かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
Virtual on force (VO4)
TRPG
TCG

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ncsoft (旧plaync)、さっそくいろいろやらかしてしまったみたいですね…。
正直公式HPも最近ろくすっぽ見ていなかったのでいまいち事態に追いつけていませんが;x;
切り替えスケジュール内で作業完了できなかったのなら切り戻せばいいのに
と、いうほど簡単にはいかなかったのですかね


まあ、暗い話題は置いておいて

【AION】
即申請ドレドギだけINしています。
ここ数日はホロウさんがAIOINクライアントの不調によりログイン不可のためしばらくお休み
復旧完了されたら再開するかも~

【Carte】
ちょっともつもりが大分どっぷりはまってます( ・ω・)
バーンにカウンターと、好きな要素満載の青をメインで回していたのですが、若干行き詰まりを覚えたのと、勲章やLPの回転効率を考え今はいったん赤速攻に乗り換えています。
悲しいかな勝率は赤が65~70%をうろうろしているのに対し、青は45-60%  ・゚・(つД`)・゚・

どうしてもファンデッキ要素の傾いてしまうのがよくないというのはわかっているのですが…

一応今までのデッキの変遷
細かい調整は除いて、大まかなイメージだけ

<青>
1.
序盤のアドとり用の軽量クリーチャーメイン+2重魔術などの除去系
高位天使・キメラ43号でフィニッシュ
→場のアドが中盤以降取りきれず。また、フィニッシュ用のセッティング自体が崩れる状況への対応力がなさ過ぎてデッキ調整。3ターンも維持できない…

2.
先王の墓を3積み
ハンドアドで~とか考えたけど、ライフ削れすぎて死亡

3.
1.に霧の精霊やプッシング系のクリーチャーを増やす
フィニッシュの構図は一緒
→マナ拘束や場の高速はそこそこましになったものの、デフェンスゾーンにたまりまくったクリーチャーが戻ってきて死亡の構図が増え再度調整

4.
魔力循環という神カードがあることにいまさらながら気が付く
デッキ圧縮と同時に、全体的なカード枚数を調整
勝ちパターンのイメージを絞り込んで無駄なカードを除外
ファンデッキ要素も大幅に減らす
→序盤から中盤はそこそこ。終盤の大型クリーチャーの除去が間に合わず、押されて負けることが増える。そもそも展開スピードが遅い耐える型のデッキ構築なのに高マナ域に入る終盤の体力不足を痛感。

5.
クリーチャーにカウンターできないことの重さにいまさらながらに気が付く
今一度クリーチャー見直し
6-8マナ圏のクリーチャーを若干増やし、終盤の場の維持力を向上
→手札事故時の速攻デッキ負けが激しくなるのに加え、白のディフェンダー系・黒のAP/HPマイナスへの対応力不足が目立つ
→プレイング見直しつつデッキ調整するもいまいち迷走
→ほかの色をもっと勉強しようといまさらながらに思い立ち他色挑戦

<赤>
青の5.のあとあたりから気分転換に赤速攻作成
割と好調
ただ、まだまだプレイミスが目立つので何とも言えず
本当はアイテムデッキ作りたかったのですが、カード資産が足りずに断念。
個人的趣味に響くかわいいカードがほぼ皆無なのでファンデッキにならないというのが勝率に一番響いていると思う…

<白>
青の2.で入手していた先王の墓を活用したいな~というわけで、ライフに余力もてる白なら相性いいのでは?と
天使/オナー+ハンデス風味+先王の墓で中速程度のデッキ作成を試みる
40-55%位は行けるも勝ちイメージが弱すぎて話にならずにデッキ解体

<緑>
キーカードが全然カード資産の中になかったので断念
LCためて頑張ります

<黒>
なんか悔しいのでまだ手を出さない…!


まだまだカード把握もおぼつかなく、デッキ考察なんてできるレベルにもないのですが、日々調整しながらがんばっています( ・ω・)

4連敗するとしょんぼりします
4連勝するとひゃっほ~いってなります

目指せアリーナランクアップ♪

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TCGやっぱり面白い
昔は身内とやるか、大会やらショップに行かないとできなかったのが、ネット越しでできるって素敵
でも、トレードできないから厳密にはCarte,TCGではないよね・・・( ´・ω・)


移動の時とか、デッキの事がついつい頭に浮かんでしまう。
テンプレデッキは嫌なので、カードリスト見て、課金10k以内で作れるデッキをコンセプトに遊んでいます
今のレベル帯では十分楽しめる感じ

が…

昔の癖か、やっぱりテンプレチックなデッキになってる気がする><

選んだのはアルケン (まさにMagic the gatheringで言うところの青)
AIとやってても何も面白くないので、ほいこらさっさとアリーナ行けるレベルにあげちゃいました。
レイド全然やってないからレイド限定カードが…( ´・ω・)

コンセプトは
1. 魔女(いきなりファンデッキ要素かという突込みは無しの方向で!)
2. ドローエンジン
3. コントロール
あたり?

この2日で改善した点は
1. 目に余る序盤の立ち上がりの遅さ
2. シャード(MTGでいうマナ)不足
3. 手札回転効率の低さ

特に要改善項目が
1. 速攻系に押し負ける
2. 1.とほぼ一緒だけどウィニー系/低コスト系 クリーチャーの除去スピードが追い付かない

2、は相手のハンド拘束ができていない ワイプ用のカードのバランスが悪い
あたりがまずは改善点かな~
2.の対策で手札回転あげすぎたら1.に秒殺されるシーンも出てきたし

難しい…けど、楽しい

他のデッキも作ってみるかな~

やるとしたら

緑withコンセプト
1.エルフ
2.エルフ
3.エルフ
4.速攻(エルフじゃできないか?まだ考えてない!) 

白withコンセプト
1.天使
2.女神
3.相手手札破壊 (よさそうなカードが何枚か見える( ゚ρ゚ )じゅるり)
4.ガード不可


あれ~なんかおかしいな( ・ω・)?




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