かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
 
 今日は近況報告の一部など。
 GV用の指を再度見直し、また露天で素敵な鎧を購入させていただけた事もあり、先週は魔力解除とジム・モリ文書エンチャ、Uエンチャをひたすら行っておりました。今ボンド、天井等エンチャント関連品がとてもお高いのでためらいはありましたが…破算しそう><;
幸い魔法のボンドに関してはこつこつとためてあった在庫があり(銀行をひそかに圧迫している要因でもありました)脳裏にちらつく転売という選択肢にはひたすら目をつぶり、いざ、ほのかな期待をこめ、運装備に換装しエンチャ。

 まず最終戦績…

 …

 4勝32敗…(成功率11.1%)

 ジム・モリさん、ドギタニアさんの圧勝でした。
 確率本当に50%ですか!?

 ん~、相変わらず運のなさを露呈する結果…。ちなみに、実行した時間、日付などはばらばらです。
 しかし、なかなかに良いOPがつくなど、思わぬ幸運に恵まれたものもあるのでまぁ、よしとしましょう。
 失敗のSSを全部載せるときりが無いので成功したときの画像だけ。

 そもそも事の発端はGV、狩り共通で今まで使っていた自動リロード付の複合指

旧自動リロード指

 をやめ、GVの時、サブのテイマにつけていた指に変えようと思い立ったこと。変更候補の指に自動リロードがつけばよかったのですが、結果は

低下系抵抗致命打抵抗指

 CP10%…(テイマはそこまでCPあっても~;;)、属性攻撃で無かっただけましではありますが…微妙~。自動リロードが無理でも、HPか属性抵抗が良かったです><。
ちなみに指をこれに変えたことで対ネクロ時もアメジスティに変えなくても十分な抵抗が確保できるようになりました。

 これを解除して自動リロードがつくまでやるのはあまりに無謀。そこで確実に狙ったOPをつける事のできるUエンチャにしよう。(しかもUエンチャにおける自動リロードの成功確率の最高値はなんと80%もある!)なるべくならば狩り、GV共用で使っているものが理想的。と、いうわけでいざ「足」にエンチャ…(つっこみはちょっと待ってね^^;)

 天井も買ってあるし、いざとなったら直せる…でも一発でいってくれるといいな~と願い目をつむってえいや

改良できません

 …足に自動リロード…そういえば付きませんでしたね…うん、普通に忘れていましたよ;;
鞄の中には、奮発して買った天井の鉄床…眺めているうちにだんだんやるせなく…自動リロードのエンチャンと水晶もあるし…もういいや、やっちゃえ…


……
………


自動リロードタートクラフトの婚約指輪

ヽミ・。・ ミノ

 寝ぼけてその場の勢いで思わずやったものの…これ、失敗していたらと思うと…
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 で、どうせやるならば、という訳で、威厳固定指についていた闇属性攻撃OPを解除。ボンド10個くらいを消費してようやく完成したのが、

威厳固定指

 力+5 なかなかよろしいかと。

 後、遊び半分で今までちょっとづつエンチャしてきたレザリンDXに手を加えようという事で

レザーリングDX

 ん~、ゴミ大量生産^^;このほかにもブリーフにエンチャしようとして何度やっても全部失敗とか…散々な結果でした。゚(゚´Д`゚)゚。



 ちょっと話し変わってお買い物。
時々無性に何か買いたい気持ちになる事ってありません?
と、いうわけで以下のお品購入~どれも良心的な価格でのご販売で、思わずぽちっと押してしまいました><;こんなだからお金がたまらないのですね…^^;

 まずは素敵な鎧。修理費さすがに噂されるだけあってお高いです。狩りでもこのような鎧使われるとすると大変でしょうね><が、幸いGVのみの使用なのでさほど気にはならないと思われます。

クィレスGDX

 力足りない事に買ってから気が付き、装備時は手を力比率2に交換~。もともとベース5のがあったのでまあ、よいかな、と。その後露天でベース6をお購入エンチャしたところ

力比率2手2

 これはあれですか…勇者様専用手? 防御効率付いてくださいな…。
 ちなみにこの前に持っていたのが

力比率2手1

と、いうわけで
「求む! 力比率2 防御効率35%↑ ベース5↑ 力要求130↓手」
「求む! 力要求270以下程度 高ベース 高防御効率 頭」
お値段添えて耳よろ^^ですの。

さらにさらに~

名手ロマアーマーLX

 ロマLXの名手OP付きb 以前の名手ロマアーマーはこの後売却。まあ、これも後々よく考えるとどのみちGV中こんなのを着て衝突なんて出来ないのでロマでもロマLXでも同じ事なのですよね^^;まあ狩りのときにスキル鎧で狩るにはこのほうが良いでしょうし…。
 あぁムーンライトストーカーと大家ロマ(出来ればLX)がほちい…;;
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
(ムーンライトストーカー優先なため大家ロマ、お手ごろ価格でないと買えません><;;)
DROP…しないかな~…あ、ロトを買えばいいのですね^-^

  ( ´ー`)フゥー..

 露天では、大変ありがたい事にブログご覧になってくださった方がお耳を下さり、天球が無事旅立ち。サブの回避運テイマの装備を一部売却したり、ちょっと露天時間を多めにとって溜まっていた露天用商品をならべてみたり、売り上げもそこそこ上々…と、いっても所詮額としては微妙なのでしょうが、あくまで私にとっては結構な売り上げという事で><;でも…今の狩場、本気でDROPが悪く、早くも品切れ間近…少しだけDROP狩りも混ぜてみようかなと思う今日この頃です。
 
 さてさて今日はまず初めにちょっとだけ、サマナースキルの紹介の続きから。

 サマナースキル「ヘッジャーヘッジング」
 以前も書きましたとおり、このスキルは命令を出すとそのつど、ヘッジャーが射程距離まで移動(命令時ヘッジャーの位置が射程外であった場合)、こまのように高速回転を始めそのまま突進。土属性ダメージを与えるとともに突進先の敵を弾き飛ばします(しかも範囲型なので対象とその周辺の敵全てを弾きます)。テイマーが使う程度では、消費が大きい、GVでは真っ先に召還がおとされてしまう、そのつど命令を出すので変身中に~の日が切れるなど欠点はもちろん盛りだくさん。
でも~…?

ヘッジャーヘッジング

 くるくるくる~
 (〃▽〃)キャー♪カワイイ~
 可愛いから全て許されるのです@@b
 くるくる回るモグラちゃんの姿に惚れたあなた!是非一度お試しあれ。狩りに飽きた時、とても素敵なスパイスに…きっとなってくれる…はず><b

 最近とみに思うのですが、ハイブリッド化しようとするとSPいくらあっても足りませんね。とりあえず今マスターしたいスキル
・犬のり(ライディングドッグ)
・召還獣ダブルパワーアップ(WPUP)
・保護命令
・各種召還獣の召還スキル(特にモグラ、魚)
 必要なSPを計算してみると…

 WPUPまでであと 約1900=19Lv分 エルフ王クエストもやりたいし問題なしb
 保護命令マスまでで約5700=57Lv分
 魚、モグラますまでで約11200=112Lv分
 …

Σミ・。・;ミ

 保護命令、各種召還マスは同時に上げていくとしても…あと100Lv!?
 ま、マダマダ楽シメソウデスネ
~⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン♪

 とりあえず当面の目標はエルフ王クエストを受ける事です。報酬…肩刺青のN品って…ゴミなのですけど…▼・x・▼
 まあ、でも、楽しみ~♪

 ちなみにあれ?と、不思議に思われた方も多いとは思いますが、犬のり、私はマスターしていません。以前一時期マスターしておりましたが(このときにサマナーマスタークエストを完遂)、その後のサイフリで消しました。以前も書きましたように乗りなおしなどの時間のロスを大きく感じるため、攻撃速度低下による命令の遅さ、GVでトラブルの元となりえるので使いたくない。等が主な理由です。
 が、時々POT購入時に辻ヘイストをいただく幸運に恵まれる事が度々あり、(本当にありがとうございます><気づかず跳んでしまいお礼申しそびれる事などもあり、誠に申し訳ございません。)その速さと切れた瞬間の絶望的なまでに感じる遅さに、自前の移動速度だけではとっても物足りなくなったわけです;;(ヘイストが神スキルに思える瞬間^^;)
 犬のりの速度上昇率はヘイストのそれとは比べ物にならないほど遅いのですが、それでもないよりは良いのではないかと…考え直し今必死でマスター目指してがんばっております><;でも、マスターする頃には一番必要であろう今の狩場…卒業しているのですよね。

 …でも、もうサイフリは

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン

 と、いうわけでこつこつ地道にがんばります;;


 ビーストテイマーをやっていて、(他職のかたでも、何かしらおありになると思います)こんなスキルがあったらな~と、思われる事ありませんでしょうか。私は以下のようなスキルがあったらな~、としばしば思います。

1)攻撃中止命令

攻撃中止命令
 これがあれば、移動中、予期せぬ範囲攻撃でPETが自動反撃。画面範囲外から命令、移動狩りをなさっている方のわいた後のMOBにタゲをとってしまいそうになる。(これは特に透明を始めとするブラー系装備仕様変更後時々見かける状況)等といったトラブルが回避できそう。どれにGVでTUやドラツイでPETが釣られるのも止められそうですね。

2)指定場所待機命令

指定場所待機
 命令した場所へ(出来れば経路も何点か命令する事で指定)PETを移動させるスキル。これがあれば引っかかったPETを動かすのに大きく移動する必要が無くなり時間節約と、余分な他狩場のMOBなどを引っ張ってしまう心配も無くなりそう(モリネル1Fとか…)。また、PTで支援をいただく場合にもPETを広げる手間が省けて時間短縮につながるかなと。

はい、ただの妄想です^^;
 
GVにおけるテイマー(一部他職の方も共通)の装備

 悪魔/ネクロ実装によりそれ以前とは大分、必要となる装備も変わったように感じます。
そこで私なりの、テイマーのGV装備に関する考えについて少しばかり書いてみたいと思います。あくまで私個人の意見であり、これが一般に必ず正しいとは思いません。また、GV経験も最近は少ないので誤りなどもございますかと存じます。ご承知いただけますと幸いに存じます。
もちろんこの他にも、サーバーによりGV参加人数平均など条件も異なってくると思います。また、ステータスの振り方、ギルド様の状況によっても変わって来ると思います。

 まずGVにおいて必要と考えるステータス関連以外のOPを列挙してみたいと思います。/の後が対ネクロ時(単位:%、表記数値以上の意)テイマーの場合を想定しております。また、数値は若干甘め(もっと高い事が理想)な点もあると思います。
・必須
致命打抵抗100(首含む)
低下系抵抗、状態異常抵抗、呪い抵抗 100/160(170?) (含む全異常抵抗)
薬回復250
自動リロード
属性抵抗 120(火、水 優先)

・あった方が良い、あって損はない
透明
後退転倒抵抗60(靴除く)
リロード速度50
攻撃者の命中補正無視
攻撃速度
回避率%

・不要
決定打抵抗、復活確率、CPボーナス
致命打、ノックバックなどこちら攻撃時に各種打撃攻撃にのるOP(除く:殴りテイマー)

 以上を私の場合念頭においております。
 では実際これらをどこで稼ぐか。また、どの部位に何をつけるか。特に低下系をはじめとする抵抗を従来のように指のみで稼ぐ事は一般にはかなり大変であると思います。しかい、テイマーに限っていえば他職様よりかはこれらを稼ぐ事が実は簡単ではないでしょうか。なにせ、これら抵抗がここまで必要なのはGVのみなのです。

 まずGVにおいてテイマーが役割を果たす為に必要な(装備決定にかかわる)要素はどういったものでしょうか。私は以下の2点が主にあげられると考えます。
1)死ににくさ(前述OP確保とHP,防御の両立)
2)スキルレベル

 もちろん足止めPET(蜘蛛、スカラー)、ノックバックPET(ファミ)などPETの種類によって変わってくるとは思います。以下はファミリアテイマ視点を中心に書いていきたいと思います。
特殊な異次元品所有者を除き、1)と2)の両立は困難だと思います。そこでテイマーの特性である風雨の日などのオートスキルは互いのPETにも有効である事に着目したいと思います。この特性ゆえ、離れ離れになる、誰かを突出して追いかけてしまといった事がない限り同じギルド内のテイマーのうち誰か一人が2)の役割をこなし、他の方々は1)に徹する事も可能なのではないでしょうか。もちろん一人しかテイマーがいないギルド様も多いことと思います、その場合はギルド様のバランスによりとにかく1)を優先するのか、支援様はじめギルメンに迷惑をかけつつも2)を優先するのか判断する必要はあると思います。
(私の場合1)の装備と2)の装備を両方持ち込み状況によって使い分けはするもののステータスを大分運に振っている事もあり、ギルドの皆様には多大な迷惑をかけてしまっております。この場を借りてお礼と謝罪を申し上げさせていただきたく存じます><こんな私までもGVに参加させていただき本当にありがとうございます;;)
そこで以下1)2)の場合に分けて私なりの理想の装備(OP装着箇所)を挙げてみたいと思います。

1)の場合(ただし出来うる限りのSLvは確保した上での死ににくさ)

笛:ハイコンパス(「全異常抵抗50%」、スキル+1)
肩:スキル+の肩刺青(威厳要求120以下、出来れば団長が理想)
首、耳:HP効率(1OPの最大100%)首はカラー系ベースが致命打抵抗を稼げる。耳は抵抗を稼ぐ事が可能。Lvに応じDX系の耳がお勧め。
体:防御効率(1OPの最大150%DXOP除く)(ミスリルコートなど+22以上のベース)
頭:防御効率(1OPの最大100%)(出来ればヘッドギアDXなど高ベース)対ネクロ時はアメジスティ(「全異常抵抗45%」)に変更
手:ほぼ自由 下に候補を挙げます
足:移動速度に防御かHP効率付(テイマーは移動スキルがないので移動速度を稼ぐのがお勧め)
指:上記で足りない抵抗をつける。ベースはギルド様状況及び上記装備箇所にエンチャント文書などによりついた属性抵抗と相談で決める。上記で足りないのは低下系など各種抵抗が50/65(75)%↑となり1OPで十分実現可能つまり1OPの指でさえ指装備スロット3個で十分。この他致命打抵抗、自動リロード、薬回復をつけても十分実現可能です。残った指装備箇所はターとクラフトの婚約指輪が理想、HP,防御効率、属性抵抗でも可。

手の装備候補:防御効率エンチャマスグリップ、バフォ手、スタンチェックやラッククラッチも各種抵抗があるので悪くはない

2)の場合(こちらはSLvだけを考えた場合の異次元品も/の後に一応併記いたします)

笛:ハイコンパス(全異常抵抗50% スキル+1)/団長ハイコンパス
肩:団長肩刺青
首:RS(団長、大家)(出来ればペンダント)/RS(団長、大家)ペンダントXLS
体:防御効率、達人鎧、大家かRS職鎧
頭:RS(団長、大家)/ RS(団長、大家)アメジスティ
耳:HP効率90%↑/HP効率女神
手:ほぼ自由 硬さ、ギルド様状況により達人手も選択範囲?
足:スピコマか大門無道/左記に移動速度、HP効率いずれか
指:1)の場合と趣旨は同様ただしまずアメジスティに頭をしてSLvを下げてよいかが問題。下げたくない場合複数の必須OP付きの指か全異常抵抗DX指必須。空きスロットとしてはターとクラフトの婚約指輪は3~4個を必須OPを確保した上でつけられれば十分と思われる。
 以上でSLv+14~25(マスクエを含め69~81)これを低いと思われる方は多いと思います。が、現在の必須OPを考え、支援様にご負担をかけた上で防御HPを削り、それでも削れない必須OPを考えるとこのあたりが上限ではないでしょうか(中途半端な除外ですが婚約異次元、RSDXなど除く)
 あとはBIS様のアーチなどの恩恵もあるかもしれません。
 もちろん課金バッジでSLvは容易に増やせます…(最大12…)。

 世間一般ではHP効率>防御効率といわれている事も明記しておきたいと思います。これはアスヒの効率および、計算した際の防御力によるダメージ減少が微々たる物である事が理由だと思います(GV中は被ダメージ√)。しかし私はいろいろ試した結果上記のように防御効率も混ぜた方がしににくいように感じました(健康極時代)これは特にアスヒWIZ様がいらっしゃらない場合そうではないかと思います。BIS様のヒール速度、POT使用による回復速度(健康込薬回復)を上回るダメージを同レベル帯火力様1~2人からアスヒ無しで食らわない防御の確保はできうる範囲では必要には思います。とくに効率はHPで固める場合もベースは出来るだけ高いものをえらばれることをお勧めいたします。テイマーはスキル振りが自由な分、BLOCKの無い職ですので…。(なお、HP1万オーバーや健康極により薬回復が高い場合こそ2)の役割が向いているとは思います)

―透明の意義―

※最後になりましたが「透明OP」について一言。
 これも私個人の意見ですが、透明は確かに見えにくい、見えないというイメージがあるとは思いますが、実際のところメテオやドラツイで見づらい事はあっても通常GVフィールドでは実質見えています。むしろ、透明を優先して探しがちなので透明な方にこそ注目される場合も…。ではなぜ透明があった方が良いのか。その利点を私は以下のように考えます。
・装備グラフィックの色が見えない。
  装備グラフィックから硬さなどを類推する事、同職の相手間の見分けがよりスムーズになります、透明である事によりこの見分けが出来なくなるのではないでしょうか。又、GV中補助掛け、状況対応のため等で装備変更される職の方もいらっしゃると思います。このタイミングを見抜かれない為にも活躍するのではないでしょうか。
・一応見えにくい
  混戦時など攻撃したい優先ターゲットの相手を見つけるまでの攻撃先としてすぐに見える方を狙いやすいのでこういったとりあえずの攻撃目標に選ばれにくい。従って確かに被弾をおそえる事はある程度可能。粘着されれば結局さほど意味が無い。しかもこのときはアスヒも飛ぶので一度補足されれば、射程外に逃げ切るまで丸見え。

 利点はこの程度に思います。そして指で買うとどうしても透明は1億近く以上かかり、これだけ資金があれば上記必須OPのほとんどが現在はそろいます。
従って特に資金が少ない場合優先的に透明指など無理をしてまで買うよりも、必須OPをそろえる事を優先される事を私個人は強くお勧めいたします(サブテイマで以前GVに出ていた時、透明なのに致命打抵抗、各種抵抗が明らかに低く、レベルがこちらより50近く上で赤ダメ、コールドにネクロ未実装時代でかかる方が多く、特に思いました)。
 
 過去いろいろなタイミングで再振りをしてみて、一部を除きほぼ全てのサマナースキルを一通り覚え、使ってまいりました。もちろんなかには試用期間の短かったもの、レベルがさほどではなく、SLvが十分に無かったものもありました。が、一応私が感じた各サマナースキルの使い心地を「ビーストテイマー視点」から各々書いてみたいと思います。

 見易さの為私の感じた使いやすさを3段階で表記いたします。星3個(★★★)が最高評価。星1個(★☆☆)が最低評価です。あくまで私個人の主観に基づく評価でございます事をご承知おきいただけますようお願い申し上げます。

 考慮する主な要素として
・テイマーでいられる時間の長さ
 :長いほど高評価 ∵短いと~の日の効果が切れてしまう
・PT、ソロ、GV各用途でどれだけ効果が感じられたか
 :1用途でも効果があれば高評価

・笛吹き★★☆ 伸ばす必要は無い召還前提で良い
 ソロ:序盤(最初期)のレベル上げには最適。PETまだたよりないのでアチャのように逃げうち気味に。最初期以外は使用することなし。
PT:混乱によりタゲが外れるので×。
GV:PET奪取されたら使う?未経験のため不明。

・突撃命令、保護命令★★☆ 伸ばすかどうかは自由
 召還獣をそもそも火力と見られるかどうかという個人の主観にもよる。GVでは召還獣を壁とする場合もあるので保護命令の方が個人的にはお勧め。が、元の値が値なので上げたから一気に頼れる存在になるかというとそこまではいえない。
 私の場合これは今のところ前提分のみ。召還獣のレベルを上げることでレベル差補正でしににくくなる事に期待のほうが無難に思える。ただし、命令形の難易度の低さは魅力。

・ライディングドッグ★★☆
 ソロ:移動UP、火抵抗UPはよい。が、売りに行って狩場に戻るたびに乗りなおし、命令発動がいちいち遅くなるのでしいて必要は感じない。湧きが遠く、店売りに行く頻度の少ない狩場でなら有効か…。
 PT:支援WIZの許可無く使用は非常にお勧めしない。許可があっても基本は使用厳禁。ヘイストの掛けなおしタイミングが難しくなる上、犬から落ちるたびに掛けなおし。支援の負担が大きい上、乗りなおし等PTの足並みを乱す。(サマナに変身→犬のり→テイマに戻る…変身速度装備も無くやると~の日が切れるケースまである)。火抵抗狩場にまかり間違っていく場合、本体の抵抗は装備で整えましょう。(職鎧等優秀な抵抗装備がテイマーは多数あります)
 GV:特に第3段階召還獣への犬のり使用にはギルドメンバーの同意を得た方が無難。なれない相手だと本体にタゲがあわせられず、犬にタゲがあってしまう。バグではないが、快い印象を与えないケースもある。ちなみに第3段階犬のりテイマーにタゲをあわせる際は見えている本体の足のさきっちょ辺り、ほぼ犬の場所に判定あり。
 ※言うまでもありませんが、透明装備でやらない事…透明が無意味になります…。

・テイルスピアー、フレームリング、インシナレイト、エクスパンジョン、バブルガムエクスプロード、ワインディングクロー、リフトアップ、ゲイルパンチ、宝探し、リフレクションスキン ★☆☆
 前提になってしまう場合以外不要
 いずれもサマナ形態で逐次命令(インシナ、エクスパンジョン、宝探し、リフレクションはサマナでいる間のみ発動のオートスキル)が必要なため使用していると~の日がまず間違いなく切れる。テイマーが余技としてとる程度では火力も期待できない。召還獣そのものにテイマー状態で普通に殴らせたほうが火力になる。
 PTでの宝探しは使用厳禁!!取得が表示されずかつ無条件でテイマーの元にアイテムが来てしまう。必ずOFFにする事!!

・スウェルフィッシュバブル ★★☆ :メンテにより弱体化
 沸き固定、狩り場所固定の時においておいてもいい…。メンテにより3個までしか泡が置けなくなり、また、泡の当たり判定が非常に狭いので使い勝手は悪い。趣味スキルといわざるを得ない。前提以外で上げる必要なし。

・アクアバンブー ★★★ :持続時間に気をつけて上げるのがお勧め
 消費が大きく、また、スキル使用後CPがマイナスになると召還獣がランクダウンし、面倒な事になるので注意。ただし、使用時CPがマイナスになっても、スキル発動完了前にPOTでCPをプラスにすれば問題なし。ラグ、および本体、スウェルファーが攻撃を受けノックバックするとによりスキルキャンセルがかかるので注意。スウェルファーが攻撃している最中に命令を出すと攻撃終了してからバンブー展開をしてくれる。あせって二度命令を出すとCPが大量に食われる。
 ソロ:広範囲移動狩りでなければ狩り効率UP(致命打抵抗の低いMOBに有効)及び、横湧き対策に使える。バンブー自体の水ダメージそのものはあまり期待する必要は無い。
 GV:シフ主力の場合は注意が必要。クリUPは悪くない。固まって戦うギルドにより向いている。移動死ながら戦う場合SLvのあげすぎに注意。
 PT:シフさんがいらっしゃるとメンテでの変更により、罠解除暴発の危険を誘発、MOBに攻撃しづらい状況を作ってしまうのでシフさんと相談の上使用推奨。デスナイトなど致命打抵抗の高いMOBにもクリが出やすくなるのでとっておいて損は無い。MOBの沸く位置に展開しておくと釣りにも使える。

・バキュームポイント ★★☆
 取りに命令を一度出すと、テイマーに戻っても持続するので相性は良い。ダメージがそれほど期待できない(ファミリアなど狩り時火力型PETに慣れているテイマーには物足りなく感じるかもしれない)命令を出した位置に取りが固定、周囲に範囲攻撃が持続。
 アクアバンブー(釣り)、スウェルフィッシュバブルと組み合わせると楽しい。擬似一人PTプレイが出来ます…。
 使用中鳥は相当かたくなりますが、やはり注意は必要。治療、タゲはがしはきちんとしてあげましょう。

・ヘッジャーヘッジング ★☆☆ :いけそうでいけない…。
 WIZのロックバインディングと同じような足止めスキル。
 GV:Lv100下の相手でもまずかからない。かかった頃には~の日が切れている。持続時間が短い。
※ネクロ実装で使いやすくなっている可能性はあり。
 ギルドの構成しだいでは悪くないとは思います。
例:ロックしよう可能WIZ無し、本人攻撃速度装備、~日スキル担当テイマーあり
結論:…テイマースキルではなくサマナースキル主体の方にお願いしましょう。
狩り:MOBにかけようと本体がCPを大量消費している間にファミが殲滅しています…(ファミリアテイマの場合)
 PT:使っている暇にタゲ取りが出来ます…。

・アルマジロローロング ★★☆
 GVが主な使用状況。スキル自体はヘッジャーガ命令した相手のところまでこまのように回転しながら突進。弾き飛ばす。射程距離外で命令を出した場合、射程距離まで歩いていってから突進する。(参照:ボイドラスターZIN系PETの突進攻撃)距離としては画面の4分の一程度が目安の模様。弾き飛ばす方向の指定は不可能(ヘッジャーが相手に最短距離の直線に沿って突進進行宝庫運弾き飛ばす)
 GV:武道等足止めスキルに粘着されているギルメンを助けられるのが理想。(弾き飛ばした間に万病、離脱してもらう)が、後退転倒抵抗によるものか、なかなか弾き飛ばせない相手もいる。ほか、相手支援などを弾くのもよろしいかと。ただし、故意撃速度装備があった方が望ましい事と、有意に弾き飛ばすにはサマナーデいる時間が長くなければならず、~の日が切れてしまう。テイマー一人のギルドではつらい。
 ソロ、PT:使用する機会には恵まれない。弾く前にタゲをとった方がはるかに効率的。

・各召還獣の召還スキル、召還獣パワーアップ(PUP)、召還獣ダブルパワーアップ(WPUP)  ★★☆~★★★
 使う召還獣の種類が決まっているならば特定召還獣スキルを上げても良い。無いならb効率は悪くなるが、PUP,WPUPを上げた方が無難かも知れない。召還獣のレベルを上げることによるレベル差補正の獲得が目的。レベルUP自体による硬さ、火力の上昇はほとんど(有意な範囲ほどには)望めない。PUP,WPUPは片方を集中してあげるのではなく、バランスよく上げた方が召還獣のレベル上昇効率は良いただし、マスターによるアスクエ補正を考慮に入れどちらかを少し多めに上げるのは手ではないかと私は思う。


 以上が私が実際に全て一度はとってみて、テイマーとして考えた時のサマナースキルの使用感です。
 なお、現時点(2006/10/25)で私がSPを消費してあげているのは、前提以上に上げているのは
犬乗り、アクアバンブー、アルマジロローリング、PUP(マスタ)、WPUP
です。他のスキルはサイフリ時最終的には消してしまいました。(くどいようですが、前提、除く)

 ある程度レベルが上がってきて、テイマースキル必要分をとったならば、サマナースキルもとり、ハイブリッド化すると楽しみの幅も広がり、テイマーがますます面白くなると思います。
 本記事は、これからサマナースキルをテイマースキルメインとした上でとられる方が、私のようにサイフリ地獄に陥らないで下さる事を願い、書かせていただきました。
しかしながら、ハイブリッド化するにあたってのコンセプトは人によって違うと思います。また、試行錯誤することこそ楽しみだとも思います。私などでは見つけられなかった使い方も多々あることと思います。どうか、スキルを選ぶ時はご自身のご趣味に合わ、せお選びいただけますようお願いいたします。
 
 こんなねじの1本抜けたような思考回路で私は装備決めています…というだめな見本のため、今日の日記を書いてみようと思います。

 狩場が変わり、DROPよりも狩り効率と経験値効率を優先するべきか、と思い、少しまた狩り装備をかえてみようかと思っています。
 今までの装備は下の画像のもの。(見づらくなるので一番最後に画像は貼りました)

 コンセプトとしては
・知恵801↑かつ運1501↑(必要に応じてバッジも使用)
・移動速度はさほど重視しない。
・抵抗関係は、属性:土、他は全異常抵抗と知恵や他装備に微妙についている分で十分
・補助を掛ける時のみスキル装備に全て換装。狩り中は下画像装備。
はい、適当ですね…

狩場が変わっての新しく必要そうな要素は
・湧き位置が離れているので、移動速度
・経験値効率重視。良DROPが今までのようには期待できないので運多少落としても良いか。
・抵抗は属性、主に火 他は全異常と知恵で十分
 経験値効率の為には知恵を増やせばいい…というわけにも行かないのがつらいところで。
知恵801以降の経験値取得効率変化は
801~959  :30%
960~1119 :31%
1120~1279:32%
1280~1439:33%
1440~1599:34%
1600     :35%
1601~1919:40%
 数%のために必要となる知恵が膨大な事がお分かりいただけると思います。実際有意に経験値効率が変わるところまで持っていこうとすると1601以上の知恵が必要。知恵比率上昇2のOPがつく箇所の少なさを考えるに正直運をほぼ0にまで落とさなければ実現は困難です…。しかもGVの事も考えるとそういうわけにも…。

 と、いうわけで「知恵は801で十分」。

 狩り速度そのものを上げ他方が良かろうと考えます。そこで考える要素が移動速度とスキルレレベルどちらを優先するか。
 手持ちの装備で移動速度を増やせるのは手(先日DROPのブリーフが移動10%と知恵比率2)耳(移動10%)。
 スキルに関してはほぼ全部位。中でも効率がいいのは首、頭。
と、いうわけで首をスキルに変更。減った知恵100を手の装備を変えることで補う。薬回復も今までは狩り時は首のみでおぎなっていたのでマグ指を外し、ここを薬回復指に。運が大分減るがこれは我慢するしかないかなと…。
 が、ここで問題が…ブリーフの装備要求は敏捷55…しかしそれに対し私のテイマー、敏捷はほぼ初期値。今から振ろうにもあと8Lv近く上げないと要求を満たせません…;;それでは、もう遅い…と、いうわけで次善策を考えるか、思い切ってサイフリをするかの2択となります。

 サイフリまでする必要性があるか、それだけの価値があるか考えるため、ここでGVの為のステータスも考えます。ネクロ対策を考えた時、ネクロには「ステータス反転」という効果のあるスキルが存在します。基本的に私の装備は狩りのときデスペナで外れないように、という設計でして、ネクロのステ反転は実は抵抗で対抗する事しか考えていませんでした。しかし、実際万が一食らった場合を考えると、知識が力に。敏捷が知恵になる…つまり…装備がほぼ全て外れる!さすがにこれはまずかろう、と。で、よく見るとブリーフ、知識と知恵が比率上昇1/3装備要求が敏捷55…反転すると…
 知識→力(130↑) 敏捷→知恵(55↑) 知恵→敏捷(600↑)
 反転されても装備がひとつもはずれない!
 GV、狩りとモン利点があるならば迷うこともなかろう(しかもあまり良い次善策が見つからない事もあり)という事で、今晩早速サイフリしまふ^-^;


 折角キャンペーンもしている事ですし、GEM少しだけ多めに買ってロトボックスでも買いますね^w^…いわゆる宣伝おつかれさま?^^;
 威厳固定指についている属性攻撃を解除して何かいいOPに変えたいので、青解除出ると良いな~。最近高いし、RANK9補充出るといいな~。異次元チケットでると…神ですね…。

今までの狩り装備…
狩り装備1
狩り装備2
狩り装備3
 
 公開テストも行われ、大規模アップデートが強く意識されつつある今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 今日は私なりにこのアップデートに際し、思うところなど少し書いてみたいなと思います。
 また、各変更点による影響は、当然サーバーによって異なる事と思います。

 予定されているであろう変更点はまず、下記のものであるようです。
1)新MAP実装
2)鍛冶屋(他一部NPC)買い取り価格変更
3)新キャラクター用チュートリアルクエスト「学問の家」実装
4)新規クエスト実装
5)即死狩りに影響のある諸要素の修正および仕様変更
 主に以上が上げられると思います。

では、項目別に順を追って。

1)新MAP実装
 すでにMAPの詳細な情報を御公開下さっているサイト様もございます様子。拝見させていただきましたところLv100近辺のMAPが多いように思います。MAPが増える事自体は歓迎されるべき事とは思いますが、こちらに関してはあまり個人的興味がございません。(すでに使用キャラクターは適正をどれも過ぎており、かつ新しくキャラクターを作成する予定が無い為)実装後、一度ゆっくり観光に行ってみようかとは思っております。

2)鍛冶屋(他一部NPC)買取価格変更
 現行の買取上限単価が10万ゴールドのNPCのそれが1万ゴールドへ変更になるという仕様変更がある様子。私にとって(そしておそらく多くの方にとっても)正直これが最も痛手といえる変更ではないでしょうか。

 店売り収入減少:今まで主な財源は店売りでした。この変更は純粋にこれを10分の一にカットしてしまうもの。ここ最近の(私の場合ですが)収入の比率が、店売り:露天=おおよそ2:1(特殊な品DROP時除く)である事を考えると基本定期収入が約2分の1弱に減る事になります…しかも、当然物価の変動も見込まれますので表記数値上の収入はこれより減ることでしょう。(物価変動に伴い単純に計算することは出来ないでしょうが…)良品の露天での新規獲得がより困難になりそうに思います。また、各種GV物資も今まで程潤沢に得られなくなるかもしれません…が、これに関して私はむしろ供給量変動に伴う要因を懸念いたしております。即死狩り流行に伴う狩場変更、狩り総時間数の短縮に伴う物資供給量の減少はすでにみうけられているようにも感じますことですし…

狩り必要経費の削減:POT使用の消費を抑える為の装備(吸収装備)をそろえるなど皆様対策をすでに講じていらっしゃるご様子。私も…とは思うものの、吸収…本体で殴らないといけないのですよね…;テイマーではちょっと…;;とりあえず従来、補助を掛けるさい青POTのみで必要CPをまかなって
いたのを改善。多少時間の無駄は出るとは思いますがチャージスキルをきちんと使うようにしようと思います。

3)新キャラクター用チュートリアルクエスト「学問の家」実装
 すでにRSになれた方々にとって、ちょっとあのキャラクターで遊んでみたいな…、あのサーバーにお邪魔してみようかしら…等思った時、時間をとられ、大分わずらわしく感じそうですね;ある程度以上のレベルのキャラクターを持っている方は、任意でとばせるようにしていただけるとありがたいのですが…。

4)新規クエスト実装
 今までほとんど無かったクエストの追加。ストーリー性のあるものなど増えると良いですね。しばらくは新しい楽しみを味わえそうです。

5)即死狩りに影響のある諸要素の修正および仕様変更
 正直に申しまして今回の大規模アップデートでもっとも期待(人によっては忌避)されている修正ではないでしょうか。私はどちらかといえば大いに期待している側の人間といわざるを得ません。とはいえ、正直なところ遅きに失しすぎているとしか言いようがありませんが…。おそらく予定されての即死使用であった印象を、本心を申し上げると、感じております。
BIS、支援不足解消に役立ってくれたのだと良いですね…。
 さて、問題となる修正内容ですが、どうもネクロマンサースキル、「死の香り」における低下させる抵抗に「致命打抵抗、決定打抵抗、即死抵抗」が含まれていたものを含まなくする。と、いう修正(使用変更?)。ないし、一部MOBが本来有する即死抵抗が実は未実装ないしは不当に低く設定されていたものをより高い値に再設定。という形で落ち着く可能性が高い様子。
後者であった場合、BISのソロ運TU狩りまでも困難になり、またもや新規BIS作成、BIS育成への意欲減退へつながってしまいそうですね…。(PTにおけるTUの役割を即死に求めていたという事では断じてございません。Ex.敵逃亡、混乱)
 PETのCP実装などが今回なされる可能性があるのか等、他関心はつきません。
 テイマーをプレイしており、またPETへの愛着を強く持つ者として、どうか今まで可愛がられていた「エルフ暗殺者ZIN」がやすやすと捨てられ、路頭に迷う可哀相なエルフが増えませんことを願いつつ…。テイマーの本体はPETです。幼女はかざりです…(チガ


 とりあえず回線速度の遅い環境にある私としては、アップデート後のパッチがどうか時間かからず落とせますように…。と、切に願うばかりです。
 
 GV装備に関してなど昨日書いてみて、なんとなく今、自分が何をあとそろえたいと思っているのか。自分の中で考えをまとめる意味も込め日記になど書いてみようかなと…。
 私の理想とする装備コンセプトは
 ・抵抗は極力全異常抵抗でかつ装備箇所を少なくまとめる。
 ・スキルと硬さの両立
以上2点になります。なお指のベースは出来うる限りセトリンでそろえています。

 まずなにより、RSはじめて以来、これをDROPしたいがため「だけ」に狩をしてきたといっても過言ではない、

1)ムーンライトストーカー
 スキル+1と硬さの両立が出来る為ぜひとも欲しいものです。もちろんスキルだけなら

2)大家ロマアーマーLX、大家ロマアーマー
 硬さだけならもっと良い鎧はたくさんあると思います。が、なんといってもムーンライトストーカーはその名前からも真っ先にほれた品RSをやめるまでには何とかして手に入れたいものです…。1)が手に入ったら半分引退してもいいくらいの気持ち…かえってRSにお熱になりそうですが^^;
 続いてちょっとマニアックなものかもしれませんが指で複合OPふくめ以下の2個

3)致命打抵抗60%↑と全異常抵抗10%↑のついた指(全異常はもちろんDX40%↑が理想)
4)全異常抵抗40%↑指

 3)4)はどちらもベースは出来ればセトリンかレザリンが希望。3)が手に入ったならば今はいている足に自動リロードをつけ自動リロード指を外そうと。4)が手に入れば抵抗が笛と指のみで対ネクロまで含め完成するのでアメジスティ異次元などが必要なくなるので…GV用に真っ先にそろえるべきは他の何をさしおいてももこの2個でしょう…私にとっては。
以上1)~4)が揃えば「異次元品」を除けば装備は完成かな…

 以下3)4)が手に入らなかった場合と趣味的なものおよび、異次元まで考えた場合(ちょっときりがなくなりそうなので異次元品はほどほどに…)一応優先順位の高い順に…のつもり。

 ※以下は妄想とお考えください><;;

5)REDSTONEペンダントXLS
 首のスキル品、今は団長ペンダントXLS。十分なのですがちょっと物足りないレベルになってきたので変えたいなぁと。

6)運比率2フォーチュンフィール
 これを作りたいがために異次元の失敗が4回増えました…成功0…ちなみにその前に4回団長ハイコンパスに挑戦しこちらも失敗4回成功0。
異次元に関しては、過去通算あわせて0勝8敗です;;手持ちの異次元品は全て購入のみ;;

7)高HP効率 「女神の深さ」または「アンクイヤリング」
 この2個は迷いますが今は前者に相当気持ちが傾き気味。

8)REDSTONEまたは高HP効率アメジスティ、防御効率フルエンチャ
 これは3)4)が手に入らなかった場合のみ。3)4)が手に入った場合

9)REDSTONEと高HP効率頭
 の方が欲しいです;

10)「手」
 正直私にとって、これが一番難しいです。何が最適なのか…。今もっていないもので候補としては
 ・バフォ手 粘着に便利?かつ硬さ確保?
 ・高防御ベースの達人手、防御効率付
 ・異次元スタンチェック(3)4)手に入らない場合)

11)タートクラフトの婚約指輪
 あと1個ロトタートがあったら嬉しいなぁと。もちろん異次元品があれば最高ですが…

12)ザ・ストライダー
完全な趣味。ムーンライトストーカーと一緒に装備したいという実用性無視の妄想です。移動速度とスキル+がつかない限りいりません…。と、言うかストライダー高すぎ…;;


これくらいでしょうか。
妄想する分には楽しいですが…現実的に揃うものなどほとんど無いですね…1)だけはなんとしてでも欲しいです…;;
まぁ、妄想する前にお金をためないとお話にもなりませんね…。

 以上金欠テイマの妄想日記でした▼×_×▼
 
 サブのWIZもようやくあと少しでスウェブ11F適正レベル。地獄の火抵抗狩場を抜け、ようやくエンチャ付加が生きて来る狩場にたどり着けそうです。
 WIZで遊んでいて、ふと気がつくとこんなものがかばんの中に

攻撃速度天球

 天球なので持続時間が長く、しかも火属性抵抗付き。GVのお供にいかがでしょう?

攻撃速度翼

 だめなお品ではありますが、ちょっと嬉しいダメ+速度羽

 思いがけずこのようなものがかばんに入っているとちょっと嬉しくなりますね^^

 装備の大半がメインテイマからの流用品と、拾い物で構成されている私のWIZ。モットーはお金をかけず…いや、ただかけられるだけのお金が無いだけなのですが;;装備品ももちろんエンチャなんてしていません(できません…;)
 購入したのはカースドブラッド+5と、スキル+2のブローチだけです。
 テイマからの貢物をひたすら待つ、お察し装備の多いWIZ。昨日初めて高効率背をDROPしてもらえ、ようやく待ちに待ったHP効率背を手に入れられました…。(本当にHP効率が落ちないのです;)

HP効率背

 これで少しはGVにでられそうな装備がWIZのほうも揃って来た感があります。まぁ、今は自前のソロギルド所属なのでGVにでる事はありえませんが、そろそろギルド様にお世話になる事も考えたいお年頃…なのかなぁ…。
 ちなみに本気時を書いている今現在277歳ですU・ω・)ノ
 一番の問題は私自身のGV熱が冷めていることですが…;あと、かばんに空きが無い。゚(゚´Д`゚)゚。、GVに確実に出られそうな時間が平日の場合23時以降である事。なども問題ですね~。

 WIZ300歳になったら真剣に考えてもいいかなと思っています。…知識にほとんど振っているので今のままではダメダメですが;

 

 先日ようやくメインテイマのPET、クラリスとローナが500歳の誕生日を無事迎えました。
 本体のレベルUPよりも嬉しい瞬間です。

PET500記念

 ブリッジヘッドの船着場にてまだ見ぬ地へ思いを馳せつつ...。
 いつかこの子達とRS内、まだ見ぬ地を冒険してみたいものです。
 南のほうにある島など、なかなか素敵そうではありませんか?オリエンタルな町並みが広がっていたりだったりして...。テイマ職鎧U発祥の地、エリプトなども面白そうですよね~、ファッションの最先端を行く街...なのかな?現在は通行止めのようですが、いつか道が開通する事もあるのでしょうか...。

 狩をしているととてもお懐かしい方からお耳頂戴いたしました。以前同じギルドで活動させていただいておりましたレオンハート様。
 あまりの変貌ぶりにびっくりさんΣミ・。・;ミ
1
 18禁をも超越してしまったのですね...そのまま80禁位まで一気にどうぞ><b
 他のせりふ、あまりの(*・∀・*)エッチー!!ぶりにモザイクのみの掲載になりそうだお、レオンちゃん...以下自粛で堪忍してね。゚(゚´Д`゚)゚。
6
 希望をいただいてしまっては仕方ありません。とりあえず、万病治療薬くらいではレオンちゃんはあちらの世界から帰ってこれないご様子...
 ( ´-`)†あーみん。
2
3
 当方所属ギルド、DIMENSIONでは、暴走行為は?...推奨いたしておりません( ・ω・)
4
 シュトラセラトの高級ホテルですね、おごりよろ^^w
 ちょ~たかそ~
5
 どうやら蜘蛛の巣で安眠について欲しいようです...高級ホテルのふかふかベッドのほうがいいな...。
 ちなみに蟲は?...だいっきらいですc⌒っ*゚ー゚)っ
 みずな...グロテスクすぎ~~

400おめ

 お祝いいただき、本当にありがとうございました。遠い中、狩場まで来てもらって嬉しかったよ~^^
 でも...オニーチャン(*・∀・*)エッチー!!はだめよ?ね?

  最近えろぐなる物がはやっているご様子、元凶を探し左右o(・_・= ・_・)o キョロキョロ見回すと...
 (・∀・)ニヤニヤ。発見。
 通報しておきますね^^b

 
 更新滞ってしまっておりました。
 今度は、別にRSをやる気がまたうせたとかでは決してありません( ・ω・)bご心配くださった方々、本当にありがとうございます><こんなおばかの事、お気に掛けていただきどれだけ嬉しかったか、はかり知れません><
 ちょっとリアルで急がしかった事と、WIZに時間を割いたためというのが主な理由です。
 WIZはどうしてもPTでお世話になるためテイマのように好きなときに狩り始め、中断する…と、言うわけにはいきませんもので;;ソロって、ある意味気楽なものですね、改めて実感いたしました。
 今日は帰宅も遅くなりって、…って、もう日がとっくに変わっていますね(´Д⊂;
 WIZ関連は明日以降に回させていただきますが、とりあえずまたしばらくはWIZをお休みし、テイマに戻ろうかと思っております。

 いつも私は家庭の環境、節電の意味も込め、一日中露天放置できることはあまりございません。のですが、昨日は珍しく一日放置をして見ました。
 露天売り上げの悪い私、今日こそは…と、ちょっと期待しつつ帰宅。いそいそとPCのモニターを覗きこんで見ると…

なぁにまた?

 なぁに~?また~?
 まぁきっと回線速度の遅いうちが悪いのよね~と、てっきり強制落ちになり、何も売れ無かったのだろうと思いこんでしましました。





 ところがどっこい、あれ?露天の表示がないよ…?





 もう一度よく見ると…?






売り切れ


 おやおや、なにやら見たこともない表示が…これはもしや?
 まさかまさかの売り切れさん?

 キタ━━━━ヽミ・。・ ミノ ━━━━!!!!

 RS初めて以来初の売り切れb
 思わずSSまで撮ってしまいました(〃▽〃)キャッ
 もちろん同じレベル帯のほかの方々に比べると私の売るものなどたかが知れておりますことは重々承知の上、お恥ずかしい限りではあるのですが、売り切れという事実、本当にうれしゅうございました。今回はもちろんの事今までにも、お買い上げくださった皆様、これからももしかしたらお買い上げくださる皆様(いらっしゃらなかったらどうしよう…((;゚Д゚)ガクガクブルブル)
 本当にありがとうございます。
 この場を借りて深く御礼申しあげます。


 恥ずかしついでに、ここでちょっと宣伝など~
 露天看板、大体いつも下の画像のような看板で出しております。
 もしよろしければチラッと覗いてやってくださいませ▼・ェ・▼ワン
 イソイソ

露天看板宣伝

 一応私が好きな動物の一種、わんこの顔。兼、ちょっとファミのお顔に似てるかな~と、思い「▼・ェ・▼」を露天のトレードマーク代わりにしたいな、と、常々思い、このマークをよく看板に使っております。
 いや、DLしたソフトの顔文字なんですけどね…(;・∀・)
 オリジナルでは決してございません;こんな画才ないよ…。゚(゚´Д`゚)゚。
 ソフト制作者様、尊敬なのです( ・ω・)
 
 ここ数日メインテイマでの狩りをいたしておりません…。
 かわりにサブのWIZで少し遊んでおりました。
 パブルなどこれからの狩場は火抵抗の大きい敵も多く、またあまりに自分が紙すぎるのでまずスキルのサイフリをいたしました(ステータスサイフリじゃないのかよ…と、いう突っ込みは無しの方向で…;)
 もとはエンチャメテオWIZ。で、現在以下のような状態になりました。

スキル

エンチャ

エンチャ

 いわゆる支援WIZです。とはいえ、そろそろまたメテオも覚えてしまうわけですが…。
 フォベガがもうすぐマスターなので、CP運用もだいぶ楽になりました。ヘイスト2回連続でかけた後も、フォベガ必要分のCPが残っているのですb
 普通ならここでチリに振るのであろうとは思うのですが、いかんせんチリですと、ステータス装備ともに現在と異なるのでちょっと辛く、したがってとりあえずメテオを習得しようとしております。(撃ち始められるのはまた氷柱もとってからになると思いますが;…紙でごめんなさい。゚(゚´Д`゚)゚。)

 最後に、WIZがPTでご一緒させていただいたお方に嬉しいトレードをさせていただき、

名手ロマ

 ヽミ・。・ ミノ
 ロマアーマーの名手OPつきです~。補助掛け時とテイム時に重宝。大切に使わせていただきます。
 
 メインとする狩場を変え、さほどの硬さ、攻撃力(=スキルレベル)がいらなくなったため装備の見直しをいたしました。
 狩り時ステータスが結果、以下のように。

狩りステータス

 はれて運1500をこえ、水色のOPもきっとよくなるはず!と、意気込んで狩りをしてみたものの…

白いの一杯

 …白いの一杯ヽミ・。・ ミノ
 一応、運を落としての撮影ではない事の証明のため、ステータスも一緒に写したものを張ってみました。もちろん水色は相当数でます…が、白字のN品がとにかく出る…やたらとでる…。
 結構、落ち込みました。
 c⌒っ*゚ー゚)っ
 気付いた点は以下の通りです、
・DROP量に差異は感じられない。
・水色が若干減りN品が増えた
・UのDROP量が若干増えた気がする

 Uについては、ソモソモのDROP率が低いのでなんともいえないとは思いますが、主観としてはこのように感じました。
 そして…Uガ落ちるならきっとそのうちいいものが…と、信じ、狩り続けること数日。







ブリーフマーカー1

 キタ━━━━ヽミ・。・ ミノ ━━━━!!!!

 RS初の良億品。
 初め、あぁ、またN品がごろごろしてるなぁと思いながら、笛LXをいそいそと取りに行っていたのは内緒です…って、画像でバレバレですね^^;危なく気付かず通り過ぎるところでした…笛LX片手に…。
 ~⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン♪

ブリーフマーカー詳細

 自分のWIZで将来使うか、罠スキル持ちのPETを使う可能性を考慮に入れテイマ本体で使うか、正直なやんでいます。でも、欲しいものは多かれど、異次元の影響もあり真剣な金欠の今日この頃。売れたらいいな~と期待を込め、露天に出してみる事にします。

 最後に、ネタ?を一発~
 ここ最近(…っていつからだ;)ずっとSPを貯めていました。今も貯めています。
 そしてついに昨晩

SP1000

 (・∀・)ニヤニヤ
 貯蓄SP1000超えた
 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 次はSP2000目標ですね?w
 いいからはよ振れ(゚Д゚#)コラ

 では、今日はこれにて|・。・ミノシシフリフリ
 
 さてさて、やってまいりました独断と偏見に基づくテイマー育成方第2弾。無意味な文字の羅列に付き合ってくださり、誠にありがとうございます^^

 ではでは早速。第2弾はステータス振り。

[2]ステ振り
 まず、だめな発言をいたします。
 「基本的に、自由です…以上」
 PTに迷惑がかからない硬さ、HPを維持しましょう。それだけです。
 ただし、これは、テイマーの場合であることだけは絶対に忘れないでください。サマナーさんの場合はすみません、わかりません。(健康による召還のHP時追う回復が意外と必要とのご意見を伺ったことがあります。)
 異常なことを言っているように聞こえるかもしれませんが、これには理由があります。
 「現状ペット、召還への本体ステータスの影響が低すぎる」
 はい、これが理由です。一応念のため。

 敏捷:召還獣がほんのちょっと硬くなる
 健康:ペット、召還の自動回復が早くなる
 力 :比率2手などで検証しましたが、誤差位には上がっている。などというのもおこがましいほどに、攻撃力が変わりません
 知識:ペットのスキルレベルが上がる(ペットの種類によっては必要な可能性もあり?)エルフ暗殺者テイマは知識がいるという話も伺いますが試したことが無いので、すみませんわかりません。(暗殺のSLV上昇の為と思われますが、ペットのLv上昇によるSLv上昇では足りないのかな…><?)サテュロスZINの回復量が変わるというのお話もよく伺います。また、こちらは実例を見せていただきました。
 運 :無関係
 他 :あらわには見えず、不明(さほど大きな影響があるとは思えない)

 一応代表的な育て方の典型例としては
1)健康テイマ
 健康をひたすら上げ、GVでのしににくさを追求します この際力は装備要求まで上げましょう。力要求100以上の装備で服が黒く変わります。
 GVにおいてもっとも死ににくくしやすいです

 ※レザーアーマーDXなど、力要求が100以上ですが、元となるレザーアーマー等の力要求が100以下のDX鎧に関しては服は「茶色のままで黒にはなりません」!ご注意!ください…ぇw

2)運極テイマ
 ひたすらに運を上げDROPをよくすることによる収益UPを狙います。序盤からこれは本当はお勧めいたしませんが、PTに迷惑のかからない死ににくさと、プレイヤースキルがあるのであれば、序盤からでもかまわないかもしれません。原則再振りからの運極をお勧めいたします。
 GVにおいては回避キャラクターがある程度のレベルまでではお勧めです、ただし、装備に大変お金がかかるのでセカンド以降でお勧めいたします。回避キャラについてはまた後日。

3)知恵極
 とにかく早くレベルを上げる為のステ振り
 最も寄生といわれ、また、忌み嫌われます。(運があるわけでもないので、PTでのDROPもよくならず、かつ運極なみに死に安いのでPTへの貢献量が他のどの育て方より悪く、かつ、自分だけさっさとレベルが上がる。)レベルが上がりにくくなり、また、ほとんどソロのみとなるレベルではこれもひとつの育て方だとですが、わたしも、PT狩りでこのステータスはおやめになることを強くお勧めいたします。火力は変わらないし。役割はこなしているからいいのだといわれればそれまでですが…。

4)殴りテイマ
 一般にねたとされます。
 一応まじめに申しますと。
 状態異常、属性攻撃、即死攻撃、攻撃速度などの装備をつけ、笛棒攻撃でひたすら殴ります。実際は青POTの消費などを気にしないのであれば、スキル:「説得」で殴ります(説得のダメージは意外と大きいです)が、  が!!
 あくまで個人の楽しみの為のキャラクターと思われることをお勧めいたします。

※なお、敵MOBレベルによっては初弾説得は発動いたしませんので、ショートカットの左上に笛棒殴り、左下に説得をいれ、左下の説得をアクティブにした状態で諸撃、左クリックの笛棒殴りから始めてください。これで、2撃目以降は説得がでるはずです。

 以下1)、2)の場合ないし、そのミックスの場合として以下書かせていただきます。あくまで、ファミリアEXテイマーである私の支店であることは、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
 力 :装備要求分(各種補正込みで)
 敏捷:初期値
 健康:1):とにかく高く
    2):序盤しなない程度に上げるか、固定とにかくPTに    迷惑がかからない範囲に。(HP+なども有用)
 運 :お好きな量 2)なら、ほとんどここに
 知識:初期値
 知恵:自動上昇 速くレベルを上げたい場合上げてもいいですが。特定の値を切れ目に大幅に変わるので、中途半端に上げるくらいなら初期でよろしいかと。
 カリスマ:装備要求分でよろしいかと。原則固定。スタリンをテイマでつけるのはもったいないように思います。固定は指は高いので、耳などでも150や200Lvまでは代用可。お金に余裕ができたら指に買い換えましょう。(最振り前提であれば、上げてしまってもよろしいかと。)
 ミスコなら100以上固定。他にも肩刺青の要求と相談(一般にはカリスマの値に肩刺青を合わせます。そのため、カリスマ要求の低い団長肩刺青が高くなるわけです…)CPは、誉めるが青POT使用で使えるくらいにあれば十分かと思います。ただし、説得使用時のみは説得を使ってなおかつ、睨み合いの必要CPが確保できる条件を整えることが必須です(心臓でも可、この場合せっとくがつかえるCPさえあればOK)

 一応以上が私なりのステータス振り方です。
 前回同様あくまで私の主観に基づくものであり、育て方は人それぞれ、決してこれが最善とは思いません。どうか、お好みのテイマーに育て上げてください。
 ただ、確実にいえることは、他職に比べ、ステータスの振り方の自由度は格段に高いということです。
 
 私なりのテイマーの育て方を書いていってみようかと思います。ただし、私にわかるのはあくまでファミリアEXテイマーの事のみです…したがってスキル振り、プレイスタイル説明などはいわゆる量産型ファミリアテイマのものとなることをご承知おきください。

※エルフ暗殺者ZINをペットとなさる方はこの育成方法は全く当てはまりません碁注意くださいませ。(誉めるの重要性の差異など大きな違いが多数ございます。)

 とりあえず。第一回目としてはスキル振りについて

[1]スキル振り
1)説得習得と、ペットテイム
 まずは、説得一直線と、いいたいところですが、
 スキル計算機で、自分の説得で取得する目標となるペット取得可能レベル時点で、説得を習得し終わる範囲において、説得以外以下のスキルを推奨(計算、事前の目標ペットレベル確認必須):
・初期段階(Lv2~5):ケルビー(以下犬)召還、ウィンディー(以下鳥)召還を1ないし、適度に。(召還獣パワーアップ(以下PUP)前提を超えない範囲)(両者1ずつと説得で53Lv)
・治療、叱る(説得取得後のペットのためただし、Rank笛維持かつ再振り予定者は無くても可)(召還1づつと治療で54Lv)

 1)でペットにした子はあなたがしばらく、ずっとお世話になる子である事と思います(最振りテイムをしない場合一生)Rank笛、叱る、ペットを死なせない努力はかかせません。以下、これを大前提とします。

2)説得取得後からコロ卒業まで
 コロレベルまでに励ます、攻撃命令をマスタないしそれに近いレベルまで。(説得と攻撃命令マスターの場合で約101Lv。命令の種類はペットにより異なると思います。防御に将来も不安のあるペットなら警戒命令を。ただし、警戒、防御、攻撃はどれかひとつだけに絞りましょう。互いに上書き関係にあります。)これに、誉める、~の日、治療を若干混ぜてあげておくとして、103~106Lv(誉める3、風雨5、治療5で103Lv)
 ここで、風雨5とさせていただいたのは、計算上風雨によるフレーム変化がスキルレベル5(8フレーム)15(7フレ)29(6フレ)と、上がっていくとされるためです。(ただしこれに関しては誤りがあるとされる方もいらっしゃいます、自分の検証結果ではなく申し訳ございません。)
※ファミリアテイマ注意事項
 説得後風雨極は一見エンチャ火力になると思われがちですが、実情は上記のとおりのフレーム変化(一応)であり、極上げはほぼ無意味です。またエンチャのない状況も想定、さらに、基礎火力を上げる目的から、上記2スキル(励ます:防御、攻撃の基礎値上昇。 攻撃命令:攻撃力比率上昇(励ます上昇分へも有効))の優先取得をお勧めいたします。

3)コロ以降
 コロおよびこれ以降、誉める、風雨の日(ペットによって~の日は異なるかと存じます。)を上げていくことになります。
この先はある程度自由度の高い育て方が想定されるのであくまで私の場合を書くにとどめます。スキル装備の量でも変わってくることと思います。{}内は、平行してそこまで上げたことを意味します。(具体的なSLvは実は忘れています…すみません。また、1stキャラは、召還ダブルPUPまでとりましたが、ここでは、PUPまでの場合でご紹介いたします。ダブルPUP(以下WPUP)はお好きな時に御取得ください。ただし、藪くらいまでのPTでは、はっきり邪魔といわれてしまいますのでご注意を。そのレベルまではソロ専用スキルです)
 {説得1、召還PUP1、叱る5?、風雨29?、治療300回復分、攻撃命令50、励ます50}:120Lv
→{風雨50、誉める20位?、WPUP、(治療、叫ぶ適宜)}:158Lv(藪卒業付近)
→{唐辛子1、誉める20位、憂鬱50位、(治療、叫ぶ適宜)}:Lv175(パブル適正入り付近)
→{唐辛子21、誉める45、叫ぶ15位}:Lv220(呪いB2付近)
 この後、唐辛子、誉めるマスター 叫ぶ、治療を自分の必要と感じる範囲で上げればテイマースキルはほぼ完成です。
 ここから先はある程度やりこむことになるので、人によりまちまちだと思うのであえて、多くは書きません。
 私の場合、塔ファミ、骨ファミへのテイムしなおしもあり、サマナスキルを様々にとってみたりしては最振りで消し、いろいろ試行錯誤をしてみました。結果、上記以外にも以下のスキルを現在は使用いたしております。
 テイマースキル:気まぐれの日、蘇生(SLv1)、睨み合い
 サマナースキル:アクアバンブー、召還獣パワーアップ系を伸ばしています

サマナースキルとしては他にも取得はいたしたことがございますが (ここには一部のみ掲載いたします他はまた後の項目にて後日ご報告いたします。)

 犬のり:マスタいたしておりましたが、攻撃速度低下が痛く、修正後(MAP移動の後、移動速度向上のみが持続する不具合の修正)メリットが減った為現在は消しております。(1だけ残してあります)
 へっジャーヘッジング:GV時Lv100下でもまずかからない
 バキュームポイント :移動狩りに不向き
 インシナレイト  :サマナ時のみ発動の為オートスキルが切れ、テイマに不向き

以上の理由から私は現在は使用いたしておりません。ただし、これはあくまで私の主観であること、をご承知おきください。

 長くなりましたが、以上が現時点での私なりのテイマーのスキルに関する育成法です。もっと他にもいろいろな育て方がある事と思います。いろいろなスキルを試していくのも楽しみの一つだと思いますの。どうか楽しんでください^^
 特にサマナスキルを取りはじめると、他にはない新しい楽しさが見つかると思います。(最振り地獄にだけはなりませんようw)
 
 分不相応にも、公式サイトのファンサイトランキングに登録させていただいてしまいました。
 もしお気に召していただける事などございましたら、ご投票いただけると管理人、泣いて喜びます^-^RSのやる気も増えます…どうでもいいですね、そうですね…グスン

 お昼休み終わるので今はこれまで~^^ノシシ
 
検証1
検証一回目としてまずファミリアEXの基本攻撃速度(風雨などスキル補助なし時の攻撃速度)に関して検証を行いました。
 これはあくまで私個人の目安の為の検証でございます。正確さに関する保障などはいたしかねます。又、この結果を利用し、いかなる不利益をこうむられましても当方では一切の責任をもちかねます。(データに基づく何らかのアクションを起こされます際は必ずご自身で検証を行っていただけますようお願い申し上げます。)
 以上の点あらかじめご了承いただけますようお願い申し上げます。

[目的]
 自分も使用しているPETであるファミリアEXについてより理解を深める事で、適切な運用が出来るようにする。
[背景]
GVでポピュラーなPETの一種であるファミリアEX(以下ファミ)に関しては各サイト様により、以前からその攻撃速度の捕らえ方に差異が見受けられるように感じておりました。以前にも一度、実は検証を行ってはいるのですが、その後メンテナンスを幾度か経ているため(特にPETのAI実装)現状のファミの性能を数値として知りたく思い、検証を実行する事にいたしました。
[方法]
 ストップウォッチで30秒の間にファミが攻撃する回数をカウント。これを10回繰り返しその平均を採る。
 対象MOB:南フォーリンロード/テレットトンネル出口付近生息、トランクマン
 使用ファミリアEX:納骨堂ファミリアLv495 誉める時:Lv564

 サーバーの状態、通信状況による測定誤差を最小限にとどめるため毎ファミリア攻撃速度測定前後に、本体テイマーが1.0秒笛(ハイコンパス)を装備した状態でスキル:笛棒殴りによる攻撃を行い、30秒の間に何回攻撃したかを測定この値をフレーム数算出時の基準として補正を行った。
 各測定は30秒を1測定として10回行った。
 サーバー状態が良好であると思われる深夜1:00より測定は開始した。
 ストップウォッチと攻撃のタイミングを同時に把握する為、攻撃は音をカウント。
[結果と考察]
基準となるゲーム内時間-実時間換算を行うためのテイマー本体による笛棒殴り攻撃回数/30s:実時間 ()内:1回あたりの攻撃の実時間秒数(計算値)
0,9秒笛:24.5回(1.22s)
1.0秒笛:23.5回(1.28s)
1.2秒笛:19.0回(1.58s)
1) 通常モード時補助なしファミ攻撃回数 :34.5回(0.870s)
2) 特技シールドピアシングのみ時攻撃回数:26.5回(1.13s)
3) 1.に誉める適用時          :34.25回(0.876s)
4) 2.に誉める適用時          :26.25回(1.14s)
5) 1)、2)各々唐辛子、励ます使用時   :変化なし

・速度の速いものを左に表記いたしますと
1)3)>2)4)0.9秒笛>1.0秒笛>1.2秒笛
 ここで1)と3)および2)と4)を同等といたしましたのは前述測定誤差の範囲内と考えられる為です。
 従いまして、ファミの基本攻撃速度は2種類。通常攻撃時と特技時のみであると以下考えます。

 以下本実験における誤差に関して考えたいと思います。
 測定時における誤差の要因としては
要因1:ストップウォッチで計測した30sの間のカウント誤差:
はじめの一回目の攻撃音と同意に30sを測定開始している為カウント開始時の誤差は0、30s終了時点のみを考えればよく従って誤差は±1
要因2:MOBの移動による攻撃中断から来る誤差:
MOBの移動は10~15秒に一回。従って測定中2~3回のMOB移動があった事になる。この影響を省くにはMOBが停止している間に測定を行う必要があったと考えられます。
 →改善策:1回あたりの測定時間を10~15秒(MOB移動時間)以内にする。ただしこの際ストップウォッチの時間読み取りから生じうる誤差が大きくなる危険性はあるやもしれない。
要因3:測定中におけるサーバー、通信、PC状態の変化:
1.0秒笛の攻撃速度を毎測定間に計測、もって補正を行った。従ってこの要因は最小限にとどめられていると考える。

要因2は見積もりが困難であり、今は除外したい。(攻撃速度を遅くする方向に作用)
以下要因1のみを考慮に入れる。
カウント誤差±1の場合、
1秒笛:22.5~24.5回/30s=1.22s~1.33s
1):33.5~35.5回/30s=0.845s~0.896s
2):25.5~27.5回/30s=1.09s~1.18s

 1秒笛からのフレーム換算値:
 一般に攻撃速度に関して1.0秒武器の単位攻撃時間=1.3333s実時間=16フレームとされておりますのでこちらを利用いたします。
本測定時実時間1s=1.22/1.33×16~1.33/1.33×16≒14.7~16.0フレーム
すなはち1フレーム=0,0625~0.0680実時間
従って
1):10.16~11.75→11~12フレーム
2):13.11~15.48→14~16フレーム
と得られます。

[結論]
 誤差など見積もりの甘い点は多々あるかと存じますが結論といたしまして
 ファミリアEXの基本攻撃速度(風雨なし)は

 通常時         :11~12フレーム
 シールドピアシング時:14~16フレーム
と考えられます。
 また、今回の測定の範囲内におけるファミリアのレベル差及び各補助(励ます、唐辛子)の使用による有意な攻撃速度変化は観測されませんでした。

[今後の課題]
・出身地および、今回とはレベルの大きく異なるファミリアEXにおいても同様であるかを調べる:サブの運テイマーを利用しての検証。
・風雨による攻撃速度変化を調べる:時間を相当要する可能性が高い為、ゆっくりと行って行きたいと思います。
・本体ステータスによる攻撃速度の変化があるか否か。
 
 昨日の日記(検証1)、早速誤りを見つけてしまい、あわてて訂正させていただきました。あわせて一応誤差もあらわに考慮に入れてみました…が、測定そのものも荒く、ひどいものですね;ごめんなさい;;計算間違い等もまだあるかもしれません…。
風雨の影響ですが、SLvごとの風雨による攻撃速度上昇率は一応公表されていると伺い、検証は見送ろうかと考えています。

 帰宅が遅く、昨日もほとんどRS、出来ませんでした;;良品DROP?…もちろんありません。
ちなみに億品と呼ばれるもの、ほとんど拾った事がございません;;透明指やRED STONE OP、一度でいいから拾ってみたいものです。セトリン5%かレザリンで…
 ちなみに、過去一番多く拾ったUは…
 U矢、「バーニングリッド」:過去通算12本…。うちSU2回
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン
 ゴミの代名詞ともされる牙Uは、牙の落ちる狩場での狩り期間が短いので意外と拾っていません。…「意外と」…ネ。
まぁ、どうも私、そもそもUを拾える率が低いようです。やはり運に振っている量が足りないのでしょう…。
 メインのテイマーのステータス振りの発想は、
 力:GV装備要求まで。
 健康:適性狩場で(ソロ前提)MOBの攻撃に2発耐えられる事および、他職様程のGV時健康は最低限、確保する努力をする事。クラッシュ、HPが一度倍近く減少する現象が発生した際にも1撃必ず耐えられるHPを確保しているつもりです。なお、基準にはその攻撃直後、MOBから再度来る攻撃前にそれに耐えられるだけの薬回復速度を確保できる事も含みます。それでもよくチャット死しますが…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 残り:運に全て
 知恵、敏捷、知識:初期値
 カリスマ:固定
 これで狩りステータスとして、装備込み、おおよそ運1400ちょっと、知恵801ちょっと、です。知恵維持したまま出来れば運を1500程度にはしたいものですが、そうすると知恵が700程度に落ちてしまうので現状致し方ないと思っております。

アトにじゅうごれべるデ、ウン1500ダ、ガンバルゾ…。

 ついでに。指のベースですが私の場合、サブテイマはレザリンとセトリン半々。メインのテイマはセトリンのみを出来るだけベースにするように以前からいたしております。ただ良OPのものでとなると難しいもので、どうしてもこれ以外のベースにやむをえずなってしまうケースが多いです。その筆頭が、全異常抵抗DX指でしょうか。威厳固定しているにもかかわらずスタリンだったりします;(購入させていただけただけでも、もちろんこれ以上なく幸せに思っております。売主様、本当にありがとうございます、狩り、GVともに大切に使わせていただいております。)大分以前よりセトリン、レザリンべースで探してはおりましたのですが、(当時、叫び募集もいたしてしまい、サーバーの皆様にはご迷惑かけいたしました、申し訳ございません。)行き会う事ができず、また、悪魔実装頃になってからは、露天看板などでもお探しの方をその後次第に見かけるようになり始め、相場上昇の兆しとともに半ばあきらめております。一度だけ拾えたことは拾えたのですが、%が…普通の全異常抵抗2個分はあるので使ってはいますが…。
 「求む:全異常抵抗DX40%↑セトリン(出来れば4%↑)またはレザリン」
なのです。ミ・。・ミ
…お金は…ないですけどね…異次元のおばか~(ちなみに通算0勝8敗です…泣きたいです…一度くらい成功してみたいものです…)。
 
 ブログなる物に始めて挑戦いたします。
 内容といたしましては、オンランゲームRed stoneをプレイする中での出来事を中心に書いていきたいと思っております。

 唐突ではございますが、ここ1週間あまり、ほとんどINしておりませんでした(しても露天放置)。理由に関してここで詳しく述べることはいたしません。やる気力を失う出来事が多かった…というだけの事です。(もちろん日常生活のほうが忙しかったという事もございます。)
 正直、そのまま離れよう。とも、思いました。しかし、友人に説得され(引きずり戻され?)まだやってみようかな、と…。気分を改める意味もこめ、ブログを開設してみる事にいたしました次第です。

 そもそもRSを始めたきっかけは友人(私を引きずり戻してくれた張本人様です^^)からのお誘いでした。かねてより一度オンラインゲームなるものを試してみたいという気持ちもあり、春休みを利用し、お試し気分でインストール。よもやこれほどの期間やる事になろうとは当時、思ってもいませんでした。RSが私にとってそれだけ魅力があったという事なのでしょう。
 始めた当時はちょうど姫/プリンセス実装直前(数日前?)であったと記憶しております。
 まだサイト様をめぐって調べるなどする事もなく、初めてのキャラクター選択にあたっての基準は日本絵師様の素敵なイラストと、公式の各職の簡単な説明のみでした。まずイラストで惹かれたのが「ウィザード/ウルフマン」と「ビーストテイマー/サマナー」。天使もその名の響きに惹かれましたが、むさくるしめの男性という事で却下(コラコラ…。PETを飼う事ができる点により魅力を感じ、はれてビーストテイマー/サマナーを作製する事に決定。以来、様々なゲーム内での出会い(と別れ)を経、いまだこの時作製したキャラクターをメインにプレイし続けております。

 使用キャラクターの紹介は帰宅後にでもまた書きたいと思います。

 とりあえず今はこれにて。
 画像の張り込み等、思い出す&新たに学ばなければならない事も多そうです。

 | BLOG TOP | 


