かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

FC2 Blog Ranking


最新記事


最新こめんと


SD/DD系HPリンク

・DollsDrugKingdom様 DollsDrugKingdom様
・recollections様 recollections様
・Pink Junktion様 PINKJUNKTION様
・Lily様 Lily様
・french lace様 french lace様
・robins egg様 robins egg様
・銀河少年様
・mariacallas様
・御園之空様 御園之空様
・ちいずKINGDOM様 ちいずKINGDOM様
・OVAL VELVET様 Oval_velvet様
・La_corolle様 La_corolle様
・夜白栖様 夜白栖様
・OZ WORK様 OZ WORK様
・citron様 citron様
・人形体温様 人形体温様
・kirsche様 kirsche様
・S S Candies様 SSCandies様
・Life様 Life様
・bluishdolls様 bluishdolls様
・蓮園様 蓮園様
・lushberry様 lushberry様
・Strawberry*Rasberry様 StrawberryRasberry様
.necojyanecojya様 necojyanecojya様
・WestEndWorks様 WestEndWorks様
・ハネハコ様 ハネハコ様
・pian様 pian様
・wizardlymoppet様 wizardlymoppet様
・永久薔薇園様 永久薔薇園様
・Indigo Petal様 Indigo Petal様
・ほわぽわ様 ほわぽわ様
・mint grass様 mint grass様
・月影摩天楼様 月影摩天楼様
・melodian様 melodian様
・はなとありす様 はなとありす様
・くまこのお部屋様 くまこのお部屋様
・noi様 noi様
・夢見ヶ丘様 夢見ヶ丘様
・童話館mother goose様 童話館mother goose様
・Atelier Vielle様 Atelier Vielle様

かてごり


最新トラックバック


RSSリンクの表示


CustomCategory


月別アーカイブ


 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
続き

韓国CβTが2011年の11月3日
CβTのキャップが30Lv
スキルキャップは不明
開発チームが共通のためCABALのマテリアライズ3関連アップデートを片付けないとCABAL2は新情報なしかな

グラフィックエンジンはクライ3で、AIONの次のVer.
キャラクターメイクシステムはほぼAIONと同じ ただし、CABAL1同様に目の周りとかに画像の粗さが見えるのがすごく気になる
西洋風の顔が作りやすそうなのはいいかも?







ゲームシステムもAIONにものすごく似ている気がする。
テレポーターシステムや、クエストNPCの頭上アイコンetc. etc.
かと思うと、キャラクター選択画面はまるでTERA…

う~ん

ものすごく残念なのがコンボシステム撤廃っぽい
代わりに連続スキルシステムになるっぽい…
COMBO表示は出てるけど、これ、AIONと同じスキルシステム…?

FAのスキルを見る限りマテリアライズはおそらく健在?

ただ、なんとなく全体的に野暮ったい気が…

むう



スポンサーサイト
 

たぶん、一番好きだったMMO

2が出るらしい

http://www.cabal2.com/

ブレイダーいないねー

3Dグラフィックが…

スタイリッシュMMOからは離れてしまうのだろうか;;

 

すっごく興味はある…でも、多分AION続けてそう 

2で成功したものって聞いたことないしなー

 

でもさわってはみたいな

 

 
 先日書かないと書いた矢先ですが、寺ソロの自分なりのやり方など書いてみようと思います。
 あまりよい例とはいえないと思いますが・・・。
 クエストの進行の仕方等PT時の一般的な事柄に関しては詳しいサイト様がございますのでこちらでは書きません。あくまで寺ソロクリア時のPTクリア時と異なる点を中心に。
 職業『ウィザード』の場合です。
 なお、下記中バフはすべてその効果の略称で表記します。
HP=フォースインクリース
DEF=ハードプロテクター
自動回復=ハイリジェネイション
ブースト=アートオブフォースコントロール

 また、SS中はバフPOTを使用いたしておりますが、いつもこの条件でやっているわけではないのでご注意ください。バフPOT使用ですとまず間違いなく赤字になると思います。


 寺進入後まずグリックをできるだけ1箇所まとめる。ここまでで使用するバフはHPとDEFのみ。(SS中は自動回復バフを使っていますが、ただのミスです・・・。ここで使うと火壁で楽ができなくなるので、できれば使わないようにしましょう…。)
 場所として下のSSの辺りがやりやすいかと。この際両端のグリックのタゲが外れてふらふらと離れて行ってしまう場合があるので、エレキ等射程の短いスキルをターゲット切り替えしつつ使用することで離れすぎないようにするとよいと思います。

グリック.jpg

 グリックを倒している最中、終わり際にオビディエント退治のクエストを受諾しながらグリックを退治。殲滅後、視点を動かして火壁をターゲット。
自動回復バフ
をかけて火壁攻撃位置まで移動。(立ち位置は火壁横壁際、砲台から1,2ます奥。通常の立ち位置)ブーストバフをかけて攻撃。

 続くオビディエントは4,6で処理。GMを手前の2匹に打ち、エレキからのコンボダッシュをダッシュ停止位置を手前の2体中央やや手前(1マス位)に向けて打つと楽です。
 はじめの4匹の時はそのままコンボ継続で下のSSのようになります。

オビディエント.jpg

なお、はじめのオビディエントにGMを打つときは視界に彼らが入る前、通路の折り返し手前から視点変更でオビディエント片方をターゲット、直接コンボスタートをするとオビディエントが歩き出しません。
 続く6匹も同じ要領でまず4匹まとめ、手前4匹がスタンしている間にアブソなどで奥の2匹に歩いて近づき、クールタイムと相談でコラプス又はGMでスタン、手前の4匹の方向へダッシュで戻る等でうまくまとめられます。

 ここまで終わったらば、1ボスのナスバイト戦。
 光る柱の順番(=雑魚のわく順番)は入り口から一番遠い対角の場所から順に、上から見て時計回りですので、常にそこから反時計回り45度くらいの位置で戦い始め、柱が光ったらば沸き位置付近へ移動するようにすると、雑魚処理をしながらナスバイトを倒しやすくなると思います。

 例えばはじめの雑魚が沸く前、柱が光るまでの位置がこのあたり。

ナスバイト.jpg

 ナスバイト中できれば、コンボダッシュを利用してブーストバフをかけましょう。(コンボダッシュに組み込めない場合はMATKしだいですが、かえってダメージ効率が落ちるので使わないほうがいい場合もあります。)

 この後の青/赤 猫の石DROP MOBは3回に分ける感じで。
 まとめる位置は以前書いたとおりです。最後の2匹は赤い猫の石10個でなかった場合のみ倒すのでよいように思います。(鍵が一応DROPする可能性を否定はできないなので、ご判断は適宜)

 寺エポを買いに戻るのですが、ここから、次のチャクリス前広場までの間にランスを組み込んでいるコンボの場合には、すべてキャノンに切り替えたほうが後々楽になると思います。(私の場合の各種使用コンボは過去記事に一応書いてあります)
 一番無駄がないのは、寺エポ購入後、戻る間にダンスをしながらスキルショートカットのスキルを入れ替える方法だと思います。

 これが終わったらばチャクリス前広場に突入。はじめ2回の雑魚は火壁に密着して巻き込みながら退治。バイスビジェストが沸く前に火壁は壊してしまいましょう。
 対バイスビジェストはまず、下のSS中立ち位置2のやや上、およびその反対側のくぼみの場所に待機、2匹ずつると、4匹がほぼ直線に並びます。

チャクリス前広場.jpg

 その上で、立ち位置1又は2から、そこから延びる直線に向けてキャノンスキルを使用すると、あまり雑魚がばらけずにすみます。(できれば2の位置のほうがいいです。)
 バイスビジェストが沸く前に自動回復バフを使うのもよいかもしれません。
 最後に沸くバイスビジェストですが、私の場合、これを倒しきらず、後1~2発分のHPを残して、前の通路に移動。(ダッシュ+テレポでバイスビジェストのタゲを外して広場においてきます)そして、この位置でSP回復1回目

チャクリス前SP回復.jpg

寺ソロはとにかくSP回復が一番大事だと思います。一応ここで、4本+ちょっとまで回復。


 終わったらばバフを解除して、HPとDEFバフをかけなおし。

 先ほど残しておいたバイスビジェストを倒すのですが、この時奥の火壁に着目します。バイスビジェストのうちあたり1匹を倒すと火壁が消失。この時のタイマーの秒数に12秒を足した時間(すなはち48秒後)が次のチャクリス前雑魚のわき時間となります。ので、これをTチャなどでメモっておきましょう。火壁が消えたらば残りのバイスビジェストは無視してチャクス部屋に入ります。
 チャクリ前の雑魚をまとめる位置として、下のSSをご参照いただきたいのですが、

チャクリス前雑魚.jpg

初めは1の位置で雑魚を固まるように誘導。2の位置に移動して攻撃。(キャノンでノックバック、吹き飛んでも後ろが壁なので2の位置からの打ち下ろしなら、さほど問題がありません)削ったらば3の位置または、火壁前まで退避してタゲを外します。このとき雑魚MOBがさ迷い歩くので、離れすぎないようデバフで適宜釣るとよいように思います。が、とにかく死なないこと優先。

 あとは、先ほどのメモした時間に従い、一般に言われている周期で攻撃です。

チャクリス.jpg

 タイミングとしては初めの沸き時間5秒前にマテリアライズ、雑魚を倒してオーラ発動、チャクリス攻撃・・・と、これは以前書いたとおりの手順となります。唯一違うのはブーストバフと自動回復バフを適宜織り込むことでしょうか。
 また、バリアー再展開後、雑魚再攻撃時の立ち位置は2の位置が個人的にはお勧めです。

 この後のSP消費も考えるとソロクリアをする場合理想はSP消費2本で。

 残ったマテリアライズ時間を利用し、火壁を壊すかどうかを、鍵の状態で判断。

 チャクリス後の火壁まで進み、ここで可能な限りアデプト装備に着替え。SP回復2回目
私の場合、首と指のみアデプトにしています。

チャクリス後火壁.jpg

 あとは、今までどおり、オロカ前広場の雑魚(沸き周期1分、2分、2分)を退治。
なお、ゴーレムの中に当たりがおり、これを倒すと広場奥の火壁が開きますので、時間が足りない方はSPさえ足りるならば、当たりMOBを倒せたらばそれ以外は無視してそのままオロカまでいってしまいましょう。(この場合チャクリス撃破時点でダンスでSPを回復させたほうがよいと思います)
雑魚殲滅後、ダンスでSP回復3回目

オロカ前広場SP回復.jpg

なお、余裕がある場合奥の雑魚をこのダンスの前に倒してから、戻ってきてダンスでSP回復に入るのがお勧めです。余裕がない場合、ここでSPを回復、オロカ前通路の雑魚はすべて無視してオロカとの対決までいってしまいましょう。ダッシュ、テレポの終点
を2体ないし3体セットになっている雑魚の少し手前にすることで攻撃を受けずに通路を進むことができます。


 さていよいよ、オロカとの決戦。
 PC環境にもよるので一概に言えませんが、火壁前でマテリアライズ、バフPOTを適宜使用ダッシュで中へオロカ攻撃、マテリアライズの残り時間が少なくなってきてからオーラ発動。

対オロカオーラ.jpg

 オーラ発動後は、オロカ攻撃直後→ブーストバフがお勧めです。(吸収との関係)なお、初めのオーラ時にブーストバフはかけないようにしましょう。クールタイムが3分(オロカ攻撃可能時間=オロカ退場までの時間も3分)なので、必ずマテ+オーラ中にかけるのがお勧め。

(オーラとマテリアライズを初めから重ねるやり方ですとダメージ効率が落ちますのでオーラは後からかけたほうがよいように思います。ただし、火力が足りず、2回のマテリアライズが必要な場合には必ず初めからマテリアライズ+オーラにしましょう。でないと、時間が足りなくなります。ただし、SPがかなり厳しいと思いますが・・・。)

 マテ、オーラが切れたらば部屋の隅にダッシュ+テレポでタゲを切り、コンボスタート

対オロカコンボ.jpg

 HP、火力と相談しつつ適宜ダッシュ+テレポで部屋の対角へ移動、タゲをきりながらコンボで倒します。
 (繰り返しになりますが火力が足りず、でもSPは何とかなるという場合、マテリアライズ+オーラを2回かけることでクリア可能となる可能性があります。ご考慮ください。)

 以上となります。

 なお、鍵クエスト進行のタイミングですが、ソロクリア前提の場合、オロカとの対決前までにこなしたほうが無難です。と、申しますのも、オロカ退治後はオロカ部屋に火壁が発生しますので、時間しだいでは間に合わなくなることも・・・。死に戻りをしようにも、オロカを倒した後のオロカ部屋は安全地帯ですし、ね・・・。


 わかりにくい説明でごめんなさい。一応以上が、アップデート3.0以降、私の場合の寺ソロクリアのやり方となります。
 使用コンボ・スキル・ステータスなどは過去の日記で書いておりますので、そちらをご参照ください。
 
 以前書きましたコンボ構成および、スキルショートカット(SC)に関して、説明不足で申し訳ありませんでした。
 通常時は常にSC2の火力コンボを使用しておりますが、寺の時のみ、キャノンのみコンボと途中で入れ替えております。

以前書いたスキルショートカットとそのDPSに関して(略称もこちらと同様)はこちらから

 具体的にはナスバイトまでは、火壁・ナスバイトと秒間ダメージ重視の場面があるのでSC2に登録しているランス込みコンボを使用。その後チャクリス前の広場までの間にSC2の2~4をキャノンと入れ替えています。
 具体的にはすべてキャノンで
 火20 水20 氷20 雷20 石19
 と、なります。(雷と石19だったか20だったか忘れました…。回るぎりぎりの方で設定しています。)
 一応このキャノンのみコンボの秒間ダメージ(DPS)は下表のようになります。(計算条件は以前と同じ。ステータス公開のところのものよりもMATKを低めに設定してあります。オーブ+5を2個位での計算値となります。)

キャノンオンリー.jpg

 なお、SCを入れ替えるタイミングですが、寺エポ購入後、広場に入る前にダンスをしながら等がお勧めです。

 SC1,SC2等の具体的なスキルまわしに関しては本ブログTOPページ上部のリンクCABAL関係項目(各種考察や思い出)への索引にあるフリーページ内、考察のところをご参照ください。


 寺ソロのやり方そのものに関してはおそらく需要もほとんど無いと思うので書かない予定です。様々なところですでに書かれている上に、アップデート3.0前にも、寺ソロのやり方は一応書きましたし。
 気が向いたらSSつきで書いてみるかもしれませんが…。
 
 今日は最近のステータスなど掲載してみたいと思います。

 と、その前、ちょっと余談。

 最近宝箱を開けるのにスペースコラプスを使うのが趣味となりつつあります。
 今までひたすら地味~~な印象ばっかりだったWIZにようやく実装されたCABALって、COOLが売りだったんだね、と、実感できるスキル;w;

コラプス1.jpg

 特に寺エポ着用でこのスキルを打つのが大好きです。

コラプス2.jpg

 サンタエポなんかもかわいいんですけどね~。それはまたの機会に。

コラプス3.jpg


 まあ、どれだけCOOLでも…。

 現実は…。


現実は....jpg



 こ~~~んな、DROPばっかりなんですけどね!

 プンプン


 さて、話がそれましたが、以下が最近の狩り時ステータスとなります。

 ますは、フル吸収時。吸収10% 吸収上限115 ダメージ2300以上で吸収上限を超えるので、適宜(実際はほぼすべての状況でですが)指を片方インテリジェンスリングにしているので、これよりも若干MATK等あがります。が、一応これが基本の形。

フル吸収.jpg

 続いて寺のゴーレム広場や、ダメージ通路等の絶対に死にたくない、でもとても痛い場所での防御優先装備。

硬さ優先.jpg

 最後に前衛様がタゲを固定してくださっているときの、火力装備。タゲが移動するのが一番迷惑になるので、クリは可能な限り抑えますので、ラックリングなどは決して使いません。

火力.jpg

 以上はすべてバフ無し時のステータスとなります。ソロ時はこれに、HP,MP,DEFがバフにより加算されます。
 PT時はその都度。
 なお、マナフリーズを使用していただき、試したところ、ランスを含むコンボであれば持続時間中にMP POTのクールタイムに引っかかることはありませんでした。


 おまけ1:タイオロカ時ステータス。

オロカ中ステータス.jpg

 ドーピングPOTはマナコンLv3(通常品。戦争ポットではありません。効果:MATK+30)のみ使用。これでSP2本(マテ+オーラ1回)とコンボ2回(攻撃回数約30回)で終わります。
 Lv142のときのものなので若干これよりもあがっていますが、クリアに要する条件は変わっていません。


 おまけ2:ソロでのポントスフェルム最奥ボス討伐

ポントスラスボスソロ.jpg

 いや、冗談ですけどね?
 マテ、オーラなど使えば多少は削れそうですが、痛すぎて話になりません。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。