一つだった私が…よもや…ここにきて。

 なんと…!

 の、前に~(引っ張ってごめんなさい^^;)

 実はこの出来事の数日前、アストラルボードというアイテムを購入いたしておりました。
 攻撃力の上がるタイプとHPの上がるタイプの2種類が存在するうちのHPが上がる方、中でも黄色のタイプを選んで購入しました。

ボード….jpg

 
 なかなかお洒落で気に入っているのですが、このアイテム問題点が一つありまして、それは

ボード…2.jpg

 そう、帰属アイテムなのです。(帰属アイテムは露店などいかなる手段を用いても譲渡、販売ができずかつ、所有者であっても1キャラクターのみでしか使用することができない(同じアカウント中のほかキャラクターでの使用不可))

 長々と引っ張ってしまいましたがいよいよ本題…。

 この永久利用可能な帰属版アストラルボードを購入した直後に…。















バイク+0.jpg


 キタ━━━━ヽミ・。・ ミノ ━━━━!!!!

 な、なんと><
 バイクを><
 拾ってしまいました><

 しかも、よく見たら

アストラルバイクカード RW3
 の文字がΣミ・。・;ミ

 青い文字での取得表示であったこともあり、またオスミウムか~~~;;と、思った矢先、あれ?なんか、文字の色がいつもより濃い?あれれ?
しばらく何を拾ったのか、脳が認識を拒絶、視覚情報を正しく取得できません状態に><
 やっと我を取り戻したときは本当に嬉しさでどうにかなってしまいそうでした。

 その後ギルメン様が貴重なプラズマコーティングキットを><
 ありがたくも今、+2に強化させていただいてしまった状態です( ´-`)†
 これからはなんとか自力で強化すべく必死でお金を稼ぎたいと思っております。

 早速強化の瞬間@p@
 +0→1のとき。
 赤コア使用時のように、プラズマコートキットをクリックするとカーソルの形が斜めにかしいだ、ちっちゃなキットの形に変化!そしてバイクカードの上でいざクリック

強化前!
強化前.jpg

そして、強化後!
強化後.jpg

 失敗もあるとうかがっていたので、内心ドキドキでした><が、晴れて成功!
 性能面では防御力が+2されました。
 そして!さらに大切なのが~~!そう、色です。バイクは強化の段階により色が変わるということは知っていたものの、関係ないや~と、調べてもいなかったので、まさに未知。
 はやる気持ちを抑えつつ搭乗してみると。


imgbdfef79bzik2zj.jpg

 黒字に赤みの強い色合いのラインが随所に入り、ちょっぴりワルな感じがそそる素敵な色合いに。せっかくなので、ワルなイメージといったらこれ!ナイトワーカーエポ(以前購入した衣装)を装着して乗ってみました^^

後ろからは…だめ!.jpg

 でも…後ろから見ると…下着が…
 …大変なことになってしまうので、後ろから見てはいけませんよ?><
 にやっとしたそこのあなた!

 オニーチャン(*・∀・*)エッチー!!

 すみません、相当こわれてます…
 ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


 バイクINボルケ.jpg



 ボルケニックシタデルの隕石地帯でも大活躍。ダッシュテレポのときによくPOTを押し忘れる私ですが、バイクだと、片手があくので、そんな心配とはもう無縁><
 しかも、MOBの攻撃を受けないで進めるので(ダッシュやテレぽと違い硬直がないため、MOBが感知後攻撃地点に来る前に範囲外へ移動ができるため。なお、これはボードでも可能ですが私の場合移動速度がボードでは遅いためか、ただ進むと何発か喰らっていました)非常に楽~c⌒っ・。・ミφ

 走行中は後ろに2本突き出している風切板?の、ようなものが静止時からすっと伸びるように変形し、刃のような研ぎ澄まされた形に。

 リアルでは運転免許も持っていない私ですが…バイクにはまってしまいそう( ・ω・)

 いるかさんみたいなBlueのフォルムにあこがれていた私ですが、イノシシやバッファローのようなこの子(RW3)のヘッドも今となっては大のお気に入り。かBALの世界をこの子といろいろ旅できるのが楽しみでなりません。
 ぁ、できればPETの乗るスペースを作ってください;w;
 後ろから追いかけてくるのはかわいそうです~;;

 …一生懸命追いかけてくるPETの姿もまたかわいいのですけどね| *゚ー゚)

 変わった色などはまた今度にでも載せてみたいと思っております。
 
 最近キャンペーンに伴ういろいろな物の相場変動にくわえ、PC環境上露店も全くできず、お金が減る一方の毎日。
 限られた資金で少しでも攻撃力を上げるのにどうするのがいいかな…と、かなり悩んでいます。
私の場合製造にオーブを選んでおります。しかし、カート統合やDROP方式変更に伴う値上り・品薄。さらに、素材が高すぎ、何度も破産したことや、証明のオーブが作れる気がしないこともあり、(そもそも2sフェリスティンやアクアオーブなんて買える気がしません…)今はまったりDROPしたものでちびちび進めることはあるものの、事実上製造停止状態です;;
 そんなわけで自分で作れるとも思わないのですが、少しでもお金をやすく、威力を上げる手立てはないものかと考え、そのための準備として計算などしてみています。

 今使わせていただいているのが
 +5破壊(魔法攻撃+5)のラピスオーブ1s 魔法攻撃埋め ×1
 +6破壊(魔法攻撃+5)のラピスオーブ1s クリティカルダメージ埋め ×1

 強化案としては、本来いいであろう順番で
1.補正のより高い製造ラピスへ 又は 1sトパーズオーブへ買い替え
 資金的にたぶん無理
2.+7挑戦
 赤コア100個で+7できるというお話もうかがうのでこれでかかるのが…260Mくらい? 1.よりは安価な物のすでに83個使っていまだ+5な現状…100個どころではなくかかりそう…。やはり資金的に無理。
3.2s製造(増幅か破壊)のフェリスティンオーブにエクステをさして、3s+7にする。
 予算として一番安いのが多分これ? 1.のラオピスオーブ1s+7と比べるとかかる資金、実は微妙な気がしますが…。
 メリットは強化(コア、エクステ)にかかる予算が少なくて済むこと。2sフェリスティンさえ手に入れば自力でも作りえること。
 ただ、エクステ時や穴が増えることによるMATK増加量がいまいちよくわからないために、結論が出せずにいます…そもそも素体を見かけないわけですが…。以下はこれが本当に今よりもMATKが上がるのかを試算する準備として計算してみているものです。
 フェリスティンの代わりにアクアもあり得るのでしょうが、エクステが上級になってしまうのでまったくの無意味。よって、フェリスティンのみで考えます。


 以下計算(フェリスティンにエクステをさした場合は最後に計算を一応いたしておりますが、実際の数値がないのでMATKの仮定に誤りがある可能性があります)


以下において魔法攻撃力(MATK)を1あげた場合のダメージ上昇がどれほどあるのか、簡単に計算してみたいと思います。

 考えるのは秒速ダメージが最大とされるキャノンコンボの場合。コンボ回しは

 メドローアLv9→火Lv18→雷Lv18→石Lv18

(メドローア=エクストリームヂュアルキャノン、 火=ファイアキャノン
 雷=ライトニングキャノン、 石=ストーンキャノン)

で考えたいと思います。(キャノンのレベルを少し上げてもいいのですが、安定しなくなり非効率になるので今はこれで回しています)

 まずは基本となる各スキルのデータ
メドローアLv9 :増幅1.7 追加ダメージ+626
火キャノンLv18:増幅1.75 追加ダメージ+151.9
雷キャノンLv18:増幅1.85 追加ダメージ+187
石キャノンLv18:増幅1.85 追加ダメージ+125.3

 さて、この4種のスキルを1度づつ使う状態を以下1クールと呼びたいと思います。
 (ex.)4コンボ=1クール、8コンボ=2クール、12コンボ=3クール)

MATKが1上昇したときの各スキルのダメ-ジ上昇量は
メドロ1.7 火1.75 雷1.85 石1.85
したがって、

(非コンボ1クールあたりのスキル増幅のみでのダメージ上昇量/+1MATK)=7.15

さらにこれに装備による増幅率をxとおいて(増幅1%のときx=0.01)

(非コンボ1クールあたりのダメージ上昇量/+1MATK)=7.15×(1+x)

追加ダメージ部分への影響は以前掲載したダメージ計算式からないので、

ダメージ計算1回目

これにコンボボーナスを加えたものが最終的なMATK1上昇ごとのダメージ上昇量となります。

(1クールあたりのダメージ上昇量/+1MATK)=7.15×(1+x)×コンボボーナス
実際にはコンボボーナスは毎回押すタイミングによって変わるのですが、以下では簡単のため、すべて同じ場所で押したとして計算いたします。(たとえばエクセレントちょうど)

実際のコンボ使用時には必ずしも各クールの終わりすなはち4の倍数でコンボが止まるわけではないので、計算の便宜のため、上の指揮を4で割った、1クール中のスキルごとのダメージ上昇量の平均をMATK1上昇によるキャノンコンボスキル1つあたりのダメージ上昇量X1とおくことにいたします。

X1=7.15×(1+x)×コンボボーナス/4
=1.7875×(1+x)×コンボボーナス

もちろんこれはクリティカルを考慮に入れずに計算しています。クリティカルまで考慮に入れたMATK1上昇当たりのダメージ増加をX クリティカル確率をy クリダメ増加量をzとおくと(zにはベースとなるクリダメ増加OP0の時のクリダメ1.2倍を含むものとする)

X=1.7875×(1+x)×(1-y+yz) ×コンボボーナス

これを用いると例えばコアやボードの価値を計算したいと思うと
Ex1)課金ボードの青いの(アストラルボードX2)の魔法攻撃力+10の効果
 1スキルあたり
 17.875×(1+x)×コンボボーナス×(1-y+yz)
 12コンボ続けた場合
 214.5×(1+x)×コンボボーナス×(1-y+yz)

Ex2)赤コアを使って+3を+4に強化したときの魔法攻撃力+3の効果
 1スキルあたり
 5.355×(1+x)×コンボボーナス×(1-y+yz)
 12コンボ続けた場合
 64.26×(1+x)×コンボボーナス×(1-y+yz)

Ex3)+5から+6に強化した場合の魔法攻撃力6上昇?(上昇量が不確かでです)
 1スキルあたり
 10.71×(1+x)×コンボボーナス×(1-y+yz)
 12コンボ続けた場合
 128.52×(1+x)×コンボボーナス×(1-y+yz)


さて、本題はラピスオーブ1sやフェリスティンオーブ3sのダメージ差を計算したかったわけなのですが、データがなく、まだ計算できません。いずれものを見かけたら計算してみたいと思います。

 上の計算でMATK1上昇あたりのダメージ上昇はある程度計算できるように思いますがもちろんこれだけでは何の意味もないわけで。あとは、たとえば破壊OPの製造オーブを増幅OPの製造オーブでどれだけのはたして差が本当に出るのか、などが知りたいと思っています。
 しかしこれにはもちろん変更部位以外での基礎MATKが大きく効いてくるために一般式までは出せても書く場合ごとの計算はやはりその都度やらねばならないわけで…。でも一応簡単に計算などして見たいと思います。
 ベースとなるオーブやほかの装備はすべて共通とします。
 まあ、要は上の式の各項で変更に該当する項をこの条件のもとであれば変更分足してあげるだけなのですが…。エクステをさしたときなども考えるため

MATK+n1,増幅+n2,クリティカル確率+n3,クリティカルダメージ+n4と、おくと
X=(1.7875+n1)×(1+x+n2)×{1-y+n3+(y+n3)×(z+n4)}×コンボボーナス

※zはOP合計のみでなく、基礎クリダメ1.2倍を含むことにご留意ください

以上露天で見かけて急いで計算ミスしないための個人の覚えがきでした…
ごめんなさい;

うん、焦ってね、計算ミスしてね…クリ関係装備買っちゃったんだ…。ダメージ下がるのに…買値で売れたからいいけど…。


 フェリスティンの場合などは、数字が具体的にわかったら計算してみたいと思います。

 ちなみに、wikiで調べた範囲では数値データ見ての類推も含めると
 各種オーブの魔法攻撃力(MATK)は
フェリスティンオーブ:64 s1:70?
アクアオーブ:76 s1:79?(82では?)
ラピスオーブ:88 S1:94 S2:94
トパーズオーブ:100 s1:106?

 S2とS1て、MATK一緒なのかな?ん~露天とかでも全く見かけないのでわからない::
 S1でMATK+6 +5強化までは+1につきMATK+3 +5~+6への強化でMATK+6
+6+7への強化でMATK+12 (したがって+6強化でMATK+21 +7強化でMATK+33)で、あってるのかな?いかんせん自分で実際目で見たものではないので自信が持てませんが、この仮定の下で計算すると。すべての穴に魔法攻撃上昇を入れたときをカッコ内に表記するとして各々のMATKは

2sフェリスティンオーブ+7=103(110)
1sラピスオーブ+7=127(131)
破壊(+x)の1sラピスオーブ=127+x(131+x)
2sラピスオーブ+7=127(135)
1sトパーズオーブ+7=133(137)

スロットエクステンダーをさしたとき穴への効果として同一OPへはエクス手効果が重複しない。魔法攻撃への影響はMATK+10へ変更。製造でついたOPへの影響は無しと仮定して。
 エクステ済み3sフェリスティンオーブ+7=103(121)

 もちろん穴すべてに違うOPを入れられればエクステの効果が全く変わってくるので話は変わってきますがただ単純にMATKだけみると2sフェリスティンにエクステはありえない…
 仮に増幅のフェリスティンとするとって、って、元からこっちの話だった気もしますが…
 基本MATK700でも増幅3%でMATK+21したがってMATK142相当となり破壊+11の1sラピスオーブ相当になる…。実際は基本MATKがもう少し高いと思われるので+13くらい相当でしょうか。

 結論として、ただの2sフェリスティンにエクステは論外。増幅の2sフェリスティンにエクステであれば+13位の1sラピスオーブ相当。1sトパーズ+7よりは上。
 といったところでしょうか。基本MATK等各々の場合できちんと起算しないといけませんし、エクステにより穴に魔法攻撃トリダメを埋めて療法ブースとなどもあり得るので、あとは、各条件ごとに上の式で計算する必要がありそうです。

 とりとめがなくなってしましましたが、今日はこれくらいで…。装備どうするかよく考えないとな~;;その前に…お金が…ほんとにないw
 フェリスティン2sすら買えません…w
 
 タイムアタックキャンペーンの詳細が発表されていたのでリンクを貼っておきます。

タイムアタックキャンペーンページ(公式サイト内)

 各々の詳細は公式(上記URL)にあるので、省くとして。

1.各種PTD

 何か所も制覇するとなにげに赤コアの総量がすごいことになりますね
 ( ・ω・)
 PTDでの重複1位なくすか、レベル制限設けたほうが幅広い人に楽しめたんじゃないかな…。Lv70のダンジョンは上限Lv80までの人のみカウントとか…。来週終りのレベルアップキャンペーンと合わせてそのあたりどうなのでしょうね~。


2.亡者の塔B1・B1F

 亡者B1;1位、もじゃB2:全鯖1~3位 の景品がバイク。
 ただしバイクはいずれも帰属アイテム扱い。

 帰属にするのはやはり、現金化目的のチート(BOTやマクロ等)対策、でしょうか。
 しかし、すでにバイクをお持ちの方(特にそれが強化済みであればなおさら)にとっては、上位にせっかく入っても無強化のバイクを手元に残してすでにお持ちのバイクを手放しでもしない限り、景品はごみ…AZLに変えてほかの欲しいアイテムを買う資金にもできない…と、いう状況になりかねないように思うのですが…?

 さらに、B2だけなぜ全鯖累計でにするのかそもそも意味が…(ry
 始めたばかりでよく分かっていませんが、オープン時期、人数などでアイテム流通量も異なるサバ間で比較して何がしたいんだ…。
 変なところでサバを区別してみたかと思えば、いっしょくたにしてみたり。過疎サバ対策をしたばかりのはずでは…なかったの…?
 これはボルケに関しても言えるように思います…。やりようがないと言えばそうなのかもしれませんが、サバごとに3名ずつ、名前も各サーバーごとのボルケニックシタデルのボスにそのサーバーの勇士の名前が残るのでいいと思うのですが…。


3、ボルケニックシタダル

 景品は+7強化済み2s専用装備 さらに特典として(こちらが目玉でしょうが)名前がボスの名前として残る。
 なぜあえてその装備品なのでしょう…ミスリルもうすぐ実装するんじゃないの…?
 私などには到底分りませんが、製造専用装備を揃えておられる方や、そもそもボルケ1位になられる方々にとって、景品のほうはいかほどの価値があるのでしょう?
 名前が残るほうは…素敵…なのかな?


 キャンペーンを見ていていつもつくづく思うのは、目玉商品が常にバイク一本槍。適当に与えておけばいいか感覚で配布されるのが赤コア(アップグレードコア(上級))とFコア(フォースコア(上級))。特にコアは成功率をいじくれるから便利なのかね…。
 もちろんレアアイテムをどんどん配布されるよりはいいですが…。
 あと、1位と2位以下の景品の格差、ダンジョン間の2位以下の景品の設定基準がやはりよくわからない…。

 今回でいえばルイーナステーション(通称 駅)1位の商品であるブリドのエポレート(アバター)。NPCが来ている衣装に自分のキャラクターの衣装を替えられるアイテムと思いますが、これみたいなアイテム、もっと出せないものなのでしょうかね~…。
 てか…これが一番ほちいw
 せっかくスタイリッシュを謳い文句にしているのに、なんだかもったいない気がしてなりません…。
 ついでに、衣装アイテム全般をエポレートではなく、別の形にしてほしい…。特別衣装にマントの組み合わせもできないうえに、狩場によっては衣装なぞ着ていると、各種エポレートが装備できなくて戦闘がまともにできない場面も…。
 めざせ亡者の塔B2、コスプレクリア^―^w

 


 …

 … …

 PET種類・1度に連れ歩ける数、それと衣装が増えますように…( ´-`)†


 叡智か守護エポレート+7出ますように・・・(,,゚Д゚)†

 |彡サッ
 
 初めに前置
 やってみて、対人戦と横殴者優遇・推奨システムという部分をのぞけばCABAL,とても面白いゲームだと思っています。
 イベントの(これは私がRSから移住したからかもしれませんが)豊富さも大いに魅力です。
 どのキャンペーンも楽しみに参加していますし、これからもそのつもりです。

  でまあ、本題

 今日のメンテから、PTD(PTダンジョン)のタイムアタックイベントが開催される模様です。その詳細のページが見つけられずよくわかっていません。(PTD内すべてのクエストを消化する必要があるのか等)
 上位入賞者にはバイクなどの特典もあるのかもしれませんし、今までがあまりに新規参与者向けのイベントばかり続き、既存ユーザーをないがしろにしているのでは?と、思う一面もありましたので、このイベントのターゲット事態は間違っていないように思います。
 長年続け、PSと装備(絶対的な火力)を両立している方にはどうあがいても勝てるとは思っていませんし、そういった方への恩恵がこのゲームあまりにないと思うので、傍観者の立場ながら結果を楽しみに眺めていたいなと思っています。

 しかし…あまりにいろいろなことがこのイベントに絡み、見え透いていすぎる気がしてなりません。まあ、うまい商売とは思いますが…。このあとのユーザー離れが起きないものか正直心配です…。


1.「PTD新入アイテムのアイテムモールでの販売」
 以前のレベルアップキャンペーンでもこれは開催されました。課金して、大量に新入アイテムを買ったからと言って、勝てないものは勝てませんし、この販売措置はなかなかDROPしない(したがって露天でも高く富裕層以外には購入の難しい)ダンジョンにだれもが気楽に遊びに行けるという意味では悪くないと見ています。(ただし、課金新入アイテムとDROPアイテムでのダンジョン内DROPの質を変える等何らかの措置を取らないのかな?とは内心思ってます。)
 また、これに関してはダンジョン進入アイテムDROP率300%への変更という措置もきちんと取られるようですし…。

2.ドーピングPOT 販売および、持続時間変更

 まず、公式から以下引用

『また、効果持続時間が180秒から1800秒に変更されたレベル3のバフポーションを、明日よりアイテムショップでご購入いただけます。』

景品にバイクを掲げ、ここまであからさまなのはどうなんだろう。これで製造POTの持続時間も変更ならまあ、いいと思うのよ…。でもこの後の一文

『製造、モンスターよりドロップされるバフポーションに関しましては、効果時間の変更はありません』

 …

 … は?

 製造でLv3POTなど各種ドーピングPOTを作るのにどれだけの費用と手間がかかっているでしょう。
 ただでさえ、製造がマゾすぎる(これは基本的に専門製造のことだとは思いますが、一般製造にしたところでプルーフエポレート(プルエポ)製造用のFCが手に入らない、素材必要数が多すぎて採算がとれない等問題点は多々あると思います)設定をしているにもかかわらず、その一番苦労をし、報われるべき製造者の作る製造POTをないがしろにした挙句、課金販売ドーピングPOTは持続時間も長く、「本イベントで真に勝ちたいならどうぞご利用ください^w^w^w^」と言わんばかりの直前になっての発表…。

 RSと比べればもちろんきちんとイベントをしている分ずっといいのですが、プレイヤー離れが加速しないか非常に気がかりです。
 まあ、期間限定販売ということで納得させるつもりなのでしょうね…。

 もちろん見方を変えれば課金しているのだから無課金時よりも恩恵があってdしかるべきとは取れます。しかし、ゲーム内で作成できるものと同じアイテムの上位互換を出す必要まであるでしょうか?あまりに安直と言わざるを得ないと思います。他の形での課金支援形態をとる努力・発想があってもいいのではないでしょうか?

3. イベントの性質

 これは勿論プレイヤーサイドの問題だとは思います。
 しかし、現実問題特に亡者の塔(もじゃ)B2Fなどに見られるように現状においても、さまざまな問題がある中、タイムアタックイベントとなればますますさまざまな軋轢が生じうるように思います。
 以前のギルド単位のレベルUP総量を変な計算方式で計算するイベントしかりですが、プレイヤー同士を競わせるやり方が少し間違っていないでしょうか…。
 もちろん競争イベントは必要とは思います、はりあいがなければ、装備を整えたり、PSを磨く意義が失われていきます。
 でも…先に対処するべきところがあったのではないかな~?と…思わずにはいられません。


 まあ、なにはともあれ、イベント自体は楽しみですけどね^^

 ボルケとか、中でのDROPどうなるんだろ~
 これでDROPの質上がったらさすがにひどすぎると思うけど…どれだけ赤字出してきたと…。
 質の上がり方が異常だったら引退しようかな…。(ボソ

 まあそれは冗談ですが…率直に言ってこのイベント中およびイベント後のDROP調整はじめ運営の対応・プレイヤーの動きには非常に興味があります。
 これから続けていくかどうするかという意味においても。また、経営など様々な要素を実感を伴ってみるという意味においても。
 
 さて、CABALを初めてそろそろ3か月がたちます。
 気楽に、見た目重視でやりたいと思いつつも、やはり少しでも強くなれるよう装備もそろえたいと、どうしても欲も出てくるわけで…。

 一般にWIZの装備は攻撃面では
1.MATKをあげること。
2.魔法攻撃増幅を稼ぐこと
3.クリティカル確率を上げること
4.クリティカルダメージ上昇を稼ぐこと
が重要とされるようです。4.は3.ができなければ意味が薄いように思います。
 後はこれに対人重視か、狩り重視かでHPは共通に高ければ高いほどよく、前者であれば防御力、後者では防御率(回避)・吸収装備が重要とされます。

 今日は攻撃面のみを考えたいと思います。

 攻撃におけるダメージ計算について一通り調べてみたところフォーススキル(いわゆる魔法攻撃)の場合のダメージ(X)は

ダメージ(X)={魔法攻撃力×(各スキル固有増幅率+装備などの増幅率合計)+(スキル固有追加ダメージ+アイテムなどによる追加ダメージ)-防御力}×コンボ補正

 と、あらわされるようです。ただし、コンボ補正は防御力を引く前にかかるのか、後にかかるのか、いまいちよくわかりませんでした。

 さらにクリティカル発生時のダメージ(Y)は

クリ時ダメージ(Y)=ダメージ(X)×(1.2+装備等のクリダメ増加合計)

 さらに対人戦におけるダメージ(Z)は

対人ダメ-ジ(Z)=ダメージ(X・Y)÷n  (n≒4~5)

 ただしこれに関してはよくわからないという印象を受けました。

 さて、これらをもとにでは、増幅やクリティカルの1%あたりの価値を試算してみたいと思います。
 もちろん能力値、対象の防御力など諸条件により大幅にこの結果は変わってくることは申し上げさせていただいておきたいと思います。

 まず条件として魔法攻撃力(MATK)を760として計算してみたいと思います。

 増幅1%=1スキルあたりダメージ7.6上昇

 一方のクリティカルの見積もりはからむ要素(項)が多いので次のような見積もりをしたいと思います。
 クリダメ1%の価値の期待値=ダメージ(X)×クリ確率×0,01
であるので、このクリダメ1%の価値が増幅1%の価値と等しくなるのに必要なダメージXがいくらかという計算をしたいと思います。一般にクリ装備の方が目標とされるクリ確率1/3および、1/2の場合で計算いたします。

 クリ確率1/3の場合:7.6×3×100=2280
 クリ確率1/2の場合:7.6×2×100=1520

 一般に最大秒間ダメージ効率をはじき出すとされるキャノンコンボの場合、メドローア(エクストリーム デュアルキャノン)と各種キャノンのダメージを狩りの時見比べてみると…。
 適正~適正下MOBの場合:メドロ1800キャノン各種1500程度とすると
              クリ確率1/2:クリダメ1%>増幅1%
              クリ確率1/3:クリダメ1%<増幅1%
 適正上のMOBの場合:メドロ1500~1200 キャノン各種1000~600程度とすると
        クリ確率1/2、1/3ともに:増幅1%>クリダメ1%

 対人の場合も、全体のダメージ計算の後で退陣補正がただの除算としてかかるならばこの関係が成り立ちますが…防御力の計算方式など違う気がしてならないので正直よくわかりません。

 もちろん増幅、クリ確率、クリダメすべてを理想通り達成できるならば、このような計算、無意味なのですが、実際は予算の都合でそうはいかないもの…。

※ただし、上の計算は全て増幅かクリどちらかのみを揃えた場合です、実際は増幅の効果、クリの効果は互いに影響しあいますので、上の1%あたりの価値計算は正確ではありません。たとえば増幅1%あたりの価値にクリ上昇による増幅1%あたりの価値などを考慮に入れていない。

 私の場合、自分の主な狩場などを考慮に入れるとクリ確率+クリダメ式よりもMATK+増幅を伸ばすことに心血を注ぐのがよさそうです。レイクサイドやボスなど1000以下のダメージですので…。B2ボスでも後半はキャノンダメージ600とかなわけで…。

 最後にあくまで上のクリティカル計算は期待値計算であって、実際はクリティカルの出るタイミングは期待値通りにはいかないもの。とくに12コンボくらいで勝負の決する対人においては、クリ確率は1/2だからと言ってクリ・ノンクリ交互に6回ずつ出ることなど極稀なはず。増幅系は平均的に秒速ダメージを上げるのに対し、クリ型は運よくクリが固まって出ればダメージが30%も50%も増幅された状況になるわけで…。膨大な回数の対戦・対人戦をこなすならやはり試行回数増大に伴い全体では期待値に近づくと考えられるため増幅>クリだと思いますが、普通に対戦をこなす回数程度ではどちらがいいとははっきりと言えないように思います。

 さんざんあちらこちらで言われている事だと思います…ごめんなさい><
 
 本ブログのタイトル変更してみました。
 と、言ってもRSの後にCABALを付け加えただけですが…。
 せっかくタイトル変えたことですし、今日はCABAlの話題です。

 お題目は「衣装!」

 やっぱりこう~せっかくの3Dなわけですし、趣味の問題もあるけれど、やっぱりキャラクターの見た目、特に衣装にはこだわりたいのですよ~><
 と、いうことで、ついに手を出してしまいましたwレンタル衣装!
 もともと黒い衣装が結構好みなので、縮小画像を見て、おぉ~よさげだ~などと思っていたわけなのですよ( ・ω・)v

ナイトワーカーエポ-効果.jpg

 エポのアイテムグラフィックはなかなかかっこいいじゃな~い。
 わくわくどきどきしつつ、性能がごみでも、見た目がよければ全てよし!なんて思いながらいざ試着b

ナイトワーカーエポ-4.jpg

ナイトワーカーエポ-2.jpg

ナイトワーカーエポ-3.jpg

 …
 ……

 微妙~~;w;

 線もなんとなくぼやけているしなにより、おなかが出ているのが許せない><
 さらに、この衣装の特色として

 1.光具合は着ている本来の衣装に従う。
 2.東部防具の表示をOFFにしても、頭部防具の表示が消えない。
 3.アイテムがエポレート扱いなので、戦神エポなど、通常のエポレートを装備できない。
 4.下着の色は白である…変態か…。

 4はともかく、2と3は明らかな欠点にしか見えない;;装備レベルが30以上と要求が低いことからも、はじめたばかりでもできるお洒落。と言う感覚どまりなのかもしれませんね。

 もうちょっとこう、せめてオスミウム系くらいにはドレッシーさを感じさせるような衣装にして欲しかった;;(ドレッシーというか、衣装コンセプト的にこれに求めるべきはクールさ?)

 悪あがきとばかりに夕焼け空での撮影などもして見ましたが…

ナイトワーカーエポ-1.jpg

 …

普段着と比べてみましょう…

普段着1.jpg

 うまい画像が取れませんが、こっちの衣装だと後ろ歩きするとまるで鳥さんのように後ろ垂がひらひらゆれて、なんともかわいらしいのです~><まあ、こっちの衣装の本番はこの後^^

 そんなわけで…とりあえず、この性能もごみ極まりない貸衣装はお蔵入り確定です…。
放置のときくらいは着てみるかな~;;…いくらなんでももったいないし…。



 さてさて、こんなしょんぼり~な、貸衣装事件にめげず!

 ウィザード専用装備(正式名称 ミスティックスーツ(WI))の本領発揮の画像と行きましょう~。


 なんと!ある素敵なアイテムをちょっとだけお貸しいただく機会に預かり!思わず角度も場所も考えずSS100枚連続撮影の暴挙を犯してみましたw

 いや~だって、こんな機会一生ないもん( :w:)

 そう、そのアイテムとは~

 エポレート+7!
 CABALにおいて、私が一番欲しいもの~wバイクより欲しいです…いや、まじめに><;

 もともと天使の絵とか、好きな私。羽に弱いのですよ~。
で、このエポ+7。専用装備と結合させると~。まるで背中に羽が生えたよう!ただでさえ、後ろ歩きのときとか。ちょっとよたよた歩く感じとあいまって、まるで小鳥のような姿がさらに助長され…それはもう、一日中実眺めていても見飽きない素敵な姿に!

 なんだか、トリ見出し気味でまともな文章にならないので、もう、画像だけでお届けw
(って、文章がめちゃくちゃなのはいつものことか…ごめんなさい▼;ェ;▼)

まずは明るい日差しさす海辺の町ポートルクスで。潮風に吹かれ、なびくエポ。

守護エポ+7-1.jpg

 場所は変わって、血風舞う戦場。レイクサイド(入り口だけどね…ここ、恐ろしい場所の割りに夕日が素敵で、ひそかにお気に入りです^^)

守護エポ+7-2.jpg

守護エポ+7-4.jpg

守護エポ+7-5.jpg

 FAさんにいただいたバフの心強い光の舞が衣装とあっていて、また素敵^^

守護エポ+7-6.jpg



 そして~、何と!戦神エポ+7とのペアルック~~!!

守護エポ+7-3.jpg

 …まさに夢の競演@p@

 さらに…なんとお貸しいただいて撮影してしまいました@p@;

戦神エポ+7-効果.jpg

 エポのグラフィックからして格が違う…w

戦神エポ+7-1.jpg

戦神エポ+7-2.jpg

 ベースの黒い色がアクセントになって、いい感じ^^
 もうもう、この日はあまりの感激に、何も手につきませんでした><w

 いつかは+7エポを風になびかせ、専用装備で駆け回ってみたいものです;;
 そのためにも必死でダンジョンもぐったり…がんばっているのですが…出る気配は…なし;;どころか、赤字、赤字の連続で~~…w

 DROPの落ちた駅でも何とか黒字を維持しようと、今では牛の沸く塔を軒並みなぎ倒し、牛ほぼ全沸き状態で狩してます>w<;倒しても塔を壊せば即沸くので時間の許す限り、画面いっぱいの牛と戯れる日々…w
 もうちょっと火力があれば、1コンボ以内に倒せるようになって、コンボ切れ時の画面重さにも起因するテレポ仕損じ時の即死もなくなり、効率上がると思うのですが…。

牛狩りウシガリ.jpg

 これやっていると、コアが結構な率で出るので、そこそこの黒字維持…です;;(苦肉の策)

 あとは~、たっかい暗闇の印章を露天で買って

ボルケ.jpg

 途中何度も死にながらもソロでクリア~…は、まあ、できるのですが…
 でも…
 激しく赤字なのですよ…。
 ボルケニックシタダルはやっぱり私みたいな貧乏人にはまだ早いのかな;;何度ももぐって、良品掘り当てられる基本財力が必須かも…;w;
 
 今、普段使っているほうではないノーパソを手に、少し暇な時間ができたのでデータをあさっていたら、RSを初めて間もないころのSSがこちらに入っていまして。
 SSの取り方を初めて知ったころのもの。

あはは….jpg

 …街中で何言ってるんだ私…w
 まだPETもリザキリのころですね~。

 で、この少しあとにようやくテイム可能レベルに到達。
 喜び勇んでファミテイムへ~。毎日のようにボスファミのPOP位置とか、必要な物とか、まるで遠足に行く園児のようにわくわくしながら調べたものです…。
 レベルが最低可能レベルより大分高いですが、当時はスキル装備なんて手に入るはずもなく…それに、いままで一緒だったリザキリ君(の、割にはNonameなんだよな~w)と別れるのが悲しくて飼育記録あげていたらいつの間にかこんなレベルに…w

 どきどきしながら「叫ぶ」でチャージしながら説得…いあ…だって、POT高くて買えなかったんだもの>w<;
 そうこうしているうちにテイム希望者さんがいっぱい集まってきて~。順番にテイムを試みるも…削るつもりがボスファミが死んでしまう…w
 そんなこんなで30分くらいみんなで必死で頑張っていると…通りがかられたWIZさんが手伝ってくださり…しかもお友達の剣士さんまでいらしてくださり…。それでもなかなかうまくいかず…じゃPT組んでいちかばちか肉をみんなで投げてみようとか、見かねてPOTをしまいにはいただいてしまったりとか…。
 大迷惑テイムイベントの果てについに!!

ボスふぁみていむ.jpg

 テイム成功ヽミ・。・ミノ

 かねてより決めていた「ローナ」「クラリス」とその場で命名。

命名.jpg

 全員テイムが終わったのは2時間近くたった頃でしたでしょうか。

 ローナ、クラリスの2人とは、このあと約1年にわたりRSをつづける中、片時も離れることなく一緒でした。
 せめてPETの2人だけでもLv600にしてあげたかったな~…。(ボソ


 テイム、今であれば、姫様、ネクロさん、WIZさん、削り役様はじめ、テイム支援であっという間でしょうが、当時は本当に苦労したものです;;
 それに、テイムしている間にも続々とテイム希望者がやってくるような人気ぶり。
 いつのころからか、ボスファミのわく部屋にテイマさんをほとんどお見かけしなくなったころは本当にさみしく感じたものです。

 このときご一緒させていただいた皆様とはその後しばらく黒エルフPT(と、いいつつ、私は小屋中が好きになれず、常に外の2騎士PTに入り浸っていたわけですがw)などでご一緒させていただく機会がありました。

 今はもう…続けていらっしゃらないのだろうな~…;;
 って、私もですね…すみません。

 なんとなくなつかしかったのでつい書いてしまいました><;
 あ、タイトルに1とかつけてますが続けるという意味ではないと思います@@;
 
 何はさておき、まずはこちらから!

クリア!.jpg

 ついに、ついに!クリアすることができました、亡者の塔B2階><
 現状CABALで難易度の最も高いとされるこのダンジョン。ここ何日か、INしたときはほとんどここにこもりっぱなしでした><4人(上限人数)PTで挑戦するこのダンジョン、私なんかが、ご一緒してよいものかと悩みつつ、ついついお言葉に甘えてご一緒することしばしば…。いまだにクリアできたのが夢の中での出来事のような気がしています…。

 途中、余裕などあるわけもなく、ほとんどSS、取れませんでしたが、一応
載せてみんとす~。

1.jpg

 8?ボス何番目かは認識できていません^^;

2.jpg

 こうして、うじゃうじゃ群がる敵をなぎ倒し、倒せない敵もうまくさばき。進んでいくとしばし…ついにやってきました最後のお部屋ヽ▼・ェ・▼ノ

4.jpg

 そしてついに、ラスボスとご対面~
 (時間が前後していたりするのはいろいろありまして><ここまでもそうですが、この時、神プレイというものを見たり…色々ありました、うん、本当に…じぶん、ただついて行っただけです~~;;)

3.jpg

 いよいよ最後の対決。
 私の役割はひたすら後ろから魔法攻撃当て続けること^^;
もじゃB2のボス戦はスタン、氷結等無効のため、ボス戦においては、ひたすら、ボス攻撃範囲外から殴り続ける火力の役割~><WIにもヒールすきるほちいな~嘘ですごめんなさい><

5.jpg

 そしてついに!

6.jpg

 撃破!!

 ドキドキしながら最後の宝箱を開け、いざ、栄光のクリアーへのラストクエスト~
 の、前に。ふと後ろを見ると…

7.jpg

 ラスボス前の広間にはREPOPした敵がわらわらと^^;あそこに投げ込まれたら、濡れ半紙装甲の私のこと、即死できる自信がありますよ?…(ガクガクブルブル

8.jpg

 ボスの後ろにそびえたつ棺を調べ

9.jpg

 どこかで見覚えのあるこの分かれ道にきて、石を調べれば終了~。
 ちなみに、わかれ道を進むとスタート地点戻り、かな?よくわからないです><ただ、クエストの説明文を見るにも、将来は、この先が実装される予定とかあるのでしょうかね?亡者の塔B3とか?

 なんだか、要領を得ない内容になってしまいましたが、はじめての亡者の塔B2Fクリア、ご一緒させていただいた皆様の神がかったプレイの数々にひたすら、驚嘆するばかりでした><;
うまくなりたいものでです;;

 ちなみにクリア報酬は名声3000。結構うま~
 
 就職活動。辛く険しい道を乗り越え、内定をもらった方もすでにおられる時期でしょうか?また、これからが本番という方もおられる事でしょう。まだ内定が出ない~++;という方もまだまだ、これから勝負時!がんばってください。

 さて、選考の中には、プレゼンテーションをさせられるものもあるというお話しを耳にします。


 そこで、だ。
 これだけ熱中したものをネタにしないのはもったいないだろう!そうは思わないかあ!?
 思いますよね?^-^

プレゼンテーションテーマ「MMO奮闘録 RS編」

1枚目「世界観とキャラクター特徴 操作案内 廃人様への第一歩、皆で踏みだしゃ、怖くない^ーw-^ 」
2枚目「対人戦心得 これであなたもRS中毒! 」
3枚目「課金制度紹介 これであなたも廃神様! 」
4枚目「良い子のための 運営による中毒患者育成法^w^ 」
5枚目「○ございません いつでもどこでも…○ございません 」

論旨
 ギルドという社会でのありかた、組織運用。
 セカンドライフに見られるような、新たな産業としてのMMO。
 運営の対応などから学ぶ経済学。

 ほら!ほら~!言えることいっぱいあるじゃん~^^w
 うん、こんな内容で特攻したら勇者って呼んであげる…。

 ※間違っても本気にしないでください。こんな内容で面接受けて落ちても一切責任は負いかねます。

 | BLOG TOP | 


