かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
 
 RS、休止いたします。
 いつ戻るか、はたまた戻るのかは未定です。
 また戻りたいと思った時のため、装備、キャラクター等そのままの状態で残しておこうと思います。
 ふと気が向いたらちょこっとINしてみたりはすると思いますので、引退のつもりはありません。
 ついでにRank笛の充填も300%を切りましたのでテイマは動かしようがありません。(数分の狩りのために高い補充を使う気にはなれませんので。)

 これ以上レベルを上げる意味が見出せず。
 DROP狩りをする気になど到底なれず。
 GVも…。

 代わりといってはおかしいのですが、時間のある時はCABALをやっています。
 私の場合、PCスペックより何より回線速度が非常に遅く、3Dゲームとの事ではたして正常に動作するものか、心配していたのですが、しょっちゅう強制終了されてばかりいるRSと違い、とてもさくさく動いています…。
 (露天やギルド戦を別チャンネルに置くなどの負荷の分散?と思しき工夫が功を奏しているのでしょうか?良くはわかりません。)

 ・手頃に楽しめる。(中盤まではクエストダンジョンも長くても30分以内、たいていは10分ほどで終わるので短い時間でも楽しめる)
 ・グラフィックが綺麗(背景、キャラクターの衣装等)。
 ・狩場が比較的多い(チャンネルと呼ばれる並列世界のようなものがあり、実質同じMAPが20近く各サーバーに存在する)
 ・特に適正外で狩場を占拠しての良品アサリをするような行為を助長しないシステムに思える。
 と、いった点に魅力を感じています。
 そして何より、RSと違い、明確な。かつ、比較的容易に到達可能なレベルキャップ(上限)もあることですし…。
製造などのやりこみ要素もあるようですが、とりあえずRSと違い、少なくとも中盤まではとても「気楽」に楽しめそうです。(それ以後はまあ、MMOのさが…なのですかね。)

 勿論利点に思うこれらも裏を返せばそのまま欠点にも思えてきますが、今のところは、友人とチャットしながら出来るオフラインゲーム感覚で楽しんでいます。

 SSは許諾関係の表記も必要なので、今日のところはUPいたしませんが、一応自分のキャラクターのデータなど少しだけ。
 ちなみに、キャラクター育成の自由度はステータスの面においては非常に低いと思います。

 キャラクター名:malka
 職業     :ウィザード(WIZ)Lv60 (サブにフォースブレイダー(FB)等あり。名前押さえの為のLv1キャラクター達ですが…)
 サーバー   :サーバー選択画面で一番下に表示されるサーバー
 チャンネル  :ギルドなど未加入のため現在はすいているchを適当に選んでいます。



 最後に…
 ブログを拝見させていただいておりましたところ、面白そうなものがあったのでやってみることに。
 その名も ツンデレ度チェック…
 どれだけ「ツンデレキャラが好きか!」のチェックではなく、自分のツンデレ度を測るらしいのがポイントです。



ツンデレチェック

 あ、あはは;
 ヅンデレ度MAXですか…。
 今度からチャットはあざといツンデレ系のしゃべり方にしますね^-w-^


 にしてもこの認定書の前、結果表示の中ににお勧めアイテムの表示があるのですが、それが
 ピンクの小物…は、おいとくとして、
 「都こんぶ」
 …w
 出所はあれですか?きっとそうですね?^-;
 
 今週あれからの
 RS狩り時間  :からし1回分…のはずが8分以下(強制)
 ログイン試行時間:1時間
 ゴミ露天時間  :30分
 強制切断回数  :2回
 ^^;
 週末少しくらいINしようかな…気が向いたら…
 …


 RSに関係ない気がするけど、コメントもらってしまったしいいや@@
 一応公式外されない程度に書けるかな…?
 すごくどうでもいいお話。

 某ゲームに出てくる鎧に「オスミウムアーマー」というものがあります。
 オスミウム、WIKIなんかで調べると出てくると思いますが、名前だけなら実在する元素の名前です。元素記号「Os」原子番号76
 まあ、そんな事はおいといて、

 単体は青灰色結晶。おぉ~ゲーム中のグラフィックに微妙に似ている?
 他の白金族とともに、銅の硫化鉱や砂白金鉱に含まれ産出。年間生産量は数トンと少なく、用途は小規模なものに限られる。…希少な鎧?にはいい感じですね~。
 (本当の実生活では白金との合金が硬く、耐食性に優れ、針、万年筆のペン先に用いられるそうです。なお、日本でも北海道で産出されるようです。)
 ただ、
 ……
 …
 オスミウムは加熱すると酸化され(容易に?)生ずる四酸化オスミウムが特有の匂いを放つ…

 !!!

 火炎系の魔法撃ってるオスミウム鎧装備の人を見かけたら逃げたほうがいいお?
 くちゃいかもだお?ヘ^-^ヘ

 (オスミウムという名前自体、この特有の匂いを発する事から付けられたギリシャ語で匂いという意味を持つοσμη (osmè)が、語源)

 さらに、この四酸化オスミウム、強い毒性があり、吸い込んだり皮膚に触れると危険だそうな。

ほら、オスミウムアーマー着た人に火炎系魔法撃ち込むと、追加ダメージが入るんだお?^^
 (ナイナイ…

 はい、ものすごくどうでもいいお話でしたとさ。

 ▼・ェ・▼の゛


 (オスミウムに関する説明、苦し紛れのネタの為にてけとうに引っ張ってきているので、かなりいい加減です。興味がありの方はきちんとした書物でお調べくださいm(_ _)m)
 
 昨日お友達とRS外で話していて、ある言葉が通じず、ふと気になったので。
 MMO(TRPGでも使う人は使うように思います)で使う場合のBuffとDebuffという言葉。
 RSでは確かに使われないですよね。
 どうでもいいといえば、もちろんどうでもいいのですが、ちょっと気になったので一応メモ書き程度に。

・Buff(バフ)
 ステータス上昇、防御・最大HP上昇、行動速度上昇等の自分やPTメンバーに使用する強化魔法全般。
 Buffを専門とする職をBufferと呼ぶ。
 RSの場合:ヘイスト、プロテクション・エビル、ブレッシング、勝利の女神、唐辛子、
       シマーリングシールド 等

・Debuff(デバフ)
 ステータス低下、防御低下、行動速度低下等の敵に使用する弱化魔法全般。
 Debuffを専門とする職をDebufferという。
 RSの場合:花投げ、ウルトラノヴァ、死の香り 等


 なぜ気になったかというと、RSで支援WIZなどのように支援という言葉を使う場合、必ずといってよいほど味方の強化(Buff)を指し、低下ネクロ(強力なDebuff)、支援姫/リトル(Buff+Debuff)等はどちらかというと(特に狩りでは)Debuff職としての認知が低い(いらない子扱い)ように思います。
 Debuffだって、立派な「支援」です…。
 GVにおける死の香り、花投げ問題でDebuffスキルそのものに対する認識は大分されるようになったとは思いますが、支援としての立場はまったくといって良いほど認めてもらえないケースがまだまだ多いように思います。
 (少し前にも、青ポノヴァの釣り+低下に「ダメージ低すぎwww」…とか…光ダメージにダメ幅が大きいとかそういう話以前に…。最近またこういうケースが増えてきていた気がします。確かに狩場によってはノヴァを打つ間に花投げ+ボトル投げかエンチャ付スリング殴りをした方が殲滅速度の速い狩場が多いのは事実ですが…それはそもそもリトルではなく姫なわけでとか…狩場構成によっては…とか…まあ、いろいろ…。最近PT狩りをやっていないので知りませんが…。)

これはもちろんRSの狩場がDebuffがあまり効果を上げられないタイプのものが多い。初期の段階には支援ではBuff職しか事実上いなかった。等の理由ももちろんあるとは思います。実際、たいていの狩場はBuff WIZとタゲ取りにあと火力がごさごさいれば、十分狩り切れてしまう。(場合によってはその方が効率がいい。)
 ただ、現にPT構成によってはDebuff職がいたほうが効率のいい場所もあるわけで…。(魔法抵抗+防御の高いMOBの沸く某狩場等)
 言葉を分けたからといって認知が高まる、果たせる役割が増えるとか言うわけではないですが。Debuff系にももう少し光が当たると…嬉しいな…目に見える足止め以外にも…。
 Debuff必須のPT狩場増えないかしら…。
 即死狩りでなくたってDebuffに価値はある…はず…。
 
 RSの本がようやく出るようですね。

 って、唐突かな?

 いままで、各種キャンペーン当選者のみの限定商品であったワイルドキャットカーペットが特典として付いてくる様子。初版限定の特典なのか、気になります。
 いずれにせよ今まではごく少数(鯖によっては存在しなかったのでは?)しか存在しなかった希少品がごく手軽に手に入るようになると思うと、今までの当選者様方がちょっと気の毒な気が…グラフィック少し変えるのかな…?
 まあ、本が手に入りそうならば是非手に入れたいとは思っております。

 黒テイマであの絨緞、一度乗ってみたかったのですよね~^^


 昨日、久しぶりの大規模なログイン障害が発生していたようですね;;
 帰宅がGV時間10分前。
 装備や物資、用意をして、GV待機場に放置したままログアウトしてあったのでINできればそのまま出られる!はずが…転送時間をすぎてもINする事ができず。
 ログイン戦争で時間を無駄にしても仕方ないのでそのままあきらめ、昨日もRS、INせずじまい;;



 以下、とても個人的なことですが、日記なのでご容赦ください…。



 以前も書いた気がしますが、RSをやるにあたり、一応自分なりの目標を立てておりました。もちろん実現可能性を考え、それも変化してきましたが、その中でこれだけは絶対に達成したいと思っていたのは、
 ・Lv500達成(本当はエルフ王クエの450だった…)
 ・異次元を成功させる
 ・満足のいく装備の完成(元々はSLv100を目標にしていた)
3つ目はどこかで妥協せざるを得ないわけで…。唯一の心残りは5億以上の品(バター、ハンズ、飛虎など)をDROPできなかった事くらいかな?
 先日長きに渡った異次元挑戦も幕を閉じ、自分で設定した目標は一応すべ達成できたと、考えています。
 いろいろと、これからやらなければいけない事もますます増え(リアルでの事)。そのうちRSに今まで程は時間を割くわけにはいかなくなってくると思います。
 「引退」という、はっきりした終わりは考えていません。
 これからも余暇の時間には出来るだけINすると思います。(休日とか)
 ただ、今までよりは確実にIN時間は減ると思います。現にこの数日GV時間以外にRSを起動すらしていない…。
 間に合う時はGVだけは少なくとも出ようとは思っております。

 まあ、とか何とか言って暇を作っては(見つけてはというよりは作るかな?)INしますけどね^^;

 ただ、今はちょっと燃え尽きた感があるのも事実でして、少しお休みしたいと思っております。
 
 ファミリアEXテイマーにとってもっとも肝要いえるPETの攻撃速度。これはテイマースキル風雨の日によって早くなる事は周知の通りですが、でははたしてSLvいくつでファミリアEXの攻撃速度フレーム数は変化するのか。他物理職様がたのように、フレーム数計算をきちんとする事ができればただいたずらにスキルレベルを増やして費用対効果を落とすことも無いのではないか。(なにせテイマースキル品はなかなか高額)
もちろんスキルレベルが高ければ高いほど補助全ての効果が高くなるので高いに越した事はないのですが、GV中全身スキルと言うわけにもそうそう行かないのが現実。そこで、必要最小限のスキル装備(つまり風雨の日必要SLv)で望みたいときのためにフレーム変化するSLvを考えておこうと言うのが今回の趣旨です。
と、言うわけでまず今回は検証するにしても計算上どうなるのかを知っておく事は有意義であるはず。との考えの下、前回検証した基本フレーム速度と、風雨の日による攻撃速度上昇率の公表値を元に単純な計算をしてみたいと思います。

 以下、あくまでただの計算値です。SLv調整の際は必ずご自信で検証いただけますようお願い申しあげます。結果および、これら値を用いたいかなる行動に対しても、当方では一切保障いたしかねます事、ご承知おきくださいますようお願い申しあげます。

 風雨の日による攻撃速度上昇率として以下の2種の値の場合で計算してみたいと思います。

1)公式HPの値:SLv10までしか載っていませんが以降同じ比率で上昇するものして計算しますと、
  攻撃速度上昇量(%)=40+3×SLv

2)ストーンエイジ様ご掲載値
攻撃速度上昇量(%)=5+1.5×SLv

値の間に大きな隔たりがあることが分かりますね;

 さて、基本攻撃速度ですが、前回検証
 『検証第一回目 ファミリアEX基本攻撃速度検証
 では誤差が大きく一意な値に絞り込む事ができませんでした。ただ、RSにおける各種武器における攻撃速度を見るにつけ、あくまで勝手な想像ですが、既存の武器と同等の攻撃速度であるほうが無難なように思えますので、
  通常時         :11~12フレーム
  シールドピアシング時  :14~16フレーム
と結論づけた前回の結果ですが、実は
 通常時:12フレーム(0.75秒武器相当)
 シールドピアシング時:16フレーム(1秒武器相当)
な気はいたします。通常字に関しては隣で0.75秒武器を装備した方に一緒に攻撃していただくと明確になりそうですね。

何はともあれ以下にフレーム数変化する攻撃速度%とSLv(()内左が2)の場合、右が1)の場合)を表にしてみたいとおもいます。
 (SMRS様にご指摘いただき、2007.2.18に訂正をさせていただきました。深く御礼申しあげます。)

 まずは12と16フレームの場合のみ

   12        16
3  201(×/57)   301(×/87)
4  141(91/34)   221(×/61)
5  101(64/21)   167(×/43)
6  72(45/10)    129(83/30)
7  51(31/4)     101(64/21)
8  34(20/1)     78(49/13)
9  21(11/1)     61(38/7)
10  10(4/1)     46(28/2)
11  1(1/1)      34(20/1)
12   0        24(13/1)
13            15(7/1)
14            7(2/1)
15            1(1/1)
16            0

これを見るだけでも公式HPの値はおかしいように思えますので、以下ストーンエイジ様の値のみで考えたいと思います。SLv55(=87.5%)まではスキル装備無しに到達可能なので申し訳ございませんが省略いたします。

   11     14     15
3  176(×)  251(×)   276(×)
4  121(78)  181(×)   201(×)
5  83(52)   134(86)  151(98)
6         101(64)  115(74)
7         76(48)   88(56)
8

なお、以上において×としたのは現在実装されているのがSLv100の効果までとされていることをかんがみての事です。

 得られた計算値を元に実際のSLvを変えつつ検証すればよいわけですが…はてさて、誤差がまた大きそうで自信がないですのぉ…。
 暇を見てできれば検証して見たいとは思います。とはいえ、私自身の最大到達可能SLv(バッジ抜き)が限られている事や、細かな調整が効きづらい部分もあるのでドコまでできるか今から不安です;;

 とりあえず安全策をとるとすると、通常攻撃のみをするとすれば12フレーム、実際のGV中にあ勝手に特技も混ざる事を考えると16フレームの場合をべーすに考えるのがよさそうではありますが…。
 
 RSを始めまもなく1年となります。
 1周年を向かえるにあたり、何か、記念になる事がしたい。
 節目にふさわしい何かを…。


 初めて手にした異次元品。

運比率2ラック.jpg

 先日旅立っていった思い出の品。

運比率2ラック旅立ち.jpg

 ただ消えてしまうのはいや。


 (でも他の異次元品はそうそう露天で見かけられるものでもない…。)


 ぼんやりと、何かないかな、とアリアンで露天を見ていると、めっきり見かけなくなったブリーフマーカーが販売されている…。


消えたら引退覚悟。
なんとか踏みとどまってきた、やりたいと言う衝動。
 でも、今日は1周年…。

 そう、異次元です。
それも、ブリーフマーカー…。
 
1周年なのだから何かしなくては。
 素材も今なら全て売ってる方がいらっしゃる…。
いざとなったら露天でスペアを今なら買える!と言う打算もありました。(臆病者で、スペアがないと、異次元に放り込む事などとてもできません…;)


 とにかく、いろいろな思いに後押しされ、ついに、決心しました。


 決まったら即実行あるのみです。
 いざと言うときの買えるブリーフがなくなってしまう前に…ちょっと焦って準備。
 異次元BOX買うときのSSとり忘れました…。
 正直な所、今の相場でも高いな~と、思った異次元でしたが、ブリーフが売れてしまう前にと、焦って購入させていただきました。
 そしてもちろん混ぜるのはこれ。

箱バングル.jpg

 運比率2とも迷いましたが、姫、WIZまで考えると、私にとってはこれが一番に思えました。

 そうして、ついに準備完了。
 混ぜるのは今までずっとお世話になったブリーフ。
 初めて(そして唯一)拾ったタート以上の値段の億U…。
 思いの詰まった品…奇跡を起してくれるのではないか…。

準備1.jpg


今まで通り、ベースは左に。


確認1.jpg


 なお、私はここでどちらにおいてもベース選択確率は50%だと思っています。わざわざ、確率を変えるプログラムを組んでいるとは思えませんから…(もし確率が違うとすると、成功しやすい異次元のプログラムを組んでいる事になるわけで…さすがにないでしょう…。)
 サブでやると( ・∀・)イイ!ト言うお話も伺いますが、なんといっても1周年。1年付き合ったこのメインのテイマーでこそ、成功させてみたいのです><


確認2.jpg


 このブログ上も含め、散々、やくたいない確率計算などもしてきました…

異次元BOX検討
異次元BOX検討2(3OPの場合)

空白のOP部分はどうなるのだ、とか。無意味な妄想を膨らませた事もあります…

 でも、どんなにいじいじと考えてみても、結果はいつも、所詮は運しだい…。

 その運という、神のさいころゲームに負け続ける事13回。

 以前も書きましたが
異次元履歴
 これに加え、13.は運比率2腰+健康比率2腰。

確認3.jpg

 幾度胸ときめかせ、そして絶望のふちに叩き落されたか、このメッセージ。
 「混ぜはしてやったぞ、後のことなぞ知った事か。」
と、言わんばかりのこの憎たらしいメッセージ。

 今までベース選択勝率1勝8敗。(残りは2OP異次元でベース選択関係なし)


 ・


 ・


 ・


ベース残った^^.jpg

珍しい事もあるものだ…追加6億近くの出費はこれで抑えられたと、正直ここで安堵…。
いや、すっかりこの時点で負け癖と言うか、間違った思考回路が形成されていますね…。
 ベースが残ってなんぼではなく、OPが移ってなんぼなのに…。



 震える指先でカーソルを…


 合わせる…





























ついに….jpg


 ( ・д⊂ヽ゛ゴシゴシ

 ((;゚Д゚)ガクガクブルブル


 恥ずかしながら、震えがしばらく、本当におさまりませんでした…。


 「これは、人類にとっては小さな一歩でも一人の…」(コラ
 大げさすぎ@@;


 すみません、まだとりみだし気味です;

 異次元 通算戦績
 1勝13敗


 素材購入にあてた資金の元の形、1周年、素材であるブリーフそのもの。
 今までにないほど、全てに思いのこもった異次元でした…。



 明日になったら実は夢でブリーフ消えていましたとか言う落ちでないことを祈りつつ…


取り出してすうりょう.jpg

 あ~。なんと言うか、手数料安っ@@!
 銀行職員さんにとっては、結構どうでもいいお品のようですね@@
 貴重品預かりの扱いですらないようで…c⌒っ*゚―゚)っ


 エンチャをしたいのですが、天上高いですよね~。
 バフォ手を手放して資金にしたいとは思っていますが…
 何をエンチャしようかも悩み中です。

 これから先の狩場はどこも痛く、鎧などベースの高いものを着ているので防御効率エンチャをするか。
 GV用に王道の火+水抵抗にするか。
 運エンチャをするか…。

 悩みます。
 とりあえず火抵抗をつけて、残り1個を防御効率にするか、水抵抗にするかで悩む事になりそうです。運はさすがにないよな~…。
 
 最近どうにも更新が滞りがち&SS編集する時間が無くて画像無し…と化しかけています…ごめんなさい;
 実は更新何もしていなかったというわけではなく、フリーページに装備ページ作り始めているのですが、エンチャする前の古いSSだったりと、まだいい加減で…。そろえるまでにかけた予算、実際に使ってみてどれは不要だったか、かって後悔したか等、参考になればと、書くつもりですがまだまだ先の事になりそうです。

 さて、RSですが、私にとってはちょっと大きな変化がありました。

 いつも鞄の片隅に入っていたあるものが昨日、露天で少し高めにおいて交渉待ちでいること数日目。ついに、旅立っていきました。
 ご購入いただいた方、本当にありがとうございました。
 
手2
【これ、実はSSが古くて、実物はこれに火属性抵抗がつけてありました】

 初めて手に入れた異次元品で、相当思いいれがあったのですがここ数ヶ月、使っておらず、このまま腐らせるのはあまりにもったいないと思い、売却を決意しました。(知恵と移動速度のため狩ではブリーフのみしか使っていません)
 GVでも、回避補正が敏捷をあまり振っていない現状、さほど有効に働いているとは思えないため
 ・健康比率Lv1(健康+2/10)手(健康が100以上あがるので最近はこれを愛用)
 ・ステ反転対策でブリーフマーカー。(知恵上昇で各種抵抗も上がりますし)
の2点を使用しているので出番なし。
 常に狩でもGVでも鞄にあった物だっただけに、なんとなく寂しい気分…。
 なにか、代わりのいいものを買えるといいな~。


 と、言うわけで欲しい物リスト~~行ってみよう~。
 希望価格も出来るだけ添えてみます。全部買うだけの資金は無いのできちんと考えて買わないと…ですが。
 もしお売りいただける方がいらっしゃいましたら当ブログコメント欄か、
桃鯖キャラクター
「malka」(INしている時はほぼこの子)
「M_Therion」(サブWIZ 筑紫でGVがある時間のみこちらでINしています。)
まで、お耳いただけますと嬉しいです。キャラクターはどちらも半角英数入力です(全角ではありません)
 ブログの冒頭にも購入希望リスト、そのうち貼り付けようかと思います。

※購入希望リスト※

1.運比率2フォーチュンフィール(狩用)
  5億5千万以上(運+10:6億 運+10こみ3OP付き:さらに増額 上限予定:6.5億 薬回復等の良天然OPが付いている場合上限よりさらに増額)

2.攻撃速度ブリーフマーカー(狩GV共用) 18億以下希望(あくまで希望なので多少の差異は可)
  速度補正しだい。現金のみでは足りないので、今もっているブリーフマーカーを売ってからでよろしければ…。ロトホロウ、ロトタートでお値引きいただけるとなお嬉しいです。現金のみの場合、これらの売却をお待ちいただけると助かります。

2.5 運比率2ブリーフマーカー(狩用) 15億以下希望

3.運比率2/10↑ 耳(狩用)
  2/12がすでにあるのでお安ければ、購入希望 ベース問わず。

4.健康比率2/8 手(GV用)
  力要求180以下でベースによりけり。1000万以下希望。出来るだけ防御の高いベース希望。

5.健康比率2/12以上と達人か攻撃速度 手(GV用)
  力要求180以下あればベース問わず。(それ以上でもお耳いただけると嬉しいです。達成可能な要求値であれば振ろうと思うので…。)価格は健康比率、攻撃速度の補正しだい。

6.攻撃速度と健康上昇系OPがついたカリスマ要求120以下の1.00秒リトルウィッチ武器
  各OPの補正しだい。GV専用なのでベースはカリスマ120以下、速度1.00秒さえ満たせばなんでも良いです。

7.全異常抵抗DX40%↑指 (セトリン、ダブリン、リング希望 ダブリンDX、レザリン、も可) 
  サブ用にもう一個欲しいです…。高いのでちょっと今買えそうに無いですが…。

8.ロト月光 (狩GV共用)
  多少お安めなら嬉しいです…。10~11億希望

9.インスタントエイド(DXU腰 召還獣能力値+の腰) 安ければ…(趣味的なので…)

今のところ以上となります。



1.魔具OPをほとんど信じていないのですが、移動速度が付いているので欲しいなあと。運もあがりますしね、ただ、防御の低さとスタック数の少なさに不安はありますが…。

2.(2.5)
 攻撃速度が付けばWIZ,姫最終。運比率ならテイマ狩り最終。欲しいれけど、これはさすがに売りに出ることはまず無いかな…。

3.は昨日、知恵比率耳無しで知恵1601を実現できるようになったのでこれからは耳を運比率にしようと思うため。ただ、運比率2/12は持っているのでそれ以上の物が欲しいかつ、2/12でも十分といえば十分なので、お安ければ欲しい…という感じです。

4.も2.同様。テイマ専用ですね。

5.はさすがにないかな?達人はテイマ用、攻撃速度はWIZ,姫用。速度何%以上必要かは計算してみないとわからないですが…。

6.ウサギのために速度は必要。ただ、変身時のラグにより姫に戻る前に死亡する事があるので、出来るだけリトルウィッチの状態でも死ににくくしたい。今は速度34%指揮刀を使用。

8.手に入ったら今ある月光は異次元してみたいなあと…。ただ、Nはすでにあるのでしいて必要ないので優先順位低め。てか、ロト飛虎やトロルが高すぎて月光に代える人はいないでしょうね…。本人で使う場合以外ほとんど2択な現状…ちょっと悲しいです。



 一般に今人気と思われる異次元品

1.「敏捷比率2トラップリビーラ」
2.「健康比率2アンティチャージャー」
3.「HP効率アンクイヤリング」
4.「HP効率アメジスティ」

が、どれも入っていないですが、私の場合。

1.・物理職を持っていない。
 ・姫/リトルのスキルラビットラッシュ(足止めスキルうさぎ)は必中。
 ・狩りに必要な敏捷は振る。
 ・必要な抵抗は指でそろえる。
 ので、私の場合はいらないかなと。

2.腰は良ベースの健康比率2で十分と考えているのでしいていらない。
 回避をまったく信じていない(敏捷のある職の方なら又違ってくるのだと思いますが…)
 ダークバイザー(使用装備枠わずかに1)で全回避装備が無効。

3.使っているキャラクターがテイマ、姫(女性)WIZ(男)、使えるキャラクターが限られる。テイマは無くても十分。姫には欲しいが、レベルが低いので健康比率1/4の効果を十分に得られない。でも…せめてNアンクDROPしてくれいかな;;HP効率耳はさすがに卒業したい…買うのはいやなんですよね~。
異次元でNアンクが消えていなければ…(ry

4.頭はすでにある上、抵抗は指で(ry 魅力は属性抵抗くらい…。

 本音を言えば単に欲しいけど買えないだけですけどね! ^-;;
 自分に言い訳して我慢ガマンっと…;;

 以下欲しいけれども、予算の都合から無理な物。優先順位低いのであきらめ。現実的なもののみで。

・(異次元)ストライダー
・運比率2+移動速度足(もちろん移動速度の元から付いているU足を含む)(狩用)
・攻撃速度34%↑(またはロト)蝿殺し(狩GV共用)
・攻撃速度19%↑プリティミア(狩用)
・フルエンチャナパーム弾(今の物を売却して…。天井高すぎ…)(狩用)
・異次元タートクラフトの婚約指輪(狩GV兼用(除く:姫狩り))
・健康比率2(又は健康Lv10)+攻撃速度 山登り杖DX以上の杖(GV用)
・攻撃速度20% 鉄板ベルトか金腰 (姫、WIZ狩) 健康か運比率2付き(GV,狩いずれか)だと…(・ρ・)オヨダ
・Nトラップリビーラ(姫GV) 姫がまだ全異常抵抗DX指 装備可能レベルに達していないのでつなぎに一応欲しい。が、高すぎるので見送り。DROP切望…。

 って、よく見たら姫品多いな…@w@
 WIZははなからさほどかける気が無く、テイマは優先的にそろえるからまあ、こうなるのも道理ですか…。
 
 今日は私が使っているキャラクターでGVに持っていく物資についてちょっと載せてみようかなと思います。自分なりの立ち回りなどについてはまたいつか、として、今日は物資だけ。
 ※本記事はあくまで私の私的な意見に基づくものです。ギルド様の状況などにより千差万別、人それぞれであることと思います。

 その日の集まり具合(特にWIZ様人数)で結構変わってきますが、()内の数字が大体いつもの目安です。
 まずは実際の鞄の内訳から。残ったスペースには換えの装備が入っています。












画像品名テイマ(500↑)WIZ(300↓)姫(200↓)
フルヒ.jpgフルヒ(個)25~60(30)25~40(30)0
フルチャ.jpgフルチャ(個)25~40(30)40~90(80)25~40(40)
刃油.jpg刃油(個)9~18(16)00
花.jpg花(束)2~3(3)5~8(6)5~8(6)
心臓.jpg心臓(個)0~1(0)3~6(6)3~6(6)
ラージヒール.jpgラージヒール(個)00108
ラージチャージ.jpgラージチャージ(個)0010
巻物.jpg復活の巻物(個)101010
灰.jpg灰(個)151515
万病治療薬.jpg万病治療薬2550~75(75)25


1)テイマ
 まずはテイマから。
 実際は上の一部がスキル+の天球になる時もあります。(在庫があるときは)
 剣士、アチャ等の場合と違って、テイマの火力はCP消費する事で発揮されるのではなく、スキルレベルと、純粋にPETの攻撃能力のみに依存します。従って、補助かけ時とディスペルをされている場合以外はCP充填系アイテムはほとんどいりません。そのため「花、心臓、フルチャ」の持ち込み数を減らし。刃油を増やしています。
 もちろんここで言う火力は火力支援的な削り火力の事です。ただ、それにしてもPTHで回復が間に合うレベルでは削りにならないわけで…。ノックアウトが本文なのはもちろんですが、その間にアスヒの一度でも使わせる事ができれば…と思い、火力を少しでも底上げしようとしています。
 ただ、最近、CP充填系アイテムをもっともって行って、支援様に渡した方がいいような気もしていますが…。
 肝心の刃油ですが、持ち込む基準は(高補正であるにこした事はないわけで、あくまで私なりの最低基準を書きます)
・%が鍛冶屋油以下のものは秒数によらずいらない。
・%の高いものは60秒台でも可(200%位を基準にしているつもりです)
 では、実際1回のGVでどれくらい消費するか…。
 花:1~1.5束+お渡しすると3束 :約60万
 フルチャ:20個 20×4~6万:約100万
 刃油:全部 16×25~50万:約1000万
 フルヒ:その時々 50~150万
もちろん全ての油を露天で買えるわけでもないので、足りない分は鍛冶屋油で済ませますが…
 おおよそ1回のGVで最低900万はとびます。
 刃油の出る狩場が適性ならいいのですが…;;(保管しておく場所も無いのですけどね…)

2)WIZ
 いまだに慣れないです::
 画面の見る場所がテイマとあまりに違うというのがいまだに違和感をぬぐえない大きな原因だと思います;
 石を積む分フルチャなどをつみたいと思い、このようにしていますが、実際のところ回復が間に合わないケースも多々あるわけで…1フレーム上げる事でどれくらい違いが出るのか…物資が足りなくなるのが一番痛いように思いますし、悩みどころです;
 ちなみにアスヒの回復量は100%以上を確保しています。
 フルチャは大体70個位は消費:約350万
 花:3束ほど 約100万
 フルヒ:20個位 約100万
 万病0~25個
 心臓:1~2個 約50万
 合計でおおよそ600万以下消費。

3)姫(実質リトル)
 ウサギがCP獲得スキルなこともあり、CP消費は少ない用に思います。
 WIZ以上に練習不足なのでなんとも言えませんが、
 消費量は
 ラージ赤:10万
 フルチャ:100万
 心臓:30万
 花:1束 約30万
 万病0~20個(相手も足止めできている上、射程があるので無理に万病で移動まではしない。)
 おおよそ170万
 物資持ち込んでお渡しした方が役に立つ気が激しくしています…と、いうか、GVかぶってしまったり、帰宅が間に合わなかったりで、出ることができず、本当にごめんなさい::
 ただ、レベルもう少し上げないと、姫に変身するのが遅れて(変身している最中に)死亡が…;;健康、自動上昇分以外にもそこそこ振っているのですけどね~;;練習不足と、レベルが150程度で、装備できないものが多すぎるのが痛いです。
 足止め…むちゃくちゃ楽しいですけどね…。


 大体こんな感じです。テイマでGV中気をつけていることなどはまた今度、機会があったら書いてみたいと思います。
 で、何が言いたかったか…
 テイマ1000万程度…一般にお金かからなさすぎと言われますが…結構かかっているんですよ…?;;(もちろん、最低限働くのに必要な物資代が他職に比べ異常に少ないという点では同意です。刃油無しでいいなら…でも、実際テイマの少ないギルドでは特に油無しでは到底削りにはならないのですが…。)
 
 手元にSSが無いのでSSは後日UPいたします。(掲載予定SSの内容だけ掲載予定位置に文字で書いておきます。)


 INして狩り始めようとしても、下手をすると狩り場で寝てしまうだけのmalkaです。
 こんにちは。
 時間、欲しいですね。

 よそ様のブログを拝見させていただいていると、メンテ中更新が流行の様子。
 …様子
 …
 メンテ中もRS出来る状た…(ry
 これ以上言うと怖い人に連れて行かれそうなのでやめておきます。

 今日は書いたはいいもののUPし忘れた記事をまとめてUP。
 (UPしたはずなのになぜか表示が…;;)

内容は
1)メインテイマ近況、2)即死姫、3)異次元BOX計算続き(3OPの場合)
になります。



1)メインテイマ近況

 相変わらずDROPは微妙…ではあるものの一時期に比べ復活した気がします。DROP率の変更などあったのでしょうか?
 UDROPの量が圧倒的に増えた気がします。(内容はひどいもの+同じUが連続で何個も出ますが…一番泣けたのはポーラピン地獄…この一週間で十数本出ましたが何か…)
 水色に付くOPの質も少し前より良くなっているような気がします…。
 まあ、おそらくはたんにその時の運でしょう。
 ちなみに狩り時、現在は運800ちょっとで狩っています。と、言うのもこれ以上運を上げるよりかえってDROPが良いような気がしたためです。(あくまで主観です。)
 今日がメンテだったようなのでまた変わるのかもしれませんが…
 とりあえず今日中にINできそうにありません。

 狩り時間が思うように取れず、レベル等に関してほとんど変化はありません。
 レベル上げだけなら古代遺跡中央PT募集した方が早いのかな…PT狩りなら寝落ちもしないし…。
 こっそりとBIS様、WIZ様募集?
 唐辛子が切れたら私は脱落ですが…平日ならからしきれるほどの時間数狩れないのでお供します><



2)サブ(姫)

 しばらくサブの育成はお休みしていたのですが、先日ふとしたきっかけで、前々からやってみたいな~。と、計画していた事に必要な装備が手に入り。姫をちょっとだけ、また動かしてみました。(と、言っても1Lvしか上げていませんが…。)
 まあ、別に珍しい事柄ではないと思いますが。

 物というのはこれ。

{画像:指装備品 ロトホロウサークルズ}

 ようは即死狩り。

 即死修正のかかった今ですが、一般1~4型のモンスターに対しては以前となんら変わりなく即死が出来るはず。
 ただ、普通即死装備はたまに発動して狩り効率が上がる…というのが一般的な使い方でしょうか?即死の載らない攻撃手段しか今まで使った事がないので良くわかりません…。
 今回試してみたかったのは通常のダメージに一切頼らずにいわば「即死姫」が成り立つかどうか。首(シャドウエンブレム)、耳(ネクロキャビティー)は他のOPのために確保したいので即死確率は6%と低目ではありますが指のホロウを採用。

 なぜそんなものがしたかったかというと、

 1つには、ソロのみで上げる前提で健康姫でもレベル上げができるか否か。試してみたかったからです。
 もちろん狩り場を選びすぎるのでどうしようも無いとは思いますが…。

 それに、もしソロで効率が良いという事になれば知識ボトル姫(私の姫はこれですが)等で応用すれば
 「『範囲』即死→即死し損ねたわずかな敵だけをボトル投げで処理」
 と、いうようにして狩り効率を本来単体攻撃職である姫(ボトル姫、物理姫)で向上させる事ができないかと考えたからです。(当たり前ですね、すみません。)

 ここで大事なのがこの即死が「範囲即死」が可能な点です。

 注目したスキルは以下の2個

 攻撃スキルとしては
・「スリング殴り」

{スキル :スリング殴り画像}

 射程1m以内の敵に1回のスキル使用後とに複数回物理攻撃を行うスキル。
 重要なのは攻撃判定1回1回にすべて所帯以上などの付与効果に関する判定があること。(装備OPによる狂気、暗闇、スタン、混乱、即死等)

 補助スキルとしては
・「花投げ」

{スキル :花投げ画像}

 ターゲットにした敵を中心に範囲内の敵全ての抵抗を下げるスキル。
 SLv55の時点で属性・全異常抵抗低下量18.5%。

 実際に試してみたところ

 {即死狩り風景}

 単位時間当たりの取得経験値効率が約1.5倍強になりました。(即死し残しが残り1~2体になった時点でそれらはボトル投げで処理しています。)

 今後予定されているらしい、シーフのスキルDF(ダーティーフィーバー)修正に伴って、DFに即死が載るようになるといううわさも聞きます。射程が姫よりもはるかに長いシフであれば、より有効に範囲即死狩りを行う事もできるのではないか。などと夢想しております(シフ、持っていないのですけれどね^^;)
 ただ、気になるのは姫で試したところ、花投げがないと、まず即死が決まらない事です。抵抗計算の式次第とは思いますが、もしかすると、ネクロキャビティー、シャドウエンブレム等も使わないといけない…あるいは、有意に即死が決まらないという事もありえるのでしょうか?修正後が楽しみです。


 なお、リトルウィッチにも範囲物理攻撃があるので、こちらでも範囲即死狩りは可能だと思います。が、いかんせんCP消費がより多きので、姫でやるほうがお勧めです。スリング殴りはディレイのような多段系スキルですしね^^



3)異次元BOX計算続き。
 以前の続きとして、3OP残したい場合のベースOP数ごとの成功確率を計算してみました。フリーページからリンクを張る都合上、別記事にいたしましたのでご興味がおありの方は以下のリンクをクリックしてください。

.異次元BOX検討2(3OPの場合)
 
異次元BOXで3OPを残したい場合の計算。

 以前、
異次元BOX検討
異次元の成功確率を計算いたしましたが、今回はその続きとして、3OP残したい場合の確率も計算してみたいと思います。

 実際におやりになる場合は必ずご自信で計算なさってください。
 また、失敗に際していかなる責任も当方では取りかねます。

 前回同様法則としては、一般に言いわれている異次元のルール(韓国公式発表)のものを採用いたします。
 残したいOPを「a」「b」「d」と、おきます。
 異次元ルールから3OP残るにはいずれかの素材にOPが3個付いていないといけないので、以下、片方の素材は少なくとも3OPからなる場合のみを考えます。













abc+da,b,c,d,ab,ac,ad,bc,bd,cd,abc,[abd],acd1/137.69%
abc+de ab,ac,ad,ae,bc,bd,be,cd,ce,de,abc,[abd],abe,bcd,bce,cde 1/166.25%
abc+defabc,[abd],abe,abf,acd,ace,acf,ade,adf,aef,bcd,bce,bcf,bde,bdf,bef,cde,cdf,cef,def 1/205%
1重複
abc+da’ab,ac,ad,ba’,ca’,da’,abc,[abd],acd,abc.bda’,cda’1/128.33%
●abc+dc’ac,ac’,bc,bc’,cd,dc’,abc,abc’,acd,adc’,bcd,bdc’00%
●abc+dc’fabdは起こりえない 00%
abc+da’fabc,[abd],abf,acd,acf,adf,bca’,cda’,da’f1/911.1%
2重複
●abc+da’c’abdは起こりえない00%
(abc+da’b’)(abc,[abd],bca’,da’b’)(1/4)(25%)


 以上でおおよそ全ての場合を尽くしていると思います。a,a’の重複とはすなはちHP効率Lv6とHP効率Lv2のような場合です。
 まずありえないような組み合わせも(そんな素材があるなら意次元する必要がなさそうなケース)も含みますが、一応それらも挙げました。
 重要なのは、仮に一般に言われる異次元のルールが日本のそれにおいても適応されていると仮定すると、
「成功確率が0%」
 となってしまう組み合わせがあることです(上表中●をつけたもの)。このような素材を使用する場合は解除が必須となるやも知れません。(まずなさらない異次元と思い、前回は省きましたが、一般のルールが正しかった場合、0%のケースが生じうるので念のため掲載いたしました。)

 なお、当然ベースもどちらか片方にしたいという場合、さらにこれらにベース選択確率の50%が乗算されることを、ゆめゆめ、お忘れなきよう。

 フリーページからもこちらへのリンクは張っておきます。
 
 大分前からエントリーの始まっている2周年記念キャンペーン。

2周年ぬいぐるみ
↑これこれ

 景品はスクリーンセイバー(全プレ)と、ウルフマンぬいぐるみ(抽選)。

 昨日のメンテで、スクリーンセイバーはDL可能になったようですね。
 早速DLして、プレビュー画面でぼけーっと眺めてみました。(リンク機能とかあるので実際に設定は…あまりしたくないかも…)テイマー、姫ともに気に入っていたイラストが使われていたのでちょっと満足。画像切り替わり(スピード、切り替わる画像の種類)を自分で設定できたら良いのにな~。

 で、問題はぬいぐるみの方。
 周りに聞いてみると、エントリーしていらっしゃらない方も多いようですね@@
 とりあえずまだできも確認できないのでなんともいえませんが、SDに抱っこさせられるサイズで、かわいく出来てたら私は相当興味あるかも~。
 早く画像と、サイズを公表して欲しいな…。
 ヤフオクとかに出るのかしらね@@


以下暗い内容とぐち。
それでもいいという方だけご覧ください。







 広告メールが配信されましたが、最後の方に書いてある内容。
 すでに韓国で実装されており、様々に情報は入ってきていたわけですが…。

  1.攻城戦
  2.ギルドホール
  3.ポイント戦
  4.メインクエスト=チャプター2
  5.秘密ダンジョン
  6.ギルドホールの特別アイテム
  7.ギルドホール専用NPC
  8.新クエスト追加

 まず個人的なことを言わせておただけば、これら実装と同時に実質引退かな。
まあ、順番に。

1.攻城戦

 巷では城攻戦が楽しみにされているようですが、現状のゲームバランスで実装したところではっきり言ってなにも期待できないと思います。登録削除対象になるので詳細は書きませんが、他のオンラインゲームのそれと比べてからよく考えましょうとしか言いようが…。
 まあ、今でもGVは半分どうでも良いので狩りだけはするかもしれませんが…。それも適正外狩りの山だしのお。(レベル上の数少ない狩場に行くだけではなく、当然レベル下の狭い人気狩場で狩るものも含む。)
 バグをきちんと直した上での実装ならともかくそのまま実装されたらやる気はありません。

 直接的な理由は単純。
 テイマに関する仕様変更とバグ。

 ・仕様変更点
 こちらは以前にも書きましたが、PETへの√非適用。
 韓国でもそうなようですが、こればかりは無理です。
 古代遺跡中央で狩りをしてみればすぐわかるでしょう。
 なお、「ファミなんか使うから悪い、神獣系PETならいいんだろ?」と、思われる他職様もおられるかと思ういますが、現在気まぐれの日SLv補正なし30程度ですらファミの抵抗はMAPによる抵抗後で全属性90%を超えていると考えられます。(前回日記中のダメージ比較の項目参照。)それでいてあの状態…さすがに無理です。
 唐辛子の一日の使用回数も定められていることですし…。

 また、サブのWIZなどもおりますが、
 健康アスヒWIZ(私自身そうですが)がますます助長するGVに興味などありません。戦術しだいでもちろんある程度の対策は可能ではありますが…。駒としてみたときの重みを良く考えましょうとしか言いようが無いですね…。

 私は基本的に支援キャラクターが好きです。(テイマも前線火力支援職と考えています。)

 でも、なんと言うかこう、支援職ってもっとピーキーだから楽しいんじゃないのかなあ?
 GVで他ギルドに実際そうしている方を多数お見かけする以上、事故ら無い為にも仕方ないので健康アスヒと化していますが、支援としての面白みのかけらもない…。知識振ればいいんだろうけど…相手に健康アスヒがいたらなんかこう、独りよがりな趣味のために迷惑かけるだけだしなぁ。まあ、健康極だとエンチャ付加が無さ過ぎるんだけど…とか思って無理やり納得してたら、SLv伸ばしてみたらエンチャ付加300以上とか知識無振りでいったし…。もうあほかと…。
 あれですよ、アスヒをWIZ本人の知識依存にすればまだましなんじゃないのかな。残りHP依存なのもRS全体の装備が極端になりすぎてると現状を助長させている思う。

 

でまあ、そんな事よりはるかに大事なのがこれ。

・新しいバグ実装
 内容はいたって単純
 「GVにおいて死亡したPETの経験値が通常フィールドでの死亡同様、減少する」
 …らしい。
 まあ、あれですね、GV出るなと。
 韓国では修正予定になっているようなので、パッチを当てた状態で実装してくれる事を祈るばかりです。


2.ギルドホール

 とりあえず主要な町ごとに1個だったかな?MAPはすでに公開されていますね。
 ギルドハウスとかは無いんだろうか。確か無かったか。
 てか、猿真似多いなぁ。他にやりよう無いんだろうか…。
 いきなり町に実は城がありましたとか。
 もうね…。
 …。

 どうせポイントだけで考えるのでしょう。(それ以外に決めようもないし。)
 ただでさえ先の見えているGVがこのせいでさらにひどいものにならない事を祈ります。

 まあ、ギルド倉庫とか、物資貯めておくにはいいですね。

4.メインクエスト チャプター2

 やっと邪魔なネックレスが消せますね。
 調べていないので知りませんがまた余計なインベントリから消えないアイテムが増えない事を祈りつつ。
 …消えないアイテムが2個に増えたりして( ・w・)

5.秘密ダンジョン

 すでに適正レベルを超えているので他ブログ様で特集なさるのを見て楽しむ位かな。

8.新クエスト追加

 ビガプールのクエスト追加時のことを考えると…なんかなあ。
 経験値重視の人はまずすぎてほとんどやらず…。
 お話重視の人にはストーリーが無さ過ぎて面白くなく…。
 難しいとは思うけれどももうちょっと何とかして欲しいものです…。

 経験値効率よくしてお話読まずにレベル上げだけの為に利用される位ならまあ、あれですが…。

 とりあえずMAPの9と銀行クエストの先が実装されるといいですね。
 古代遺跡地下とか狩りやすくなりそう。


 以上、ぐちと暗いお話でした。
 お付き合い下さった方、ありがとうございます><

 まあ、あれですね、実装前に騒いでも仕方ない?
 いつも取り越し苦労するタイプです( :w:)

 | BLOG TOP | 


