かうんた~


ぷろふぃ~る

malka

Author:malka
[Superdollfie HP]
個人HP:胡蝶宴
バーナーローナVer

[MMORPG]
AION シエル天族 スピリットウィング プレイ中
所属レギオン:Ms

サブ:56弓,56スペル.60チャント,55スピ×2
いずれもソロレギ所属

[主要MMO歴]
2005年 RedStone 桃サバ テイマ 初ネトゲ
2006年10月13日 旧ブログ開設
2007年2月頃 CABAL 水生サバ WIZ
2008年7月頃 Granado Espada
2009年7月7日 The Tower of AION シエル天族 スピ
2012年8月22日 Carteを平行してプレイ

他:リネージュ1・トリックスターオンライン 等

[旧ブログURL(楽天ブログ)]
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/

[趣味]
Super Dollfie
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TRPG
TCG

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 先日の強化のところ、魔法防御で間違いなさそうですね
 ※じぇのてぃおすさん、リンクありがとうございました

魔法防御
魔法防御

 イメージとしては魔法攻撃とついをなすと思われますが、この場合スピリットウィングのエネルギー系のダメージを減少とかでしょうか・・・今でもダメージなんて塵芥なみ、盾防御・武器防御誘発するだけのリスクスキルになりかねない状況。
 もしくは、物理クリティカル防御のように魔法クリティカルダメージ減少?
 後者はまずないように思えるので、影響なしと考えていいかな~


魔法相殺
 すでにいろいろなブログで取り上げられ、ご覧の方が大半とは思いますが、魔法相殺のページ
魔法相殺と魔法防御\魔法相殺


 魔法相殺のついているスキルのまとめ
 パッシブ系は数値が明記されていないのでこれだけでは不明ですが、スピ・スペが5段階 キュアが3段階ですね。

魔法相殺の付くスキル一覧



【魔法相殺計算】
さて、上記バフの効果と、装備の魔法相殺を加味して再計算した表が以下。
一応末尾にプレート職も追加しました。
パッシブは値をまだ調べられていないので考慮していません。

魔法相殺と魔法防御\魔法相殺計算値Ver3

※増幅高めのものは、スピリットウィングの魔法命中+200バフを前提に装備の命中を増幅に変えた場合として、16スロット魔法増幅+27を埋めた想定です。


 ソロ対プレートでダメージ約20%減少
 PTの対プレートでは約29%減少
 シールドウィングに限定すると自己バフ込みで最大約50%減少

 対ローブではソロで約30%減少
 PTのチャントバフ込で約45%もの減少幅

 ローブ同氏はお互い様とはいえ、かなりきついですね。

 他にも書かれている方いらっしゃいますが、物理防御の計算値、そろそろ変えてくれてもいいんじゃないかな…影響小さすぎ;x;
 今の過剰ダメージゲーム短期決戦型から長期戦型に変わって面白いと思うんだけどな~。
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攻殻機動隊
何度見ても面白い
これだけはどんな人にも勧められる作品だと思います。

最近固定メンバーに布教活動中♪


さくじつの、魔法相殺の記事、防具の基礎地を加え忘れるというとんでもないポカミスをしていました。
ご指摘頂いた方本当にありがとうございます!

以下、修正した記事のリンクを張っておきます・。・ (当ブログ内の記事へのリンクです)


http://malka030.blog.fc2.com/blog-entry-225.html




なんというかもう
気分はトイレを見られたごんどーさん?(〃▽〃)キャー

いやまあ、これは追われてて~~のシーンなのでもちろん全然違うけど
ばとーさんの、にや~~~~♪ が、ちょーかわいい

バトーにんまり
※トイレの窓


そういえばごんどーさんの、データーベース(P.I.STOOK FILE)に登録されてた右下の特徴

「悪顔」
「短足」

ごんどうさん

ひどくない!?w
結構ほかのキャラクターのデーターベース参照画面でのあっちこっち、くすっと笑える表記があったりするのでよく見てみると面白いかもです♪
 
仕事始め直後に3連休
ちょうどからだをならす意味でもいい感じのスタートですね


さて、3.0で魔法職が(たぶん)どうしても気になること。と、いえば、魔法相殺の影響ではないでしょうか。
韓国ではスペル基準でダメージ調整されている気がしてならない今日この頃ですが、実際魔法相殺が実装された後きどれくらいの影響があるのだろうか。
簡単に計算してみました。
相手の防具は魔法相殺が一番高いローブ職で計算


※防具強化で上がるOPが魔法相殺なのか魔法防御なのかよくわからないので、強化分はなしとして計算しています。強化で上がるともっと相殺上がります( ´・ω・)


ダメージの基準はバキュームエクスプロージョンで計算(比率で出したいだけなのでスキルはなんでもOK)
相殺加味ダメージ比較



2.7仕様は全身55AHR防具 頭以外55AHRアクセ
60装備系も同様の60装備。Aアクセと記載のないものはアクセのみ55AHRで計算
魔法クリティカルの影響はいたずらに煩雑になるので今回は無視しています。

さらにLvUpでの成長分の増幅上昇を考えるともう少しましかもしれませんが
2.7仕様との比率でみると、そこまでひどいダメージ減少ではないかも?

防具基礎値抜けてました;x;修正2012年1月8日
勇気の記章を集めている人も多いでしょうし、60Lvになってしばらくするとすぐにダメージ3割カット
アクセにまでは手が回らないとしてもアップデートは当分ないでしょうし、最終的には4割以上のダメージカット
結構厳しいダメージ現象ですね( ´・ω・)

防具強化がうわさ通り魔法相殺増加だとすると…さらに厳しそうですね;x;
バフとかまで入れたら現状と比べて5割以上カットかもかも

ほかのスキルも一応一覧にして、攻撃速度とスキル事前事後硬直を仮定の数値で入れた場合の一覧も参考までにいかに掲載します。(いろいろ仮定を置いているので実際のDPSとは大幅に異なる可能性が高いです。CABALはこの点、すごく計算しやすかったんですよね~…)


【2.7仕様】
2.7仕様


【60アビスヒーロー防具全身+55アビスヒーローアクセ(頭以外)】
魔法相殺加味ダメージ\60AHR防具

【60テンペル防具全身+55アビスヒーローアクセ(頭以外)】
魔法相殺加味ダメージ\60テンペル防具





 
 動画スキルが低すぎて、スキルの前後硬直時間(詠唱以外)が計測できない…

 だいたいどのMMO始める時でも必ず計算するのって、スキル回し検討のためのDPS計算ですよね。
 CABALとかだと、事前時間も明記されていたのでやりやすかったけれど、AIONの場合、攻撃速度がどこまで影響するかとか検証しないとわからないんですよね。

 指揮官殴りもそろそろ卒業なお年頃なこともあり、スキルごとのDPS試算値など載せてみんとす。
 硬直時間(=詠唱時間以外のスキル前後硬直)はてきとーな、感覚値です。
 昔から使っている表を適宜アップデートしながらのものなので、基礎値とか間違ってるものあるかも…。

 増幅2700おもにMOB殴り
110902増幅2700DPS試算.jpg

 PVP火力装備想定
 110902PV装備DPS試算.jpg

 実際のDPSはもちろん連続スキルや持続DOTも含めて計算する必要があります。
 ピークDPSと、ピークに行くまででだいぶんDPS違います。

 フィアの時間中にピークに近く持っていくにはどうしたらいいかな~とか
 指揮官殴るならこれとこれかな~とか (上表にはエネルギー系は含んでいません)
 いろいろ考えると楽しいですね。

 想定スキル回しで、ピークまでと、ピーク状態でのDPSをグラフにしてみるとにやにや出来るかも
 (実際に出ているDPSより多少高く計算されてしまっているので、事前事後の硬直時間がもっと長いかも)
 
固定のメンバーさんも自分もそろそろ神石おかわりなお年頃
ついでなので最近の想定シーンをベースに神石発動について考え直してみていました

ちなみに今自分の武器には
20%ダメージ石
10%ダメージ石
2%ダメージ石
沈黙
スタン
麻痺→ディヴァブック すでにお蔵入り
が、入っています。

+よくドレドギで、神石で何もできない があると思うので、どれくらいあり得るのかの計算も兼ねて


【前提】
・両手武器の発動確率は片手の1.5倍 (正しいか検証していないのでうわさを信じて)
・状態以上神石の発動確率上限は7% (同上)

【結論】
 どれくらいの確率を持って十分とするかは重視するシーンと、人それぞれだと思うのであえてここには書きません。

 レジスト確率があるにせよドレドギ等で、沈黙発動しすぎ等については
・先手を打たれて先に火力4人から攻撃を受ければそれだけで約25%
・即時系スキルで先に6発食らえばそれでもう約35%
・加えてソードぐるぐるで4人に当たればだれか一人でも沈黙になる確率は驚きの…
 先手を取るか神石受ける前提で動き考え直した方がよさそう

【計算結果】
※単純な算数の結果をグラフ化しただけです

Case1:各発動確率ごとに横軸の攻撃回数までに1回でも発動する確率
神石発動確率_1回でも発動する確率.jpg

左上に記載の攻撃回数までに、横軸の発動回数分神石が発動する確率
Case2-1:攻撃回数3のケース
神石発動確率_発生回数別_試行回数3.jpg

Case2-2:攻撃回数6のケース
神石発動確率_発生回数別_試行回数6.jpg

Case2-3:攻撃回数10のケース
神石発動確率_発生回数別_試行回数10.jpg

Case2-4:攻撃回数30のケース
神石発動確率_発生回数別_試行回数30.jpg




今日は考察は無しで

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